アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは♪

お勧めのミステリー作家さんを教えてください。

ちなみに私は最近以下のものを読みました。(古いのもありますが^^;)

「告白」湊かなえ ※スゴク面白かったです。
「チームバチスタの栄光」海堂尊 ※スゴク面白かったです。
「楽園」宮部みゆき ※なかなか面白かったです。でも模倣犯の方がやっぱりよかった気が。。。
「最悪」奥田英朗 ※あんまり好きじゃないかも(^^;)

今、お取り寄せ中なのが
「流星の絆」東野圭吾
「おそろし」宮部みゆき
「犯罪小説家」雫井修介
「新世界より」貴志祐介  などです。

宮部みゆき・東野圭吾・貴志祐介・雫井修介・乃南アサ・新津きよみはたぶんほとんど読んでます。この中の作家さんで面白くて心に残っているのは貴志祐介(黒い家・クリムゾンの迷宮)、雫井修介(火の粉)です。こんな感じの小説が好みなのですが、他にお勧めの作家さんはいませんか?よかったらお勧めの著書も一緒に教えてください。

よろしくお願いします♪

A 回答 (6件)

ANo.1の回答者ですが、お礼、ご丁寧に補足も書いていただいてありがとうございます。


書かせていただいた作者は全て既読で、質問に書かれている以外の最近のミステリー作家もかなり読まれているようですね。
そこで、他の作家、作品も書かせていただきます。
昨今あまり話題にならない少々旧い作家で
天藤真 大誘拐 創元推理文庫
10月7日に訃報が報じらた緒形拳も出演した映画化もされた作品
他の作品も同文庫で「天藤真推理小説全集」として刊行されています。

仁木悦子 猫は知っていた  雄太郎・悦子の全事件 仁木兄妹長篇全集 (1)夏・秋の巻 所集 出版芸術社
第3回江戸川乱歩賞(1、2回が推理小説外のため、小説では初受賞)作品
上記の本には「猫は知っていた」以外の作品も入っています

この回答への補足

回答をいただきました皆様、本当にありがとうございました。
今まで読んだことのなかった作家さんをたくさん教えていただき、今、非常にわくわくしております。さっそくブックオフやアマゾンで買いあさりはじめ、まずは岡嶋二人さんの「99%の誘拐」を読み始めました(*^^*)

回答を下さって皆さんに20点ずつ差し上げたいところですが、残念ながらできませんので、今回はどなたにもつけないで締め切りさせていただこうと思います。この場をお借りして(補足投稿の場所なのにスミマセン。。)お礼申し上げます。
本当にありがとうございました♪

補足日時:2008/10/09 08:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「大誘拐」は読んでました~(^^;)
誘拐ものでしたら、乃南アサ「鎖」、野沢尚「リミット」、柳原慧「パーフェクト・プラン」なども面白かったですよ。よろしければお勧めです。(そういえば野沢尚もほとんど読んでいました^^;)

自分で思ったより目を通しているみたいですが、なかなか著書と著者が一致していなくてスミマセン。。情けないことに古本屋で買ってきて、読み始めて途中から「あれ?なんか知ってるぞ」ということもしばしばなんです。。
お勧めいただいた著者さんは知っていましたが、1~2作品ずつしか読んでいないように思うので、特に横山秀夫さんはまず「ルパンの消息」を読んでみようかと思っています。アマゾンの評価もなかなかだし、わくわく。。。

仁木悦子さんについては全然読んでいないようです。
ぜひトライしてみようと思います、ありがとうございます♪

お礼日時:2008/10/07 22:02

「告白」湊かなえ 私も読みました。

すごいミステリーですよね。今年のミステリーのマイベストです!

 横山秀夫さんをお薦めしよう、と思っていたら、他の方が書かれていたので別の人を。(どの作品も面白いです!)
 私がお薦めするのは、薬丸岳さんという作家さんです。まだ3作くらいしか本ではでていませんが、
雫井さんの本がお好きな方ならたぶん気に入られるのではないかと。ただどの本もテーマは重いです。
まずは江戸川乱歩賞受賞でデビュー作の「天使のナイフ」をお薦めします。

 あと私は読んだことはないのですが、海堂尊さんの著作が好きな方は
仙川環さん(医療系ミステリーらしいです)を結構読まれています。
読まれた方は「感染」が面白かったと言ってますが、今新しく「治験」という作品がでました。

 気が向きましたらどうぞ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「告白」かなりイケてますよね。
ハードカバーの新刊はよほどでないと買わないのですが、あのキャッチコピーに引かれてどうしてもガマンできずに買ってしまいました。(全然知らない作家の新刊を衝動買いしたのは「黒い家」以来です。。)

横山秀夫さんは「半落ち」とその他2-3作品は読んでました。
薬丸さんの「天使のナイフ」も読んでました(^^;)しかし著者さんのお名前はすっかり忘れていました。。
他の作品、さっそくあたってみます。「感染」も面白そう!

また何か思い出したらぜひ教えてください~。

お礼日時:2008/10/07 15:01

"赤かぶ検事シリーズ"より、地味ですが、


和久峻三作の"時効"は如何でしょうか?
https://boox.jp/index.php?module=ecitemdtl&actio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

和久峻三さんですか。お名前はよく見かけてました。
読んだことありませんでしたが弁護士さんなんですね。
法廷ものもわりと好きなので、いいかも♪です。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 07:27

奥田氏の『最悪』はホントに最悪ですよね。

上手いと思います。

真保裕一『奪取』など
岡嶋二人『99%の誘拐』
逢坂剛『禿鷹の夜』など
伊坂幸太郎『重力ピエロ』など
今野敏『ST』シリーズなど
高橋克彦『写楽殺人事件』など
沢木喬『いざ言問はむ都鳥』
田中啓史『落下する緑』
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
教えていただいた中では真保裕一さんの本(真保裕一さんは結構好きでいっぱい読みました)以外読んだことありません。
これから本屋さん・ブックオフに物色しに行くのが楽しみになりました。

お礼日時:2008/10/07 07:24

秦建日子さんですかねぇ。


ドラマ「アンフェア」の原作者です。
アンフェア関連だと、原作の「推理小説」と、もう一つの「アンフェアの月」が出ています。
個人的に「アンフェアの月」の方が面白かったです★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどアンフェア関連ですか。
ドラマは面白くて一気にDVDで見ました。原作とは結構違うって聞いてましたがやっぱり面白そうですね。トライしてみます!

参考になりました。
ありがとうございます♪

お礼日時:2008/10/07 07:21

その作品しか読んだことがない作家も含まれていますが


横山秀夫 ルパンの消息 カッパ・ノベルス(光文社)
若竹七海 閉ざされた夏 光文社文庫
藤原伊織 テロリストのパラソル 角川文庫
高野和明 13階段 講談社文庫
などがおもしろいと思います。

この回答への補足

横山秀夫さんは「半落ち」の著者さんですね。(読んでました^^;)
半落ちは暗かったですがなかなか面白かった記憶があります。その後2~3作品は読んでいると思うのですが、お勧めの本はたぶん読んでいないので、さっそく探してみます♪

補足日時:2008/10/07 14:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若竹七海さんと高野和明さんの著書は読みました(*^^*)
13階段、映画にもなってますよね。
藤原伊織さんのも読んだような気がします(他の著書だったかも)
横山秀夫さんのは全然読んだことないので、トライしてみます。

参考になりました。
ありがとうございます♪

お礼日時:2008/10/07 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!