専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

・私の家は全員がインターネットをしており、5台をルーター、ハブを通して
 モデムにつないでます。先日、回線をケーブルから光回線へ変更しましたが、1台だけがインターネットにつながらなくなりました。 他の4台は、特に設定変更ナシでそのまま使えてます。プロバイダに質問しましたが、他の4台が問題なければ、光回線に問題は無く、パソコンとハブの間の通信か、パソコンの設定が間違っているのではないかとの返答でした。ハブのコネクタを他の位置にずらしても変りません。実はパソコン、ネットの設定に詳しくない為に、パソコンの設定のどこを確認したら良いのか解りません。質問の内容がわかりズライかも知れませんが、どなたかアドバイスを頂けませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

・ハブを外しルーターに繋ぎますと、ローカルエリアの接続が切れて、「接続されてません」になります。



ルータ~パソコン間が接続されていない状況です以下を確認してください。
a1,この状態でローカルエリア接続のアイコンに「x」、「無効」の表示はされていませんか?
LANケーブルを正常接続されているもと取り替えてみる。

・ネットワークアダプターのドライバの「正常作動」は解りません。
a2,マイコンピュータのアイコンを右クリックし、「プロパティ」「ハードウエア」タブをクリックし「デバイスマネージャ」をクリックすると、デバイスマネージャの画面が出るので、「ネットワークアダプタ」の「+」印をクリックし、ローカルエリア接続のアイコンを確認した時表示される、例えば)Realtek ・・・・Fast Ethernet NICと同じ名称をクリックすると、正常の場合「このデバイスは正常に動作しています」と表示されます。
確認をしてください。

・IPアドレスの再取得は実施してません。
a3,IPアドレスの状況を確認してください。
スタートから「ファイル名を指定して実行」「cmd」を入力し「ok」ボタン。
コマンドプロンプト画面が表示されたら「ipconfig」と入力し「Enter」キーを押す。
ipアドレスが「192.168.x.x」Default gatwayが「192.168.x.x」の様に表示されますか?(x.xは数値)

この回答への補足

返答有難うございます。以下確認結果です。
a1、× 「ネットワークケーブルが接続されてません」
  LANケーブルを入れ替えても結果は同じでした。
a2、ネットワークアダプターは、「正常に作動してます」でした。
a3、「ipoonfig」が、内部・外部コマンド、操作可能なプログラム・  バッチファイルとして認識されてません。
  で、受け付けられませんでした。
以上です。
ケーブルは繋がっているのに、認識されない状況です。

補足日時:2008/10/09 20:49
    • good
    • 1

>ただ、ローカルエリアの接続は、「ネットワークケーブルが接続さ れてません」 >「×」のままでした。



BIOSの初期化をしてみてください。
メーカによりBIOS設定に入る手順が異なります。
パソコンマニュアルで参照してください。
http://www.causu.com/terakoya_bios.htm

以上で解決されない場合は、ネットワークアダプタのハード故障かと思はれる。
ネットワークアダプタの取替え(ノートPCだと増設)になるかと思います。
LANボード一例(1.2はディスク、3,4はノート、6~10は共用)
http://www.bestgate.net/product.phtml?Parameter% …
LANボード取り外し、取り付け方法
http://buffalo.jp/qa/lan/make/lan-09.html
LANカード取り付け方法
http://buffalo.jp/qa/lan/make/lan-08.html

参考までに、取り替えるかどうかの判断はご自身で下してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も丁寧な、ご指導有難うございました。
本日、詳しい人に見てもらいまして、解消いたしました。
原因は、ランケーブルの屋内工事を先日、致しましたが、其のときの接続が不完全で接触不良を起こしていたようです。見てもらったときは、完全に切断状態でした。私が確認始めた頃は、まだ接続のランプも点灯した事も有りましたので、屋内配線は疑いませんでした。
何も知らない老人に、丁寧に教えていただき有難うございました。おかげさまで、大分勉強になりました。
これに懲りずに、又 機会有りましたらご指導下さい。

お礼日時:2008/10/13 18:38

a1、× 「ネットワークケーブルが接続されてません」


  LANケーブルを入れ替えても結果は同じでした。
a2、ネットワークアダプターは、「正常に作動してます」でした。

そうですか、ネットワークアダプターが表示上では正常ですがスタックしているかも知れません(私も経験済みです)。
一度、削除して、再度認識させて見ましょう。
デバイスマネージャのところで、ネットワークアダプタをクリックして「ドライバ」タブをクリック「ドライバの更新」「ロールバック」の下の「削除」をクリックしてください。
削除したら、PCの電源を切る。
ディスクトップPCでしたら電源コードを抜き10分くらい放置。
ノートPCでしたら、電源コードを抜き、PCの裏側に装着しているバッテーリーも外し10分くらい放置。
再度(バッテリー取り付け)電源コード挿入、電源ONでPC立ち上げる。
ネットワークアダプタが自動で認識される(このとき新しいデバイスを・・・・・のようなメッセージが出るかも)
立ち上がったら、ローカルエリア接続のアイコンの「x」「接続」の状態を確認する。
接続であれば、回復した可能性大。

a3、「ipoonfig」が、内部・外部コマンド、操作可能なプログラム・バッチファイルとして認識されてません。で、受け付けられませんでした。

失礼いたしました、解かりずらかったですかね。
ipconfig(アイ・ピイ・シー・オー・エヌ・エフ・アイ・ジー)アイピー・コンフィグと読む。
でした、
現状ではルータに接続できていませんので、IPアドレス等の確認は出来ませんが、上記正常に成ったら確認してみてください、システムを変更するとかの危険なものではありません。
ネットワークの設定を表示させる、「コマンド」です。
ipconfig /allを使えば、ネットワークの設定が全て表示できます。

以上回復できますように。

この回答への補足

ekavimさん親切な対応有難うございます。
・ドライバーの削除をしまして、再立ち上げし、「新しいデバイ   ス・・・」のコメントが出まして、ネットワークアダプターが印ソ ールされました。
・ただ、ローカルエリアの接続は、「ネットワークケーブルが接続さ れてません」「×」のままでした。 そのケーブルを他のPCに繋ぎ
 ますと、問題なく繋がります。
 PCの、LANケーブルの接続部のランプも消えたままです。
・PCの設定か、ハードの故障でしょうか。

補足日時:2008/10/10 19:18
    • good
    • 1

1、ハブをルータから切り離し、不良PCだけ「ルータ」に接続して確認する。


2、ローカルエリア接続の状態は「接続」になっていますか?
3、デバイスマネージャのネットワークアダプタのドライバは「正常動作」していますか?
4、>正常分 192.168.11 異常機器分168.256.1です。
IPアドレスが正規に取得されていないので、再取得する。
スタートから「ファイル名を指定して実行」で「cmd」入力し「ok」。
「ipconfig /release」「Enter」
「ipconfig /renew」「Enter」
これでIPアドレスの確認
「ipconfig /all」で「192.168.11.x」に取得されているか。
5、NGなら、4項のコマンドプロンプトで「ping 127.0.0.1」「Enter」でReply from 127.0.0.1・・・・が4回表示されるか?
6、5項が不良なら3項のドライバを削除して電源OFF(電源コードも抜く)10分くらい放置し再立ち上げ。

以上チェックしてみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
・ハブを外しルーターに繋ぎますと、ローカルエリアの接続が切れ  て、「接続されてません」になります。
・ネットワークアダプターのドライバの「正常作動」は解りません。
・IPアドレスの再取得は実施してません。
 素人ですので、自信が無く、怖くてやってません。
これを実施しないと解消しないのでしょうか。

補足日時:2008/10/09 18:13
    • good
    • 0

ANo1です。


参照URLの記載をし忘れてました。

ルータのDHCP設定の確認
http://buffalo.jp/download/manual/bro150/manual/ …

LANボードの速度設定の確認
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/ …

この回答への補足

いつもお世話になります。現状ご報告いたします。
1、LANボードの速度設定が確認できません。
 ネットワークアダプターのプロパティに「ConnectionType」の項目 が有りません。
2、ルーターのDHC設定確認が出来ません。
 ルーターのユーティリティCDをインストールしたのですが、    BroadStaionの設定画面が表示出来ません。
3、ハブを外し、ルーター直接にしますと、ローカルエリアの接続が「接続されてません」の×に成ってしまい、PCのLANケーブル接続部のランプも消えてしまいます。

そこで又止まってしまいました。ご面倒でも、次なる指示をお願いいたします。

補足日時:2008/10/09 18:01
    • good
    • 0

ANo1です。


DHCPの自動取得が失敗していますので、インターネットに接続できないのはまずこれが原因であることは確かですね。
あとはなぜDHCPがそのPCだけ働いていないか、を究明すれば解決できると思います。

とりあえずルーターの設定が正しいかどうか、以下のURLを参照して確認してみてください。「DHCPサーバー設定」の「割り当てIPアドレス」の台数が何台になっているかを確認すればよいと思います。4台だとしたら、数を増やせば解決できると思います。

ルーターの設定が正しいとすると、DHCPの自動取得ができない原因は他にあると考えられます。
1つはハブです。
ハブの差込箇所を正常に接続できている箇所にさしてみて、それで正しいIPアドレスが自動取得できるかどうか確認してみてください。
できるようなら、ハブのコネクタが壊れているのでしょう(可能性は低いと思いますが)

あと1つはPCの設定です。
PCのLANボードの速度設定が、100Mbps全二重通信など、ハブのスペック外の速度に設定されている可能性があります。
以下のURLを参照して、PCのLANボードの速度設定が自動になっているか確認してください。
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/ …

とりあえず考えられるのはこれくらいですね・・・
    • good
    • 1

こちらはチェックしましたか


http://support.microsoft.com/kb/882341/ja
    • good
    • 1

>1台だけがインターネットにつながらなくなりました



ブラウザInternet Explorerのセキュリティ設定画面を他のPCと比較してみるのは?
例:「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」「中」になっているか「セキュリティの設定」
ActivXコントロールやスクリプトは「有効」か
「インターネットオプション」「全般」「Cookieの削除」と「ファイルの削除」「OK」再起動してみる。
その他、セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能やWindowsファイアーウォールで光回線を遮断しているとか。
    • good
    • 0

http://pnpk.net/cms/archives/208

解決するかわかりませんが、参考までに。

この回答への補足

kazzsさん。ご回答有難うございます。原因究明を、系統立てて順次つぶして行く方法で、非常に信頼できそうです。タダ内容的に難しい処も有ります。
取敢えずは、他の人のアドバイスで究明しております。それで、ダメなときに
是非 試してみたいと思います。其のときは、又ご協力をお願いいたします。

補足日時:2008/10/06 21:50
    • good
    • 0

参考までに。



サーバーが見つかりませんの対処方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
IEの初期化方法
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …

この回答への補足

ekayimさん。回答有難うございました。
アドバイス参考にして内容確認してみます。又、教えて頂きたいときは、ご連絡しますので、宜しくお願いいたします。

補足日時:2008/10/06 21:45
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無線LANは接続されているはずなのに サーバが見つかりませんの表示が出てしまいます

無線LANは接続済みになっているのに、いざSafariを開こうとすると「サーバが見つかりません」の表示が出てしまいます…
パソコンでもiPhoneでも同様です。
パソコンはMacのOS X 10.10
無線LANはバッファローのAir Station
を使用しています。

同じような人たちの質問の回答を参考に、ネットワーク環境設定からWi-Fiの設定でDNSに無線LAN機に記載されているIPアドレスを入力してみましたが、ダメでした。。
(ルーター内臓のモデムをnttから借りているため、無線LANのルーター機能はOFFにしており、ルーターOFF時: と書いてある方のIPアドレスを入力しました)

パソコンについてあまり詳しくないため困っています。
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.5です。

>NTTのモデムはルータは内蔵されていないものでした。

プロバイダから提供されるモデムはルータ内蔵されていないものが多いです。(すべてではありませんが)


>macでのインターネットではPPPoE設定が前提なのかと思っていたのですが
>モデム+無線LANルータを使用する場合、PPPoE設定は必要ないのですか?

NTTのモデムということはフレッツだと思います。
macだからPPPoE設定が必要なのではなく、フレッツだからPPPoEの設定が必要です。(いずれにしても必要です)
エアステーションの設定画面で『フレッツ』を選んで設定を行ってください。設定画面で簡単モードにする必要があったかもしれません。


>(モデムでPPPoE設定がしてあり、有線で使用したい時は無線LAN機をブリッジモードに。Wi-Fi使用したい時は
>無線LAN機でルータをONにする)

使い方を間違っています。
せっかくの無線LANルーターですので、つねにルーターモードで使用しましょう。機能的にもセキュリティ面でもそうするべきです。
ルーターの機能にファイアウォール等があり、有線接続でも必要なものです。
つなぎ方は、モデム → ルーター → 有線機器(PS4など)とし、モデム&ルーターは常時電源ONとします。また、
一旦設定ができたら、途中でケーブルをつなぎ替えたり、設定を変えたりする必要はありません。


>PS4は有線に常に繋げておき、iPhoneやノートPCはWi-Fiで使用できるようにしたいです…。

上記の設定・使い方でできるようになるはずです。

No.5です。

>NTTのモデムはルータは内蔵されていないものでした。

プロバイダから提供されるモデムはルータ内蔵されていないものが多いです。(すべてではありませんが)


>macでのインターネットではPPPoE設定が前提なのかと思っていたのですが
>モデム+無線LANルータを使用する場合、PPPoE設定は必要ないのですか?

NTTのモデムということはフレッツだと思います。
macだからPPPoE設定が必要なのではなく、フレッツだからPPPoEの設定が必要です。(いずれにしても必要です)
エアステーションの設定画面で『フレ...続きを読む

Qサーバーが見つかりません

昨夜は問題なくネットに接続していしメールの送受信も出来ていたのですが、今朝突然接続できなくなりました。
我が家はPC3台をLANで繋いでいて他の2台のPCは問題なくサーバーに繋ぐ事が出来ています。
コンパネのネットワーク接続の状態は今までと変わらず、ローカルエリア接続で『接続、ファイアウォール』となっています。(送受信もしています)
ファイアウォールを消しても、ウィルスバスターを消しても変わりません。
特に原因も思い当たる事が無く、困っております。
分かる方がいたら、どうか教えてください;;

OS:winxp
ルーター:BUFFALO(ランプは点灯しているが、点滅はしない)
接続状況:フレッツADSL
ウィルスソフト:ウィルスバスター2004
サイトもメールも繋ぐことが出来ません。

説明不足な点がありましたら補足いたします。

Aベストアンサー

システムの復元で直らない場合だと・・・・。

ルータとのping試験などを行って通信事態はできているかどうか確認してみてはいかがでしょうか?
やり方は参照URLを見ていただければわかります

通信が取れている場合はDNSの問題でないか切り分ける為に生アドレスでの表示を試してみましょう
IEのアドレス欄に
211.128.15.51と全て半角で打ち込んで
表示ができた場合PCがDNSをうまく取得できてないと考えられます。
DNSが問題の場合の対処法は知りません;;
根本的な解決方法ではないですが問題の切り分けの程度にはなるかもしれないので。。。。

参考URL:http://ratan.dyndns.info/mottoping/mottoping.html

Q「サーバが見つからないか、DNSエラーです」が頻発

最近、IE6.0でwebページを開こうとすると、「サーバが見つからないか、DNSエラーです」の表示が頻発するようになりました。
最初に開いたときは、ふつうに見れるのですが、あちこちのページにとんだり、戻るを繰り返したりすると、突然、「ページがみつかりません。云々・・・。サーバが見つからないか、DNSエラーです」が表示され、その後は、再起動するまでは、どのページも上記の表示が出て見ることができません。
再起動すれば、また、最初は、普通に見れるんですが、数回、webページを開くとまた、同じ現象が起きてしまいます。
OSは、windows XPでウイルスバスター、yahooのADSLです。
LAN設定も自動で検出にしているんですが・・・。
どなたか、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者様が有線または無線でインターネットを接続されているかにより、解決方法が変わってくると思いますが、先ずは下記を確認いただければと思います。

■上記現象が発生したら、Internet Explorerの「アドレスバー」に「124.83.139.191」(Yahoo Japan のIPアドレスです)
と入力後、EnterキーとF5キーを押します。
 
 ○ページが表示できた場合:
 インターネットのDNSの設定の見直しが必要です。プロバイダーのYAHOOに問い合わせてください。

 ○ページが表示されない場合:
 「ページを表示できません" と表示されて Web ページが表示されない場合の対処方法」
http://support.microsoft.com/kb/882341/ja
こちらを念のため、実施ください。

 ○上記手順内の「セーフモードとネットワーク」で正常な場合
 ウイルスバスターのセキュリティが働きすぎの可能性が高いですね。その場合はトレンドマイクロに相談ですね。

 ○「セーフモードとネットワーク」でも発生する場合
 有線・無線にしても、ネットワークドライバの入れなおしをしてください。

(質問者様が有線LANでインターネット接続をされている場合)

 ○ADSLモデム以外にルータを使用されている場合
 ルータを使用されているなら、取り外していただき、
 ADSLモデムとパソコンをLANケーブルで直接つないでください。
  ⇒これで問題ないなら、ルータのセキュリティの問題なので、
   ルータメーカへ問い合わせですね。

 ○無線の場合
 無線の電波状態はどうなっているかを確認する必要があります。
 電波が弱いなら、やはりルーターメーカーへ問い合わせると
 良いと思います。

質問者様が有線または無線でインターネットを接続されているかにより、解決方法が変わってくると思いますが、先ずは下記を確認いただければと思います。

■上記現象が発生したら、Internet Explorerの「アドレスバー」に「124.83.139.191」(Yahoo Japan のIPアドレスです)
と入力後、EnterキーとF5キーを押します。
 
 ○ページが表示できた場合:
 インターネットのDNSの設定の見直しが必要です。プロバイダーのYAHOOに問い合わせてください。

 ○ページが表示されない場合:
 「ページを表示...続きを読む

Qsafariで「サーバーが見つかりません。」と頻繁に出ます。

safariで「サーバーが見つかりません。」と頻繁に出ます。

Googleなどの検索からリンク先に飛ぼうとすると、数十秒たってから「サーバーが見つかりません。」となり、リンク先に繋がらず困っています。
ですが、普通に繋がる時もあります。
さきほど繋がらなかったサイトも、再度試してみると繋がったりもします。

いきなりこのような現象が起こり始めました。
色々調べて以下のような対処をしてみたのですが、いっこうに治りません。


(1)http://haricot.tumblr.com/post/45162340/safari ← の方法。

(2)http://blog.whitespeedmix.com/445/safari-server.html ← の方法。

(3)ユーザ>ホーム>ライブラリ>safari を削除。

(4)ユーザ>ホーム>ライブラリ>Caches>Metadata>safari を削除。

(5)アプリケーション>safari を削除

(6)safari 5 をダウンロードしてきてインストールして再起動。


正直、(1)(2)の方法に関してはよく分かりませんでした。
(1)の適当なDNSを追加というのもよく分からなかったし、
(2)の方法で、ターミナルから dscacheutil -flushcache と入れてreturn を押してみましたが、何の変化もみられないのでDNSのキャッシュがクリアされているのかどうかよく分かりません。


これ以上何をどうしてよいのかわかりません。

Firefoxでは上記のような不具合は起きていません。
safariの問題だと思うのですが…。

safariを捨ててFirefoxに乗り換えてもいいのですが、やはり慣れ親しんだsafariを使いたいです。
どなたか解決策をご存知の方はおられませんでしょうか?
よろしくお願いします。


<環境>
Mac OS X 10.5.8
safari 5.0

safariで「サーバーが見つかりません。」と頻繁に出ます。

Googleなどの検索からリンク先に飛ぼうとすると、数十秒たってから「サーバーが見つかりません。」となり、リンク先に繋がらず困っています。
ですが、普通に繋がる時もあります。
さきほど繋がらなかったサイトも、再度試してみると繋がったりもします。

いきなりこのような現象が起こり始めました。
色々調べて以下のような対処をしてみたのですが、いっこうに治りません。


(1)http://haricot.tumblr.com/post/45162340/safari ← の方法。

(2)http...続きを読む

Aベストアンサー

うまく作用するかどうかはわかりません。

DNSは、ドメインからIPあどれすへの変換をおこなうサーバーシステムですね。
ということでこれは、OSのネットワーク(NIC)が保持するデータでこのデータを使用してサファリとDNSサーバーとの間で名前解決を行っているものと思われます。

で、この値ですが、マシンによっては自動取得に設定してルーターから取得する設定にしている方が多いようですね。

しかし考えてみると、年中同じ値をルータのDHCPサーバーを使って、取得させる必要はないんですよね。だから、ここは、DNSサーバーアドレスをIPアドレスで設定すればもしかしたら改善されるのではないかと考える次第です。残念ながらMACではDNSアドレスを固定すると他のIPアドレスも固定せざるを得ません。

■MACの設定
(1)IPアドレスを固定
(2)サブネットマスクも固定
(3)ルータアドレス(デフォルトゲートウェイ固定)
(4)DNSサーバーアドレス固定

■ルータの設定
DHCP機能OFF(IPアドレスの2重取得をさせないために。)

■他のPCやネットワーク機器の設定
全PCのIPアドレス固定((1)は重ならないこと:ルータとは192.168.1.xxxでx以外は共通)

という運用ではいかがでしょうか?
SAFARI時々しか使用しませんが、DNSエラーにはなったことがありません。
(当方は、MAC OSX 10.4.11ですが。。。)

他によい方法がなかったら試してください。

うまく作用するかどうかはわかりません。

DNSは、ドメインからIPあどれすへの変換をおこなうサーバーシステムですね。
ということでこれは、OSのネットワーク(NIC)が保持するデータでこのデータを使用してサファリとDNSサーバーとの間で名前解決を行っているものと思われます。

で、この値ですが、マシンによっては自動取得に設定してルーターから取得する設定にしている方が多いようですね。

しかし考えてみると、年中同じ値をルータのDHCPサーバーを使って、取得させる必要はないんですよ...続きを読む

Qインターネットに接続しているのに「ページを表示できません」

初めて質問させていただきます。
「インターネットが見れなくなった」という同僚のパソコンを診ているのですが、どうにも解決策が思いつきません。

【問題のパソコンについて】
・Sony VAIO typeA VGN-AR52DB
・OSはWindows Vista Home Premium
・無線LANでインターネットに接続
・常駐ソフトは十数個
・主に使用しているブラウザはInternetExplorer
・持ち主はパソコンに詳しくありません

【症状】
1. IEはもちろん、Firefoxや他のブラウザでもでウェブページの表示ができない
2. LiveMessengerにサインインできない(たまにできることもある)
3. LiveMessengerにサインできる時もやっぱりページは表示できない
4. Skypeには常にサインインできるし、通話もできる
5. コマンドプロンプトでpingを打つとちゃんと応答が返ってくる
6.同じ回線を使っている別のパソコンでは問題なくページを表示できる
7. セーフモードで起動するとページを表示できる
8. 「システム構成ユーティリティ」でスタートアップ、サービスをすべて無効にして起動してもやっぱりページは表示できない
9. NotronやWindowsのアップデートにも接続できない

問題のパソコンの持ち主いわく、先日LiveMessengerをバージョンアップして数日後に今の状態になったとのことで、まずMessengerをアンインストールしてみようと思ったのですが、下記リンクの方法でもアンインストールできませんでした。(INFファイルが見つからないというエラーが表示されます)
http://mbsupport.dip.jp/mb/mb007.htm

また、セーフモードで起動すると問題なくページの表示ができるため、スタートアップやサービスが怪しいと思ったのですが、症状7のように、それらをすべて無効にして起動してもやっぱりページの表示はできません。
サービスやスタートアップで起動する常駐ソフトのどれかが邪魔をしているのなら、この状態ではページの表示はできるはずです。

まるでTCP/IPでの通信をすべてブロックされているかのような動きです。
(実際にそんなことが可能なのかはわかりませんが)
実際、TCP/IPを使わないpingコマンドやskypeは正常に動作します。

ちなみに、インストールされているNortonでスキャンしてもウィルスは見つかりませんでした。

自分のパソコンであれば迷わずリカバリするのですが、他人のパソコンなのでそう簡単にはいきません。「最終的にはリカバリしかない」とは伝えてありますが、なるべくリカバリせずに治したいものです。
何か解決策はないものでしょうか?よろしくお願いいたします。

初めて質問させていただきます。
「インターネットが見れなくなった」という同僚のパソコンを診ているのですが、どうにも解決策が思いつきません。

【問題のパソコンについて】
・Sony VAIO typeA VGN-AR52DB
・OSはWindows Vista Home Premium
・無線LANでインターネットに接続
・常駐ソフトは十数個
・主に使用しているブラウザはInternetExplorer
・持ち主はパソコンに詳しくありません

【症状】
1. IEはもちろん、Firefoxや他のブラウザでもでウェブページの表示ができない
2. LiveMessengerに...続きを読む

Aベストアンサー

不良ファイル&無効なレジストリ
の存在が原因だと思います。

以下、三つの方法を順にしてみてください。
クリーンアップ センター
http://onecare.live.com/site/ja-jp/center/cleanup.htm
最初は簡易な登録がありますが、
それも初回のみ、全て無料ですのでご安心を
(但し、一番最後の選択で「使用しない」を選択)

次に、

様々な不都合の際、下記の方法も当方はよくやり、
解消されるケースが多いです。
 「スタート」→「マイコンピュータ」→
「C」ドライブを右クリック→「プロパティ」→
上のタブの中の「ツール」→「エラーチェック」ボタンを
押し「自動修復」&「不良セクタを回復」にチェックを
入れ再起動すると、ほとんどのエラーが自動的に
約2時間程度で修復されます。

最後に
「スタート」→「接続」→「すべての接続の表示」
→「ネットワーク接続」の中の「接続」関連のもの
にマウスポインタを置き右クリックすると「修復」
とありますよね。それもやってみてください。
(表示項目の中にはできないものや「修復」項目
がないものもありますが、それは無視してください。)

不良ファイル&無効なレジストリ
の存在が原因だと思います。

以下、三つの方法を順にしてみてください。
クリーンアップ センター
http://onecare.live.com/site/ja-jp/center/cleanup.htm
最初は簡易な登録がありますが、
それも初回のみ、全て無料ですのでご安心を
(但し、一番最後の選択で「使用しない」を選択)

次に、

様々な不都合の際、下記の方法も当方はよくやり、
解消されるケースが多いです。
 「スタート」→「マイコンピュータ」→
「C」ドライブを右クリック→「プロパティ」→
...続きを読む

QMacでsafariを使用中「サーバーが見つからない」と表示される

OSX 10.10.2 Yosemiteです。
フレッツ光でso-netで有線で繋いでいます。

セキュリティが何も入っていないので、ノートンを入れようとアクセスしたところ「サーバーが見つからない」と表示されました。
その他にも価格.comなども開くことができませんでした。

Macは初めてで買ったばかりで使い方がイマイチわかっていませんが、ネットで問題を検索したところDNSに8.8.8.8と8.8.4.4を入力すると繋がると書いていたので、その通りに入力しました。
すると開けるページがさらに少なくなり、8.8.4.4を削除すると繋がるようになりました。

しかし、ノートンのページでも開くことが出来たり出来なかったり調子が悪いです。
何が原因でしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちはー
まずは、以下の対策をお試しください。
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10153363
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10153478

また、IPアドレスの固定も試してみるといいと思います。
Safariの「サーバーが見つからない」問題は結構前から起きているので、こまめに調整してあげて、後はAppleが対策を打ってくれることを待つばかり、ですね;

Qネットワークに繋がるけどインターネット接続できない

大至急!!ネットワークには繋がるんですがインターネット接続ができません。
パソコンはDELLでlnspiron-1525のVistaです。ルーターはWiMAXです。
ネットワークには受信送信共にできていて、iPadも繋がります。
パソコンだけが繋がらない状況です。
DELLの方にも問い合わせて見たんですが、
有料(5250円)のサポーターパックを購入しなければ教えられないと言われました。
なんとかインターネット接続できないでしょうか?
パソコンにはあまり詳しくないのでとても困ってます。
以前はNETGEARを使ってたのですが、その時も繫がらず
有線ケーブルでインターネットを利用してました。

Aベストアンサー

#4です
>「ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ」では「次のIPアドレスを使う」に設定されているようです。
>打ち込む数字がわからないんですが、これを「次のDNSサーバーのアドレスを使う」に設定すればいいのですか?
案の定固定IP設定してしまっているようですね
・IPアドレスを自動的に取得する
・DNSサーバのアドレスを自動的に取得する
に設定すれば動くと思います(設定項目が2個あります)

>サポートされているかされていないかはどのように確認できますか?
URoad7000側の設定を変な風に変更していなければ標準で動いています

それでもつながらない場合はURoad7000で設定する必要のない項目を
いじってしまって逆におかしくなっているのでしょう

ipadでのIP情報が分かるのであれば(持ってないので調べ方なども知りません)
そちらのDNSサーバIP・ゲートウェイIPと
全く同じ値をPCに設定すれば動くかもしれません
(これは自動取得でも動かなかった場合の話)

Q特定のサイトしか開けない

某所の無線LANを利用させていただいてメールをチェックしました。
その後自宅に帰り、同様に自宅の無線LANにてメールをチェック。ここまでは問題なかったのですが、ホームページが特定のサイト以外が見られなくなってしまいました。
見ることの出来る特定のサイトというのは、最初に無線LANを利用させていただいた会社のサイトです。
OSはウィンドウズXP。ウィルス対策はウィルスバスター2007。

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

プロキシ設定されていませんでしょうか?
IEのツール→インターネットオプション→接続タブ→LANの設定と進み、プロキシサーバーの項目にチェックが入っていたら外してください。
改善なければキャッシュ削除してみてください。
IEのツール→インターネットオプション→全般タブでインターネット一時ファイルの中のファイル削除を開き、すべてのオフラインコンテンツを削除するにチェックしOK

QPPPoeサーバーが見つからないと出ます

インターネットが5日前からできません。

前になったときは無線ルータの電源を落として、再度電源を入れたら直りましたが今回は直りません。

なので新しい接続を作って最後に接続確認をしてみたのですが、いつも途中でPPPoeサーバーが見つかりませんと出ます。

どうやったら直りますか?

Aベストアンサー

プロバイダーに料金支払っていない可能性があります。
違ったらすいません。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6974601.html

QDNSエラーの原因と解決方法

2台のPCを使ってインターネット接続しています。
引越しのため、2件の家を往復して、両方の環境でインターネットをしていました。

AのPCは、現在使用中のもので、不具合なくネット接続できています。
主に、新居にて使っています。

BのPCは、先ほどDNSエラーによりネット接続できなくなってしまいました。
主に旧家にて使っていました。
何度か新居でも使用しており、そのときには問題なく使えていました。
また、昨日まで旧家にて普通に使えていました。
そして、今朝、新居にてAにつながっていた線を抜いてBにつなぎ
ブラウザを立ち上げたところ、DNSエラーとなり、その後再起動もしましたが改善されません。
再び、線をAにつなぎなおして、こちらに書き込みをしているところです。

解決方法のアドバイスをいただければと思います。

Aベストアンサー

> 接続の状態を見たら、受信が0と表示されています。
状況が変わってしまったようですが、IPアドレスは正常ですか?
「修復」ボタンを押下しても回復しませんか?

新居で何につないでいるのか不明ですが、再度つなぎなおして、
AのPCと BのPCの設定内容を比較して、再検討してください。
サポートタブのデフォルトゲートウェイも確認してください。


人気Q&Aランキング