アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
就活を控えた大学三年生です。
恥ずかしながら今年GPAが2.0(不可が7科目)を切ってしまいました。
大学のレベルも普通の大学なので、就職活動の際企業からこの大学でこのGPAか・・。
といった風に思われないかが心配です。

今期で挽回するために出来る限りのことをしようと思ったのですが、去年落とした単位がゼミと重なってしまい、再履修をするためには前期から受けている授業(必修・グループワーク有)を移動しなければなりません。
こんな勝手で自業自得な理由で移動することは教授にもゼミのメンバーにも申し訳ないですが、自分の中で不可が引っかかってしまって就活をしていても成績を引け目に感じてしまいそうです。
実際にGPAは就職活動の際関係あるのでしょうか?
今まで受けていた授業を移ってまで再履修をするべきでしょうか?
情けない悩みですが、宜しければアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

まぁそこまでは重要でないかなという印象です。



ただよほど低いはダメージになりうるし、
高い場合(3.5以上くらい)ならアピールポイントに
なりうるかなという感じでしょう。

ちなみに大学院進学(海外でのMBAコース含む)ではかなり重要です
    • good
    • 1

GPAを重視するかどうかは企業によって大きく分かれます。


例として、電通などはほとんど考慮しません。
他の能力を重視します。

しかし、GS(Goldman Sachs)やMS(Morgan Stanley)のような外資は、GPAを既にインターンの段階で算出・提出させる等、GPAに対する関心は相当高いです。

本当に企業によるとしか言えないのですが、傾向としては一般的な日本企業は重視しません。
また、志望企業にGPAが関係するかどうか本当に確かめるには、内定者に聞く、あるいはOB・OG訪問をするのがベストです。
就職活動頑張ってください。
    • good
    • 0

最終判断の資料には使いますがあくまで参考程度です。

あなたのやる気がすべてです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!