最近彼氏と結婚に向けて家探しを始めたのですが
よく都内にある住宅展示場のは注文住宅をする人が行くべきところなのでしょうか?
私たちは新築か中古での建売戸建ての購入を考えているのですが
その場合は住宅展示場にいってもあまり意味は無いのですか?
全然知識が無いため知ってる方教えてください。
4000万円~5000万円で購入できるようなサイズの住宅の展示
ってないんですよね?
何も知らなくてすいません、どなたかご回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

住宅展示場へいけば住宅のトレンドや情報がわかるので


是非いくべきだと思います。

参考URL:http://estate-ark.com/pamph.html
    • good
    • 0

うちも注文住宅を建てる予定なんかまったくなかったけれど、展示場、たくさん行きましたよ。


営業の人が付いてくるし、アンケートで年収やら家を建てる予定やら聞かれて片身は狭いけれど、最初に「当面家を建てる予定はないのですが、勉強したくて来ました。それでも見せていただけますか」って聞いたら気さくに見せてくれましたよ。

インテリアとか小物とか家具の配置とか、展示場はとっても勉強になります。水周りはこうなっていると便利なのねとか、ベッドを2つ置くには最低何畳必要なのねとか、将来家を借りるときにも参考になります。
土日に家族向けイベントをやっている展示場に行けば、家族連れに混じってさささっと見て回れると思います。
    • good
    • 1

意味ありますよ~!


どんな小さい事だって、新しい発見をすることが出来れば、それはすべて家作りのための収穫です。
もし、ハウスメーカーに建てることを頼むなら、社風の観察にも役立ちますよ。
サッシ、玄関扉、木建、床材、クロス、設備機器、は言わずもがな。
慣れてくれば、天井高さ、吹抜の幅、などなど感覚を養うにもぴったりの場です。臆せず行きましょう。
    • good
    • 0

>住宅展示場のは注文住宅をする人が行くべきところなのでしょうか?



基本的にはそうですね。冷やかし客を除けば、出店している会社の比較の為に見て回る人が多いです。
しかし誰でも見るのは自由ですから遠慮なく行ってください。ちなみにアンケートに記名するとしつこい営業攻勢に会う可能性はあります。

>その場合は住宅展示場にいってもあまり意味は無いのですか?

展示場に出店している会社は、自社の家を建てて欲しい為に出店してます。そういう意味では出店している会社で注文住宅を建てる予定でもなく、出店している会社の建売住宅を買うわけでもないとすれば直接的には意味は薄いですね。

しかし、大手メーカーはこんな基礎仕様なんだとか、外壁材はこんなのを使っているんだとか、サッシはこんなのなんだとか、その他諸々の「住宅」というものを勉強する上では無意味ではありませんね。
ただ、こう言ってはアレですけど大手の家を知れば知る程に、建売住宅の仕様がチープに感じてしまう可能性は高まると思います。

>4000万円~5000万円で購入できるようなサイズの住宅の展示ってないんですよね?

あなたの言う4~5,000万円というのは恐らく土地+建物でということですよね?そう考えるとほとんど無いですね。建物のみで5,000万円程度の家はあると思いますが。
展示場の家は一般庶民が現実として参考にするような家は少ないです。これは注文住宅を検討している人にとっても同様です。
大手だと建物のみで1億円前後かかる家を出店しているケースもあります。

しかしメーカーの家というのは構造躯体等のベースは変わらないことが多いですから、雰囲気やら天井高やら、そういうのは検討している人には参考にはなるのです。
    • good
    • 0

住宅展示場は誰が行っても問題なしです。

沢山の色々な展示場を回って、家についての情報を収集するといいですね。
住宅展示場は、建売住宅や新築マンションのものもありますが、住宅メーカーの注文住宅を扱っている場合が多いです。どのメーカーでも家の間取りや部屋数は土地にあわせてかなり自由に設計の選択ができます。
そして壁材や床材、塗り壁、壁紙の壁、照明器具、トイレの場所や床の間など自由に設計できます。そういった資料も沢山用意されています。
おおくの場合、住宅メーカーで家の骨格構造(家の組み立て方)に特徴があります。
色々な住宅メーカーの骨格構造を見学、また建設中の住宅なども見せてくれます。
注文住宅とそんなに変わりません。骨格構造だけが工場で量産されますので品質が一定しています。
あとは実際に施工する工務店や大工さんの腕次第です。

住宅メーカーの場合、その住宅メーカーで発注することを条件に、気に入るまで土地探しもしてくれます。

我が家も、最終的に2つの住宅メーカー(鉄骨構造の所とコンクリートパネル構造の所)に絞って、土地探しから頼んで、約2年位かかって、気に入る土地を紹介してもらい探し、決定した住宅メーカーに依頼して、住宅を新築しました。殆ど注文住宅と変わりません。照明が、照明器具の卸問屋を2箇所紹介してもらい、自分で気に入る照明器具を購入してきて取り付けてもらいました。床柱も床柱の卸を紹介してもらって購入してそれを使って貰いました。地下の収納部屋(物置)やいろりも作ってもらいました。
風呂の浴槽やタイル、洗面台や更衣室の大鏡の取り付けなども注文通りに作ってもらいました。各部屋にはコンセント(必要に応じてアース端子)を沢山つけてもらいました。洋間(フローリング、床材は選択)、和室(畳と土壁、障子、天井板、鴨居付)、畳敷き洋室、廊下(フローリング、風呂・脱衣場・トイレはビニール床材:何10年使っていますがぜんぜん痛んだり色落ちしていません)など希望通りにしてもらえます。

家を建てる場合、しっかりした実績のある所で無いと欠陥住宅や手抜きをされる恐れがあります。しっかりした建築士や現場監督や営業マンがいて、施工業者が瑕疵や手抜きをした場合、すぐ対応してくれる所で無いと後からもめて泣き寝入りになります。知人で傾斜地をならして新築した人は住宅の基礎や壁に亀裂が入って戸が動かなくなった、床が傾斜した被害にあっています。雨漏りなどの瑕疵や戸が上手く閉まらない、水周りの水漏れなどの瑕疵も多いですね。

土地だけは、豪雨で水に浸かる土地や傾斜地の造成地、山崩れの恐れのある隣接地、河川の近く(氾濫で床下浸水の恐れ、子供にとっても危険)、不特定多数の車や人が出入りする隣接地、将来も日照が確保される場所、治安の良い場所、など慎重に選びたいですね。スーパー、病院、駅などに歩いていける場所などであればいいですね。
我が家は土地3千万、家2200万位でした。建築後、土留めや塀と門や車庫や庭木や垣根などで500万位かかったかと思います。風呂の洗い場のタイルが剥がれてきたので張替えました。最近風呂の洗い場の水を流すワントラップが腐食して内部の金具が抜け落ち、タイル張替えの時交換しておけばよかったと後悔しています。台所のレンジの下にあったガス給油機も故障し、屋外給油機に変更しました。壁の中に水周りを配管すると、錆びたり水漏れで配管交換が壁を壊す事になり修理代が多くなりますので設計する場合は修理も簡単にできるようにしておきたいですね。
土地は比較的価値が下がりませんが、建物は木造で25年、コンクリートで35年で評価額がほぼゼロになります。建物は早め早めに修理・補修することが建物の資産価値を減らさず長持ちさせるこつですね。
    • good
    • 0

誰でもいけますよ



中古や建売を扱ってる場合もありますし
建築の事など色々教えてくれますから(景品もくれるし)

気楽に行きましょう。

980万円なんてのもあります。
    • good
    • 0

決まりはありません。

誰でも出入りは自由です。参考にいろいろみておくことをお勧めします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住宅展示場

住宅展示場には、各メーカー選りすぐりのモデルハウスが建っていますが、新製品が出ると新しいものに立替られると思います。よく住宅展示場の住宅を安価(7~800万円程度)で譲り受けするという話を聞きますが、その場合、家はどのように移転するのでしょうか。やはり各部屋の建材を分解して移動ということになるのでしょうか。そうだとすればきれいに分解して建て直すというのもかなり難しいように思います。

また、住宅展示場での住宅の寿命はどのくらいなのでしょうか。住宅メーカーの方などご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すべての展示場の住宅を移築しているわけではないようです。
木造や軽量鉄骨の家は移築するくらいでしたら建てた方が
安く上がりますから

移築しているのはユニット方式の住宅だと思います。
ユニット方式ですから連結部分をはずすことによりトレーラに載せられますから。
例えばセキスイハイムの下記のような住宅です。
http://www.sekisuiheim.com/concept/factory.html

住宅展示場の家は7年から10年程度で建て替えられていくようです。
新商品が出たからそのメーカすべての展示場を建て替えているわけでは有りません。

Q住宅展示場、モデルルームなどの見学について

先日、こちらでご質問させて頂いた者です。
来年の10~12月頃に結婚を考えているのですが、
結婚と同時に一戸建てに住む事を考えております。

まだ、少し先の話ですので、実感がわかず、
詳細について何も考えられていないのですが、、

どのようなタイミングで住宅展示場やモデルルームを見にいくべきでしょうか?
現在25歳で頭金で500万程用意するというのは決めているのですが、
モデルルームなどで営業マンに詳しく聞かれても
ちゃんと答えられるのか不安です…

彼女に聞くと、実際に色々見て決めていった方がいいのでは?
と言われるのですが、自分としては何も決まってない状態で展示場等に行くのが
正直少し不安に思えるのです。

皆様の経験や、アドバイスを頂きたく、ご教授の程宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

他の方の回答のように、今から見始めても、知識が全然なくても、まったく問題ありません。

私は今年中ぐらいに建てるつもりで去年の夏ぐらいから見始めました。
そして本格的に建てる事を前提に物件を探し始めたのが晩秋~初冬頃です。

しかし、ホームメーカーで注文住宅を建てるためにまず土地を、と思って、土地を探してみると、見事にない。それほど条件的に厳しい条件を付けていたわけではないですが、住宅情報ナビやYahoo!不動産などで探し、良いかな?と思って見に行くと、駅から急激な坂があったり、前面の道が狭小だったり、、、
不動産屋さんの話を聞いていて納得しました。土地の良い出物があると建売屋さんが先に購入してしまい、自社で家を建ててから売りに出す(その方が利益が増える)から、市場に出回る建築条件なしの物件は建売業者が手を出さなかった物件のみです、と。そんな物件で条件の良い土地があるはずもないですよね。
なので、私は住宅メーカーで建てる事をあきらめ、中古物件を購入してリフォームするか、建築条件付宅地で自由設計の家を建てるか、に方向転換して物件探しをしました。
するとラッキーなことに、すぐに条件の良い自由設計の宅地が見つかり、早ければ今月末には完成する見込みです。

このように、色々考えていても、途中で方針転換することもあるので、あらかじめ「こうする」という決定事項がなくても、展示場めぐりをすることは全然問題ないです。
また、展示場めぐりの過程でメーカーの営業さんから聞ける情報は例えそのメーカーで建てることがなくても、後々の住宅選びや設計の視点やこだわりなど、色々と勉強になることがあります。

問題は、営業さんはやっぱり何としてでも売ろうとしてきますから、その話に流されて、右も左もわからない状態で契約しないことです。

このサイトの他の質問にも、展示場の営業さんの話に流されて、不利な契約をしてしまった話とか、失敗した話の相談がいっぱい過去にあります。
そういう話をよく読んで、他山の石とすることができれば、良い家を建てることができると思いますよ。

他の方の回答のように、今から見始めても、知識が全然なくても、まったく問題ありません。

私は今年中ぐらいに建てるつもりで去年の夏ぐらいから見始めました。
そして本格的に建てる事を前提に物件を探し始めたのが晩秋~初冬頃です。

しかし、ホームメーカーで注文住宅を建てるためにまず土地を、と思って、土地を探してみると、見事にない。それほど条件的に厳しい条件を付けていたわけではないですが、住宅情報ナビやYahoo!不動産などで探し、良いかな?と思って見に行くと、駅から急激な坂があったり...続きを読む

Q住宅展示場とマスコミの関係について

住宅展示場の多くが新聞社やテレビ局の名前を
冠しているのはなぜですか?

不動産会社とか銀行とか住宅メーカの団体とか
他に色々な主催団体があっても良いと思うのですが、
なぜマスコミが前面に立つのでしょうか。。

逆に、マスコミは住宅展示場を主催して
何か大きな利点があるのですか・・・?

Aベストアンサー

No.2のものです、コメント有難うございました。

実は首都圏最大(全国最大?)の住宅展示場数を擁しているのは、新聞社・放送局ではなく、「サンフジ企画」という土地活用を専門としている業者さんです。
http://www.sanfuji.co.jp/busi/busi2.html

ここにもあるように「公平な第三者」というのが、まずはこういう企画を成功させるための売りであり、
(この点で、不動産、銀行はNGです)

また日本テレビの子会社のこちらのHPに書かれているように、
http://www.ntvs.co.jp/jigyo/housing.html
・遊休地を地主から借り上げる
・住宅メーカーにモデルハウスを”建てていただく”
ということで、企画・運営会社として極力リスクをとらない、というビジネスモデルが必要となってくるようです。

つまり、
「地主さん」「住宅メーカー」の双方に顔が繋がらないとできない商売、
しかも、入場者からお金を取るわけでないので、基本的には住宅メーカーから多少の場所代をとっているという形でしょうから、
商売として大変な妙味があるわけでなく、また誰しもができる商売というわけではないでしょう。。。
(ジュウタクメーカーの団体が担うとした場合、「どの会社を入れてどの会社を外すか」が結構問題になりそうな気がします)

実際、さきにあげたABC開発も、資本金5000万円、売上は80億円足らずで朝日放送の連結会社には入っていませんので放送局の収益の中では非重要な位置付けとなっているとみてよいと思います。

またこちらの「TBSサービス」をみても、
http://www.tbss.co.jp/profile/index.html
”ラジオとの連動”が売りになってますので、あくまでも放送事業の補完的位置付け、という見なされ方がされていると考えるのが自然でしょう。


というわけで
・決して美味しい商売ではない
・でも全く儲からない商売でもない
・手がけられる条件は限られる-マスメディアはその条件を満たしている
というところが、お尋ねに関する答えではないでしょうか。。。

No.2のものです、コメント有難うございました。

実は首都圏最大(全国最大?)の住宅展示場数を擁しているのは、新聞社・放送局ではなく、「サンフジ企画」という土地活用を専門としている業者さんです。
http://www.sanfuji.co.jp/busi/busi2.html

ここにもあるように「公平な第三者」というのが、まずはこういう企画を成功させるための売りであり、
(この点で、不動産、銀行はNGです)

また日本テレビの子会社のこちらのHPに書かれているように、
http://www.ntvs.co.jp/jigyo/housing.html
・遊...続きを読む

Q住宅、展示場見学

新築を検討していて近いうちに展示場と建築した分譲住宅などを
見て回る予定です。その場合、どこを気にしてみればその業者が
良いか悪いかの判断ができますでしょうか?
床下や天井、建築中の現場などは見せてもらえるものでしょうか?

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

もちろん建築中の現場も見せてくれるところが多いですよ。
家は見栄な場所にどれだけお金と手間をかけているかが実は大事だと思います。

私も新築を建てるために設計をしていますが、何度も現場見学会に行きました。
自分が選んだメーカーは基礎の土台を作る段階や骨組みだけの段階などそれぞれの段階ごとに見学会を実施しています。

今回の地震でも施工した家にほとんど被害が無かったとのことでした。
でも、基礎段階などを見ているので納得できます。

高い買い物です。メーカーも結構しつこいところもありますので、合わないところは合わないとはっきり伝えた方がいいですよ

ちなみに住宅展示場にあるメーカーだけが建築メーカーではないです。
展示場に出ているってことは、そこにコストもかけているので、良し悪しですね

大手有名メーカーがいいとは限りません。

是非行く前に、どんな家に住みたいのか(木造、軽量鉄骨)(外断熱、内断熱)
設計は自分たちである程度条件を出したいのか、それともある程度決まったパターンでやりたいのか
などを話し合ってから行かれるといいと思いますよ。
あとは、気になるメーカーがあるのであればネットなどで評判を見てから行かれるといいと思います。

もちろん建築中の現場も見せてくれるところが多いですよ。
家は見栄な場所にどれだけお金と手間をかけているかが実は大事だと思います。

私も新築を建てるために設計をしていますが、何度も現場見学会に行きました。
自分が選んだメーカーは基礎の土台を作る段階や骨組みだけの段階などそれぞれの段階ごとに見学会を実施しています。

今回の地震でも施工した家にほとんど被害が無かったとのことでした。
でも、基礎段階などを見ているので納得できます。

高い買い物です。メーカーも結構しつこいところもありま...続きを読む

Q住宅展示場にはじめていきました うちの家族しかいなかったのですが、飲み物もでてこなかったです 長々と

住宅展示場にはじめていきました
うちの家族しかいなかったのですが、飲み物もでてこなかったです
長々と説明されてぐったりしました。

5,6箇所みてまわってますが、ほかのハウスメーカーはすぐ飲み物なににしますかー?と言われたのですが住宅展示場って飲み物でないのが普通なのでしょうか。

席ついて目の前に飲み物のメニューがありました。

席ついて、アンケートかいて長々と説明されやっと見学。
見学中も聞いてもないのに長々説明されてぐったりしました。

Aベストアンサー

非常識ですね。いまどき、飲み物出すくらい自動車メーカーでも展示場でも家具の販売でも
どこでもあるのに。

Q注文住宅 住宅地の土地探し方法

子供が二人いる普通の会社員です。勤務地は東京です。

漠然と戸建が欲しいなあと思っています。建売ではなく、注文住宅でです。

関西から転勤してきたものですから、そもそも関東には知り合いもいませんし、子供の教育や環境を考えても、やはり同じ境遇の人が多そうな住宅地が希望です。つまり、下町や都心部にある建物の間にポツンと空いた土地を購入して家を建てるのではなく、例えば港北ニュータウンや千葉ニュータウンや、そういうところです。

しかし、そのような住宅地の情報があるサイトが見つかりません。yahoo不動産やhomesを見ても、土地全般の売買しかありませんし。
こういう分譲中の宅地等の情報は、やはり住宅展示場のハウスメーカーに聞いたりしないとなかな得にくいのでしょうか?

何で探せばよいでしょうか?

Aベストアンサー

まずはある程度地域は絞ったほうが良いのではないでしょうか。

自分は元々は建築条件付の土地を探して、
売主の不動産屋さんに相談したら金額上がってもよければ
ハウスメーカーで建てても良いといわれ某ハウスメーカーで建てました。
(建物で得るはずだった利益分上乗せって事ですね)

また義弟は僕の紹介でそのハウスメーカーで建てたのですが
その時はハウスメーカーに土地を探してもらって建ててました。

こんな方法もあるということで。

Q都内住宅展示場

こんにちは。
都内の住宅展示場で一番大きいところはどこでしょうか。
モデルルームが沢山ところを探しています。
マンション、一軒屋などは特にこだわっていません。
わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

都内ではありませんが,横浜に神奈川一の住宅展示場があります。
「横浜市西区西平沼町6-1」にある「TVKハウジングプラザ横浜」です。横浜からバスで5分/バス停から5分ほどです。丸一日見ても回りきれないほどのモデルルール(家)が有ります。あるいは,それほど大きくはありませんがMM21にある「横浜ホームコレクション」も買い物や食事がてらに出かけてみるのも面白いと思います。こちらは,浜市西区みなとみらい3-3で桜木町駅あるいは地下鉄MM21線のMM21駅から5分ほどです。下のURLは,関東地方の住宅展示場の案内です。

参考URL:http://www.isize.com/house/HJ/tenjijo/kanto.html

Q東京・埼玉近郊で狭小住宅展示場。

はじめまして、今住宅のことでいろいろ調べてる
ところなんですが先日テレビでチョコってみた
「狭小住宅用の展示場(モデルハウス)」がある
ってことをやってたんですが、是非見ておきたいので
すが、東京・埼玉近郊でその様な場所を知っている
方がいましたら教えてください。
もちろん、業者の方でも構いません。
「ウチの会社のモデルハウスが○○にありますので」
とかでも構いませんので。
ですが、ネットを介した営業はお断りします。
情報を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

埼玉県川口市にあるポラスグループのデザインセンターはお勧めです。
住宅展示場ではありませんが、天井の高さを変えたり、キッチンの背面の壁を動かして空間を見たり、いろいろなことを体験できます。
収納のサイズの展示や、トイレの広さもいろいろあるので家をお建てになるのでしたら是非参考にされてはいかがでしょうか?
デザインセンターは完全予約制です
下記ホームページ左上からデザインセンターを選択してお進みください

参考URL:http://www.polus.co.jp/

Q住宅展示場の建物と建売住宅の違い

将来的に家が欲しいなと漠然と考えている段階なのですが、住宅展示場の建物と建売住宅の違いについて質問させて下さい。

住宅展示場の建物と建売住宅を比べるのは、意味がないのかも知れませんが、同じ木造の作りだとしてもあまりにも違うように思います。建売でも最近は綺麗な物が増えているので大きさの違いかな?とも思ったのですが、やはり違うようでした。なんか重厚感というか、ガッシリとした感が展示場の建物はあるように思います。
お金が掛かっているのだから当たり前だ!とド素人の私にもわかるのですが、どういった所にお金をかけているのかにとても興味があります。
こういった作りになっているから根本的に違うとか屋根はこうだから違う。外壁はこうだから・・・のように具体的に教えて頂けると嬉しいです。

私には到底豪華な家は絶対に無理だと思うのですが、違いを知っておきたかったのです。
みなさま宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
住宅展示場の建物は、一般にあるコンセプトのもとに建てられているケースが多いようです。つまり、デザイン性、耐久性、耐震性、気密性、防犯対策等のそれぞれの「売り」を強調、あるいは複合的に組合せて建てた商品(家)を展示・アピールすることを第一としています。ですから、建物そのものが「ハウスメーカーの顔」となるため、目に見える部分や触れられる部分、そして展示場を訪れたお客さんが特に気にするような部分(例えば床下構造等)については、しっかりしていて、かつ重厚感のある造りとしている分、コストもそれなりのものになってしまいます。
一方、建売の場合、その土地の用途地域(例えば、第一種住居地域、第一種中高層地域といった用途)と隣接建物、接道、向き、形状等の周辺現況を加味して、効率よい配置(少ないスペースに如何に多くの家を建てられるか等)や形状(間口幅、2階建or3階建等)を前提に計画・設計するため、展示場のような「一種の拘り」的な要素が薄くなってしまいがちですが、その分、安価な家が提供できます。
なお、展示場は拘った良質の建物ばかりで、逆に建売は効率重視のローコスト住宅ばかりという訳ではありませんので、誤解のないように。。。

最終的にどちらを選ぶかは、買主の方の考え方、好み、諸条件で決まると思いますが、どちらを選ぼうと、それ相応のリスクを伴いますので、いろいろ聞いて、自分の目で確認する等の対応と準備が重要です。

よい家が見つかるといいですね。がんばってください。

こんにちは。
住宅展示場の建物は、一般にあるコンセプトのもとに建てられているケースが多いようです。つまり、デザイン性、耐久性、耐震性、気密性、防犯対策等のそれぞれの「売り」を強調、あるいは複合的に組合せて建てた商品(家)を展示・アピールすることを第一としています。ですから、建物そのものが「ハウスメーカーの顔」となるため、目に見える部分や触れられる部分、そして展示場を訪れたお客さんが特に気にするような部分(例えば床下構造等)については、しっかりしていて、かつ重厚感のある造り...続きを読む

Q住宅展示場に遊びに行く

こんにちは。
よく新聞の折り込みチラシに住宅展示場のチラシが入っています。子供が遊ぶスペースなんかもあるようで楽しそうです。私もモデルルームなどを見るのがとても好きです。
ただ、現時点で家を買うつもりは全く無いのですが(マンションを買ったところです)、一軒家も見るだけなら見てみたいし、「後学のために」とか言いつつ、レジャー気分で遊びに行ってもいいのでしょうか?イベント等に目いっぱい参加するのは駄目でしょうか・・。買うつもりのある人だけですか?

Aベストアンサー

6です。
ちょっと大げさに書きすぎたかな?
2週位前にマンション購入希望の方が「モデルルームを女性一人で見に行っても良いのでしょうか」との質問をされてましてね、「何の為のモデルルーム、遠慮なく行って勉強しましょう」、そんな回答をした記憶が脳裏にこびりついておりました、臆することはないんですよって事。

確かに8の方の様に最低限守るべきマナーは守る、加えておきます。
でも行くのは自由ですよ、良い物であればメーカーは購入希望者以外であれ見てもらいたいでしょう、口コミの可能性も込みで。(憶測ですよ)
やはり私なども実際見ることでメーカーの善し悪しが自分なりに格付けされ、聞かれれば「○○が良かった」なんて結構言ってますしね。

それと「住所氏名の虚偽記載」これは安易に書いちゃったけど確かに該当する電話番号の方が居たら困る、ましてや10件回って全てに同じ番号を書いたりしたら大変な事になりますね、すみません撤回します。

以上、蛇足でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報