アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは^^
初めて原付バイクの免許を取りにいったのですが
落ちてしまいました。
2度目に挑戦しようと思うのですが、
2度目にも視力検査はありますか?
合格後に視力検査はありますか?
1度目の検査の時は何とか見えたのですが
少し見えずらかったので、今後はメガネを
購入しようかと思っております。
免許はスケジュール的にすぐに取りたいのです。
次視力検査あったら危ないかも><
と思って質問させていただきました。
よろしくおねがいします(^ω^)

A 回答 (3件)

視力検査があります。

合格後は免許の更新までありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりあるんですか><教えてくださってありがとうございます!^^

お礼日時:2008/10/06 20:52

原動機付自転車(原付)を取得できる条件です。


(年齢)
満16歳以上

(視力)
両眼で0.5以上(片眼が見えない方は左右の視野が150°以上で視力が0.5以上)であること(眼鏡・コンタクトレンズで矯正可)。

(色彩識別)
赤・青・黄色の3色が識別ができること。

(聴力)
10メートルの距離で90デシベルの警音器の音が聞こえること(補聴器使用可)。


(運動能力)
原動機付自転車の運転に支障を及ぼす身体障害がないこと。

※以下の条件に該当する方は原付免許を取得することはできない。
(1)法定で定められた病気(精神病・てんかん等)や、中毒(アルコール・麻薬・覚せい剤等)にかかっている方。
(2)交通違反や事故などの行政処分を受け、欠格期間が終了していない方(欠格期間が終了していれば取得可能)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0.5以上ですね、はっきり測定してみたいと思います。回答ありがとうございました^^

お礼日時:2008/10/06 20:53

視力は両眼で視力0.5以上でOKです。


これ未満の人は、眼鏡またはコンタクトレンズを着用して0.5以上であれば問題無し(免許証には眼鏡等使用と記載され、運転時に着用する義務が発生)です。両方の目をあけて視力表を見た時の視力が0.5未満であれば、仮に安物(1000円程度)の眼鏡を持っていって視力検査をクリアすればいいと思います。
片目が見えない人は固めで0.5以上かつ視野角150度以上です。
http://www.unten-menkyo.com/2008/11/post_17.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安物メガネ!( ゜д゜)ハッ!なんとかすぐ入手できるものでいけそうならそれでもいいですね。探してみます!回答ありがとうございました^^

お礼日時:2008/10/06 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!