ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

最近彼氏と結婚に向けて家探しを始めたのですが
よく都内にある住宅展示場のは注文住宅をする人が行くべきところなのでしょうか?
私たちは新築か中古での建売戸建ての購入を考えているのですが
その場合は住宅展示場にいってもあまり意味は無いのですか?
全然知識が無いため知ってる方教えてください。
4000万円~5000万円で購入できるようなサイズの住宅の展示
ってないんですよね?
何も知らなくてすいません、どなたかご回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

住宅展示場へいけば住宅のトレンドや情報がわかるので


是非いくべきだと思います。

参考URL:http://estate-ark.com/pamph.html
    • good
    • 0

うちも注文住宅を建てる予定なんかまったくなかったけれど、展示場、たくさん行きましたよ。


営業の人が付いてくるし、アンケートで年収やら家を建てる予定やら聞かれて片身は狭いけれど、最初に「当面家を建てる予定はないのですが、勉強したくて来ました。それでも見せていただけますか」って聞いたら気さくに見せてくれましたよ。

インテリアとか小物とか家具の配置とか、展示場はとっても勉強になります。水周りはこうなっていると便利なのねとか、ベッドを2つ置くには最低何畳必要なのねとか、将来家を借りるときにも参考になります。
土日に家族向けイベントをやっている展示場に行けば、家族連れに混じってさささっと見て回れると思います。
    • good
    • 1

意味ありますよ~!


どんな小さい事だって、新しい発見をすることが出来れば、それはすべて家作りのための収穫です。
もし、ハウスメーカーに建てることを頼むなら、社風の観察にも役立ちますよ。
サッシ、玄関扉、木建、床材、クロス、設備機器、は言わずもがな。
慣れてくれば、天井高さ、吹抜の幅、などなど感覚を養うにもぴったりの場です。臆せず行きましょう。
    • good
    • 0

>住宅展示場のは注文住宅をする人が行くべきところなのでしょうか?



基本的にはそうですね。冷やかし客を除けば、出店している会社の比較の為に見て回る人が多いです。
しかし誰でも見るのは自由ですから遠慮なく行ってください。ちなみにアンケートに記名するとしつこい営業攻勢に会う可能性はあります。

>その場合は住宅展示場にいってもあまり意味は無いのですか?

展示場に出店している会社は、自社の家を建てて欲しい為に出店してます。そういう意味では出店している会社で注文住宅を建てる予定でもなく、出店している会社の建売住宅を買うわけでもないとすれば直接的には意味は薄いですね。

しかし、大手メーカーはこんな基礎仕様なんだとか、外壁材はこんなのを使っているんだとか、サッシはこんなのなんだとか、その他諸々の「住宅」というものを勉強する上では無意味ではありませんね。
ただ、こう言ってはアレですけど大手の家を知れば知る程に、建売住宅の仕様がチープに感じてしまう可能性は高まると思います。

>4000万円~5000万円で購入できるようなサイズの住宅の展示ってないんですよね?

あなたの言う4~5,000万円というのは恐らく土地+建物でということですよね?そう考えるとほとんど無いですね。建物のみで5,000万円程度の家はあると思いますが。
展示場の家は一般庶民が現実として参考にするような家は少ないです。これは注文住宅を検討している人にとっても同様です。
大手だと建物のみで1億円前後かかる家を出店しているケースもあります。

しかしメーカーの家というのは構造躯体等のベースは変わらないことが多いですから、雰囲気やら天井高やら、そういうのは検討している人には参考にはなるのです。
    • good
    • 0

住宅展示場は誰が行っても問題なしです。

沢山の色々な展示場を回って、家についての情報を収集するといいですね。
住宅展示場は、建売住宅や新築マンションのものもありますが、住宅メーカーの注文住宅を扱っている場合が多いです。どのメーカーでも家の間取りや部屋数は土地にあわせてかなり自由に設計の選択ができます。
そして壁材や床材、塗り壁、壁紙の壁、照明器具、トイレの場所や床の間など自由に設計できます。そういった資料も沢山用意されています。
おおくの場合、住宅メーカーで家の骨格構造(家の組み立て方)に特徴があります。
色々な住宅メーカーの骨格構造を見学、また建設中の住宅なども見せてくれます。
注文住宅とそんなに変わりません。骨格構造だけが工場で量産されますので品質が一定しています。
あとは実際に施工する工務店や大工さんの腕次第です。

住宅メーカーの場合、その住宅メーカーで発注することを条件に、気に入るまで土地探しもしてくれます。

我が家も、最終的に2つの住宅メーカー(鉄骨構造の所とコンクリートパネル構造の所)に絞って、土地探しから頼んで、約2年位かかって、気に入る土地を紹介してもらい探し、決定した住宅メーカーに依頼して、住宅を新築しました。殆ど注文住宅と変わりません。照明が、照明器具の卸問屋を2箇所紹介してもらい、自分で気に入る照明器具を購入してきて取り付けてもらいました。床柱も床柱の卸を紹介してもらって購入してそれを使って貰いました。地下の収納部屋(物置)やいろりも作ってもらいました。
風呂の浴槽やタイル、洗面台や更衣室の大鏡の取り付けなども注文通りに作ってもらいました。各部屋にはコンセント(必要に応じてアース端子)を沢山つけてもらいました。洋間(フローリング、床材は選択)、和室(畳と土壁、障子、天井板、鴨居付)、畳敷き洋室、廊下(フローリング、風呂・脱衣場・トイレはビニール床材:何10年使っていますがぜんぜん痛んだり色落ちしていません)など希望通りにしてもらえます。

家を建てる場合、しっかりした実績のある所で無いと欠陥住宅や手抜きをされる恐れがあります。しっかりした建築士や現場監督や営業マンがいて、施工業者が瑕疵や手抜きをした場合、すぐ対応してくれる所で無いと後からもめて泣き寝入りになります。知人で傾斜地をならして新築した人は住宅の基礎や壁に亀裂が入って戸が動かなくなった、床が傾斜した被害にあっています。雨漏りなどの瑕疵や戸が上手く閉まらない、水周りの水漏れなどの瑕疵も多いですね。

土地だけは、豪雨で水に浸かる土地や傾斜地の造成地、山崩れの恐れのある隣接地、河川の近く(氾濫で床下浸水の恐れ、子供にとっても危険)、不特定多数の車や人が出入りする隣接地、将来も日照が確保される場所、治安の良い場所、など慎重に選びたいですね。スーパー、病院、駅などに歩いていける場所などであればいいですね。
我が家は土地3千万、家2200万位でした。建築後、土留めや塀と門や車庫や庭木や垣根などで500万位かかったかと思います。風呂の洗い場のタイルが剥がれてきたので張替えました。最近風呂の洗い場の水を流すワントラップが腐食して内部の金具が抜け落ち、タイル張替えの時交換しておけばよかったと後悔しています。台所のレンジの下にあったガス給油機も故障し、屋外給油機に変更しました。壁の中に水周りを配管すると、錆びたり水漏れで配管交換が壁を壊す事になり修理代が多くなりますので設計する場合は修理も簡単にできるようにしておきたいですね。
土地は比較的価値が下がりませんが、建物は木造で25年、コンクリートで35年で評価額がほぼゼロになります。建物は早め早めに修理・補修することが建物の資産価値を減らさず長持ちさせるこつですね。
    • good
    • 0

誰でもいけますよ



中古や建売を扱ってる場合もありますし
建築の事など色々教えてくれますから(景品もくれるし)

気楽に行きましょう。

980万円なんてのもあります。
    • good
    • 0

決まりはありません。

誰でも出入りは自由です。参考にいろいろみておくことをお勧めします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土地探しはハウスメーカー?不動産屋?(お金ないです^^;)

今年末~来年にかけてマイホーム新築を考えています。
住宅展示場などを色々めぐり、
お願いしたいハウスメーカーもほぼ決まり(先方にはまだ伝えていませんが)
立てたい地域も決まっています。
お願いしたいと思っているハウスメーカーの営業さんから
「土地探しもお手伝いしますよ」とは言われましたが
自分達で不動産屋を回って探していました。
いいなぁ~と思う土地もあったのですが、
諸費用程度(100数十万)の現金しか用意できない為
土地+建物の購入費用は全てローンでまかなうつもりの
お金のない私たちが、単独で土地を先に購入するのは無理と気づきました。
(気づくの遅いですね・・・)
このような場合、ハウスメーカーに土地探しをお願いすれば
土地+建物でまとめて住宅ローンが組めるのでしょうか?
そのHMは私たちの建てたい地域に自社の土地は持っていないので
一般に流通している土地を探すようです。
ハウスメーカーに直接聞くと、あっという間に話が決まってしまいそうなので
まずはこちらでご相談させていただきました。

頭金なしでローンを組む事に関しては
先日こちらでご相談させて頂いたので「無謀だ」等のご意見は承知です。

どなたかアドバイスいただければ幸いです。

今年末~来年にかけてマイホーム新築を考えています。
住宅展示場などを色々めぐり、
お願いしたいハウスメーカーもほぼ決まり(先方にはまだ伝えていませんが)
立てたい地域も決まっています。
お願いしたいと思っているハウスメーカーの営業さんから
「土地探しもお手伝いしますよ」とは言われましたが
自分達で不動産屋を回って探していました。
いいなぁ~と思う土地もあったのですが、
諸費用程度(100数十万)の現金しか用意できない為
土地+建物の購入費用は全てローンでまかなうつもりの
...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

ちょっぴり誤解があるようですので・・・
土地を探すにあたりHMさんにお願いするのは、
「土地ありませんかね~?」では、皆さんが仰られているのと同様、
いい土地はすくないでしょう。
ここで、「この土地って何処が持ってるんでしょうかねぇ?」と聞くと
調べてくれます。(くれました。)
つまり、HMさんには申し訳無いですが、最大限HMパワーを使うと良いと思います。(気に入ったHMがあるならそこで建てる可能性が高いわけですから許してくれるでしょう(笑))

私が検討してた時、実は後で思えば滅茶苦茶だったのですが、
ある土地をHMさんへ指定し見積もり依頼しました。
4つの不動産屋さんへ足を運んでも紹介なかった土地だったのですが、
すると、ちゃんと見積もりでてきたのです。
なんだかんだ言いながら、その出所を聞き出すと、
既にまわった4つの不動産屋さんの一つからで・・・
まだ売らないとKeepしていたのでした。
つまり、不動産屋さんが出す土地にも優先順番があるのでしょうね。
従いまして、こちらから「この土地は何処の?」と聞かないと、本当にいい土地は出てこないんだろうなぁと思いました。
(また、他の候補地は個人所有でいたが、別のHMさんは調べそこにアポ取ってくれました。結局は断られたのですが・・)

ご自分で頑張られるのも結構ですが、HMさんパワーを最大限使うと
個人では入手できない、入手の仕方がわからない情報が結構入ってきます。
こうゆう意味で、気に入ったHMさんがあるのなら、このようなお手伝いをしてもらうのは手だと思います。
ただし、何度と無く断りを入れておいてください・・・
「何処で建てるかは未定です。お手伝いいただいてますが、もしかするとお断りする事になるかも知れません・・その時はスミマセン」と。

#1です。

ちょっぴり誤解があるようですので・・・
土地を探すにあたりHMさんにお願いするのは、
「土地ありませんかね~?」では、皆さんが仰られているのと同様、
いい土地はすくないでしょう。
ここで、「この土地って何処が持ってるんでしょうかねぇ?」と聞くと
調べてくれます。(くれました。)
つまり、HMさんには申し訳無いですが、最大限HMパワーを使うと良いと思います。(気に入ったHMがあるならそこで建てる可能性が高いわけですから許してくれるでしょう(笑))

私が検討してた時、実は...続きを読む

Q建売と注文住宅どっちがイイかな・・・

漠然とした質問なのですが、建売と注文住宅のメリット、デメリットが知りたいです。

建売のほうが若干安いような気がします。

私はコレといって変わった家にしたい訳ではないのですが、材料の質がやっすいのとかはイヤなんです・・・。

建売ってコスト削減のためにと聞いたことがあるのですが、そんなものばかりなんでしょうか?

分かる方や、建売に住まわれた方の意見よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

最近はレベルを上げてはきていますが、会社によってです。キッチンや洗面台その他を同じものを何台も(色や配置は違いますが)何軒分も使う事によって仕入れ単価を落としているのです。

また、設計図どおりで追加工事などもでないので時間もかかりません。

建売工事を行っている工務店に「建売と同じ仕様で」と言ったら普通の注文住宅より安くはできるでしょう。

但し、床材・キッチン・バス・洗面所・クロス・外壁・玄関ドアなど決まった中からしか形や色は選べませんけど。

最近は新興住宅地などでは大手の住宅メーカーが建売をしています。やはり見た目はいいですね(やはり高いですが)

建売住宅の設計は無駄を無くし、坪数以内に収める事で万人向けの設計ですが、面白みに欠けます。また、使い勝ってまではあまり考えないでしょう。

造作は職人さん次第なので一概には・・・
建売でも注文でも上手な人は上手で、下手は下手ですから。

昔から、「本当に満足する家は3回建てないと解らない」なんて事も言われますが、最近は個性派の設計士さんもいますので相性のいい人に当たればいい家ができますよ。

ちなみの私の親は大工で2回家を建て替えましたが、私は建売をやっている不動産会社で現場やお客さんとの打ち合わせをしていました。
始めの家は建売を買い、今は自分で間取りや仕様など考え設計士に頼み工務店に発注した家に住んでます。(やはり材料は違いますね)

棚ひとつでも、テレビの置き場所でも使い勝っては最高です。

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

...続きを読む

Q住宅展示場に遊びに行く

こんにちは。
よく新聞の折り込みチラシに住宅展示場のチラシが入っています。子供が遊ぶスペースなんかもあるようで楽しそうです。私もモデルルームなどを見るのがとても好きです。
ただ、現時点で家を買うつもりは全く無いのですが(マンションを買ったところです)、一軒家も見るだけなら見てみたいし、「後学のために」とか言いつつ、レジャー気分で遊びに行ってもいいのでしょうか?イベント等に目いっぱい参加するのは駄目でしょうか・・。買うつもりのある人だけですか?

Aベストアンサー

6です。
ちょっと大げさに書きすぎたかな?
2週位前にマンション購入希望の方が「モデルルームを女性一人で見に行っても良いのでしょうか」との質問をされてましてね、「何の為のモデルルーム、遠慮なく行って勉強しましょう」、そんな回答をした記憶が脳裏にこびりついておりました、臆することはないんですよって事。

確かに8の方の様に最低限守るべきマナーは守る、加えておきます。
でも行くのは自由ですよ、良い物であればメーカーは購入希望者以外であれ見てもらいたいでしょう、口コミの可能性も込みで。(憶測ですよ)
やはり私なども実際見ることでメーカーの善し悪しが自分なりに格付けされ、聞かれれば「○○が良かった」なんて結構言ってますしね。

それと「住所氏名の虚偽記載」これは安易に書いちゃったけど確かに該当する電話番号の方が居たら困る、ましてや10件回って全てに同じ番号を書いたりしたら大変な事になりますね、すみません撤回します。

以上、蛇足でした。

Q住宅展示場の建物と建売住宅の違い

将来的に家が欲しいなと漠然と考えている段階なのですが、住宅展示場の建物と建売住宅の違いについて質問させて下さい。

住宅展示場の建物と建売住宅を比べるのは、意味がないのかも知れませんが、同じ木造の作りだとしてもあまりにも違うように思います。建売でも最近は綺麗な物が増えているので大きさの違いかな?とも思ったのですが、やはり違うようでした。なんか重厚感というか、ガッシリとした感が展示場の建物はあるように思います。
お金が掛かっているのだから当たり前だ!とド素人の私にもわかるのですが、どういった所にお金をかけているのかにとても興味があります。
こういった作りになっているから根本的に違うとか屋根はこうだから違う。外壁はこうだから・・・のように具体的に教えて頂けると嬉しいです。

私には到底豪華な家は絶対に無理だと思うのですが、違いを知っておきたかったのです。
みなさま宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
住宅展示場の建物は、一般にあるコンセプトのもとに建てられているケースが多いようです。つまり、デザイン性、耐久性、耐震性、気密性、防犯対策等のそれぞれの「売り」を強調、あるいは複合的に組合せて建てた商品(家)を展示・アピールすることを第一としています。ですから、建物そのものが「ハウスメーカーの顔」となるため、目に見える部分や触れられる部分、そして展示場を訪れたお客さんが特に気にするような部分(例えば床下構造等)については、しっかりしていて、かつ重厚感のある造りとしている分、コストもそれなりのものになってしまいます。
一方、建売の場合、その土地の用途地域(例えば、第一種住居地域、第一種中高層地域といった用途)と隣接建物、接道、向き、形状等の周辺現況を加味して、効率よい配置(少ないスペースに如何に多くの家を建てられるか等)や形状(間口幅、2階建or3階建等)を前提に計画・設計するため、展示場のような「一種の拘り」的な要素が薄くなってしまいがちですが、その分、安価な家が提供できます。
なお、展示場は拘った良質の建物ばかりで、逆に建売は効率重視のローコスト住宅ばかりという訳ではありませんので、誤解のないように。。。

最終的にどちらを選ぶかは、買主の方の考え方、好み、諸条件で決まると思いますが、どちらを選ぼうと、それ相応のリスクを伴いますので、いろいろ聞いて、自分の目で確認する等の対応と準備が重要です。

よい家が見つかるといいですね。がんばってください。

こんにちは。
住宅展示場の建物は、一般にあるコンセプトのもとに建てられているケースが多いようです。つまり、デザイン性、耐久性、耐震性、気密性、防犯対策等のそれぞれの「売り」を強調、あるいは複合的に組合せて建てた商品(家)を展示・アピールすることを第一としています。ですから、建物そのものが「ハウスメーカーの顔」となるため、目に見える部分や触れられる部分、そして展示場を訪れたお客さんが特に気にするような部分(例えば床下構造等)については、しっかりしていて、かつ重厚感のある造り...続きを読む

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Qダイワハイスに貧乏人って馬鹿にされました

結婚を約束している3月で大学を卒業する彼と駒沢公園の近くにある住宅展示場に見学に行きました。
いつか家を買いたいねっていうのと、彼が不動産会社に内定が決まっているので不動産ってどういうのかな?というのでいってきたのですが。
ダイワハイスの営業(初老の男)と展示場内でやりとりしていたのですが、彼は神奈川で私は埼玉に住んでいるのですが、何て言ったと思いますか!?
「あなたたちには川越より向こうの家ならぴったりですね。埼玉でも西武線は高いから川越より向こうじゃないとあなたには買えませんから。」みたいなことを繰り返し言われました。
アンケートに書かれた私の住所を見て。
最後の方で、所沢の光が丘の話しになったのですが(向こうの一方的な話しで)私が光が丘を知らないと言ったら(埼玉に引っ越したのは最近なので)、「えっ??」みたいな馬鹿にしたような返事をされました。
ちなみに私は貯金が1千万円あります(話してませんが)、今は実家暮らしですが、将来20年後とか家とか欲しいから夢見てたのにすっごく頭にきました。
駒沢公園あたりは確かに土地が高くてとてもじゃなくて買えませんが、いくらなんでも住宅展示場に見学にきた客を馬鹿にするのはあんまりだと思いませんか?
あまりに頭にきたのでダイワハウスに苦情の手紙を書こうと思うのですが、本社の人事課でしょうか?
どこに手紙を送ればいいのか教えてください。

結婚を約束している3月で大学を卒業する彼と駒沢公園の近くにある住宅展示場に見学に行きました。
いつか家を買いたいねっていうのと、彼が不動産会社に内定が決まっているので不動産ってどういうのかな?というのでいってきたのですが。
ダイワハイスの営業(初老の男)と展示場内でやりとりしていたのですが、彼は神奈川で私は埼玉に住んでいるのですが、何て言ったと思いますか!?
「あなたたちには川越より向こうの家ならぴったりですね。埼玉でも西武線は高いから川越より向こうじゃないとあなたには買...続きを読む

Aベストアンサー

https://www3.daiwahouse.co.jp/qa/qa.asp?type=3
「どこの営業所の、誰の発言か」を明確にして下さい。
苦情の多い営業マンは、仕事干されます。

どこにも困ったチャンはいますので、会社の方針と勘違いしない方が良いです。
問題の多い会社であるのは事実ですが。
http://www.iiuchi.info/

Qベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。

ベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。
昨夜、娘がベッドから落ちました。暗くて転落の瞬間は見ていません。どうやって床に転落したかはわかりませんが、いつもと違う泣き方で慌てて飛び起きました。その後、すぐに抱きかかえたところ、泣きやみましたが、その直後、目を閉じたままで、呼びかけても意識がなく、慌てて救急車を呼びました。

が、呼んでいる間に意識が回復し、通常通りに戻りました。(笑ったり、おもちゃを手にしたり)
救急車に乗り込み、体温、血圧、脈拍を測り、しばらく様子をみました。隊員さん曰く、しばらく様子をみて、吐いたり、目の焦点があっていなかったり、グッタリするようでしたら、病院へ行ってくださいとのことで、結局病院には行かず、一晩明け、今に至ります。脳内出血がある場合は、時間が経ってから(2週間~1ヵ月後くらい)症状が出る場合があるので、よく様子を見ててあげて下さいと。
とても不安です。

脳外科に行ってもCTは敬遠するところが今は多いそうです。(医者は何かあった場合訴えられるため、親が望めばCTを撮るところもある?)確かに、ネットで調べたら、乳児にはあまりよくないと書いてありました。(そうですよね、未発達の脳に放射線を浴びるんですから・・・)

脳外科に行かなくても、しばらく(1~2ヶ月)様子を見ていればいいんでしょうか?
脳外科を受診された方は、やはり、行ったほうがよかったですか?

同じような経験をされた方がいらっしゃったら、教えて下さい。

ベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。
昨夜、娘がベッドから落ちました。暗くて転落の瞬間は見ていません。どうやって床に転落したかはわかりませんが、いつもと違う泣き方で慌てて飛び起きました。その後、すぐに抱きかかえたところ、泣きやみましたが、その直後、目を閉じたままで、呼びかけても意識がなく、慌てて救急車を呼びました。

が、呼んでいる間に意識が回復し、通常通りに戻りました。(笑ったり、おもちゃを手にしたり)
救急車に乗り込み、体温、血圧、脈拍を測り、しばらく様...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子は、生後1ヶ月で、まだ首もすわっていないときに、大人のベッドから落ちました。
まだ寝返りも打てない時だったので、どうやって落ちたかは、未だに謎です。

すぐに主治医に電話しましたが、

 ・落ちた瞬間にすぐ泣いた

のであれば、特に心配はいらないとの事で、受診の必要はなく、家で24時間は、静かに過ごし様子を見るようにと指示されました。


 ・落ちた時に、声一つあげなかった。
 ・嘔吐した。
 ・顔色が悪く、ぐったりしている。
 ・意識がない。

時は、すぐに受診するようにとの事でした。

質問者さまのお子様の場合、すぐに泣いているようですし、救急車内で意識も戻っていますので、
そこまで心配する事はないように思いますが、
念のため、1ヶ月くらいは、様子を良く見ておくと良いのではないでしょうか?

私も心配のあまり、私の産後健診の際に、先日こんな事があってと、産科医に相談した所、
子どもの様子も見てくださり、心配なさそうだと言われましたが、
それでも心配で、その後1ヶ月くらいは、不安でたまりませんでした。

医師に言われたことなんですが、子どもの体は柔らかいので、
大人が心配するほど、強い衝撃を受けてはいないとの事でした。


ウチは、その後、異常が生じたとが、問題があったという事はなく、先日5歳になりました。
ただ、転落した後は、ベッドに柵をつけ、また、ベッド周りに布団やクッションを敷き詰めました。
6ヶ月過ぎた頃から、柵を乗り越えて落ちる事がありましたが、クッションの上に落ちたので、大事には至らずに済みました。

様子を見続けると同時に、ベッド周りの対策を練るか、可能であれば、布団を敷いて練るなどされた方が良いかと思います。

何事もないと良いですね。

ウチの子は、生後1ヶ月で、まだ首もすわっていないときに、大人のベッドから落ちました。
まだ寝返りも打てない時だったので、どうやって落ちたかは、未だに謎です。

すぐに主治医に電話しましたが、

 ・落ちた瞬間にすぐ泣いた

のであれば、特に心配はいらないとの事で、受診の必要はなく、家で24時間は、静かに過ごし様子を見るようにと指示されました。


 ・落ちた時に、声一つあげなかった。
 ・嘔吐した。
 ・顔色が悪く、ぐったりしている。
 ・意識がない。

時は、すぐに受診するようにとの事で...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q慣らし保育と育児休暇

一般に育児休暇取得期間中は保育園に入れないことになっていますよね。
最初の1週間ほどの慣らし保育期間中は、皆さんどうしているのでしょうか?どう考えても、仕事を休まないと、無理と思うのですが、育休あけてすぐに1週間休むってのも、難しそうですよね。

市町村によって対応が違う(慣らし保育は育休にかぶっても良いところもあるそうです)との事ですが、具体例などありましたら教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
経験者です。私の会社では育休が、子供が1歳になった後の年度末(3月末)まで取得可能だったので最大限とって復職しました。子供は12月うまれだったので1歳4か月になった4月に復帰したわけです。
公立の保育園で、ならし保育は結局1週間でした。
会社がとても理解があり、最初の3日間は休みにしてもらい、実際の出勤は4日めから。もちろん、休みの名目は育休ではなくて、他の休みをあてたと思います(もう限度いっぱいでしたから)。
最初の3日間は1時間、2時間、お昼までと、だんだん保育時間をのばしてもらい、4日目からは午後2時くらいまで。で、私は出勤してて5時が終業ですからかわりにおばあちゃん(実母)にお迎えにいってもらいました。最初の3日間は私が出勤してないのは保育園の方でもわかってたはずですけど、別に何もいわれませんでした。
下の方の回答を見て驚きました。入園日より前倒しで慣らしをしてくれる、という話は私の周りでは聞いたことありません。自治体によって違うのかもしれませんが、特に都市部では人数いっぱいいっぱいだし、全く融通はきかないようです。
私の周りでは4月の年度はじめの入園の人ばかりだったからかな?前年度である3月から前倒しで慣らしをするのは無理だろうし。年度途中、月の途中とかなら、ある程度融通きくのかもしれませんね。

慣らし保育は復職での、最初のハードルで、みなさん苦労してるようです。先に復職した同僚たちもみな同じように、少し会社にお願いして、あとはおばあちゃん頼みが多かったですね。私もそうなることはわかっていたので、数カ月前から、4月はじめのおばあちゃんのスケジュールを押さえました(笑)
あとは雑誌などで、シッターさんを頼むとか、そういう話を読んだことあります。綱渡りですけど、慣らしが終わっても、綱渡りは続きます。
だめもとで会社に頼んでみる、頭を下げてみると「いいよー」っていってもらえるかもしれません。何しろ、保育園に預けて働くというのは、ひたすら周りに頭下げまくり、使えるものは何でも使え、みたいな感じでした。その後、ダンナの転勤で引っ越しになり退職したので、その苦労はすべて水の泡になってしまいましたけど(涙)がんばってください!

こんにちは。
経験者です。私の会社では育休が、子供が1歳になった後の年度末(3月末)まで取得可能だったので最大限とって復職しました。子供は12月うまれだったので1歳4か月になった4月に復帰したわけです。
公立の保育園で、ならし保育は結局1週間でした。
会社がとても理解があり、最初の3日間は休みにしてもらい、実際の出勤は4日めから。もちろん、休みの名目は育休ではなくて、他の休みをあてたと思います(もう限度いっぱいでしたから)。
最初の3日間は1時間、2時間、お昼までと、だん...続きを読む


人気Q&Aランキング