プロが教えるわが家の防犯対策術!

Outlook6で決まった特定の相手からの添付ファイルが届きません。。。

ある特定の相手が私(受信者)のパソコンに対して文字だけのメールは送れますが、添付ファイル(EXCELファイルや画像)付きのメールを送るとその後にエラーが返ってくるそうです。

エラー内容は以下になります。

『 受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : ○○私(受信者)のアドレス○○ 件名 '○○○○', アカウント : '○○○○', サーバー : ○○○○, プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '553 5.3.0 <○○私(受信者)のアドレス○○>... Please receive your mail before sending', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 553, エラー番号 : 0x800CCC79 』

アドレスは間違っていませんので、送り間違いではないと思います。
私以外のパソコンには問題なく送れるそうです。

私(受信者)のパソコンには、その他の相手からの添付ファイル付きのメールは問題なく届いています。

特にこちらで何か設定した覚えがなく、全ての相手から添付ファイルが届くようにしたいと思っています。

双方のパソコン共に、使っているメールソフトはOutlook6で、ウィルスバスター2008を入れています。OSはXPです。

ウィルスバスターの機能としてOutlookに表示されている迷惑メール対策ツールの 『禁止するアドレス』 に指定している相手はいません。

また 『不正侵入対策/ネットワーク管理』 のセキュリティレベルは 『最小限』 です。
『フィッシング詐欺/迷惑メール対策』 の中にあるフィッシング詐欺対策レベルは 『低』 です。

特定の相手から来るメールの添付ファイルを、サーバーが拒否や許可を選択できるようにする方法などがあるのでしょうか。因みにプロバイダは 『SO-NET』 です。
もし選択できるのであれば許可できるようにしたいです。

これはウィルスバスター2008の影響でしょうか。
因みに以前、ウィルスバスター2007を使用していた時は問題なく添付ファイル付きメールのやりとりはできていました。

それともSO-NETのメールサーバーに問題があるのでしょうか。

ご返答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>エラー番号 : 0x800CCC79 



(1)アドレス入力で間違えていないとのことで(2)以降を送信先に確認してください。
(2)POP Before SMTP 設定が必要なメールアカウントの場合(メール受信が0でも受信を先にクリックし、後で送信をクリック)
(3)セキュリティ認証
「ツール」「アカウント」「メール」カウントをクリック「プロパティ」「サーバー」「このサーバーは認証が必要」チェックを入れ「設定」「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」を確認「OK」、
「適用」「OK」
(4)SMTP メールを送信すると、エラー番号 0x800CCC79 の NDR が生成される場合
下記URLをご覧ください。

http://support.microsoft.com/kb/290808/JA/

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/881610/ja
    • good
    • 0

NO1追加


受信側で「ツール」「オプション」「セキュリティ」「ウィルスの可能性のある添付ファイルを保存したり開いたりしない」にチェックがついていませんか?(添付ファイルをウィルスと誤り拒否している)
と思ったのですが、
>私(受信者)のパソコンには、その他の相手からの添付ファイル付>きのメールは問題なく届いています

と言うことで違うようですね。
送信先の「ツール」「オプション」「送信」メール形式は「テキスト」ですか「HTML」ですか?(HTML形式だと添付ファイルなどウィルスと間違えられるのでテキスト形式で送信する方がよいと聞いたことがあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は丁寧なご説明を頂き、誠にありがとうございます。

ご指摘頂いた事を試してみたいと思います。

またわからないことがあればよろしくお願いします。

失礼します。

お礼日時:2008/10/07 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!