プロが教えるわが家の防犯対策術!

涼しくなってきて焼酎をお湯割で楽しもうと思っています。
焼酎にも種類がいろいろありますが、お湯割りに最適な焼酎と思われるものを教えてください。
また、レモンや梅干を入れる場合の焼酎の選択も教えてください。
今の処、芋だと「黒丸」「黒かめ」「紅一刻」「鬼火」
麦だと「それから」「麦全麹」「閻魔」
などの中から最適な焼酎を選んで欲しいと思っています。
宜しくおねがいします。

A 回答 (3件)

#2です。


再び失礼致します。
「それから」「麦全麹」「閻魔」ですが、まず「それから」は甲類&乙類のブレンドですね。「麦全麹」は常圧で麦麹。最後の「閻魔」ですが、3タイプあります。
「常圧閻魔」(緑のラベル)、「閻魔(たる)」(赤のラベル)、「黒閻魔」(黒のラベル)です。この中でしたら、赤ラベルが常圧と減圧の混合ですから比較的飲みやすいと思います。
結果的に、「それから」か「閻魔(たる)」ということになります。

なお、おっしゃっていたレモンですが、もしレモンを加えて飲みたいならば、ロックで焼酎+レモン汁がいいでしょうね。
お湯割りにレモンはあまり聞いたことがありませんが、試してみては如何でしょうか?
意外な発見があるかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めて、再度回答を頂きどうも有難うございます。

閻魔には3タイプあるのですね。
閻魔の解説にウィスキーのように感じる口当たり(飲んだ感じ)と解説してあったのを見たものですから、梅とは合わないのかなと思いましたが、(赤のラベル)が合うという事で、ぜひ試してみたいと思います。
大変、詳しい解説どうも有難うございました。
大変、助かり参考になりました。

お礼日時:2008/10/08 22:07

>「黒丸」「黒かめ」「紅一刻」「鬼火」


それぞれキャラクターが違いますね。
「紅一刻」は紅さつま全量、「鬼火」は焼き芋焼酎です。
「黒丸」は大手資本のサントリーが入ってる。「黒かめ」は黒麹熟成です。
単純に「お湯割り」ならば「黒かめ」でしょうね。
甘めの味が好みなら「紅一刻」、香ばしい香りなら「鬼火」です。
ちなみに、レモンや梅干ということですが、「乙類焼酎」は芋や麦は素材の香りや味がストレートに出ますから、場合によってはレモンや梅干と干渉します。
「レモン酎」「梅酎」にするなら「甲類焼酎」の方がいいでしょうね。
どうしても乙類で飲みたい、というのならば、芋は避けたほうがいいでしょう。
芋でも麦でも「減圧蒸留」ならば多少は芋風味が和らぎます。それと黒麹ではなく白麹がいいですね。
「天誅」は米と芋のブレンドです。
「吉酎 秋桜」はジョイホワイトですが、白麹で減圧です。
麦でしたら「雷海」「虹の露」などが減圧となります。
レモンや梅を入れるのは、芋か麦か、と言ったら「麦」がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

詳しく書いていただき有難うございます。
レモンや梅を入れるのでしたら、「麦」ということでしたが、
「それから」「麦全麹」「閻魔」の中でしたら一番どれが合いやすいとお思いですか?「閻魔」はちょっとないとは思うのですが…
又、お湯割りだと梅のイメージが強いですが、レモンでもそれなりに美味しく頂けるものなんでしょうか?

お礼日時:2008/10/07 23:03

自分はおしゃられてる候補にはありませんが


芋なら  白波
胡麻なら 紅乙女
をよくお湯割りで飲んでます。
レモンや梅干を入れるのでしたら麦焼酎がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

レモンや梅干を入れるのでしたら、麦がいいようですね。
有難うございます。

お礼日時:2008/10/07 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!