グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

はじめまして。私は11月中旬から下旬にかけて南アフリカのケープタウンに留学を希望しています。今年8月からgateway21と連絡をとっており南アフリカの資料やメールが送られていました。電話も頻繁にかかってきて何か急がせるような雰囲気を感じていました。今思えば倒産の危機を感じながらも資金集めをしていたと思います。私は胡散臭いとおもい9月からは一切の電話を拒否してましたので、被害等は一切ありませんでした。
このようなことが起こり、少し不安を感じており、業者を仲介して留学をしないほうがいいと考え、あまり自身はありませんが直接メールや電話で現地の学校や大学と連絡をとりたいと思いました。現在自分で南アフリカの語学学校を探しているのですが、体験者の方から情報をいただきたく、質問させていただきました。

ケープタウンもしくはその周辺を語学留学の経験がある方や、大学の語学プログラムに参加されていた方から情報が欲しいと思います。南アフリカの語学学校一覧表などがどこかにあればいいのでが。。

私が今、考えるには語学学校に数ヶ月程度申し込み、その後南アフリカの大学に進学していと思っています。

乱文で申し訳ありませんが、コメントをいただければ嬉しいです。よろしくお願いしたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

A No.3です。

本来の質問者様の趣旨から外れるかもしれませんが少々
加筆しておきます。

A No.4の方のご指摘を全否定するつもりは毛頭ありません。どこの国でも
クリアな英語発音の上手な人もちゃんといるのは十分承知しております。
ただ圧倒的に少数派なので、確率的に分が悪すぎるのは否めません。
また、とにかく自分が最初に覚えた発音・語彙に無意識にこもってしまう
のも困りものなのです。

あらゆる地域の英語の訛りに対する勘の幅を広げる点では、いわゆる
『クリアな英米発音』と言われる以外の地域の特性に触れることは全くためにならないわけではありません。実際、各種の英語資格もリスニング
問題に英米国籍者でない人が発音している問題を全体の3~4割程度
ランダムにあてるようになっています。

現実問題として、実働では『どの地域の英語だからいい悪い』ではなく、
一度で聞き取れなくても『こういう意味か?』と聞き返すとか、場合に
よっては文字でも確認する(機密が絡む場合もあるのでむやみにはできませんが)
とか、あらゆる意思/解釈のすれ違いをクリアする事まで含めて初めて
『(英語に限らずあらゆる)外国語が使える』という結果につながります。
この事は通訳にも翻訳にも両方言えます。

これは、このトピックを閲覧している人だけでなく、既に実働で使って
いる人にもこれから学ぶ人にも心にとどめてほしいです。
    • good
    • 0

南アフリカの留学経験者ではなくて申し訳ないのですが、他のみなさんも書かれているように、南アフリカという点が気になります。



質問者さんは、アフリカ大陸で英語を学ぶという事に興味がおありなのでしょうか?
だとすれば、やはりエジプトの方が治安は良いと思います。

私事ですが、20代前半の時に、南アフリカの会社の日本支社に就職が内定しました。
しかし、入社の条件が、ヨハネスバーグに数ヶ月研修に行くことでした。当時から、南アフリカの治安状況は良くなくて、周りや家族の反対に会い、入社を断念した事があります。

また、イギリス人の知り合いがいますが、その人は南アフリカのヨハネスバーグ生まれで、度々そちらを訪ねていました。
しかし数年前、ある施設のトイレに入っていたら、突然銃を持った者が乱入してきたそうです。
幸い、犯人はすぐに取り押さえられ、知り合いは無事でした。
それ以降、恐ろしくて行けないと言っていました。
そういった事は、南アフリカでは珍しい事ではないそうです。

何か、南アフリカに特別な思い入れがあるならともかく、単に英語を勉強したいのなら、他の英語圏の国に留学を考え直された方が無難です。
どうしても南アフリカにというなら、入念に留学先の国の安全面などをチェックして、情報を得て、対策を練られた上で行かれることをオススメ致します。
    • good
    • 0

他の回答者の方々も仰っていますが、何故南アフリカなんですか?



現在、南アフリカの治安状況は極めて悪化しています。
昨今の原油価格と食糧価格の上昇のお陰で、ジンバブエなどの隣国で大量の難民が発生し、南アフリカに流入しています。その結果、ただでさえひどいスラムがもっとひどくなり、また南アフリカ人の中でも外国人排斥運動が高まっていて、武力衝突も頻繁に起きています。

2010年にワールドカップが開かれることになっていますが、その治安状況のせいで開催が危ぶまれているほどで、正式にFIFAから日本に「万が一のときには代わりに日本で・・」という話も来ているそうです。

ただ単にアフリカに行きたいなら、より治安のよいエジプトやケニア、英語を学びたいなら素直にアメリカ・イギリス・カナダ・オーストラリアなどに留学される事をお勧めします。
    • good
    • 0

cipher_royさんのご意見は私にはやや乱暴に聞こえます。


私はケープタウンという場所は留学先としてはよく知りませんが、以前アメリカでお会いした方(南アフリカ在住で、アメリカには出張でいらした方。ケープタウン在住だったかどうかは記憶にありません)は、訛りも無く、とても理解しやすい英語をお使いでした。あと、スペイン語も堪能なご様子でした。教養のある方だったということかもしれませんが、聞き取りやすい英語が身に付かないと決め付けることもできないと思います。
cipher_royさんのご指摘の通り、今後南アフリカとのお仕事をお考えなら南アフリカの英語に慣れておくのは良いこととも考えられますね。

但し、今まで業者を通じて留学をお考えだったものを、自己手配に切り替えられたのですよね?
ご自分で手配されるのであればそれなりに時間と手間をかけて準備をされた方が良いと思いますが、1年延期することも視野に入れて考え直されてはいかがでしょう?

rokutaro36さんのご指摘の通り、治安上は問題のある都市のようですね。
危険があるから留学する価値が無いとは思いませんが、リスクがあるとわかっている以上、充分に対策を立てた上でいらっしゃるべきだとは思いますし、被害には遭うものと覚悟して、被害が最小限にとどまるように心がけて生活をなさる覚悟が必要だと思います。
又、現地の言葉がわからないと必要な情報も遅れがちになります。(災害の予報・現状、政変、行政上の条例の変化など)長期間いらっしゃるのですから、最低限、いざと言う時に現地で頼れる人は見つけておいた方が良いと思います。

充分な知識を蓄えた上であれば、一部の手配は信用のおける業者に依頼しても良いのではないでしょうか? 私の目から見ると、11月までにご自分で何もかもなさろうとしていることの方が、業者を使って安易な留学をしようとしている方よりも、失礼な申し上げ方かもしれませんが危なっかしく見えます。

ただ、物事には勢いというものが必要な時もありますし、何か理由があって11月と区切られているのでしたらお止めするべくもないです。

ネット上には頼りになりそうな情報が少ないようですね。

下記はネットで見つけた南アフリカ日本人会のサイトです。編集部宛のメールアドレスがありました。
info@jpza1.com
springbok@yahoogroups.jp

どの程度力になってもらえるかはわかりませんが、こういった団体から少しづつでも情報をいただきながら、確実な情報に近づいていってはいかがでしょうか?

http://www.jsj.org.za/springbok/index.html

甚だ無責任な申し上げようで申し訳ありませんが、もう一度良くお考えになることをお勧めしたくてメッセージいたしました。
    • good
    • 0

どうしても南アフリカへ行く意味が(言葉を覚える以外に)あるのなら


止めはしませんが、英・米の国営メディア級のきちんとした文法体系や
発音を叩き込むような所でない場合、訛りや低俗なスラング表現が邪魔
して、仕事に使う時に却って苦労しますよ。南アの英語は滅茶苦茶聞き
取りにくいです。それだけは、敢えて釘を刺しておきたいと思います。
    • good
    • 0

はじめての留学ですか?


どうして南アフリカなのですか?
事情が分らないので、何とも良いようがありませんが、私の友人ならば、行かないことを勧めます。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=122
    • good
    • 0

何でケープタウンなのでしょうか?


(南アフリカというのが引っかかる…)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結局英語の格安留学できるのはどこ? ロンドン、フィジー、フィリピン

はじめまして。現在英語を学ぶために語学留学を検討しているのですが、格安で留学できる国はどこになるのでしょうか。
ロンドン、フィジー、フィリピンで考えています。32歳になる男ですので遊学ではなく真剣に学ぶつもりです。
当サイトでも調べたのですが意見はまちまちです。結局人それぞれなのでしょうがみなさんのご意見をお聞かせください。
できれば1年間にかかるトータル費用教えていただければ・・・

1、ロンドンは語学学校がたくさんあり格安学校を選べるし、本格的英語を学べるが物価が高く生活費が高そう。
(ホームステイ、フラットシェアをしても)

2、フィリピンとフィジーは物価が安く魅力的だがリゾート地なので授業料が高いのでは?訛りも多少気になります。

Aベストアンサー

語学留学経験者です。
10年強の社会人経験を経て正規留学希望で大学のELSで学び家庭の事情で大学に入らず帰国したため結果「語学留学」になりました。

あいにくどんなに真剣に学ぼうとも世間の目(特に企業の目)は語学留学=遊学です。(企業からの語学研修や1ヶ月以内の短期を除く)
TOEIC300から800に上げても、語学学校で1番上のクラスを出ても、海外の大学から入学許可をもらっても、結局仕事のブランクのマイナスイメージが大きく、再就職には苦労しました。
1年通うならイギリスなどで1年大学院に行くほうが格段に身になります。イギリスなら修士は1年で終了します。

語学留学の場所がフィリピンやフィジーとなると「遊学」のイメージは更に高まるでしょう。
特に仕事でフィリピン・フィジーのアクセントがある英語を覚えたいとかその付近とかかわりがある仕事に就くとか理由がない限りそのイメージは取れませんね。
オンライン英会話ではフィリピン人講師がメジャーだからオンラインじゃだめなの?と言われるのが落ちです。

どうしても行くなら選択肢の中ならロンドンですが、学校も物価も高いですね。イギリスの小都市を選ぶか、特にイギリス英語にこだわりが無いならオーストラリア、カナダ、ニュージーランドのほうが授業料も、生活費も安くなります。
世界数カ国にスクールがある大手の語学学校のあるプログラムをロンドンとバンクーバーでで比較したことがありますが、まったく同じプログラムなのにカナダのほうが授業料もホームステイも安く、ロンドンの7割程度の金額でした。

語学留学経験者です。
10年強の社会人経験を経て正規留学希望で大学のELSで学び家庭の事情で大学に入らず帰国したため結果「語学留学」になりました。

あいにくどんなに真剣に学ぼうとも世間の目(特に企業の目)は語学留学=遊学です。(企業からの語学研修や1ヶ月以内の短期を除く)
TOEIC300から800に上げても、語学学校で1番上のクラスを出ても、海外の大学から入学許可をもらっても、結局仕事のブランクのマイナスイメージが大きく、再就職には苦労しました。
1年通うならイギリスなどで1年大学院に行...続きを読む


人気Q&Aランキング