プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

京都で使用できる一日乗車券の違いについて、分かる方お教え下さい。
一日乗車券についての違いをそれぞれ知りたいのですが、以下のwebにて確認してみたのですが、土地勘が無いため今一ピンと来ません。
どなたかご教示願えますでしょうか。

確認したwebは以下です。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000001952 …

大よその行動範囲は北は金閣寺、西は鈴虫寺、東は円山公園・銀閣寺、南は平等院です。

違いの知りたい一日乗車券は以下の通りです。
・市バス専用一日乗車券カード
・京都観光一日(二日)乗車券
・京都観光一日乗車券「京めぐり」

上記以外に良い乗車券等がございましたらご教示下さい。

因みに「市バス」とは「洛バス」や「京都バス」も含まれるのでしょうか。

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

市バスとは市営バスのことで、京都バスは民間なので含まれません(京都観光一日(二日)乗車券では乗れます)。

洛バス(http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000000914 …)は市営バスの80位ある系統のうち、100~102系統の三つのことを言い、京都駅と北大路バスターミナル(市営地下鉄烏丸線の北大路駅)を中心に、主要観光地を通る急行バス(停まらないバス停あり)のことです。
京都バスは、大原とかに行くのでなければまず乗らないと思います。なので、市バス専用一日乗車券カードで良いのではないでしょうか。鈴虫寺までは行けませんが、近くまではその乗車券で乗れます(範囲内で一番近いと思われる松尾橋から1.8km)ので、超えた分だけ運賃を払えば済みますし。ルートによっては、阪急電車で行く方が良い場合もあります(嵐山線の松尾駅下車徒歩15分)。平等院だけは、京都市中心部から少し離れた宇治市になるので電車になります。京阪沿線のどこかで途中下車するのでなければ、JRか京阪電車を個別に買う方が良いでしょう。市街地観光に、市営バスだけではなく市営地下鉄も使って効率良く周るなら、京都観光一日(二日)乗車券でも良いです(ルート次第)。この場合は、地下鉄東西線の六地蔵駅まで乗ってJRか京阪に乗り換えれば、少しは電車賃が浮きます。

↓市営バスの路線図です。地下鉄やその他の電車や主要観光地も載ってるので参考にしてください。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000001977 …

参考URL:http://www.kyotokanko.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 11:55

京都観光一日(二日)乗車券と京都観光一日乗車券「京めぐり」は市バス・地下鉄・京都バスのフリー区間は同じです。



「京めぐり」は近鉄の駅でのみ購入できます。
さらに、近鉄でも1・2がありまして、近鉄版1は京都観光一日(二日)乗車券のエリアのほかに、近鉄線の京都から橿原線の筒井駅までと生駒から近鉄奈良までがフリー区間です。お値段は1,800円。
近鉄版2は近鉄線の京都府下および奈良県下(ただし、吉野線と田原本線を除く)がフリー区間です。お値段は2,100円です。

個人的には京阪みやこ漫遊チケットをお勧めします。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000002830 …
京都観光一日(二日)乗車券のエリアに京阪電車(大津の石山坂本線を除く)で利用できます。
平等院の最寄り駅は京阪宇治駅ですので、このチケット1枚で対応できます。
お値段は1,600円なので、京めぐりより安い上、円山公園の最寄り駅は京阪の祇園四条駅(10月19日以降、それ以前は四条駅)なので、いいかもしれません。

すでに回答は出ていますが、洛バスは市バスですが、京都バスは市バスではありませんので、均一区間内であっても市バス専用一日乗車券カードは利用できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 11:54

北は金閣寺、西は鈴虫寺、東は円山公園・銀閣寺、南は平等院がご希望で土地感がないと思われるなら以下で良いと思います。



【市バス専用一日乗車券カード】+【JR京都~JR宇治】≒¥1000

鈴虫寺は松尾橋で市バス下車して桂川を渡り松尾大社からぶらり散策往復が良いでしょう。
平等院は宇治市ですので京阪電車がメインです。ところが乗換などがあり案外大変です。
平等院付近だけなら直通のJR普通切符で往復が簡単です。
北と東は【市バス専用一日乗車券カード】でカバー出来ます。

【補足】
「洛バス」は公営の京都市「市バス」に含まれますが「京都バス」は民間です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この方法で旅行してきたいと思います。

お礼日時:2008/10/28 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!