【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

自分は生まれたときから創価学会員なのですが、最近ネット上で「創価学会は在日の組織」という話を見ることが多くなりました。
そんなに一生懸命な学会員ではないのですが、今まで内部でそんな話を聞いたことも有りませんし、ネット以外での批判でも知る限り見聞きしたことはありません。
主に『池田大作氏が在日』とか『最高幹部のほとんどが在日』といった記述がありますが、その根拠に関しては明記されてないのがほとんどで、池田氏の韓国名というのが記載されていても一定してなく、どうにも信用できません。

私自身は、仮に在日であったとしても、グローバルな視点で見れば実際何ら構いはしないのですが、なぜこのようなことが流布しているのか不思議でなりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 なべて悪口というものはネガティヴな記号を雪球の如くくっつけまくって際限なく肥大し、その挙句なんだか分かんなくなってしまう性質を有するものだからです。


 ですから、池田氏をなんとなく好ましくないと感じる人々が、これまた彼らがなんとなく好ましくないと思うものに分類することで、自分の感覚に合理性を持たせることができ、それなりの納得を覚えられるというだけのことです。
 ──社会的関係妄想というべきものでしょうか。、
 多分、世界のどこかで今回の金融恐慌はユダヤやフリーメーソンや薔薇十字団やテンプル騎士団の陰謀だなんてことを得々として語っているであろう残念な人々(きっと、いまそのテの本を書いてる奴がいるんだろーなぁ)と大差などなく、後づけの恣意的な『論理』を事象に先行するものとして信じられちゃう人が思いのほか多い、ってことでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No.1の方の回答にある説自体も、まったく根拠が示されていない説なのですが、これに目をつけた人が、更にどんどん膨らませていったのでしょうね。
悲しいのは、ネット上のそれを本当のことと信じて批判・中傷をする人が少なからずいることです。
デマや嘘を見破る為にも、「確たる根拠」があるかどうかが大事ですね。

お礼日時:2008/10/12 10:59

結論から言うと、反創価、反韓国・朝鮮の人たちが作り上げてしまったデマでしか有りません。


他の回答と重なってしまいますが、冨士谷紹憲氏が突然「池田大作帰化人説」なるものを発表しました。
冨士谷氏についてはこちら
http://www.fujitani-shoken.com/profile.html
昭和天皇の言霊を受信する予言者と自称し、反創価、反在日と、極端な右傾思想を持ち、犯罪者の92%は三国人である とまで発言しています。
こういう人が、『池田大作の両親は韓国人で、本人は帰化した朝鮮人である』と言い出し、両親の名前まで出していますが、根拠についてはまったく明らかにされていません。
何か電波でも受信したのでしょうか。

この発言に端を発し、主に2ちゃんねる等の掲示板で、学会嫌いの人や在日嫌いの人たちが、さらにもっともらしい事を付け足して行った訳です。
その中には、池田氏が韓国に対して友好的であることや、「韓日」と、国際的な発言をする「事実」(無論このことが韓国人であると言う結論にはなりえません)に加え、
「朝鮮のチマチョゴリの柄と学会の三色旗が同じであるから」と言ったこじつけを根拠と言ったり、(ならばルーマニアは韓国の領土なのでしょうか)
池田氏の自伝に書かれていた内容と違う事を言う人の主張を、一方的に真実と決め付けて池田氏の話をウソとしたり、挙句は「副会長の大半が帰化人」といった、根拠の無い作り話まででっち上げていったのです。
事実と、こじつけ、でっち上げが上手い具合にちりばめられている為、全てが本当の事のように見えてしまっているのでしょうね。
中には、自分のHPで、何ページにもわたって、もっともらしく解説している人もいますが、元をたどれば、このあやしげな占い師の根拠の無い発言でしかないのです。
あとは、日本人特有の「みんながこう言ってるからそうなんだ~」で、どんどん膨れ上がっていったわけです。
あまりにくだらないでっち上げ話なので、学会側でもまともに反論しないのでしょう。
誰かがこのことで学会に対して裁判でも起こせば別ですが。無論勝ち目は無いでしょう。
これまでの訴訟同様、学会側から起こす事は少ないでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
もっとはっきりした根拠があるのかと思っていたのですが、こんなものだったんですね。
mixiとかの日記に、当然のことのように書いている人とかいたりしますが・・・。ネットが作り上げた都市伝説のようなものでしょうか。

お礼日時:2008/10/25 00:09

犬作先生の自叙伝(自分の出生)が全てウソだと判明しており、


・父親が韓国語が堪能(朝鮮人以外では使われず、朝鮮でも学校教育で日本語しか教えなくなっていた)
・韓国人特有の表現(韓日など)が多数している
・自分の出生を隠しまくり、朝鮮人説だけは反論していない
の条件から見て、在日【説】が一般に流布しているだけですねw

確率論としては一番高いものであり
それを否定する根拠も論拠も存在しないので、
世間一般では、そう思われているだけですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「ウソと判明」と言うのは、個人ないしは特定の組織の、一方的な主義主張ではなく、客観的に証明される根拠によるものなのでしょうか?
妄信的に否定するつもりはありませんが、そういった根拠が無いのであればウソであるとも断定するわけには行きません。

条件として挙げられているのも、他の方の回答への返事にも書いていますが、確かに半島出身と言う疑わしさを匂わせる事では有りますが、決定的な根拠ではないですよね。

どうやらこの話の起源は、No.1の方の回答に有った、陰陽師の冨士谷氏の「池田大作帰化人説」で、そののち後付けでいろんな尾ひれがついてできたと言うところのようで、確固たる根拠による説では無いように思われますが・・・。
ですので逆に否定するのも難しいですね。

お礼日時:2008/10/13 23:29

>ソース元が大百蓮華


ソース元というには乏しい感じがします。

と言う回答ですが
『大百蓮華』は創価学会本体が出版している公式な本です
公式がソース元として乏しいというなら

貴方は『大百蓮華』とか『正教新聞』の記事は信用できないといってるのと同じです

この回答への補足

文が前後してしまいますが、下のお礼中の「この記事自体が大白蓮華から出ている~」の、『この記事』とは、冨士谷氏の池田大作帰化人説のことです。

補足日時:2008/10/13 19:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あらためての確認となり申し訳ありませんが、「ソース元が~」と言うのは、具体的にどういう意味だったのでしょうか。
私は、前回のご回答を見たときに、No.1の方がかかれたリンク先を見て、その文中に大白蓮華からの引用がありましたので、その事を言っていると解釈し、返答いたしました。
文中で、大白蓮華の記事中の「父親が韓国語を教えてくれた」「青年時代に多くの在日の方々との出会いがあった」「『韓日』と言う表現をする」と言う事をもって、在日と言う事が納得できるとされており、このことをもってソース元とするのは乏しいと思い、そう表現しましたが、何か違う意味だったのでしょうか?
言うまでも有りませんが、この「池田大作帰化人説」も、冨士谷紹憲氏も、大白蓮華とは何ら関係は有りませんよ。記事を我流に引用しているだけです。
この記事自体が大白蓮華から出ているなどと言う、とんでもない誤解をしているわけではないとは思いますが、念のため申し添えておきます。

蛇足ながら、単なる入力時の誤変換と思い前回は言及しませんでしたが、正しくは「大白蓮華」、そして「聖教新聞」です。
あるいは某掲示板のごとく、あえて誤表記をしているのかもしれませんが、こういった場で、出典として示すときは正しい表記をしたほうが信頼されるかと思います。

お礼日時:2008/10/13 19:36

ご質問の趣旨とずれたコメントをしますが、ご勘弁下さい。

あなたのご質問に「自分は生まれたときから創価学会員」とありますが、創価学会では信仰は世襲で引き継がれていくという考え方なのですか。つまり、親が創価学会なら子も当然、創価学会員であるべきであるというのですか。例えばカトリックの幼児洗礼のような考え方があるのですか。

それとも、個人が信仰の確信をもったときに学会員になればよい、すなわち、親と子が別の信仰を持つことは、本人の信仰の自由に基づく権利であるという立場ですか。そして、正式に学会員(「仏教徒」と同義語と考えてよいのでしょうか。)となる際には、「私はこのようにして創価学会の信仰を持つに至りました。どうぞご承認下さい。」と公けに信仰の表明をする義務はあるのですか。お立場上、お差支えない範囲で教えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「生まれたときから創価学会員」と言うのは、始めは違う宗教だったのが他人に勧誘されて学会に入った人と区別する為に書いたわけです。

宗教はもちろん個人の自由であり、親が学会に入ったから子も入会しなければならないなどと言う事は一切有りません。
ただ、親の心として、入会してから生まれた子供には自分と同じ信仰を持たせたいと言うのは当然の心理ですので、幼児期に入会させる事が多いわけですが、もちろん義務では有りません。
また、教義的な内容になりますので理解していただけるかどうかわかりませんが、「学会員を親として生まれてきたのは、そういう縁がある」と言うことも有ります。
実際、「子供が自分で判断できるようになってから入会させる」と言う考えの人もいますし、幼児期に入会した子供が成長して自分の判断で脱会する事も自由です。そう多くはありませんが。
(もちろん説得はするでしょうが、最終的には本人の意思を尊重します)

学会員になるには、手続き的には、学会の組織に対して、入会の届けを出すだけです。
世間で時々言われる「仏壇を買う」必要などはまったくありません。

無論その際には、本当にこの信仰を続けていく自らの意思があるのか、他からの強制ではないのか、同居家族は理解しているのか・・・と言った条件はあります。
同居家族については、入会する必要はもちろん有りませんが、家族に反対されてまで入会して、本人やその家族に辛い思いをさせることになってはいけないからです。そのときには理解されるのを待ちます。
「公に表明をする」と言うのが具体的にどういうことか良くわかりませんが、そういったことは不要です。

お礼日時:2008/10/12 12:40

>学会員ではないのですが、今まで内部でそんな話を聞いたことも有りません



オウム真理教でも、麻原が無差別殺人を計画・実行した話を聞いた事がない信者が多いですよ。
未だに「宗教弾圧で、デタラメだ!」と主張しています。
最近摘発された投資詐欺会社の会員も、主催者が逮捕されるまで「詐欺の話は聞いた事が無い」の述べています。
何事も、広い視野を持つ必要がありそうです。

>『池田大作氏が在日』とか『最高幹部のほとんどが在日』といった記述があります

(破門されたとは言え)宗教の場合、祭主または代表なる人物は「自ら過去を語らない」ものです。神秘性が重要ですからね。
#3の回答にあるように、先祖と言われる「池田氏の祖父は池田五右衛門」とうのはウソである事が調査で判っています。
ただ、事実として「南朝鮮・韓国最大の反日活動団体がSGI韓国支部である事は有名です。学会も「SGIは自由な行動を認めているから、関与できない」と認めています。
何から何まで「南北朝鮮大事、在日南北朝鮮人の利益重視」を活動の基本にしているので、池田大作=在日朝鮮人との見方が広まっているのでしよう。
私が韓国で聞いたのは「池田先生は素晴らしい。同じ同胞として誇りに思う」という方に会った事があります。
彼によると、父方は田一族、母方は池一族なので「池田」と日本名にしているそうです。面白い発想ですね。
池田大作が、在日か否かはどうでもいいんです。

>グローバルな視点で見れば実際何ら構いはしないのですが

アジア以外では、そうは思っていませんよ。
フランスを始めとするEU諸国では「学会・SGIをカルト集団に指定し、監視対象」になっています。
「何故、日本はカルト集団と連立を組んでいるのか?」疑問に思っています。

参議院で計画している「公明党元委員長の証人招致」が始まれば、色々な疑惑・疑問全てが明らかになります。
学会の有力者が「国民新党を訪問し、選挙協力を呼びかけた」のも、証人喚問に反対して欲しい意図が見え見えです。
国民新党は、一蹴しましたが・・・。
麻生総理も、公明党と距離を置いています。矢野さんの証言に期待しましよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
内部でそういう話を聞いた事がないから信じないというわけではないことをお断りしておきます。
ただ、オウムや詐欺企業のような「犯罪」と、在日であることを同列に論じるのはいかがなものでしょうか。
それではまるで在日であること自体が悪であるかのような論旨に感じられます。

>先祖と言われる「池田氏の祖父は池田五右衛門」とうのはウソである事が調査で判っています。
「存在が確認されなかった」というのは「存在していない」の根拠にはなりませんよ。ましてや週刊誌の調査です。
嘘と断じるには力不足でしょう。
韓国を大切にするから韓国籍だというのも同様です。

>田一族、母方は池一族なので「池田」と日本名にしているそうです
失礼ながら、これはギャグとしか感じられないのですが・・・。
ちなみに、日本とは違い、韓国には約280の姓しかないのですが、「田」や「池」は存在するのでしょうか?
存在が確認されなければウソということでよろしいですか?

私が『グローバルな視点で見れば問題ない」というのは、仮に池田氏が本当に韓国人であったとしても、構わないということです。
これからの世界、日本だけの偏狭な中で、どうやっても生きていけないでしょう。
「韓日」と、韓国を先に言うことを問題にするような、日本中心でしか考えられないような思考は時代遅れではないでしょうか。

こういったことを書くと「おまえも在日か」と言われてしまうことになったりするのでしょうか(笑)

フランスでカルト指定を受けたというのももちろん知っていますが、日本で現在言う「カルト」と、フランスでのその意味はかなり違うものがあります。

全体的に、私の疑問自体の回答にはなっていませんでしたが、こういった感じで、雪だるま式に「創価学会在日説」が出来上がっていったと言うことを感じる回答であり、感謝いたします。

矢野氏の国会喚問も、ことを明らかにする為には期待しますが、マスコミがどのように報道するかが気になります。部分だけを取り上げ、歪曲された報道がなされなければ良いのですが。

お礼日時:2008/10/12 12:11

 ネット上で、そのような批判をしている人に聞いてみる以外、正解は出てこないでしょうが、多分以下のような三段論法だと思います。



1.創価学会の教勢拡大路線による国際化で、韓国の創価学会員が増加。
           ↓
2.韓国での支持拡大・国内の新たな信者獲得策として、公明党が与党になったとき、在日朝鮮・韓国人を意識して外国人地方参政権法案を、自民党指導部に認めさせた。(地方の自民党組織の反対や弱体化で、自民党国会議員の多くが消極的になったので、法案化が頓挫)
           ↓
3.外国人参政権を推進する創価学会は、在日の組織。
            
    • good
    • 3
この回答へのお礼

批判をしている人のほうも、「他の人がこう書いていたから」がほとんどなんでしょうね。
外国人参政権については反対の意見もあるようですが、それを推進する党を支持する団体のトップを「在日」と決め付けるのはあまりにも短絡的ですね。

お礼日時:2008/10/12 11:07

大まかはNO1の方の言うとおりなのですが、


ソース元が大百蓮華の為か、学会内でも反論が出てきません。

 同時に自伝によれば元々は播磨藩の武士で千葉に移り
その後、海苔養殖を大森で始めた記述があるが 
その中には「~だったらしい」と言う曖昧な表現もちらほら目に付く
 そしてまた大森の海苔問屋のHPを閲覧したり浅草海苔の起源説なども調べましたが、浅草海苔に関しては池田氏の自伝とは違う説が唱えられ
(池田氏の自伝に寄れば池田家が浅草海苔の始祖のようだ と書いてある)
池田家の流れを組む海苔業者が見当たらなかった
(池田家には上に4人の兄弟が居た筈ですが海苔業界に携わっているのか如何かも不明)

そして池田氏の祖父は池田五右衛門でその孫が池田大作にあたるんですが、 週刊誌が調査した範囲内では池田五右衛門なる人物は存在してません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
>ソース元が大百蓮華
ソース元というには乏しい感じがします。
「父が韓国語を教えてくれた思い出がある」
 「私の少年・青年時代には多くの在日韓国朝鮮人の方々との
  出会いがあった」
 「韓日文化交流」と「韓」を「日」の前に記述するなど、
と有った。だから韓国籍だという論旨のようですが、時代背景から考えても日本人が韓国語を教えることがあっても、
出会いが多くても不思議ではないと思います。
英語教師は全て英語圏の国籍の人というわけではないでしょう。
「韓日」という表現も、地球規模で見ると何ら不都合はないと思います。
日本第一主義でしか考えられない方には不愉快かもしれませんが。

自伝に関して言えば、幼少の頃の話になるので「~らしい」という表現は致し方ないかと思います。
家業の話にしても、これを、在日説と結びつけるのは無理があると思います。

週刊誌の調査の範囲で存在が確認されなかったというのも、信憑性は乏しいですね。
いずれにしても、全てを「在日である」という結論に持っていくためのこじつけとしか感じられません。

お礼日時:2008/10/12 11:32

http://www5f.biglobe.ne.jp/~kokumin-shinbun/H13/ …

こういう情報からだと思いますが、信憑性は不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
どうやらこの説が根源のようですね。
確かに信憑性についてはまったく不明というか、根拠が何も示されていませんね。

お礼日時:2008/10/12 10:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q池田大作朝鮮人説は、明らかなデマなのにどうして淘汰されないのでしょうか

池田大作朝鮮人説は、明らかなデマなのにどうして淘汰されないのでしょうか?

在日コリアンを蔑む人がそれだけ多いということでしょうか?

◎ソース
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

○池田大作は(中略)池田子之吉の5男に生まれた。(中略)祖父・五右衛門の代には、百人もの漁師を雇って漁をしたほど栄えていた。(週刊読売1976年10月30日号P127)
○選挙違反事件裁判の人定質問で本名は池田大作と確認されている。
○http://blog.goo.ne.jp/candy-cats7/e/118c92a3974d …
ソン・テチャクの命名はコシミズ氏だが、朝鮮人説は富士谷紹憲氏がネタ元。
http://web.archive.org/web/20080803140530/http:/ …

Aベストアンサー

これが真相のようです。以前に偶然見つけました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4383162.html

要するに、「創価学会は朝鮮宗教」というのは、池田名誉会長が朝鮮(韓国)や中国のことを「文化大恩の、兄の国」と讃えるのが気に食わない、偏狭な島国根性丸出しのナショナリズムに囚われた勢力による「流言飛語」のようです。朝鮮などアジア人蔑視の感情と宗教への蔑視の感情がミックスしたのが、「学会は朝鮮宗教であり、池田をはじめ学会員のほとんどは朝鮮人だ」などといった荒唐無稽なウソ・デマの本質といえます。

創価学会が日蓮大聖人の仏法を広めているのは、何も朝鮮(韓国)だけでありません。アメリカにもイギリスやフランス等のヨーロッパなど、他の地球上の国々にも広めているのです。現在、創価学会は192カ国・地域に広まっています。名誉会長は、例えばアメリカのことも、「(第二次世界大戦後に)信教の自由を我が国にもたらしてくれた大恩の国」と讃えていますが。

それなのに、反学会勢力からは、「創価学会は米国宗教」「池田は合衆国の手先」との難癖が出てこないのは、一体どういうわけでしょうか? 「ヨーロッパ宗教であり、ヨーロッパの手先」とは言わないのでしょうか? 「創価学会は地球宗教であり、地球の手先」とは“罵倒”しないのですか?(爆笑)

理論的に、破綻しているのです。結局彼らは、自分たちの都合のよいように、自分の気に入らないものを、創価学会や池田名誉会長に絡めて、罵倒中傷の大騒ぎをしているにすぎないのです。

これが真相のようです。以前に偶然見つけました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4383162.html

要するに、「創価学会は朝鮮宗教」というのは、池田名誉会長が朝鮮(韓国)や中国のことを「文化大恩の、兄の国」と讃えるのが気に食わない、偏狭な島国根性丸出しのナショナリズムに囚われた勢力による「流言飛語」のようです。朝鮮などアジア人蔑視の感情と宗教への蔑視の感情がミックスしたのが、「学会は朝鮮宗教であり、池田をはじめ学会員のほとんどは朝鮮人だ」などといった荒唐無稽なウソ・デマの本質といえ...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q創価学会って実際、なんですか?(長文です)

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私とはもうつき合えない、と言います。人に聞いてみても、創価学会に対して良い感情を持つ人はいないようです。

私自身、学会には色々矛盾を感じています。
でも、彼にそこを聞いても、世間の間違った思い込みだと言われます。

私は仏教には関心があるのですが、創価学会も仏教なんですよね?
それなのに、私には学会員が何を信仰して、何を目的としているのか
さっぱりわかりません。
学会員に聞いても、よくわかっていないようなのですが…
しかも仏教の教えについて批判さえしています。

それでは、創価学会とは一体なんなのでしょう?

そして、どうして非学会員のほとんどが学会を毛嫌いするのでしょう?

学会の方、非学会の方、両方の意見が聞きたいです…

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私と...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いください。

創価学会は日蓮正宗各寺の信徒団体(各寺檀家の、寺をまたいだ横のつながり)だったものが、異様に大きく膨れたものです。本来の教義についてはNo.5様のおっしゃるとおり、オウムのような悪い考えではありません。どちらかというと、むしろ世界の平和を求めている宗教です(と、彼らは言っています)。
歴史的にはそもそも「日蓮」自体が排他的だったそうですし、「日蓮正宗(大石寺)」は「日蓮宗(身延山)」と袂を分かち日蓮の教えを正しく受け継いだはずですが、本来、日蓮正宗寺院の檀家であった創価学会は本山(大石寺)のご僧侶とも袂を分かち、もう10年位前に破門になっています(学会の仕切る葬儀には僧侶がいません)。
つまり、本来の日蓮正宗からも離れ、特定の個人崇拝になって、ますます排他的・独善的になっているということです。

私は仕事上のお付き合いでしたので、部外者の目で内部のことを見聞きする機会がとても多くありました。守秘義務がありますので、ここでその一つひとつを例示するわけには参りませんが、特定の個人とその周辺を中心にした組織の仕組みには、私個人としては首肯できないものがありました。No1様のおっしゃる「巨悪」が真実かどうかは存じませんが、さもありなんと思うところがあるのは確かです。

逆に、日常生活レベルではいいこともあります。
毎日朝晩、正座して背筋を伸ばして腹から声を出してお題目(南無妙法蓮華経)を唱えれば、冬場に風邪を引きにくくなる程度のご利益はあるのではないでしょうか。まぁこれは冗談です。
学会では地域の会員達の集まり(各地の「会館」で行われるものと、もう少し狭い範囲の「地域の世話役」の自宅で行われるものとがあります)が頻繁に行われます。
組織も年齢、性別や職業(学生・主婦含む)で複合的になっていますので、複数の会合に出席することもあるようです。
昨今隣近所のお付き合いも減り、また、2世代3世代が一緒に暮らす大家族ではなくなりましたので、年寄りの知恵の伝承もなされず、例えば子育てをするヤングミセスにも苦労が多いと聞きますが、学会の地域での会合に出ることにより、フラストレーションが解消される、例えば子育ての先輩の知恵が伝承される、困った時に助け合える、何よりも同じ価値観を持つ仲間がいるなど、町内会やご近所付き合い的な効果により、彼らはとても明るい生活を送っています。

学会員は、それぞれ「仕事」と「家庭」の他に、地域社会でも熱中できる対象を持っているわけですから、それはそれで幸せなんだろうな、ちょっとうらやましい人生かもしれないな、などとふと思うことがあります。

これを、「だまされている」というのは簡単です。でも、これが宗教なのです。
創価学会に限らず宗教は皆そうなのですが、信じない人から見れば全く理解できません。価値の尺度が異なるので、私たちの判断基準と合わないのです。
インチの物差し(学会)とセンチメートルの物差し(一般)ではゼロ以外に一致する個所はありません。
偶然2本の定規の線がそろう所もあります。そこが一般社会との窓口です。
ですが、ゼロからの長さは同じでもインチとセンチですから、お互いに相手の尺度で測らなければ、やっぱり何だかよくわからないのです。
お香典を全部持っていってしまうのも、インチの世界に入って見れば、地元組織として一種の互助会的に対応していると言い換えることも出来ます。

一般に毛嫌いされるのは、「あなたのため」と、学会の考えを強要するように感じさせるからです。実は彼ら一般会員は善意なのですが、センチの領域に入ってこようとしないからです。
これは最初に書いた日蓮自体の排他的な歴史の流れと、第二次大戦中の弾圧への反動もありますが、昭和40年代ごろの全国的に行われた強引な折伏(これにより大きな組織になった)が、「学会は・・・」という評価を定着させてしまったことが大きいでしょう。

試しにインチの世界に入って見れば(1~2ヶ月一緒に活動して見れば)ひょっとすると何か分かるかもしれません。
ただ、No1様ご指摘のような、裏と表までは見分けられないでしょうが・・・
いやなら戻ってこられるうちに戻ってくればいいのですが、おそらくその時は彼とはお別れしなければなりません。きっと「金縛り」から逃れる時のように、思い切った動きが必要でしょうから・・・。みんな良い人たちだし、結構楽しいし、このままでいいやと思えば、あなたには新しい世界が開ける代わりに、今のお友達とは縁遠くなる可能性があります。

今の状態のままで結婚なさっても、ご両親が熱心な学会員であればいつかは入信することになるか、さもなければ価値観の相違に耐えられなくなるかのいずれかのような気がします。

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いくだ...続きを読む

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。

Q夫が部落出身である可能性が高いです

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセールスで度々来ていました。
母は時々物を買っていて、私と知り合う2年前から夫を知っていました。
その間、彼氏がいなかった私の写真を見せていたのは知っています。よく母から、「面白いお兄さんがいて○○(私)に会ってみたいと言っているけれど、どうする?」と言われており、その一年後に初めて3人で食事に行きました。
付き合いはそこからです。
付きあってから度々悩まされたのは、他人に対して暴言を吐いたり道路の真ん中で車を止めて怒ったりすることでした。
(先日も駐車場の枠外にとめていた車の人に暴力団のような言葉を吐いていたので知らない顔をして子どもと逃げました。)
私にも暴言や暴力(年に数回)があり、何度も別れようと思ってきました。
しかし、夫にも優しい所があり、初めての人でしたので夫がすべてだという気持ちがあり、結局結婚に至りました。
何かがおかしいと思ってきたのは結婚してからのことです。
毎週夫の実家に行くごとに義父母から親戚の職業を耳にしてきましたが所謂部落の方が多い職業についており、部落の方と結婚している人がとても多いのです。
また、義父は自営業をしていますが暴力と酒癖が悪く部屋中のものを壊したり、年に数回は義母の顔にあざができるほど殴るので本当に恐ろしいです。
本人たちの口から「部落」という言葉は結婚してからは何度となく聞いていますが、自分たちは違うというニュアンスで話してきます。
差別があるから夫のいとこは子供をつくらないし、結婚もしないとも聞かされてきました。
私が少し調べた結果は義父が部落出身のようです。
調べるきっかけとなったのは私の職場に夫がやくざまがいの電話をしてきたことでした。
それは、私の仕事用携帯に職場の男性のアドレスがあっただけのことでした。私的なメールは一切しておらず、上司から同僚まで全ての電話番号とアドレスが入っています。
夫はそれを浮気だと勘違いして、会社に怒鳴りこみの電話をしてきました。しかも妊娠初期の事でした。
その後出産の為辞めることとなりましたが、会社の上司から夫のことをかなり詳しく聞かれた上でそれとなく言われました。
本当にショックで血の気が引きました。
その後、義父母や夫がよく口にする地区をネットで検索してみると、全て部落に当てはまる地区で自分が住んでいる地区も昔はそうだったと知りました。
本当にショックでした。
冒頭に「悔しい」と書いたのは騙されたと感じるからです。
結婚前に夫の性格や暴力のことで母や親戚から反対されながらも結婚を選んだのは私です。
でも、墓場まで持って行こうとした夫が許せません。
私に話していたら結婚は迷ったかもしれない。
でもきっと結婚していたと思うんです。
それなのに純粋な気持ちでずっと夫を思ってきたのに隠し通そうとしている夫は裏切り者です。大嘘つきです。
夫を許せません。
結婚するまでは部落の人がいるのかどうかも知りませんでした。そして、部落が何かもよくわかりませんでした。
しかし、少しずつ勉強したり地区や周りの人間を見ていく中で分かったことがあります。それは差別する人間だけが悪いのではなく、差別される側にも問題があるということです。
義父や夫の親戚の会話は人間の血が通っていなくて、私にはとても理解ができません。酷い言い方かも知れませんが、気が狂いそうになるほど見ず知らずの他人を悪く言ったり暴言を吐きます。
私が言われることもあります。
今、人生にとても悩んでいます。こどもが小さいので母子家庭は厳しいかもしれませんが、穏やかな暮らしがしたいです。
夫とも義父母とも一切の縁を切ってこの土地からも逃れたい・・普通の考えをした人間と関わりあって生きたい。これが正直な気持ちです。
簡単にはいきませんが、何も考えずに生活しようとしても夫や義父が何か言動を起こす度にうんざりしている自分がいます。
まとまりの無い文章ですみません。
経験談やアドバイスなど、皆さんの考えをお聞かせ下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。
最後まで読んで下さってありがとうございました。

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませんしね。

この事案からまったくかけ離れた所で生活している物が
当事者に対して簡単に「差別はいけません」とは言い難いです。

関わった物の苦しみは関わった者しか分かりませんね。

輪の中に身を置くという事で、私は単なる個人の人格だけの
問題でもない気がします。

生活の環境と言う物は、個人の主観に大きく影響します。

周りを取り囲む人々が同じ価値観で接してくれば、少なからず
感化されますからね。

さて、問題は今後ですよね。
離婚されるなら身を隠す必要があると思いますよ。

今までの言動・行動を見ても旦那様自身がこの事をかさに
人を威圧する性格が見受けられます。
そういう境遇が持たしたら性格かもしれませんが、実際問題
多少危険である事は覚悟する必要があると思います。

出来れば御実家のご両親にもきちんと相談されて、考えうる
対応を模索しておく必要があると思います。

それでも先を考えれば、行動する価値は十二分にあると思います。
今は×1も珍しくありません。
心穏やかな生活が迎えられると良いですね。

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませ...続きを読む

Q民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いのか

衆議院だと、民主党の議員の3人に1人(分裂前)は、元在日朝鮮人です。
民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いんでしょうか?
考えられるのは、3年前の衆議院選挙のとき、民主党が、朝鮮総連や韓国政府から、巨額(数百億円だそうです)のワイロをもらい、その見返りとして、党公認の立候補者に、多くの元在日朝鮮人を立てた、ということです。
でなければ、こんな異常な議員構成には、なりません。
日本人にだって、政治家になりたい人は、たくさんいます。
日本人を差し置いて、朝鮮人を候補者に立てる理由としては、さしあたり、”金”しか考えられません。
また、民主党の政治家と、韓国の政治家の異常な親密ぶりは、裏取り引きがあることを推察させます。
この推論に、異論のある人は、いますか?

Aベストアンサー

「人種・民族」と「国籍」の違いが理解できない人や、
「民主党の国会議員には、なぜ、元【在日朝鮮人】が多いのか】
という質問に、
「日本人も【在日】だ」とか答えてしまう読解力のかわいそうな常連さんが湧いていますね。


>民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いんでしょうか?

回答:民主党は朝鮮人の為の政党でもあるからです。


>衆議院だと、民主党の議員の3人に1人(分裂前)は、元在日朝鮮人です。

そこまで多いかは疑問ですが、以下の理由で他の党よりは多いと思います。
(旧社会党より多いかは疑問ですが)


>日本人を差し置いて、朝鮮人を候補者に立てる理由としては、さしあたり、”金”しか考えられません。
>また、民主党の政治家と、韓国の政治家の異常な親密ぶりは、裏取り引きがあることを推察させます。

民主党は、在日韓国朝鮮人や、日教組などのサヨク組織から支援を受けています。

【マスコミが報道しない民主党の実態】
http://www.youtube.com/watch?v=sppB9R6dxMU


以前は民主党の党員には外国人でもなれました。(このような制度は民主党以外ありません)
そして、党員は党の代表選挙への投票権がありました。
(与党の場合、代表=首相 ということになります)
↑は国会で問題になり現在は廃止されていますが、↓の事から外国人の影響力が全くなくなったわけではないと思います。

【国会中継、西田議員が野田の民潭癒着を激しく糾弾】
http://www.youtube.com/watch?v=yAVJr_l0ss8&feature=player_embedded
【韓国マダンに集まる売国議員の皆さん】(白真勲・田嶋要・奥野総一郎・中後淳・加賀谷健)
http://www.youtube.com/watch?v=10T4W1AenJY
【売国奴・岡崎トミ子を追求!!】((韓国の反日デモに参加)
http://www.youtube.com/watch?v=J5Euglb42jg
【“売国的行為”土肥議員が民主会派復帰 竹島領有権放棄訴える共同宣言に署名】
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20121017/plt1210171551007-n1.htm
(土肥氏は昨年2月27日、ソウルでの「3・1節」の関連行事に出席し、竹島について「日本政府は歴史教科書歪曲と独島(竹島の韓国名)の領有権主張によ り、後世に誤った歴史を教え、平和を損なおうとする試みを直ちに中断しなければならない」と記された共同宣言に署名したのだ。)

「竹島領有権主張問題 共同宣言文の骨子」
一、日本は恥ずかしい過去に対し、歴史の真相を糾明し、日本軍慰安婦、サハリン強制徴用被害者など、歴史の被害者に対する妥当な賠償措置を履行しなければならない。両国の善隣関係は、真実の謝罪と賠償が出発点となる。
一、日本は、平和憲法改正と軍国主義復活の試みを直ちに中断しなければならない。
一、日本政府は歴史教科書歪曲と独島(注、竹島の韓国名)の領有権主張により、後世に誤った歴史を教え、平和を損なおうとする試みを直ちに中断しなければならない。


他にも外国人参政権法案を何度も国会に出してきたり、
今の国会でも人権侵害救済法案を通そうとしています。(動画参照)
(そんな法案より、するべき仕事は山ほどあるはずです)

【人権侵害救済法案の廃案を訴える日本国民の会】
http://jinkenhouanhaianproject.web.fc2.com/index.html

https://www.youtube.com/watch?v=YEt5D1uxSv0

「人種・民族」と「国籍」の違いが理解できない人や、
「民主党の国会議員には、なぜ、元【在日朝鮮人】が多いのか】
という質問に、
「日本人も【在日】だ」とか答えてしまう読解力のかわいそうな常連さんが湧いていますね。


>民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いんでしょうか?

回答:民主党は朝鮮人の為の政党でもあるからです。


>衆議院だと、民主党の議員の3人に1人(分裂前)は、元在日朝鮮人です。

そこまで多いかは疑問ですが、以下の理由で他の党よりは多いと思います。
(旧社会党...続きを読む

Q日蓮宗と創価学会の関係

先日初めて日蓮宗の葬儀に参列しました。
日蓮宗にあまり馴染みがなかったので、「教えて!goo」で日蓮宗を
検索したところ、「創価学会」とつながりがあることがわかりました。
具体的にどういう関係なのか教えてください。

あと、日蓮宗って仏教ですよね(違っていたらごめんなさい)
なぜ、仏壇の中に仏様がいらっしゃらないのでしょうか?

Aベストアンサー

仏教には大きく浄土系と法華経系があります。
簡単に説明すると(ちゃんと信心がある人には怒られそうですが)
浄土系というのは「南無阿弥陀仏」さえ唱えていれば救われるというものです。
法華経系にはさらに密教系、禅宗系、日蓮系があります。
この中でも、古参、新興ともに団体が多いのが日蓮系でなんですね。
浄土系に対抗して「妙法蓮華経」さえ唱えていれば救われるという
日蓮大聖人の教えに反しているんじゃないかと思われるものから
儒教と迎合したものまで種々雑多なんですね。

創価学会なんですが、最初は創価教育学会といいまして、
宗教団体ではありませんでした。それが、道徳教育には宗教が必要だという考えもあって
日蓮正宗へ参加します。でもって袂を分かつんですが、日蓮正宗方の言い分は
邪流に走ったから破門なんですが、創価学会方の思いは「散々、貢がせておいて
いらなくなったらポイっかい」というものです。
なので、創価学会は寺院も坊さんもおらず、葬式も友人葬として学会員で行います。
日蓮正宗が学会を池田教といえば創価学会は正宗を日顕宗と呼んだりしています。
悪く言えば、しいたげられても尽くしてきたのに、必要がなくなったら
あっさりとフラれたときの逆恨みとでもいいましょうか、
聖教新聞なんかを見るとあからさまな攻撃記事がありますね。
共通点と言えば、双方とも何か言えば必ず反論してくるところです。

仏壇に仏像がない理由ですが
現在の仏像というのは仏教を広めるために他の宗教の神様が仏に帰依したという
考えのもとできあがったもので、本来、釈迦が説いたものには偶像という概念が
ありませんでした。日蓮大聖人もまた釈迦が説いた仏法への回帰を目指していたため
正統な日蓮系には偶像崇拝はないんですね。

仏教には大きく浄土系と法華経系があります。
簡単に説明すると(ちゃんと信心がある人には怒られそうですが)
浄土系というのは「南無阿弥陀仏」さえ唱えていれば救われるというものです。
法華経系にはさらに密教系、禅宗系、日蓮系があります。
この中でも、古参、新興ともに団体が多いのが日蓮系でなんですね。
浄土系に対抗して「妙法蓮華経」さえ唱えていれば救われるという
日蓮大聖人の教えに反しているんじゃないかと思われるものから
儒教と迎合したものまで種々雑多なんですね。

創価学会な...続きを読む

Q在日韓国・朝鮮人はなぜ帰化したくないの?

仕事で韓国と交流を持つようになって約20年になります。 現地では親友も多くいます。

ただ、在日の人とは縁がなく実態はよく知りませんでした。

漠然と強制連行で無理やり連れて来られた人たちと、その子孫というイメージを持っていたのですが、全くのウソだったようです。 私の質問 NO. 973587 をご覧頂けるでしょうか。

本国にいる韓国人の在日に対するイメージは、実は極めて悪い事を知って驚きました。  つまり 「在日の人間は韓国人を名乗りながら、戦争の時にも兵役が免除され日本でヌクヌクと生活していた。 それに本国政府に税金などビタ一文も納めず全く国家に貢献していない。 何が僑胞か」 ともらしていました。

また在日の人で、韓国語を話せる人は本当に数少ないようです。  そのうえ在日の人が本国を旅行すると日本人と同じような態度で接するとか言っていました。  結構、感情のギャップを第三者として感じました。

そこで質問なのですが、外国に居住して本国には永遠に戻るつもりがなければ、その国の国籍を取得するのが普通ですよね。  いわゆる移民というものになると思います。  選挙権も取得できますよね。

ところが日本国内で在日韓国・朝鮮人の人口は65万人にもなるのに、依然として本国の国籍にこだわるそうですが、なぜでしょうか?  帰化しない事に何かメリットはあるのでしょうか?  

ただ素行不良などで帰化が許可されない人は別ですが ・・・

アイデンティティーが大事と言うのであれば、本名を名乗り、最低、本国の言葉くらいは話せて、日韓の架け橋になるくらいの意気込みがあって当然と思いますが、どうも違うような気がします。 

何となく在日である事は隠しながら生活しているのに、逆に韓国・朝鮮籍にこだわっているような矛盾と言うか、感じます。

あと、本名を名乗ると何か 「法的・公的」 な差別がまだあるのでしょうか?

仕事で韓国と交流を持つようになって約20年になります。 現地では親友も多くいます。

ただ、在日の人とは縁がなく実態はよく知りませんでした。

漠然と強制連行で無理やり連れて来られた人たちと、その子孫というイメージを持っていたのですが、全くのウソだったようです。 私の質問 NO. 973587 をご覧頂けるでしょうか。

本国にいる韓国人の在日に対するイメージは、実は極めて悪い事を知って驚きました。  つまり 「在日の人間は韓国人を名乗りながら、戦争の時にも兵役が免除され日本でヌクヌク...続きを読む

Aベストアンサー

まず、民族的アイデンテティーは強い理由です。その強い民族主義を構築しているのが民族教育です。在日コリアンは在日韓国人より在日朝鮮人が圧倒的に多いです。在日朝鮮人は朝鮮総連=北朝鮮系で、今でも子供のときから朝鮮人学校で強力な民族教育を行っています。それは、大変特殊で強力なもので、他のインターナショナルスクールのように日本の学制に於ける小・中・高校への編入が認められないほどのものです。

また、生活環境も理由の一つです。そのようにして学校を卒業した後は在日朝鮮人のネットワークを利用しながら様々なビジネスの機会が開かれています。日本人に帰化しない事により、日本人社会のサービスと朝鮮人特有のネットワークの双方がストレス無く利用できるわけです。それであまり、わざわざ日本国籍を取得するメリットは無いかもしれません。

また、在日朝鮮人は歴史的経緯のために今でも他の外国人に比べると特権的な待遇がなされており、今後、強力に働きかけている民族学校の日本の学制上の小・中・高校への認定や選挙権が認められればなおさら帰化する理由は少なくなります。

在日韓国系は日本においては余り韓国人ネットワークが朝鮮系ほど強力ではなかったのでメリットが少なく、帰化するケースは比較的に多いと聞いています。

確かに在日韓国人は祖国へ兵役の免除や納税の免除と言う特権を受けているので、ladybegoodさんの言うような非難的感情を持っている人はいるようです。在日朝鮮人の場合は北朝鮮を財政的に支えるなくてはならない立場にいるので、少し状況は異なるかもしれません。

まず、民族的アイデンテティーは強い理由です。その強い民族主義を構築しているのが民族教育です。在日コリアンは在日韓国人より在日朝鮮人が圧倒的に多いです。在日朝鮮人は朝鮮総連=北朝鮮系で、今でも子供のときから朝鮮人学校で強力な民族教育を行っています。それは、大変特殊で強力なもので、他のインターナショナルスクールのように日本の学制に於ける小・中・高校への編入が認められないほどのものです。

また、生活環境も理由の一つです。そのようにして学校を卒業した後は在日朝鮮人のネットワーク...続きを読む

Q在日韓国人などの人はなぜ祖国へ帰らないのですか?

よく在日韓国人の人は日本人と交わりたがらないくせに権利ばかり主張しているように思います、そんな彼らをみて「そんなにいやだったらさっさと国へ帰れよ!!文句いいながら日本にいすわるな!!ただ日本の経済力目当てだけにいるだけではないのか??」と正直思ってしまいます、帰化などもするようなきもないようですし。 戦後すぐには朝鮮半島が荒れていてかえれなかったという話なら十分わかるんですが最近は韓国も成長してきていっぱい職などもみつかりそうな気がするんですが・・・・。

ちなみに私は韓国や中国に対する戦前の行いはいくら建前を日本がつくろうが侵略だったことにはかわりないと思っています、が、戦後50年日本は謝り続けたにもかかわらず今現在も謝罪謝罪謝罪、日本は鬼だといいつづける彼らが正直好きではないです(中国の勝手な軍事行動や韓国の竹島の占拠などの態度もかんがみて)

荒れそうな質問ですがなるべく荒れないような真摯なご解答があると嬉しいです。

Aベストアンサー

質問:在日韓国・朝鮮人はなぜ帰化したくないの?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=996194

質問:在日朝鮮人を帰国させるように政府の方針を変えることは出来ないのでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=397244

Q創価学会は北朝鮮寄り?韓国寄り?

1)創価学会は韓国と仲が良いのか、それとも北朝鮮と仲が良いのか教えてください。
創価学会の幹部には在日韓国人が多いと聞きました。すると韓国と仲が良い方が自然なような?
一方、北朝鮮との関係では、経済支援やオウムとの関係に関する噂が出ていますが?

2)日本の仏教をもとにできた創価学会が、なぜ在日色を強めたのでしょうか?在日系の方が出世されたということなのでしょうか?
今現在、創価学会が大事なのは日本、韓国、北朝鮮、中国のうちどの国なのでしょうか?

※上記の記述は、ネット上にある様々な書き込みや噂、真偽不明の伝聞や雑誌などを読むうちに疑問がわき、質問させていただきました。すべて質問のための不確実な情報であることを明記させていただきます。ご回答も、回答者様のご存知の範囲でお答えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

1)創価は韓国ですね
  今の所、対外的には北朝鮮及び、オウムに関する関係はあまりありません。

2)確かに創価は仏教ですが、あくまで信者を獲得する手段として仏教を使用しているにすぎません。信者を獲得する為に当時の背景として仏教が都合が良かっただけです。
 尚、創価が大切なのは国ではありません、自分自身ですね。
 若干今は韓国よりですが、これは信者の方に在日韓国人多い為です。

この件に関して、こーゆー面白話がありますよ

天国の日蓮さんが、弟子の様子を見るために下界へ行きました。すると、なにやら題目を唱えている人たちがいます。彼らはみんな「大白蓮華」を読んでおり、日蓮聖人の意志を継いでいると言っています。
日蓮さんは「大白蓮華」を貸してもらって読んでみました。が、すぐイヤな顔をして言いました。
「なんだこりゃあ、全然デタラメではないか」
するとどうでしょう。さっきまで柔和だった学会員の顔がみるみる殺気走りました。
「こいつは池田先生の教えを侮辱した。悪魔だ、殺してしまえ」


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング