プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんははじめまして

5年以上前から、当方よく虫にたかられます。
虫と言うのは、ハエだったり、コバエのような虫だったり、、
気のせいや被害妄想ではなく、十中八九私によってきています。

不潔にしているわけではありません。3日に2日は入浴しています。

今までの過去質問を見ましたが、同様の質問が見当たらなかったです。

虫にたかられる人と言うのはいるのでしょうか?
対策方法はないものでしょうか…
ストレスにやられそうです。ご回答お待ちしてます

A 回答 (6件)

 割り込みます


 害がなく、ベトナム方面の方々が長年使われている方法に、
ミントがあります。丈夫ですので、部屋に鉢植えを置い
てもよいし、ミントティーなどの形で摂ると、いろいろよいで
しょう(下リンク)。

 他にゼラニウム・レモングラスもありますが、
少なくとも前者は私も近づけなくなります・・・・
 ミントが苦手の時にはレモングラスティーでしょうか

参考URL:http://www.nagaoka-mint.co.jp/mintcafe/mintlife. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

割り込み、歓迎です^^
ミント、試してみます!害が無いというところが良いですね
レモングラスも良さそうです。
ご回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/10/08 00:46

特定の人に対してではなく、だれにでもたかる虫というのも存在します。



ひとつは、これは誰でもすぐに思い浮かぶと思いますが、カやアブのように吸血性の昆虫です。

次に、ハエの中には動物の体につきまとい、目のふちから涙を吸ったり、擦り傷から染み出た体液をなめたりして、卵巣や精巣を成熟させるためのタンパク質を摂取するものがいます。イエバエ科にこういう性質のものが多いほか、ショウジョウバエ科のごく一部にもこうしたものがいます。こうしたハエの小型のものを「メマトイ」と呼ぶこともあります。

最後に、カやハエの仲間の中には、雄が群れ飛び、雌を羽音などで誘引して交尾するものが非常に多くいます。これらは吸血性など衛生害虫としての害はないものが大半ですが、ときに人間に群れごとつきまとうことがあります。それは、こうした昆虫は特定の狭い領域に集合して飛ぶために、目印を利用していることによるのですね。目印は樹木のてっぺんだったり、枝の先だったりするのですが、たまたま人体を選んでしまうこともあります。そうすると、はらってもはらっても、無数のカのなかま(カそのものではないので人体に害はないですが)が群れでつきまとう結果になってしまいます。

質問者様が経験しておられるのがどういうものなのか、具体的に現場を押さえてみないとなんとも言えませんが、こういうケースもあるということを紹介いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、私は2番目に挙げていただいたものに心当たりがあります。
私は乾燥性敏感肌で、冬などは肌を掻き過ぎてよく傷になったりしてます。そのときに黄色い体液のようなものが出るときがあります。においもいやなにおいです
もしかしたらそれに原因があるかも 
しかし冬以外はその症状は完全に治まっています。虫だけが察知できるにおいかなにかが冬以外でも出ているのでしょうか?

大変参考になりました。上記のことに関してご存知でしたらまたお待ち申し上げます、
ありがとうございました! 

お礼日時:2008/10/07 00:40

友人が、「フローラル系の柔軟剤を使って洗濯した洋服を着て山に入ったら、虫がやたらと寄ってきた…」と嘆いていたのを思い出しました。


そうでなくても、香水などをつけていれば、そういうこともあるかもしれませんね。芳香剤なんかでも、匂いが移りそうなものもありますし。

以上、参考意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考意見ありがとうございます。
質問から30分で早くも回答数4件ですが、どうやら明確な原因はないようです泣

ですのでSaySeiさんのようなご意見大歓迎です。すこしでも原因になりそうなことを止めていくしかありませんので。。
やはりにおいに寄ってくる可能性が高そうですね。

お礼日時:2008/10/06 20:25

すべてハエのようですが。


ハエと言ったらアミンですが、コバエ(シヨウジョウバエ)だとアルコール・・
 最近、香水とか石鹸を変えませんでしたか?アミンは悪臭の代表ですが、極めて使用量ならシルコの塩のように、効果があるため香水に入れられることがあります。
 独特な体臭をともない疾患もありますが、それではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コバエのような虫で、ハエではない気もします。

香水はつけてません 
石鹸は5年間であれこれと変えていますが、虫はいつも集っている気がします 
でも石鹸類が考えられるかもしれませんね 
自分は敏感肌でそれに関係する何かかもしれません。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2008/10/06 20:22

虫に好かれやすい個人の体質ではないでしょうか。


私の妻は私と同じところにいても妻だけ虫にかまれます。
普段からよく虫にかまれます。そういう虫に好まれる体質だと思っています。
原因は不明です。
対策は外出時は虫除けスプレーをしていくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私の妻は私と同じところにいても妻だけ虫にかまれます
私も同様です。
悩むほどでもないのですが、2時間以上座学などをしているとき、明らかに自分の周りに虫が飛んでいるんですよね… 周りの反応も気になって来ます。

原因は不明ですか… スプレーを試してみます…

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2008/10/06 20:18

二酸化炭素の排出量が多いとか…(お酒を飲むと刺されやい等)


体温が高めだとか…
フェロモンむんむんとか(虫にしか判らないヤツ…)

もしお酒が好きなら控えてみたらどうでしょう?

虫が好きじゃないけど 人間には良い香り…のハーブ系の虫除けとか
常につかってみるとか…
↓こういうの
http://item.rakuten.co.jp/greenpacks/100000107/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
二酸化炭素の排出ですか… 酒は晩酌にかるく1ハイのむ程度です。

>フェロモンむんむんとか(虫にしか判らないヤツ…)
これが出てるような気がします。。
なんでしょうね

友人に話すと「もう直ぐ死ぬんじゃない笑」と冗談っぽくいわれます。
虫にたかられることを酒の場での笑い話にする一方で、本気で死臭でも出てるんじゃないのかって悩んだり…

スプレーも試してみます。

お礼日時:2008/10/06 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!