「エイズウィルスにノーベル賞。なぜ今頃?」


エイズウィルスが発見されたのは、
20年以上前と聞きました。
なぜ今頃、ノーベル賞が授与されたのでしょうか?
発見当初にすぐにノーベル賞が授与されなかったのには、何か意味はあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

発見当初では、歴史的な意義や、学問の発展における位置づけが評価できないからです。



ノーベル賞には選考委員会が設けられています。しかし、世界的な権威を維持するには、やはりその分野の専門家のコンセンサスも必要です。つまり、学界の評価が定着しないと難しいのです。その上で、選考委員会は世界の権威ある専門家に推薦を求め、その中から選定するのです。
平和賞などは、比較的時事的な要素も入るでしょう。しかし、経済学や物理学、生物学など既存の学問として体系があるものは、やはり上記のような手続きが必要だと思います。

ただ、残念なのは、優れた研究でもノーベル賞に呼応する賞がない場合もあることです。さらに、歴史的な評価が得られても、本人が死亡してしまうと受賞できません。たしかに、発見から20年もたつようでは、業績だけではなく、寿命もノーベル賞受賞に必要な要素だと言わざるを得ませんね。

とはいえ、経済学は自然科学ほど時間が必要ではなく、5,60代の現役の教授がもらうことも多いですね。ただ、経済学賞は、いろいろ議論がある賞のようですが。。。
    • good
    • 0

こんにちは



このような経緯も影響したようですよ。
http://www.asahi.com/science/update/1006/TKY2008 …

ノーベル賞の授与には、発明、発見などをしてからかなりの時間がたって、それが評価され授与されるということはよくありますよ。

たとえば、ノーベル物理学賞の江崎玲於奈氏の「半導体におけるトンネル効果の実験的発見」は1957年ですが、受賞したのは1973年です。

また、1909年に発がん性ウィルスを発見したペイトン・ラウスは1966年に、1931年に電子顕微鏡を共同制作したエルンスト・ルスカは1986年に、ともに55年後に受賞しています。ルスカの共同製作者は、受賞の17年も前になくなっていたようです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

エイズ」に関するQ&A: 風俗とエイズ

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国、ノーベル賞受賞者、今のところ"0" (汗)

今年こそは、韓国からノーベル賞受賞者が出てくれるのでしょうか!?

もうすでに韓国の"永遠のライバル国"は化学賞で一人、受賞者を輩出していますよね。
そこで韓国は、今年こそはノーベル賞受賞者を輩出し、"永遠のライバル国"に並ぶ事が出来るか、国内外の多くの人達から注目されています。

それから、毎年の私の仲間内での遊びなんですが、今年こそは韓国がノーベル賞受賞者を輩出し、"永遠のライバル国"に並ぶか、又は追い抜くかを賭けの対象にしています。
もう、参加人数も結構な数に達していて盛り上がってきました。

私は、たかじんさんの番組に出演している大阪市立大学の朴教授の『近い将来、必ず韓国からノーベル賞受賞者が出る』と言う言葉を信じて、韓国からノーベル賞受賞者がでる方に賭けている、たった一人なんですが、今年は期待できますでしょうか?
もう昨日くらいから心臓がドキドキ、バクバク状態です。
もし、負ければ私一人で大人数にご馳走しなくてはなりません。

事情通のみなさん、今年こそは韓国から受賞者が出ますでしょうか?

Aベストアンサー

芸術賞はまもなく取れそうです

http://jackassk.web.fc2.com/funny/photo/sexy/index.html

Q医薬品の発見をテーマとするノーベル医学生理学賞についてレポートを書くことになっていますが、このことに

医薬品の発見をテーマとするノーベル医学生理学賞についてレポートを書くことになっていますが、このことに関して知識がないのでどの様に書いて良いかわかりません。A4用紙表裏に書くことになっていますので、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考までに。
https://pharma.mynavi.jp/contents/yakuyomi/manner_technique/%E7%AC%AC13%E5%9B%9E-%E3%80%8C%E5%8C%BB%E8%96%AC%E5%93%81%E9%96%8B%E7%99%BA%E3%81%AB27%E5%B9%B4%E3%81%B6%E3%82%8A%E3%81%AE%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E8%B3%9E%E3%80%8D/

Q世界一優秀な韓国人になぜノーベル賞がいないのか?

世界一優秀だと韓国が自称していますが
科学分野のノーベル賞受賞者はだだの一人もいません!

日本はたくさんの受賞者がいます。

世界一優秀なはずなのに
なぜノーベル賞受賞者がひとりもいないのでしょうか?

Aベストアンサー

韓国の主張なんて根拠のないものばかり

どこが世界一優秀なのでしょう?


中国支配の時代に有能な人材と美人は
連れていかれてしまい

残った中で近親交配で劣悪遺伝子が
さらに濃縮され

恩を忘れ恨みだけしか覚えられず

ケンカはデカイ声を出して
相手があきらめるまで叫び続ける
ウソでも100回言い続ければ
本当になる、
そんなのが遺伝子レベルで
刷り込まれた
地球に取って癌細胞みたいな人種


誇る歴史がないから
ねつ造と起源主張を続ける


そんな国です。

Q世界の平和・科学・文学なとせの発展に功績のあった人々・団体に賞が与えられるノーベル賞の授賞式はどこの

世界の平和・科学・文学なとせの発展に功績のあった人々・団体に賞が与えられるノーベル賞の授賞式はどこの国の都市で行われるか(ノーベル平和賞を除く)
教えてください(>_<)

Aベストアンサー

>ストックホルムであっていますか?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E8%B3%9E#.E6.8E.88.E8.B3.9E.E5.BC.8F

Q韓国はなぜ平和賞以外のノーベル賞をとれないのか?

韓国はなぜ平和賞以外のノーベル賞をとれないのか?

Aベストアンサー

こんにちは。 客観的に韓国と言う国を分析する良い質問です。

(1) 韓国と言う国の存在感が欧米で薄い
日本、中国、韓国とも極東の国ですが、朝鮮半島は長く中国の管理下(冊封関係)にあったため、認識が薄い。 しかも20世紀に入っても日本に併合された。 韓国として世界デビューしてまだ70年にしかなっていない。 

(2) 科学技術の蓄積が少ない。
日本も朝鮮半島も長く鎖国状態にあった。 それは同じ。 しかし、日本は長崎の出島を経由してオランダから科学技術を学んでいた。 これが明治維新後の文明開化に繋がった。 しかし、朝鮮半島は長く儒教の強い影響下にあって、強い身分制度が科学技術の発展を阻害して来ている。 

戦後、独立したが産業技術と言う見えないもの(ソフト)を理解することが難しい。 すべて形に見えないものは評価が出来ない。 これがネックになって技術研究開発が遅れてしまった。

(3) すそ野を広げる努力が出来ていない。
戦後、日本から独立した。  しかし日本が農地解放と財閥解体に拠って国民全体に広く門戸を開放した。 しかし、韓国は古い身分制度を解体出来ていない。  このため、独立後70年が経過しているが一部財閥が国を私有化し続けている。 一般大衆は学問を身につけても、それが報いられる体制にない。 このため、地道な研究に対する熱意が日本ほどには高くならない。 

(4) 長く中国の文化、文明の影響を強く受け、朝鮮民族が独自の発展を始めてまだ時間が経っていない。
日本は平安時代までは中国の科挙の制度を採用し、宮廷文化が盛んであった。 しかし、鎌倉時代より武家が台頭し、以降実力主義と封建制度に拠り地方分権体制が長く続いた。  この間に日本中に独自の文化の華が開いた。  これに対して、韓国は中国に影響下で中央集権体制にあった。  これが現在も尾を引き、独自の発展が始まったところである。 

これから真の実力主義による淘汰が始まるだろう。 

こんにちは。 客観的に韓国と言う国を分析する良い質問です。

(1) 韓国と言う国の存在感が欧米で薄い
日本、中国、韓国とも極東の国ですが、朝鮮半島は長く中国の管理下(冊封関係)にあったため、認識が薄い。 しかも20世紀に入っても日本に併合された。 韓国として世界デビューしてまだ70年にしかなっていない。 

(2) 科学技術の蓄積が少ない。
日本も朝鮮半島も長く鎖国状態にあった。 それは同じ。 しかし、日本は長崎の出島を経由してオランダから科学技術を学んでいた。 これが明治維新後の文明...続きを読む

Qノーベル数学賞

ってないんですか?もし数学で凄い発見をしてもノーベル賞はもらえないんですか?それとも別の分野に含まれるのですか?

Aベストアンサー

ノーベル数学賞って確かに無いですね。
なんでも、ノーベルが数学嫌いだったから創らなかったとか、
いや、若いころ、数学者に恋人を取られたとかで、
その嫉妬もあって創らなかったとかいう話が…。ほんまかいな。

ちなみに、数学で世界最高の賞はフィールズ賞といいます。
これは、ノーベル数学賞がないことの穴埋めとして
カナダの数学者のフィールズの遺言で創設したものだそうです。
選考基準は年齢制限(上限が40歳。田中さんでも資格なし)まであるなど
相当に厳しく、4年に一度の授賞ということもあって、
なまじのノーベル賞を取るよりよっぽど難しいのではないか、
という気がしますね。

Q韓国人はなぜノーベル賞を受賞しないのか?

バンクーバーオリンピックの韓国チームは、キムヨナの
金メダルを始めとして金6個・銀6個・銅2個という好成績
にて終了しました。
ちなみに日本は金0個・銀3個・銅2個なので、韓国には
完敗と言っていいでしょう。

さて、韓国はスポーツ選手育成にはものすごい力を注いで
いる国ですが、学問の方はどうなんでしょうか?
韓国は日本以上に教育熱心で知られていますが、韓国の
ノーベル賞受賞者と言えば平和賞の金大中大統領だけで、
学術的研究で受賞した人は一人もいません。

ちなみに日本のノーベル賞受賞者は以下の通りで全部で
18人です。
湯川秀樹・朝永振一郎・川端康成・江崎玲於奈・佐藤栄作・
福井謙一・利根川進・大江健三郎・白川英樹・野依良治・
小柴昌俊・田中耕一・小林誠・益川敏英・南部陽一郎・
下村脩・鈴木章・根岸英一

韓国に学術研究のノーベル賞受賞者がいないのはなぜ
でしょうか?

Aベストアンサー

もう韓国はノーベル賞無理だと思います


韓国のアカデミズムはしばらく国際社会から相手にされない
だろう。しばらく韓国からノーベル賞候補が現れる事はないhttp://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/bookreview/16/index4.html

Qノーベル賞について

世界的に有名なノーベル賞。
そのノーベル賞について素朴な疑問があります。
ノーベル賞というのは、一体どうやって決められるのですか?
選考過程は大変厳しく調査されると聞いたのですが、その選考されるというところまでたどり着くまで、どんな過程があるんですか?
日本なら、日本人のだれかの推薦とかいるのでしょうか。

私には今ノーベル賞をとってもらいたい人がいますが、一般の人の推薦とかはないのでしょうか。
ノーベル賞は、やはりノーベル賞を受賞した人が推薦とかするのでしょうか。

素朴な疑問なのですが、もし詳しく知ってらっしゃる方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ノーベル賞の選考は秘密裏にされていて,誰が選考委員かわからないようになっていると聞いています。ですから偏った選考基準によって秘密裏に決定されていることは否定はできないと思います。今回ノーベル平和賞を受賞した人は毎年自分の番が来るとテレビの前で待っていたとテレビで言っていました。私はこんな人間になぜ平和賞なのか?と不信感が芽生えました。今までもなぜという人間が受賞しています。まあ,そんな賞などどうでもいいことですがね,人生何の意味もありませんから,民衆に認められることが最も意味があることだとは思っています。その民衆に認められているかどうかが選考委員にわかっているのかは非常に疑問です,選考委員がそれだけの人物かどうかがわかりませんからね。

Q韓国人はノーベル賞を熱望しているのでしょうか。それはなぜですか。

韓国人は自国からノーベル賞受賞者が出ることを熱望しているのでしょうか。
もしそうなら、それはなぜでしょうか。

Aベストアンサー

学術部門でのアジアの受賞者は日本に集中しています
日本でもそうですが周辺諸国への対抗心は強いでしょう

Qノーベル賞

世界で一番多く、ノーベル賞を受賞している国を教えてください。

Aベストアンサー

1位『フランス』で、14名。
2位『アメリカ』で、12名。
3位『イギリス』で、10名。

http://www.afpbb.com/article/life-culture/culture-arts/2650976/4736983


人気Q&Aランキング

おすすめ情報