専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

現在、派遣社員として働いています。1年半が経ちました。
今の仕事環境がとても好きで、とにかく一番私が望む人間関係が良い会社です。離れられないでいます。今の会社は派遣で勤める方が長く、5年くらいお勤めの方が2~3人いる程です。小さな会社なのでいつ動きがあるか分からないのですが、よっぽど大きな動きがないと派遣を切られる話はないと聞いてはいます。

比較的、派遣とのことで仕事も大変ではなく、女性で結婚してる方も多いです。あまり良いお給料とは言えませんが、今の金額でどうにか生活はできているのであまり焦りはなかったのですが・・・。どこかで正社員になりたい気持ちが大きくて応募をしていたりしていました。

私は過去、一度正社員での面接が受かったのですが、その時は今の会社が離れられずお断りしました。(少し後悔しました・・)

でも、半年経ち、前回受けた会社で急な欠員が出たとのことでラッキーなことに今、直接誘って頂いています。
ただ、あまり先方を待たせる訳にもいかず、大変焦っています。

今の会社より条件としては月給が3万円程落ちます。(ボーナスでやっと年間に20万くらい上に行く感じです。)

本当は今の会社に居たいです。

「派遣」という立場で働くか、「正社員」という立場で思い切って生活を変えるか。。

今のままだとまた派遣を選んでしまいそうです。
「正社員」が一体どれくらいの利点があるかお詳しいかたがいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

その利点を知った上で、それでも今の会社が良ければこのまま派遣で居ようと思っています。

こんな情けない私ですが、そうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

今の職場と新しい職場、どちらを選ぶか?という悩みは、充分に検討されていると思いますので、ちょっと別の角度で。



どちらの選択でもいいのですが、社団法人さんにお返事する際に、これだけ迷っていること、社団法人さんに転職を決断するときに決め手となるものが見出せなかったことと、その理由を、先方にお伝えしてはいかがでしょうか?

今の職場が捨てがたいと言われて先方はうれしくないかも知れませんが、aoiaoiaoi7さんがご決断しかねていることは、言わなくてもなんとなく伝わってしまうと思います。
本当に入社の意思があるのか心配されるくらいなら、その理由を伝えておいたほうがいいと思いますし、気持ちの上でも、折衝面でも話が前進するような気がします。
3週間もお返事を待って頂いているなら無下にはされないと思うのですが。
(これだけ待たせておいて今更そんなことを言われても、という反応も考えられますので、そこは伝え方に配慮が必要ですが)

私も、転職のときに、複数の採用候補があて決めかねるときは、それぞれのお仕事や待遇の詳細を聞いたり、他に候補があって決めかねていることを正直にお伝えする場合があります。
あくまでケースバイケースで、先方の対応次第ですが。
その結果、採用条件を変えて頂くこともありますし、職場に不安があるときは、直属の上司となる方に会わせて頂いたり職場を見せていただくこともあります。
相手を良く知ることで、横並びに見えた候補だったのが、選びやすくなるし、就業後の後悔はなくなります。

単に迷ってることを伝えるだけでは「そんなこと言われても知らん」ということになってしまうので、その上でどうして欲しいか相手に伝えます。
さてここで、
aoiaoiaoi7さんは「後押し」が欲しいとのことですが、何が後押しになるでしょうか?
正社員という社会的地位のほかにもう一つ魅力がないから悩んでいるのだと思うのですが、例えば、お給料も魅力なら決断しやすいということであれば、お給料を考え直してもらうか、就業後に昇給が約束されていれば良いですし、新しい職場でうまくやっていけるかが不安なら、職場の雰囲気やお仕事内容を詳しく教えてもらえるようお願いしてみましょう。
不安の原因がどこから来るのか整理して、その不安を解決してみてはいかがですか?

また、今のお仕事は派遣ということですが、派遣会社の担当営業がいると思います。その方に、転職の話があるが、今の職場を離れたくないので、待遇面でもう少し考えてもらえないか打診してみては?
就業先の会社(クライアント)が派遣会社に支払う金額が変わらなくても、派遣会社にあなたの時給を上げてもらうことは可能ですよ。もちろん営業さんの判断でクライアントへの交渉もあるでしょう。
これも、営業さんの人柄やあなたの評価次第なのですが、営業さんやクライアントがaoiaoiaoi7さんに仕事を続けて欲しいと判断すれば、相談にのってくれると思います。
(ただし、時給が上がったとして数十円なのでたいした収入アップではないですが。あくまで評価の確認です。)

社団法人さんへのお返事も、派遣会社の営業さんへの相談も、相手の反応を見つつ、こちらの誠意を伝えられるようにお話しするのは難しいのですが、10のうち1くらいはお伝えしてみてはいかがでしょう?
限られた情報で自分ひとりで同じ迷路をぐるぐる回るより、何かやってみた方が道ができると思います。

いまの段階では、すでに正式のお返事をしているかも知れませんが、お返事をした後でも、聞けることは聞いたほうが不安は減ると思います。


ちなみに、
>転職をする時、決定的な何かがあると普通ここまで悩まないのでしょうが・・・
たいていは、今のお仕事に不満があるか辞めざるを得ない事情があって新しい職場を探すか、より魅力的なお仕事に移りたくて転職、ということになるので、あまり現職と比較して悩まないんだと思います^^

この回答への補足

shioz様
ご心配おかけしました。またアドバイスをありがとうございました。

昨日、体調を崩してしまいました。あまり食欲もなかったり、悩んだりしすぎてたたってしまった様です。それは良いのですが・・・

散々、迷った挙句、金曜日はお断りしようと思ったのですが、やはり「正社員」へのこだわりが消えず、迷ってしまい、もう一度会社で仕事内容、お給料等のお話をお伺いしたい旨をお伝えしました。

が、今日先方から
他にお声掛けした方々、皆さんが24日までに会社に来られ、それぞれ判断し就職希望された。
との事で今回は見送らせて欲しいという結果になりました。(先方からお断りされました)

24日までに判断して欲しいという事だったのだと思います。
きっと私が迷っていることもバレバレだでしたね。
そして、私の気持ちをお伝えする方法も下手で今さら。。。という感じだったかと思われます。
どうしても私に来て欲しいという訳ではく、私からお願いしますと言ってしまったので「もう1度会社へお伺いしてお話したい」と言いづらかったんです。
でも今回は本当に良い勉強になりました。

やっぱり転職は人生を左右する大切な事だと思い知らされたこと、そしてただ「正社員だから」ではなく、相手を良く知ることでもっと比較ができる事、そういう事が大事なのですね。めったに正社員に採用されない現実を知っているからこそもったいなくてお断りもできなかったんですが・・・。

でも不思議なことに少しホッとしてます。
できればもう一度お伺いし、その上で今の会社を選べたらもっと良かったと思います。


そうですよね・・・今まで私も仕事を探す時は辞めざるを得ない事情があって次の職場を探していました。

次回、自分に転機がきた時はもっと色んな角度から考えられる様になりたいです。

今までありがとうございました。

補足日時:2008/10/27 15:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回毎回、まるで自分のことの様にご回答頂きましてありがとうございました。
本当に感謝しております。

私の考えが最後まで揺れて揺れて仕方がなかったのですが、冷静な目で、私に考える機会を与えて頂けました。

これから先に会社で何かトラブルがあった時、
「やっぱりあちらにしておけば良かった」

などと考えることがあるかもしれませんが、どちらを選んでもそうなのだと今は思っています。

結果としては今回、今の職場を選択してしまいましたが、どちらにしても、人生に関わることだからこそ、ここまで悩むのだと思いました。

自分にとってはとても悩み疲れ、こんな話がこなければ良いと思うくらいにも思ってしまいましたが良い経験だったと思っています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/30 16:06

あら(笑)


他にも複数人の候補がいたんですか。
でも、心労から開放されて良かったですね。

正社員のチャンスは確かにもったいなかったですが、今の職場への気持ちが再確認できたことですし、良かったのではないでしょうか。

私も、見ず知らずの他人の立場で首を突っ込みすぎて、余計なお世話になっていないかと心配もしていましたが、少しはお役に立てたでしょうか?
私も今回のお話を聞かせて頂いて、自分自身を振り返ったり、これからの仕事への向き合い方を考え直したり、学ばせて頂きました。
ありがとうございました。

これから先もお仕事に限らず、岐路に立つこともあるでしょうが、大事なことは少しくらいワガママでもいいので、納得いくまで考えてもらえたらいいな、と思います。

長々と駄文にお付き合い頂き、ありがとうございまいた。
これからもお仕事がんばってくださいね!

この回答への補足

何だか気が抜けたのか凄く疲れが出て風邪が酷くなってしまいました。
昨夜は一日寝込みました。

これも最後ですので裏話を(笑)
お声掛け頂いた時、1週間でお返事ができなかった時、嘘でしたが
「少し派遣契約の件で辞める日をもめています。もっと早くお世話になれる様に話合いますのでお時間頂けますか?」

と相談してみました。
それでお返事が2週間伸びる変わりに他の方にもお声掛けをしても良いか?
とのことになりましたので、それでお願いしたんです。
もしお断りしても気が楽だとも思ったんです。先方にはこの時に迷いがあるのを感じていたとも思います。
あと、お返事の日にこんな質問をしたら相手からお断りされるのではないか?とも思っていながら質問してしまったんですが、それも私から断るよりも断られた方が気持ちとしても楽なのかと少し思った部分もありました(情けないですね・・)

今となって思うことは私の「正社員」へのこだわりは、お金だ地位だ・・というよりも
「悔しいからもう一度やってみたい」
というものなのかもしれません。「社団法人」というのも同じです。
なのでまたいつか叶えばやってみようと思います。

この職場ももう卒業だな・・・
と思えた時、また違うご縁があったら良いな。と。
なかなかうまくタイミングが合わないのが人生なのかもしれないのですが。

何だかあまりにも天秤にかけ過ぎて、本当にこれでよかったのか・・・

とやっぱり今は思う部分もあり、また考えてしまいポカーンとしていますが、これはどちらを選んでも思うことですのおで、穏やかに時が過ぎて薄れていけば良いなと都合良く考えることにしました。

shiozさまには本当にお世話になったことを感謝しています。
ただ「転職が良い」とか「止めた方が良い」という意見ではなく、偏りがちだった私の考えが広がった様な気がします。

大事なこと納得いくまで考えても良いんですよね!!

私にとっては大きな転機でだった時に応援して頂いたことを忘れないでいたいと思います。

こちらこそ今まで自分勝手な長文にお付き合い頂きましてありがとうございました。
何だかスッキリしたんだか良く分からない部分もあります。
お別れも少し寂しい気もしますが、今までありがとうございました。

補足日時:2008/10/30 15:50
    • good
    • 0

まだ気持ちは揺れているでしょうか?


いよいよお返事を決めなくてはならなくて焦っているかもしれませんね。

丁寧にご返信いただいてとても嬉しく思います。
読みながら、私も同じような思いをしたことがあるので、何度もうなずいてしまいました。

>やっぱり正社員はお給料の安定、ボーナス、昇給、色んな面で凄いんだなぁ。と思ったのが正社員へのこだわりです。

なるほどなぁ、と思いました。
特に時給でのお仕事は連休があると収入減なので辛いですね。
一緒に働いてる社員の方が昇給したりボーナスの話をしてるとうらやましいときもあります。
ボーナス・昇給は企業や景気次第なので"隣の芝生"ってことも往々にしてありますが。

aoiaoiaoi7さんの場合は、現在の職場と社団法人との比較ということになるので、社団法人のほうでボーナスや昇給があり、将来的に今より年収が上なら、確かに魅力ですね。

また、正社員なら仕事を続ける気持ちもあるそうですが、これはご主人と相談の上決まることなので、今はアテにして考えないほうが良いのでは?
今のお仕事でも社団法人のお仕事でも、負担が少なければご結婚後も無理なく続けられると思いますが、ご主人が自営業なら、家事や育児のほかに働く余裕があったとして、外で働くよりご主人のお仕事を手伝うほうが、aoiaoiaoi7さんはやりやすいのではないかと感じます。

今までのやりとりで強く感じたことは、aoiaoiaoi7さんは、職場の人間関係やチームワークをとても重視されているということでした。
(もちろん誰でもそうですが、人によっては、お給料やキャリアアップ等、より優先する条件を持っていることがありますので。)

今の職場は同僚にも環境にも恵まれていますね。そのほかにも、いろいろな要素や相性が重なって居心地の良さを作っているのだと思います。
また、周りに恵まれているだけでなく、この1年半のaoiaoiaoi7さんの仕事ぶりや人への接し方が信頼関係を築いたのでしょう。
自分の努力だけでは実現しないので、この職場を離れるのは確かにもったいないですね。

No.3でご返信頂いた内容からは、本心は今の職場を選んでいるように思えます。
それは、今の職場を辞めなければならない事情もないのに、見ず知らずの職場に移ることへの不安から来るのかも知れませんね。
そりゃそうです(笑)
安心できる親鳥の元から巣立つ雛鳥の状態といったところでしょうか。

今の職場の居心地の良さは2度と巡り合えないかも知れませんが、新しい職場で今までとは別の居心地の良さを見つけることは出来ると思います。運によりますが。
これまでの文章から、aoiaoiaoi7さんの丁寧でおだやかな人柄が伝わりました。
優しい方なので、もしかしたら我が強くてクセのある人は苦手かも知れませんね。
でも、新しい職場の人ともきっと上手くやっていけると思いますよ。


毎回、結局どっちがいいのかはっきりしない回答ばかりですみません。迷っている方により悩ますような物言いで我ながら心苦しいのですが、私がさも当然のように、"○○にすべきです"という回答は正しくないので、私の意見でどちらかに決まることの無いようにしてしまいました。
今の職場に残るか、社団法人に行くか、どちらが正解というわけではなく、aoiaoiaoi7さんご自身が決めた結論が正解なのだと思います。

この回答への補足

shioz 様
またまたご丁寧なお返事を頂きましてありがとうございました。
大切なお時間を頂いてしまって大変申し訳ないです・・・
そしてまた長文のメールをしてしまう事、お許しください。少しでも自分を納得させたいのです・・

情けないことに何故ここまで悩むのか、自分でも分からなくなってしまいました。
転職をする時、決定的な何かがあると普通ここまで悩まないのでしょうが・・・

社団法人にお話を頂いて3週間が経ってしまってもこれだけ揺らぐなら、もう明日という期限がなくても一生悩んで過ごすのだと思うのです。
もしかしたら、社団法人へ行かない方が良いと直感で思う部分があり、戸惑っているのかとさえ思ってしまいます(ウソですが。笑)

今の会社では父が病気で大変な時も明るく過ごせ、疲れていても温かくして頂き、そして何より「派遣」という扱いも受けず、上司にも可愛がられ良くしてもらい、同僚ではプライベートな相談まで乗ってもらい・・・
自分で言っていて何て素晴らしい職場なのでしょう(笑)
そんな面も含め感謝しています。これじゃあ派遣でも終着駅と思えても仕方ありませんね!

それでも正社員にこだわってしまうのは安定なのか意地なのか・・・お金なのか・・・

社団法人の局長は、特別な資格も経験もなく、年齢も31歳というのに私を紙切れだけの経歴ではなく、色んな部分で自分を採用してくださった様に思え、この機会をくださった事にも本当に感謝しています。やはり正社員で、社団法人で働くのはここだと確信できます。
きっと先方の印象が良い分、ここまで悩むのだと思いました。


結婚前にもう一度何かを頑張ってみたい・・・
そう思えて仕方ありません。
それは何も仕事ではなくても良いのかもしれないのに。。

たった「正社員」というだけで今より遠い職場へ行き、責任のある仕事も増え、凄くお給料が上がる訳でもなく・・・
今の職場を辞めなければならない事情もないのに、見ず知らずの職場に移ることへの不安・・・

大きな事が変わるのがこんなにも怖いと思うのは、やはり今の職場に辞める事情がなく、都合の良い言い訳が見つからないからだと思います。
本当に今回に関しては怖いです。何度正社員になりたいと頭で思っても考えこんでしまいます。

だから、もっと、もっと、正社員は良いんだぞ!!
みたいな事を聞いて納得したくて質問をしたのだと自分でも分かっています。

『今の職場の居心地の良さは2度と巡り合えないかも知れませんが、新しい職場で今までとは別の居心地の良さを見つけることは出来ると思います。』

とても励みになりました。

こちらこそ、回答を頂いてばかりですみません。
背中を押して欲しいと思う部分もありますが、きっと、今回ばかりはそれだけでは決断できない程の選択なのだと思っています。

おかしな事に明日出す社団法人へメールのお返事は
「今回お断りします」
「勤めたいと思います」
の両方のお返事を書いて準備しています。(笑)

私もどんな理由であれ、私が決めた結論が正解だと思ってます。
眠りが悪い夜や食欲のない日々は終わりにしたいと思います!

明日、お礼で結果をお知らせさせてください。
本当にまるで自分の事の様にご心配を頂きましてありがとうございました。

補足日時:2008/10/23 17:14
    • good
    • 0

No.2です。

こちらこそ丁寧なご返信ありがとうございました。

そのような事情なら思い切ってチャレンジしてみるのもいいかも知れませんね。
ご返信の様子からすると、社団法人をお断りしても、やっぱりもったいなかったと、ずっと後悔が続きそうに思います。
その社団法人でうまくいくかはわかりませんが、今回見送ったとしてもまたどこかの会社へ応募し続けるようであれば、今回のチャンスを活かして一度は正社員で働くことの良し悪しを知ってみるのは今後のためにもよいと思います。
前回の回答時はお気持ちを読み取れていませんでしたが、そこまで正社員をご希望であれば、不慣れな職場でも前向きに意欲を保てると思います。
また、人間関係もよっぽどヒドイ職場でなければ、自分次第でいくらでも良い関係になることができるでしょう。
その際、今の満足している職場と比較してがっかりするよりも、今の職場の人間関係のよさはどこから来るのか見極めて、次の職場にその経験を活かして頂きたいと思います。

ローンについては、安定性のほかに派遣社員にはない正社員のメリットを考えたところ、過去の経験から思いついたものだったので挙げましたが、aoiaoiaoi7さんが高額ローンを組む可能性があるとすれば結婚後になるなら、気にしなくていいと思います。
結婚後なら住宅や教育でローンを組む際、ご主人の名義でローン審査を受けることになるでしょう。
また、いま正社員であっても結婚で退職されるのであれば、ローンには関係ないですもんね。

最後に一つだけ気になったのですが、派遣社員なら1年半もお勤めすれば充分に長く勤めたほうですが、正社員であれば将来辞めるにしても3年~5年以上は勤めて欲しいところでしょう。
文中から誠実な姿勢は充分読み取れますので、簡単に辞めるつもりはないと承知していますが、結婚の予定があるとか、どうしても辛い様ならまた派遣で・・・とのお考えが頭の角にあるなら、本当に何年も働けるのか少々心配です。
いまは正社員で雇用されるだけで満足で、条件は気にならないかも知れませんが、結婚のご予定があるなら貯金も必要ですし、長く勤めるために必要な月々の収入や就業条件は少し客観的な視点で考えて、納得してから就業することをお勧めします。
こちらの必要な条件をきちんと提示することも誠意だと思います。

私も長く派遣で働いているので、好条件で希望の職が複数ある中から選択しなくてはいけない機会が何度かありました。
仕事で嫌なことや上手くいかないことがあると、やっぱりあっちのほうが良かったかなと思うこともありますが、仕事を選ぶときに自分で納得して決めていれば後悔はないので心配しすぎないでくださいね。
また、転職することで今の職場の良さが分かるなら、それもよい経験だと思います。

なぜ、正社員になりたいと思うのか、その辺も整理してみるといいかもしれませんね。
どちらの選択にしても、自分が納得できて、迷いなく仕事に向き合えるように思いっきり悩んでください(*'-')b

この回答への補足

shioz様
またまたご丁寧なご返信ありがとうございました。
そして度々メールをしてしまい申し訳ありません。少しでも自分の考えがメールをすることで後悔ない様にと勝手に打たせていただく事、お許しください。

結局、今の会社が大好きで、私を人間的に必要としてくれ、会社へ行くのも苦ではなく、自分に大きな変化(例えば契約更新がなくなった、妊娠したとかでしょうか)がない限り、この会社では働きたいんです。

ただ、もともと正社員までの繋ぎで始めた派遣だった事、正社員へのこだわりが強い為に

「本当は間違いなく勤められる今の会社にいたい」

と思うもののここまで戸惑っているのだと思います。
やっぱり今の会社にいよう。。
と決めても先方へのお断りが出来ないでいます。
先方へお返事する期限はあと2日(24〔金))になってしまいました。

もし正社員でうまく勤められれば結婚しても(できる様なら子供ができても)ずっと勤めたいと本心は思います。
何でどうしても辛い様ならまた派遣で・・・だなんて始めてもいないのに思ってしまうかと言うと、過去に正社員で働いたのに11ヶ月で辞めたことがあるからです。
その理由れは何ものでもなく「人間関係」で精神的に参り、やっていけないと決断しました。これは少しの後悔もなく、今でも辞めてよかったと思っています。
昔から分かっていることで、少し人より精神的プレッシャーに弱いところや体力がなく、すぐ疲れやすいのも欠点です。気力はあると思っているんですが・・
ただ、この時にやっぱり正社員はお給料の安定、ボーナス、昇給、色んな面で凄いんだなぁ。と思ったのが正社員へのこだわりです。
同時に怖くもある原因です。

多分結婚するであろう彼は自営業で、それ故に働くのに大変な姿も見ているので私は安定を求めてしまうのかもしれません。。彼も私の家族も、私の前の職場の酷さは知っていて、今の私を見て安心しているからこそ今のままでも良いね、と言っています・・・(もちろん新しく挑戦してみては!とも言いますが)

きっと、社団法人をお断りしても、5月のときの様にやっぱりもったいなかったと、どこかで思うに違いありません。正社員だったのに・・・と悔やむのかもしれません。。
でも日々、穏やかに過ごしていくうちにそんな気持ちも薄れていくのかな・・・とも思うのです。

今の職場の人間関係の良さは、親会社がしっかりしている子会社ですが余裕のある会社(お金のある会社)だからだと思います。
みんなが成績だ時間だ、云々とキリキリしていないのです。いつもそうとはいえませんが、のんびりお菓子を食べたり、話もしたりします。
親会社との兼ね合いがあり、人数で正社員で採れないから派遣で採っていると面接時でも言ってました。〔でもこの会社は正社員はかなりの資格や学歴を求められるのでどちらにしても私はなれませんが)
今も仕事中にも関わらずお返事を書かせてもらっています。
楽だから私は今を望んでしまうのかもしれません。。

結果、今の職場では1円の昇給も期待できないそうですが、やっぱり昇給があり、交通費が出て安定があり・・だったら良かったのになと思ってます。
(仕事内容のわりには時給は良いので贅沢とも思えるのですが)

そして出来ることなら「一度正社員で挑戦し、もしどうしても駄目だったらまた今の会社に戻れたらいいな」が本音です。(もちろんこん都合の良い話はないので今の会社を手放せないのでが・・)

shioz様も複数ある中から選択しなくてはいけない機会があったのですね。

「仕事で嫌なことや上手くいかないことがあると、やっぱりあっちのほうが良かったかなと思うこともありますが、仕事を選ぶときに自分で納得して決めていれば後悔はないので心配しすぎないでくださいね。」

この言葉がとても励みになりました。例えどちらを選んでも良かったのだと自分を責めない様にしたいと思います。

あと2日・・・
考えては揺れて、日にちだけが経ってしまいました。
頑張りたいと思います。本当に長文ですみません。
ありがとうございました。

補足日時:2008/10/22 11:32
    • good
    • 0

うーーん、悩みますよね。


安定性という意味では、本来正社員のほうが上ですが、このケースではなんともいえませんね。
派遣なら普通、病気や出産で長期就業できないときは職を離れるしかありませんが、いまどき正社員だからと言って必ずしも長期休暇がとれたり復職が期待できるかはその企業次第です。

仕事の内容も職場の雰囲気も会社の安定性もよく知っているいまのお仕事。
対して、採用条件は正社員なものの、給与ダウンの上、実際に長く働ける環境があるかは未知数の転職先。

aoiaoiaoi7さんは元々正社員を希望しているために、"正社員"という魅力が断ち切りにくいのだと思います。
でも、せっかく正社員になっても職場が合わなかったり給与面の理由で自分から辞めてしまう可能性だってあります。
そんなに悪い職場でなくても、aoiaoiaoi7さんは長く慣れ親しんだいまの職場に比べれば、当面はなにかとやりにくさを感じるでしょう。
そのときに、モチベーションを保つ理由が正社員という条件だけでは弱い気がします。

転職先の職場やお仕事など前回の面接時に聞いてるとは思いますが、もう一度確認されてみてはいかがでしょうか?
そもそも、一度就業をお断りしたところから、採用のお声がけが来る理由はなんでしょうか?通常は一度来社の意思の無いことがわかってる人に声をかけるのはあまりないケースだと思いますが。
前回の面接時に、その社団法人さんがどうしても欲しいと思うあなたの魅力がアピールされていましたか?
なにか思い当たるフシがあればよいのですが、そうでもない場合、なぜ声がかかったのか冷静に考えてみる必要があると思います。

No.1の回答者の方もおっしゃる通り、"あなた自身"を採用したいのであれば、少なくとも現在のお給料以下の条件は出さないはずです。
また、お返事に時間がないとありましたが、採用したからには長くきちんと勤めて欲しいと思っているとこなら、そうそう返事を急がせたりはしないはずです。
すぐに来てくれそうな人なら誰でもいい、という様子なら、満足しているいまの職場を捨ててまで移る価値はあまりないのでは。

なお、今回の採用に限らず、こちらの希望条件を交渉するのは当たり前のことです。希望条件に納得のいく理由を説明しても検討すらしてもらえない企業へは就業後も心配ですし、転職はお勧めできません。
無理そうと思って希望を伝えないのは良くないです。
誠意のある企業なら、その条件が実現できなくても代替案を提示したり、他の条件を優遇するなど考えてくれます。

正社員であることのメリットですが、31歳女性の場合どうでしょうか。。
これが結婚を考えた男性だと、相手の親への体面などから正社員でいるメリットは大きいと思いますが、女性はそういうのはあまり。。。
差が出るものとして、ローンを組むときの融資条件が左右されます。
私は3年前に派遣社員のときマンションを購入しましたが、その際の銀行の住宅ローンの審査で、"派遣社員は安定収入が確保できない"という理由から融資額が少なかったです。一般に銀行や不動産などの業界はお堅い職や一流企業などのネームバリューで査定が決まったり、公務員>正社員>契約・派遣といった序列が絶対の評価基準であることを実感しました。
(といっても新生銀行のように収入額だけで融資をしてくれる銀行や、スルガ銀行のようにIT系技術者のためのローンなど、上記の枠にとらわれない融資を行っている金融機関もあり、そんなに困らなかったのですが)
なので、aoiaoiaoi7さんが今後そのような査定に関る予定があるようなら正社員のメリットもありますね。

この回答への補足

shioz さま
私の個人的な質問にとてもご丁寧にお答えいただきまして本当にありがとうございました。質問サイトでこんなお返事をいただけるなんて正直驚いて感動しています。

shioz さまのおっしゃるとおり、元々正社員を希望しているために、"正社員"という魅力が断ち切りにくいんです。半年前に一度お断りした時も偉く後悔しました。
あと、社団法人に勤めたいという希望も今回適い、余計動揺しているんです。人生1度だから思い切ってやり、どうしても自分には辛い様ならまた派遣で頑張ってもいいのかな・・とも思っています。
(でも、今の様な職場はないなと思ってしまうと戸惑います)

派遣をしながら1年半、少しながらですが正社員の応募をしていて、正直ここの社団法人しか採用されたことがない程の経歴の持ち主です。だから今回は実力でも何でもなく「ラッキー」としかいえません。。。
ただ、今までで何種類かの仕事をしてきましたが、こんなに穏やかな会社は初めてです。

前回、一度就業をお断りした時、
「今回は家庭の事情で難しいのですが、もし今後に欠員等が出ましたらよろしくお願いします。」
というような丁寧なメールを書いたのがきっと今回のお声がけの理由です。
前回の面接時に、その社団法人さんは過去に社団法人勤めの経験があるということで私を気に入ってくださったとはっきり言ってらっしゃいました。(4人とういう少人数での職場環境で、私の雰囲気等も関係してるかもしれませんが・・)
それで私の印象が強かったのだと確信してます。

きっと次の職場の雰囲気もさほど悪くないと思うのですが、こればっかりは仕事をしてみないと何とも言えないですね。
ただ、一番トップの局長が本当に良い方で、私がいずれ結婚しても、子供ができても一緒に考えていきましょう。などと前回は言ってくださったんです。
だから今回はこの職場での正社員でなければ、もう、他の職場での転職はないかな・・・と思っています。(ずっと派遣で勤めるということになります・・)

結局考えても考えてもお返事ができずにいます。
来週には必ず結果をださないといけないのですが・・・

正社員であることのメリットローンを組むときの融資条件という話を聞いたことがあります。
そんなに遠くない未来に結婚をすると思うのですが、基本的には結婚しても働きたいです。
ただ情けないことに体力的に自身がないので両立したくても仕事と家庭を両方守ることはできないかもしれないと弱気です。

もともと、何でも今まで挑戦してきたタイプなのですが、もう一度、何かをチャレンジしたいと思う気持ちが勝てれば頑張ってみようとは思っているものの・・・
こんな職場に出会えないと思うと珍しく勇気が持てないでいます。

結果はまた後日、改めてお礼でしたいと思います。

本当にありがとうございました。

補足日時:2008/10/17 15:04
    • good
    • 0

転職の条件は、現在の勤務条件より有利であることが基本です。


ましてや、先方から勧誘されたのであれば、給料。地位共に優待が当然です。

お止めになったほうがいいです。どうしてもと再勧誘されたら、現状をお話になり、現状以下の条件で転職は考えたくありません。と。お断りすればいいでしょう。

穿った見方をしますと、近い将来に寿退社をされるか、共働きでも、収入の多い方が何かにつけ好都合でしょう。

この回答への補足

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。
今、私の年齢が31歳(女性)になりました。
年齢的にも最後の転職かな・・・と思いつつ、やはり給与の面でひっかかっている様にも思えます。でも今、お声がかかっている職場が「社団法人」とのこともあり、お給料の面での交渉は難しい様です。
また、はっきり決まっていないのですが将来結婚するつもりでいます。子供も欲しいです。体力的に自身がないので仕事との両立は難しいのかと思うのでそんな点も非常に迷っています。。

大変参考になりました。もう少しだけ冷静に考えてみたいと思います。

補足日時:2008/10/07 11:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング