風邪のウィルスが湿度の高いところで死滅するという話を聞いたのですがどのくらいの湿度で死滅するのでしょうか?

だいたいの風邪ウィルスが死滅するのでしょうか?

ほかに風邪ウィルスを殺す方法が会ったら教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ウィルスと言うのは、自分自身で生命維持活動が出来ない


ので、人や動物類に寄生して増殖を繰り返しています。
感染の方法としては、空気感染・接触感染が主になりますが、感染している人が「くしゃみ」や「咳」をしたときに
大量に空気中にばらまかれますが、湿度が高いとあまり
舞い上がれず、ふたたび口から入り込むことが出来ずに
死滅してしまう。と聞いたことが有ります。
    • good
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトには関連質問の回答があります。

参考になりますでしょうか?

更に、
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1998q3/19980 …
(撃退! 夏かぜウィルス)
http://www.st.rim.or.jp/~samacha/CareF/HousF/Inf …
(湿度とウィルスについて)

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=33827, http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=13356
    • good
    • 0

 風邪のウィルスと言っても、400種類以上ありますからね。

すべてのウィルスが弱いってこともないと思います。
 冬のウィルスなんかは割と湿気に弱いんじゃないでしょうか。加湿器の噴射口にのどを当てて、あーってやったりしますし。
    • good
    • 1

「発掘!あるある大事典」 のHPによると…


“冬の風邪のウィルスは湿度に弱いということに注目!
 部屋には加湿器が有効 部屋の湿度は60~80%に設定しましょう。
 室温21度~24度で6時間加湿すると、湿度50%でウィルスの生存率3%です。”
とのことです。(参考URLの中ほどに…)

「予防から治し方まで。風邪 徹底検証!!」と題して、詳しいお話が…
こちらをご覧になってください。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukaze/kaze1 …

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukaze/kaze3 …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風邪を引いてます。湿度が高いときに加湿器は付けた方が良いのか?

今、風邪を引いています。
風邪を引いていなくても、扁桃腺が弱いです。
なので、加湿器(DAIKINの新型の加湿器付き)を使おうと思うのですが、湿度が高い(70%とか50%とか)ときには使っても意味があるのでしょうか?
それとも、加湿器の湿気は空気中のとはまた違うのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

適度な湿度は、55%~65%位です。どんな加湿器か不明ですが、
Q01:湿度が高い(70%とか50%とか)ときには使っても意味があるのでしょうか?
A01:空気清浄機能マイナスイオン発生とか付いているならつけた方が、良いでしょう。部屋の空気が殺菌され、カビ、ウイルス、菌の発生を押させてくれます。
Q02:加湿器の湿気は空気中のとはまた違うのでしょうか?
A02:湿度は、湿度です。同じ空気中に含まれる水分比です。

参考にしてください。

Q風邪には、うつる風邪とうつらない風邪があるそうですが、これはどういうこ

風邪には、うつる風邪とうつらない風邪があるそうですが、これはどういうことなのでしょうか? ウィルス感染するものと、そうではないもの? 詳しい方、ご教示ください。

Aベストアンサー

こんにちは。俗に「風邪」といわれるものには、「急な温度や湿度の変化」人によっては「気圧の変化」等で体調を崩し一時的に発熱したり咳や鼻水が出たりしてるだけのもの、いわば急性の自律神経失調症みたいな物がかなり含まれます。
冷房病などもこの一種かもしれません。
こういうのは原因が本人の自律神経なので伝染する事はありません。

一方、ウィルスや細菌による風邪も多々あり、こちらは、原因の菌やウィルスが人に伝染する事により移ります。

なお、ウィルスであるか細菌であるかは関係ありません。どちらもあります。

また、自律神経失調症状態になって「風邪かな?」という状態の時は免疫力もおちるので、その間に本当の風邪の菌やウィルスを貰ってしまうと本当の風邪?になってしまうことも多いです。

Q市販の風邪薬での質問です。 軽い風邪にかかり、喉の痛み痰があり市販の風邪薬エスタックイブをのみまして

市販の風邪薬での質問です。
軽い風邪にかかり、喉の痛み痰があり市販の風邪薬エスタックイブをのみまして、症状が和らぎ楽になり、1日目は三回のみ、二日目痛みがなくなりました。
何も症状がないのに念のためと思い一回分飲んだのですが、急に症状もなおってるのに飲んでも大丈夫か不安になりましたので質問させていただきました。

飲んで今さらですが、不安でしょうがないです。今後のためにも市販のやめ時も教えてくださると助かります。

回答お願いします。

Aベストアンサー

市販の風邪薬は、原則的に症状を緩和するものですので(風邪を治すものではないので)、症状が辛い時だけ飲めばよいということになります。 普段から、健康な人が数日飲んでも問題ないようなものしか入っておりませんので、飲みすぎても心配する必要はありません。 (多少、眠気等が引き起こされることがありますので、服用中の車の運転などについては、薬の注意書きに従ってください。)

Q風邪をひきました。軽い風邪なのですが、痰が絡みます。トローチや風邪薬や、うがい薬をもらってしているの

風邪をひきました。軽い風邪なのですが、痰が絡みます。トローチや風邪薬や、うがい薬をもらってしているのですがまだよくなりません。寝るときも、マスク等をした方が好いでしょうか?

Aベストアンサー

風邪つらいですね(><)

わたしは喉が乾燥しないように、毎日マスクをして寝ています(私事ですが...)
他の人にうつさないよう、またこれ以上ほかの病気をもらわないためにもマスクは大切だと思います!!

薬を飲んで、体を冷やさないようしっかり休んでください(*^-^*)

お大事に!

Q9ヵ月の娘の風邪、風邪予防について。 11月から3ヶ月間、毎月風邪を引いています。娘➡旦那➡私の順で

9ヵ月の娘の風邪、風邪予防について。

11月から3ヶ月間、毎月風邪を引いています。娘➡旦那➡私の順でうつっています。幸い娘は、酷くはならず割りとすぐに治りますが、旦那と私は熱が出て咳も酷く2週間ぐらいゴホゴホ言ってます。

部屋の加湿、うがい手洗い、人混みに行かない。栄養を摂る。等気を付けているつもりです。

旦那は熱が出て仕事を休んだりしているので、同僚から「また休むのか」「もうちょっと健康管理をちゃんとした方がいいんと違いますか~」と会社で言われたらしく、言っていいことと悪いことがある!!と怒っています。

皆に迷惑を掛けているのだからグッと我慢して欲しいのですが、、、
会社でトラブルにならないかヒヤヒヤもんです。

小さなお子様がいる家庭はどんなことに気を付けていますか?
どんなことでもいいので、教えて下さい(>_<)

Aベストアンサー

1歳5ヶ月の子供がいます。
幸い、11ヶ月の頃に突発性発疹になった後、1度だけ風邪をひいたきり、特に病気はしたことがありません。
私は元々風邪は滅多にひかない方です。旦那はしょっちゅう体調悪くしてます。(微熱、鼻水、喉の痛みなど小さなもの)
夫婦共職場が教育関係なので、流行り物の病気は感染しやすい環境にいますが、そういうのもあまり感染したことがありません。(私は現在育児休暇中で仕事はしてません)
普段の生活は、ごくごく普通です。
外から帰ると大人は手洗いうがい、子供も手洗いはしています。
部屋は空気清浄機(加湿あり)をつけています。エアコンも普通につけてます。
食事は3食。睡眠は結構たっぷりとってます。子供は早くて7時半、遅くても9時前には寝てます。大人は早い時は子供寝かしつけて一緒に8時過ぎに寝たり、遅くても10時には寝てます。
日中は、私と子供は10時頃から昼まで公園で遊んで、昼ごはん食べてからは室内で過ごすことが多いです。たまに外遊びしたり、児童館行ったり。
買い物も行きます。スーパー、ショッピングモールなど。
ただ、最近土日は混み合うところは避けてます。仕方なく…の時は別ですが。
それぐらいです。
特に気を付けていることはないので参考になるかは分かりませんが…
睡眠は多くとるようにしてます。寝不足だと頭が痛くなったりボーッとしたりして日中支障が出るので(笑)

1歳5ヶ月の子供がいます。
幸い、11ヶ月の頃に突発性発疹になった後、1度だけ風邪をひいたきり、特に病気はしたことがありません。
私は元々風邪は滅多にひかない方です。旦那はしょっちゅう体調悪くしてます。(微熱、鼻水、喉の痛みなど小さなもの)
夫婦共職場が教育関係なので、流行り物の病気は感染しやすい環境にいますが、そういうのもあまり感染したことがありません。(私は現在育児休暇中で仕事はしてません)
普段の生活は、ごくごく普通です。
外から帰ると大人は手洗いうがい、子供も手洗いはしてい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報