風邪のウィルスが湿度の高いところで死滅するという話を聞いたのですがどのくらいの湿度で死滅するのでしょうか?

だいたいの風邪ウィルスが死滅するのでしょうか?

ほかに風邪ウィルスを殺す方法が会ったら教えてください

A 回答 (4件)

ウィルスと言うのは、自分自身で生命維持活動が出来ない

ので、人や動物類に寄生して増殖を繰り返しています。
感染の方法としては、空気感染・接触感染が主になりますが、感染している人が「くしゃみ」や「咳」をしたときに
大量に空気中にばらまかれますが、湿度が高いとあまり
舞い上がれず、ふたたび口から入り込むことが出来ずに
死滅してしまう。と聞いたことが有ります。
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトには関連質問の回答があります。

参考になりますでしょうか?

更に、
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1998q3/19980 …
(撃退! 夏かぜウィルス)
http://www.st.rim.or.jp/~samacha/CareF/HousF/Inf …
(湿度とウィルスについて)

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=33827, http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=13356
    • 0

風邪のウィルスと言っても、400種類以上ありますからね。

すべてのウィルスが弱いってこともないと思います。
 冬のウィルスなんかは割と湿気に弱いんじゃないでしょうか。加湿器の噴射口にのどを当てて、あーってやったりしますし。
    • 1

「発掘!あるある大事典」 のHPによると…

“冬の風邪のウィルスは湿度に弱いということに注目!
 部屋には加湿器が有効 部屋の湿度は60~80%に設定しましょう。
 室温21度~24度で6時間加湿すると、湿度50%でウィルスの生存率3%です。”
とのことです。(参考URLの中ほどに…)

「予防から治し方まで。風邪 徹底検証!!」と題して、詳しいお話が…
こちらをご覧になってください。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukaze/kaze1 …

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukaze/kaze3 …
    • 1