親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

こんにちは☆
20代の女です。
近頃、足の裏、指、手のひらや手の指が赤く腫れ、とても痒くなることがたびたびあります。

寒さのせいかとも思いましたが、どうやら食後に多いようです。

今まで食べ物でアレルギーなどはなかったのですが、最近ストレス立ち仕事、食べすぎ、飲酒などがあるので、そのせいかとも思っています。
糖尿や脳腫瘍などの家系なのでそれも心配です。

赤い腫れはだいたい円状で500円玉くらいの大きさになります。少し熱をもったような感じになり、痒みもあるため、ついつい掻いてしまいます。

掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう) や 蕁麻疹、手足口病、肝臓などと関連があるのでしょうか?

詳しい方、似たような症状の方おられましたら教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

その後いかがされていらっしゃいますか?


症状はどうなりましたか?

私も20代女です。
私も足の裏が熱を持って赤く腫れて、夜眠れないほど痒くなります
1日ほどするとなくなったり、違う場所が痒くなったりするので、恐らくは蕁麻疹だろう、と思い受診しました。
足の裏だけに局所的に蕁麻疹が出るということは、あまり無い、じんましんならば全身に出るはず、等いわれましたが
抗ヒスタミン剤(蕁麻疹などに使われる炎症のお薬です)を服用すると良くなるので、私は蕁麻疹じゃないかとおもっているのですが
医師も「足の裏だけに出るなんておかしい」と首を傾げています

もしかして同じ症状かも!?と思いうれしくなり書き込んでしまいました
私はもっとも頻発して発生する場所が足の裏で、そのほかに、手のひら、舌などが痒く腫れます
    • good
    • 18

手足口病ではないでしょう。


これは細かい発疹がでますので、500円玉にまで腫れるほどにはなりませんし、食事などの条件には左右されず、発疹がでている間中痒いです。

肝臓の病気は末期だと黄疸が出て黄色っぽくなりますが、食事などの条件で腫れるような症状は出ないはずなので違うとは思います。
健診で肝機能の数値に問題がなければ心配はありません。


■手や足の裏が腫れる

ほかの方が書いているとおり「しもやけ」か、じんましんの可能性が高いです。
あとは、皮膚の汗腺がきちんと働かずに汗を体外に出すことができない体質かもしれません。
私もそうなのです。
手はいつもじめじめしていて、足が熱くてパンパンになりしかも痒くなります。

体を覆う皮膚は髪に覆われている頭皮でも足の裏でも汗をかき、体温調節をしています。
ところが、その汗を出す機能がちゃんと働いていないから、汗が手足の皮膚に水分としてたまってしまい、食後や飲酒などの血行がよくなる条件たまった水分が温まり腫れててしまう体質があるのです。

【治療】
皮膚科でみてもらえます。
私の場合は、痒くなった時のかゆみ止めと抗生剤をもらった程度で症状はおさまりますが、完治はしてません。
とにかく手足の血行をよくすることが大切です。

とくに足は冬などブーツでムレやすく症状が悪化しやすいです。
通気のよい靴下をはいてなるべく足が汗をたくさんかかないようにすることです。
おすすめなのは、素材が絹であること。
私は絹100%の靴下を夜にはいて寝ていますが、朝起きた時に冷たくなっていることはなくなりました。
通気性も抜群です。

そのほか、これからの冬に手足を冷やしてしまうことで、症状が悪化する場合もあります。(私がそうですから)
冷え性対策もしたほうが無難です。

この回答への補足

mgrose9さん
くわしい御回答ありがとうございます。

最近は症状が出ていなかったのですが、仕事オフ日になって、昼頃発症しました。
●一日9時間以上の立ち仕事(靴も履きっぱなしです。)
●飲酒、食生活
●カーペットのノミやダニ??
などが関わってるのかなと思ってしまいます。

ずっと続く前に病院に行った方がいいのでしょうか?

冷え性対策もしてみますっ☆
ありがとうございます。

補足日時:2008/10/15 17:25
    • good
    • 8

 画像等ないので分かりませんが、私は同じ様な症状で、しもやけでした。



 しもやけと言うとそんな馬鹿なと思われるかもしれませんが、痒みを伴い赤く腫れ、食事や入浴後など血行が良くなると痒みが強くなりました。

 痩せ型で普段から手足に「冷え」はあったのですが、私の場合は冬場暖房器具が故障した1日だけで室内にいたのに しもやけ になってしまいました。

 皮膚科へいったら塗り薬と飲み薬を2週間分くれて、「2週間薬使ってみて治らなかったらまた来てください。」と言われましたが、1週間くらいで治りましたよ。

この回答への補足

ahoahoman3さん、御回答ありがとうございます。
「しもやけ」とは以外でした。
確かに普段仕事をしているときはあまり発症せず、オフ日や食後に痒くなるところはあてはまるかもしれません!!
私も末端冷え性になったこともあり、季節がら、しもやけの可能性もあるのかな、と思いました。

皮膚科ですね、これ以上続くorひどくなるようでしたら受診してみます。

ありがとうございます!!

補足日時:2008/10/15 17:28
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手のひらと足の裏の痒み

題名のとおり手のひらと足の裏にチクチクした痒みが出て困っています。症状突然起こり、まず手のひらと足の裏が火照りジンジンとした感じになり次にチクチクしだすとともに1~2mmの赤い斑点がうっすらと出てきます。1回に症状が出ている時間は30分程度ですが1日に何度もこの症状に悩まされています。(症状は掌蹠膿疱症とは違うようです)
この他に少し体を動かし体温があがると全身に同様の斑点が出てきます。これは火照るという感じは無くただ見た目が悪く困っています。肝臓か内蔵系の病気でしょうか?
判る方教えてください。

Aベストアンサー

 小生もアトピーには,悩んでいます。一度,国立大学病院の皮膚科の受診をお勧めします。町医者は駄目です。

 恐らくは,突発性のじんま疹か発疹でしょう。しかし,慢性化しているとも考えられます。
 掌蹠膿疱症を御存知の方なので,余り参考にならないアドバイスですが,是非,大学病院の皮膚科を受診して下さい。

 恐らくは,長いお付き合いになる皮膚炎だと思います。でも,悲観的にならないで下さいね。

 それと,皮膚炎は,内臓(特に小腸)と関連があること,交感神経優位の場合,ストレスもてきめんに皮膚炎を惹起します。肩こり・腰痛も,驚くなかれ皮膚炎と関係ありです(小生の,幾重もの経験からです)。

 速やかな平癒を,お祈りしています。

Q足の腫れと痛み

1ヶ月ほど前から足が腫れて痛くて歩き辛い状態です。

症状ですが、

・左足裏の土踏まずより上全体(指も)が腫れています。裏だけで甲は腫れていません。
・皮膚の内部がうっ血してるように赤黒くなっています。
・常に熱をもっており、歩くと痛いと同時にさらに熱をもちます。
・痛いのと同時に痒くなったりもします。
・不定期に刺すような痛みが起こります。
・足を上げていると痛みは治まり、歩かなくても下に下ろすだけで痛くなってくる。なので踵だけで歩いたとしてもやっぱり痛くなってきます。

皮膚科、整形外科、血管外科で診てもらいましたが、明確な原因はわかりませんでした。皮膚科で一応もらった抗真菌剤を塗っていましたが改善されません。

田舎でここぞという総合病院が近くにないので何科にいくべきかが分かれば個人病院に行こうと思います。5月から営業職に就くのでちょっと焦っております。何かヒントでも頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

なんでしょうね。
血管外科で診察してもらったのだから、血管が詰まったわけじゃないんですよね。
整形外科行ったのなら痛風も見てもらったんでしょうし。

ただ皮膚科、整形外科、血管外科でわからないものが個人病院でわかる可能性は
少ないんじゃないでしょうか。
遠くてもなるべく大きな病院に行ったほうが、いいんじゃないかと思います

Q蕁麻疹が全く治らない

蕁麻疹が発症し始めてからもう5ヶ月ぐらいになるけど全く治らない。
地元の皮膚科で貰った飲み薬【アレロック5mg】と【ニコルダ錠250mg】を飲んで、あと塗り薬【アンテベート軟膏】を塗ったりしている間は蕁麻疹は出ないけど、飲み薬と塗り薬を大体2日ぐらい止めるとまた蕁麻疹が一気に発症するのだ。
蕁麻疹の出方が半端ではなく、頭から身体全体と足にかけて凄い出方なのだ。
以前に地元の内科医院で内科的に診察をして貰ったけど全く問題が無かった。
原因は何だろう?。
凄い心配。
何が原因しているのか全く分からない?。
蕁麻疹が全く出なくなる方法ないかな?。
一度病院を変えるべきか迷っているのだ。
考えられるとしたら、私生活の方か普段の食事関係か生活状況しか考えられないけど・・・・・。
全国の皆様のご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんに当て嵌まるかどうかわかりませんが、思い当たることがあれば参考になさって下さい。

蕁麻疹ができやすいタイプにはある程度共通したところがあります。まず運動嫌い、屋外、屋内とも運動してもその量が少ない、野菜類が少なく過食気味、体型は普通以上、肥満タイプ、どちらかというと肌はみずみずしく色白、ポッチャリ、甘いもの好き、炭酸飲料が多い、もともと性格はおっとり、等々です。

こういうタイプはリンパ球が多く、増えれば増えるほどちょっとしたストレスに敏感に反応するようになります。いままで体に入ってもストレスとはならずなんともなかったものにまで反応してしまうのです。体内に入ってストレスになるものは食べ物(異種蛋白)だけではありません。人間関係のストレスもあります。

何かが体にストレスとなったとき体はそれを体内に溜め込むことを拒否して体外へ排泄しようとします。人によってはあまりにそのストレスが強い場合、吐き気や下痢となってしまいますし、そこまで至らなくても皮膚から排泄しようとします。これが湿疹や蕁麻疹です。これらはリンパ球の反応ですのでリンパ球が多いほど敏感に反応して症状は強くなります。

痒みや腫れなど辛い症状が続きますが、全て体にとって毒となるものを必死に排泄してる姿です。これを対症療法の薬で抑えることは出すべきべきものを出さないようにしてるわけですからなかなか治らずどんどん治癒は遅れていきます。

症状の引き金になるものは食べ物や精神的なもの、温度、環境など色々なストレスがありますが、根本原因はリンパ球過剰体質です。適正なリンパ球ですと少々のストレスでも一々反応することはないでしょう。

直ぐには体質を改善することは出来ませんが、過剰なリンパ球を減らすことが治療になります。そのためにはさきほど書きましたが、その逆をすれば良いわけです。例えば運動不足であれば屋外で日に当たったり、運動する機会を増やしたり過食気味であれば減らしたり、心身を鍛えることが必要でしょう。そうすることで多過ぎるリンパ球は減らせます。
急にやるとストレスになりますので、少しずつすることが必要です。

リンパ球の数は多いほど免疫力が高いわけですが、過剰になるとその免疫力が仇となってアレルギーや一過性のアレルギー反応をおこしやすくなってしまうのです。しかし、毒を出す反応ですので、それ自体は体の防衛反応です。それを止めるのではなく血流をよくしてどんどん出すスタンスでいてください。

質問者さんに当て嵌まるかどうかわかりませんが、思い当たることがあれば参考になさって下さい。

蕁麻疹ができやすいタイプにはある程度共通したところがあります。まず運動嫌い、屋外、屋内とも運動してもその量が少ない、野菜類が少なく過食気味、体型は普通以上、肥満タイプ、どちらかというと肌はみずみずしく色白、ポッチャリ、甘いもの好き、炭酸飲料が多い、もともと性格はおっとり、等々です。

こういうタイプはリンパ球が多く、増えれば増えるほどちょっとしたストレスに敏感に反応するようになり...続きを読む

Q足の裏(特に踵)の痛み、痒み、腫れで悩んでます

3週間ほど前から足の裏・・・踵と足首が痛み始めました。同時に踵の周りと土踏まずが痒くなり、踵の角質がボロボロに。
お風呂に入って暖めようとすると、感覚が麻痺したように鈍いのです。
痛いのに麻痺してるというと矛盾してますが、お湯の温度が踵に伝わってこない感じなのです。指で押すと痛気持ち良いのですが、明らかに感覚が鈍ってます。
どことなく足が膨れているようにも思えました。炎症を起こしているみたいな・・・。(水虫ではないみたいです)
皮膚科に行き、角質をとる薬を処方してもらいましたが、痛みに効くと思われず使用していません。
自分で抗生物質入りの塗り薬を購入し、塗ったら、たいぶ症状が治まったので、このまま治るだろうと喜んでいたら、今日、再び痛みがぶり返しました。
別の病院で改めて診てもらおうと思うのですが、この場合、皮膚科、整形外科、外科、どこに行ったら良いのでしょうか。
とにかく、あまりの痛さで家事をするにも辛いです。
また、どのような病気の可能性があるかについても、教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

http://kakato-ashiura-itami.style-xyz.com/
検索したらこの様な物出ました
取りあえず「整形外科」の受診ですね。

Q手のひらと足の裏が赤いのですが病気でしょうか?

ちょっと今家族とたまたま手のひらの見せ合いをしていたのですが、自分の手がすごく赤いのです。で、足の裏も見てみたんですが、やっぱり赤いです。

で、よく見るとところどころ小さく皮がむけています。

これって病気なんでしょうか?毎晩お酒飲んでるし、タバコもかなり飲んでいるので、心当たりがありすぎて、怖いのですが。

Aベストアンサー

肝臓と関係があるということを聞いたことがありますが、お酒を飲むということを考えると一度肝臓の専門医の所へ行った方が良いと思います。一度きちんと診察を受けておけばお酒も安心して飲めます。

Q湿疹の出ない手足のかゆみ。誰か教えて下さい!

主人が、半年以上前から、手足が時々痒くなります。ひどい時には蚊に刺された位痒いそうです。
大学病院の有名な皮膚科の先生に診ていただいたら、湿疹の出ないジンマシンと診断されて
アレグラを飲んでいます。アレルギーテストでは、一般的なダニやホコリ他では何も原因が分からず、この先5年位は薬を飲むそうです。
薬を飲んでいても時々痒くなるみたいだし、原因をもっと突き詰める方法は無いものでしょうか。
性格的に先生にあまり言えないので、どなたか何かご存知の方のご意見をお願いしたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

肝臓に拘わる,胆汁の流れに何らかの滞りがあると,私の場合は足が大変痒く成ります。

参考までに

Q足の裏が赤い?

先日、お客さんで足の裏の赤い人を見ました。
これはやはり血行がよくないのでしょか?
本人様は別に熱くてしょうがないわけでも何もないのですが
これは何かの病気なのでしょうか?
で、治す方法はあるのでしょうか?
詳しい方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

足の裏が赤いという表現だけでは何のことやら…

可能性をかきます。
1)血行がいい。
単純に足の裏の皮膚から血行のいい組織の色が透けているだけ。末梢の血管が拡張すればきれいなピンクです(温泉上がりの状態です)
健康な人でもよくあることです。
2)しもやけ
血行は悪いといえますね。炎症をおこして局所の血管が拡張するとともに浮腫を起こして腫れています。足の裏全体というのは珍しく、多いのは小指側の側面一帯でしょう。
3)病気だと掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)なんてのもありますが、つるりとしたキレイな足の裏ってことはないと思いますよ。

Q右足の裏に違和感があり、いつも何かを踏んでいるようで不快です。親指から

右足の裏に違和感があり、いつも何かを踏んでいるようで不快です。親指から薬指の下の膨らんでいるところ(前足部)が幅約5センチ、500円玉を2、3枚重ねて貼ってある感じです。
もちろん、外傷や皮膚炎、魚の目などはなく、外見や触っただけでは変わったところはありません。歩くと、特に痛いわけではなく、まさに「いつも何かを踏んでいる」感覚がありすごく不快です。重心がかけづらく、その部分をかばうため、変な歩き方になり足の他の部分に負担がかかってしまいます。

「足の裏の違和感」で検索すると何人かの方がほぼ同じ症状を訴えておられ、神経内科、整形外科等で、「腰椎ヘルニア」、「首の骨のずれ」等と診断されたそうです。私は腰の痛みはないですが、数年前に左手のしびれを感じたことがあり(現在は自然治癒)、頚部MRIを受けたところ、「首の神経がやや圧迫されている部分があるが、病的な程度ではない」との診断でした。
私の症状は何なのでしょう。何科を受診すべきでしょうか。改善策のご教示をお願いいたします。

Aベストアンサー

>何らかの診断を受けたとして、どんな治療法があるのでしょう。薬で治ることもあるのでしょうか?

もちろんです。病院とは治療行う場所ですから。あれこれ悩まずに病院に行った方が早いですよ。 「案ずるより産むが易し」 です。

Q2週間経っても、全身のじんましんが治りません。

人生至上、初めての全身のじんましんに悩まされています。
2週間が経過したのですが、一向に治りません。
症状は、
●特にお風呂上がりになる。
●顔以外の全身にじんましんがでる。
●まず1カ所小さくじんましんができ、かかなくても、そこから徐々に広がっていく。
●皮膚の弱いところは、じんましんに。手のひらなどは、ポツポツと赤くなる。

心当たりは、2週間前に、胃カメラの検査をしたことくらいです。
その後から、じんましんが起き始めました。
じんましんが発生してから1週間後くらいに、その病院に相談したら、「胃カメラが原因でじんましんができるとしたら、2.3日で治るはずで、1週間も続いているようであれば、専門の皮膚科に行って相談した方がいい」と言われました。
そして、早速、皮膚科に行ったら、「疲れとストレス」と言われました。疲れとストレスは、自分ではあまりないようにも思うのですが、どのように具体的な対処したらいいのか分からずじまいです。
具体的な何をしたらいいのか全くわかりません。
皮膚科に行っても、疲れとストレスと言われてしまい、特に悩み事もなく、毎日それなりに楽しいし、睡眠も必要以上にとってるし。ただただ、かゆいだけ。

やはりどこか大きな病院とかに行った方がいいのでしょうか?
それとも何かじんましんを治す方法があるのでしょうか?
ちなみに皮膚科でもらった薬を服用していますが、薬を飲んだら、治りますが、効き目が切れ始めたら、またじんましんがでます。その繰り返しです。
アドバイスいただければ幸いです。

人生至上、初めての全身のじんましんに悩まされています。
2週間が経過したのですが、一向に治りません。
症状は、
●特にお風呂上がりになる。
●顔以外の全身にじんましんがでる。
●まず1カ所小さくじんましんができ、かかなくても、そこから徐々に広がっていく。
●皮膚の弱いところは、じんましんに。手のひらなどは、ポツポツと赤くなる。

心当たりは、2週間前に、胃カメラの検査をしたことくらいです。
その後から、じんましんが起き始めました。
じんましんが発生してから1週間後くらいに、そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。じんましん、つらいですよね。私も2回だけつい最近出ました。ここ2、3年で痒疹皮膚科に通っていますが、じんましんについて先生は「原因が分かる事の方が珍しい」くらいに言っていました。(痒疹も原因はわからないって言われましたが!)

もう医療に対して不信感ばかりつのりますよね(?)。そういうのもストレスです。私もいつになったら薬から開放されるんだろう・・と思うこともありますが、最近は調子もいいのであまり悪いように考えないようにしています。

大きい病院も良し悪しかと思いますが、なんでもないのが分かれば安心できるというなら、行ってみてもいいのでは?でも多分原因はわからないと思います。

Q指、手の腫れ、痒み

3週間ぐらい前から
指や手のひらに痒みを伴う腫れが出来ます。
それはずっと同じところではなく
その日その日で場所を移動し、
指の先から根元、手首の辺りまで左右様々です。
(多いのは指。)
指を曲げたり、箸や鉛筆の当たり所が悪いと少し痛みますが
それ以外は痛みはほとんどありません。
(腫れているためジンジン痺れた感じはあります。)
時間帯は夕方が酷いです。
また、3週間と書きましたが
症状が出なかった日もちらほらあり、
最長5日くらい症状が出なかったこともあります。

病院で観てもらおうと思うのですが
どういう病気(?)で、何科に行けば良いか分かりません。
教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
まずは皮膚科で見ていただいてはいかがでしょうか?
アレルギーとは限りませんがいろいろな症状の方がいらっしゃいます。
外部から かゆみ 腫れ 炎症
水(塩素)やダニ 金属 などなどからも・・・
手のひらを見せるだけで調べていただけますよ。
例えばですが免疫力が弱い時はすぐ出ます。


人気Q&Aランキング