【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

去年稽留流産、今年3月に化学流産し
それから生理不順になりました。
排卵までに時間がかかってしまってます。

気になって病院にいって先日血液検査をした結果
プロラクチンの値が50くらいあって
テルグリドという薬を服用することになりました。
飲み始めて10日程経ちました。

すぐにでも子供が欲しいと思っていますが
治療に時間がかかるものなのでしょうか。

同じように高プロラクチン血症で
治療後、無事妊娠できた方いらっしゃいましたら
アドバイスいただけないでしょうかm(__)m
今すごく不安です。。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

panda2222さん、こんにちは!

タイトルを見てまさに「私のことかしら?!」と思ってしまいました。

治療後でなく、服薬中でも妊娠の可能性はありますよ。

私も4年前に繋留流産を経験後半年くらいして乳汁が出るようになり
高プロラクチン血症と診断されました。
カバサール0.25mgを処方され8か月ほど服用。
その後再発し再度服薬治療。
そして、この治療中に二度目の妊娠をしました。
が、このときは残念ながら再び繋留流産してしまいました。
その後半年くらいして3度目の妊娠。
(このときは治療を終了していました。)
現在、1歳の子供の母親になりました。

私の担当の医師からは
「数値が良くなってもすぐに薬をやめるとぶり返す可能性が高いので最低6か月は薬を飲んでください。」
と言われました。
薬が違うのでpanda2222さんにも当てはまるのか分かりません。
それに私の場合は潜在型というのだったようなので。

時間がかかっても排卵しているということなら
「妊娠出来る可能性はある」と言うことだと思います。
プロラクチンがそのじゃまをしているということです。
私は黄体機能不全が流産の原因だったのですが
なんとか出産まで辿り着きました。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございますm(__)m

同じように稽留流産を経験されているのですね。。
でも無事出産されているということで
大変勇気づけられました(^^)

私も最初は黄体機能不全なのかと思いましたが
高温期の血液検査では問題なく
高温期に体温が安定しなかったり、じょじょにしか体温があがらないのは
やはり高プロラクチンのせいだろうということでした。。
今のところ排卵が遅れる原因はこれしかないということなのですが
薬を飲んでもまだ排卵が遅れるようなら
クロミッドをのもうということでした。。(飲みたくありませんが。。)

薬を30日分渡され
次は生理10日目に来てくださいとのことなので
次回からタイミングをみるのかもしれません。。
とにかくまだ飲み始めたばかりなので
値が下がるには暫くかかりそうですね。。
とりあえず元の体に戻すことに意識を集中させようかなと思います。

ホントにありがとうございましたm(__)m

はじめまして。

以前、何度かこちらのサイトでもお世話になっております、34歳女です。
この年で不妊治療に通い始め、1ヶ月間、様々な検査をしました。
次回生理が終わったら卵管造影の予定を立てましょうと言われた矢先に生理が遅れ、もしやと思い妊娠検査薬を使用したところ陽性。
そのことを病院に告げ、2週間後に病院へ行きました。
すると、子宮の中に胎嚢がありました。
その後、先生からのお話でこんなことを言われました。
「実は以前(妊娠前)の血液検査の結果がよくありません。」と。
プロラクチンの値が97.4ということでした。
「普通この状況では妊娠はもちろん、排卵もしていないはず。
よほど他の環境が良かったのか・・・・。でも、このまま
育たないかもしれません。その時は薬を飲んでまた一からはじめましょう。」と。
その時はショックでしばらく落ち込みました。
その後、鮮血の出血や切迫流産、色々ありましたが
今13週現在、とっても元気に育ってます。
もちろん、無事に産むまでは安心は出来ませんがお医者様にも
太鼓判を押していただけるほど順調に成長してます。。

こんなケースは稀かもしれませんが、実際にこういう人もいるんだと思えば、頑張れるんじゃないでしょうか。。

はやくかわいい天使ちゃんが宿ってくれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございますm(__)m

同じく高プロで
しかもまだ値が下がっていない状況で
妊娠されたんですね!
やはりホントこればかりは分からないものなのですね(^^)
かなり勇気付けられました。
無事に育っているということで、ホントよかったです☆

授かる時は授かるんだと
気楽な気持ちで治療をしたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m

私は、高プロラクチン血症で薬を飲んでいました。

でも、副作用がかなりきつくて眠っていられないほど吐き続ける状態でした。
ですので、まともに飲んでいませんでした。
数値は忘れましたが、高くて分泌物が出てくるほどでした。

結果的に治療は5年しましたが、授からず諦めました。
でも、原因は卵子の老化ですからプロラクチンは関係ありません。

翌年、自然妊娠し、1年半後再度妊娠。
現在は、3人出産しました。
そして、今お腹に4人目がいます。

それと、お薬を服用しながらのタイミングなどではないのですか?
私は、薬を服用しながら治療を続けていました。
なので、治療後・・・というのではなく、治療と同時進行で妊娠に望むという状態だと思います。

プロラクチンの値が正常値の方がこのお薬を飲むと妊娠率が上がるという事もわかっているそうです。

お医者様から治療をしてからと言われたのであれば、その間は妊娠しないように・・・という事になるかと思いますが、
そうではないとすると、同時進行で妊娠されても問題ないと思います。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございますm(__)m

副作用は、私も吐き気など
つわりに近い状態がありますが、我慢できないほどではないので
頑張って服用しています。
夜寝る前に1日1錠なのでまだマシなのかもです。。

一応、薬を30日分渡され
次は生理10日目に来てくださいとのことでした。
なので次の周期からタイミングをみるのかもしれませんね。
そしてこれでまだ排卵が遅れるようならクロミッドをのむ
必要があるかもということです。。
できることならクロミッドはのみたくないので(副作用が気になる為)
何とか14日くらいで排卵できればいいなと思います。

自然妊娠されて、しかも4人目がお腹の中にいるなんて
ホントうらやましいです。。
ちなみに治療をやめてる時に妊娠したってことですよね?
やはり、治療をやめて病院に行くのをやめて
妊娠したって方が多くいらっしゃるので
ホント赤ちゃんって授かりものなのかもしれませんね(^^)

ホントにありがとうございましたm(__)m