1.「ラテラルパス」の「ラテラル」という言葉は何語で
  どういう意味でしょうか?
2.掛け声の多くは「よーよー」と言っていますが、
  どこから来てどういう意味があるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

ハンドボールのことはよく知らないのですが…

「ラテラルパス」=「lateral pass」という英語では…

英和辞典によると、
「lateral」=「横の,側面(から,へ)の」
とのことでした。

掛け声については、わからないので、1番のみの回答です。
ゴメンナサイ。
    • 0
この回答へのお礼

uran3さん、ありがとうございます。
助かりました、疑問が解消できて幸せです。
先ずは御礼まで。

1番だけ回答させて下さい。

ラテラルパスとはuran3さんのおっしゃる通り、横のパス、つまりゴールラインと平行のパスの事で、英語です。
    • 0
この回答へのお礼

aloha63さん、ありがとうございました。
とてもすっきりしました。
明日からの練習に身が入ります。