【初月無料キャンペーン中】gooドクター

タイトルの通りなのですが、風邪薬などと一緒に栄養ドリンクを飲んでもいいのでしょうか??
風邪で、低下した体力で、風邪薬(他の薬でもそう)などと一緒に、
効果を高めるために栄養ドリンクを飲むと、体力を
回復させてさらに風邪薬の効果を高める事ができ、早く治せると聞きました。
でも、栄養ドリンクなどにはカフェインなどいろいろ入っているので、
胃の中で、風邪薬の成分とまざって、
消化不良や、胃もたれなど、副作用的なものがおきそうで心配です。
お薬などに詳しい方、是非、教えてください。
宜しくお願いします。

gooドクター

A 回答 (6件)

胃の中での薬効成分とドリンクの成分の相互作用については、吸収速度の違いなどあり一般的な話としては申し上げられませんが、市販薬と市販ドリンクの組み合わせではそれだけで副作用がおきるような大きな影響はないとおもいます。


本当に当たり前のことですが、風邪で体調が悪いときには食事で栄養をとり(タンパク質・ビタミン・ミネラル・十分な水分)十分な休息(睡眠)をとることが重要です。下手にドリンクを飲んで眠れなくなり、身体を休めることが出来なくなるなどもってのほかです。栄養ドリンクの「栄養」を、食事でとる栄養と同義で考えないでください。ドリンク類だけでは食事から取るべき栄養は決して補えません。

いずれにしても、風邪薬をドリンク剤で飲むなどと言うことはとても信頼できる情報とは思えませんので、安易に実行しないことをおすすめします。
    • good
    • 11

風邪薬と栄養ドリンクの内容物によって異なりますので、一概に飲んでいいかどうかは言えません。

風邪を早く治すためには、無理はしないでゆっくり休むこと、水分(味噌汁の上澄みやOS1など塩分を含んだものがいいでしょう)をこまめに取ることが大切です。可能であればお粥や温野菜など消化にいいものを食べましょう。栄養は食べ物から取るのが一番です。風邪を早く治すのに栄養ドリンクは必要ありませんので、飲まれなくて良いかと思いますよ。
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

以前私も栄養ドリンクと風邪薬を一緒に飲もうと薬局に買いに行ったところ、薬剤師さんに止められました。


薬剤師さんが言うには「栄養ドリンクは体を活発にさせようとするので逆効果。風邪の時は体を休める方が大切なので栄養ドリンクは飲まないほうがいい」とのことでした。
(うろ覚えですが、たしかこのようなニュアンスのことを話されていました)

風邪薬と栄養ドリンクとの飲み合わせがいいのか悪いのかはわかりませんが、体を温めて薬を飲んでゆっくり休むのがいちばんなのではないでしょうか?
    • good
    • 13

眠気覚ましドリンクなどのような特別にカフェインが多く入っている物はやめた方がいいと思いますが、普通のドリンクであれば大体は何の問題もないと思います。

ほとんどの風邪薬には鎮痛補助剤として、25mg程度のカフェインが入っています。普通のドリンクは50mgです。75mgくらいであればコーヒー一杯分もありません。
 ドリンクにはビタミンB群がメインで入っていますが、風邪薬にもビタミンB群はよく使われています。
余り副作用などの心配をする必要はほとんどないと思います。
 しかし風邪薬はほとんど風邪を治す効果はありませんので、ドリンク剤とビタミンC剤で充分かもしれません。
    • good
    • 9

どんな薬と一緒に飲むかによって異なりますが、アルコールやカフェインは、肝臓の薬物代謝酵素の活性を変化させますので、薬が効きすぎたり逆に効きにくくなったりします。



栄養ドリンク中のカフェインの含有量も様々ですので一概には言えませんが、栄養ドリンクにはいろいろな薬効成分が含まれますので、風邪薬を含む薬類とむやみに同時服用することはお薦めしません。

薬の飲み合わせについては医師か薬剤師に相談すべきです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、、そうですか。。
一度、水を飲んでから、そのあと、
時間を空けて栄養ドリンクを飲めば大丈夫と人にいわれました。
でも、私としては、胃の中で成分が混ざってしまい、
結局同じな気がしてなりません。
その当たりはどうなのでしょうか。。
是非回答よろしくお願いします。

お礼日時:2003/01/06 18:33

やめた方がいいですよ。


寝る前は特に気をつけてください。眠れなくなることがあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そーなんですか、、眠れなくなる事があるんですか、、
何か他には副作用のようなのがあるかは
わかりませんか??

お礼日時:2003/01/06 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング