プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出していないメールが宛先不明でpostmaster@biglobe.ne.jpから戻ってきました。同じ時間発信のメールで複数です。内容は、明らかに迷惑メールです。
これは、勝手にアドレスを使われて迷惑メールを大量に発信されていると言うことでしょうか?
アドレスを変えるとか対策をした方が良いのでしょうか?
他に、対処しなければならないことや対策があればアドバイスお願いします。
尚、パソコンにはBigloveでMcAfeeというソフトを契約してウィルスやスパイウェアには対処しているつもりです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

それはおそらく、あなたのアドレスを知っている誰かがウィルス感染してしまい、そのPCがあなたのアドレスを使って発信しているのだと思います。

使われるアドレスは無作為に選ばれるので、あなたのアドレスだけが使われているわけではないはずです。
ちなみに、私も自分のアドレスから自分宛てに迷惑メールが届きます(^^;

アドレスを変えたりする必要はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございます。
ウィルス感染と言うのは勝手にアドレスを利用してメールも発信するんですね…。

第三者に勝手に使われいるんじゃないかと不安だったのですが、
少し安心しました。
もう少し様子をみてみます。

なりすましに一票です。

最近とても増えています。
私はこの手のエラーメールを受信しないようにフィルタを設定しています。

プロバイダが提供している迷惑メール対策サービスを利用するか、迷惑メール対策ソフトの利用をお奨めします。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/an …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この種類の迷惑メールが増えているんですね。
日々、いろいろな迷惑メールが届くのでフィルタを設定しているのですが、趣向をどんどん変えて付いていくのが大変です(~_~;)

諦めないで迷惑メール対策を続けていきます。

なりすましメールじゃないですか?

まず自分のアドレスを受信拒否にすればなりすましメールは来なくなります。
それで様子を見てからアドレス変更を検討しても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なりすましメールというものがあるんですね…。
自分のアドレスを受信拒否にして様子をみてみます。