プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は過去、赤黄銀をプレイしたことがあり、それからだいぶポケモンから遠ざかっていました。
ですがふと新しいポケモンをしたくなったのですが、調べてみると色々種類がありますよね。公式や関連ページを見ただけではいまいちピンとこないので質問させて下さい。
※ちなみにゲーム機も無いのでGBアドバンスのソフトにも対応できる(らしい)ニンテンドーDSLiteというゲーム機を購入したいと思ってます。

お聞きしたいことは、
1.エメラルドはルビー、サファイアとほぼ同じ内容で追加要素があるだけでしょうか?
2.プラチナはダイヤモンド、パールとほぼ同じ内容で追加要素があるだけでしょうか?
3.エメラルドやプラチナを買えば、前の二種類のバージョンは正直買わなくても良い物と思いますか?

…自分の想像では、何となくエメラルドやプラチナは、「赤緑青に対する黄」、「金銀に対するクリスタル」というものなんじゃないかなあと。

A 回答 (1件)

ご想像の通りです。

エメラルドとプラチナがあれば充分だと思います。
ただ、エメラルドだとポケモン図鑑を完成させると入手困難なポケモンがもらえるというイベントがあるのでそのためにルビーとサファイアが欲しくなったりします…(^-^;
あと、GBAでファイアレッド&リーフグリーンという赤緑+アルファのソフトもあります。基本のマップ&ストーリーはほとんど同じなのですが、1の島~7の島という新要素が加わっています。とても懐かしくてこれはこれで楽しめます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。FR、RGもほしいなとは思ってますので、エメラルド、プラチナを買ってFRかRGのどちらかも考えてみます。