プロが教えるわが家の防犯対策術!

4~5日程前、左足の太もも左側が少し痒いのでさわってみると縦6センチ、横2センチ位の長方形状にブツブツと湿疹が12個位出来ていました。何かのアレルギーかな?と思い痒みもあまり強くなかったので液体の痒み止めをつけ忘れていましたら一昨日あたりからブツブツの赤みが真っ赤に大きくなってきて今は赤みが直径6ミリ位あり熱を持ち一つ一つの表面に棘のような突起ができていて見るからに普通の湿疹ではありません。以前より少し痒みが強く感じるだけで痛いとかの自覚症状はありません。きっと毒毛虫に刺されたらこんな感じかな~とも思いますが大の毛虫嫌いで生活の中で接触した覚えもありません。化繊に対してのアレルギーは以前2~3度経験していますが今回は特別違った服を身につけた覚えもありません。第一長方形状に現れる湿疹自体が不思議です。以上から何が原因の可能性があるかお教え頂けたら助かります。又このまま様子を診ていても大丈夫でしょうか?食べ物ではその頃、カシューナッツをかなり食べました。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

確かに毛虫に刺された症状に似ていますね。
この時期ですとサザンカやツバキの葉に発生するチャドクガに刺された可能性が有力ですが、お近くにそのような木はありますか?
多少離れていても、風に乗って結構遠くまで飛ぶようです。
洗濯に干してあった衣類にこの毒の毛が付着し、それを着てしまったりするだけでも症状が出ます。
治療は、抗ヒスタミン剤やステロイド等の軟膏を塗ります。
しかしこういったお薬は安易に薬局で求めず、皮膚科で処方していただいて下さい。
市販の痒み止めはかえって悪化してしまうこともあります。
又チャドクガによる虫刺されかは断定することはできませんし、
酷くなる方も多くいますので早急に受診して下さいね。

ではお大事にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、大変ありがたかったです。
もし、本当に毒毛虫のせいだったらと思うと湿疹より失神しそうです(笑)
周りに樹木の多い住宅地なので実際布団を干していて毛虫が付いていた事がありました...恐怖です~
今現在、薬は何が原因か分からないので使用していません。
やはり明日(今日)皮膚科に行く事にします。
お心使い、ありがとうございました