プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

友達に簡単に死ね。死ねばいいのにと言う人がいます。
先日もゲームに私が勝っただけで何度も言われました。勝負事に負けると必ず不機嫌になりそういう事を言う人です。
私自身そんな言葉に言われ慣れていないので、相手は100%冗談で言っていると解っていてもとても傷つきます。

その場では笑って聞き流しているので、彼は私が傷ついていると全く気づいていません。でも本当は泣きそうになるほど嫌でした。

何度か冗談ぽく死ねとか言うのは最低と言ったことはあるのですが駄目でした。なのでもうなるべく遊ばないようにしたいのですが、共通の友達も多く遊ぶ機会はあると思います。
でも二度と言われたくないので、今度言われたらもう笑って我慢せずに思いっきり泣いてやろうかと思っています。

でも100%冗談と解っているのに泣くのもおかしい人ですよね。
こんな人にはどうすれば効果的でしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

不愉快ですね。


私だったら友達やめます。
共通の友達がいてもその人が来るなら行きません。
皆にも理由を話します。
理解してもらえないならその人たちとも縁を切ります。

お笑いでもやたら相方に死を強要するツッコミ大嫌いです。
あんなのがウケているから勘違いする人がいるのだと思います。

冗談なんかで返したら『死ね』と言われて喜んでるのと一緒です。
そのやり取りを楽しんでることになるのですから。
同じく相手に『死ね』と言い返してもいけません。
『死ね』なんて言わない人は世の中にたくさんいます。
付き合う相手を変えましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私もdazzling-Aさんに似た思いです。
縁を切ろうとまでは思いませんがとても嫌です。

そうですよね。言われたくないことを冗談で返しては伝わりませんよね。それに死ねと言うことにもとても抵抗があるので言えません。

付き合い方を考えようと思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 10:21

ど~もアホ死ねボケカスが挨拶の邦の人です(。

・ω・)ノ

「焼香前払いでおおきにや~(ノ・∀・)ノ」は無理ですか?そうですか・・

まあ泣いてやるのも一手であるかもしれませんね
でもまあほっときましょ
言われても聞き流す方向で
    • good
    • 2
この回答へのお礼

聞き流す方向ですか。。今までそうしていましたが、今度言われたらもう我慢しないようにしようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 10:28

ボキャブラリーが貧弱


他に言う事ないの?
と言ってみる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分はすごく面白いと思っている人なのでいいかもしれません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 10:25

ヤクザ映画で有名な土地で育ちました・・・


私が小学生の頃に男の子がよく「死ね!」って言ってましたね。
言われた方は、
「うるさい、そういうお前こそ死ね!」
と言い返してました・・・

そういえばバカとかアホとかはあまり言わなかったなあ・・・
冗談の場合は「たのむから死んでくれる?」みたいな言い方してました。

あまり気にしてなかったんですが。
言われた場合は笑いながら
「ムリ~。イヤなら自分が死ねばあ~」
と言い返してみてはいかがでしょう?
恐ろしい会話ではありますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
冗談と解っているんだから冗談で返せばいいのにそれができないのもおかしいですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 10:13

その場がしらけるのがイヤでしょうし、場を改めて2人でいるときに「冗談で言っているのは、わかるけれど、人に死ねなんて言っていい権利は誰にもないのよ。

あなたの品性が疑われるから、笑えない冗談は言わないほうがいいわよ」と注意されてはどうでしょうか?わざわざ、また言われる場面まで待つのも辛いですし、人前で泣けるかどうかは、そのときにならないとわかりませんから、今のうちに2人のときにきちんと向き合って注意した方がいいです。言われた方も、人前で泣かれたりキレられたりするよりも、「気をつけよう」と思えるんじゃないかと思います。私はどんな素敵な女性でも男性でも、冗談で「死ね」という発想をする人だと知ったらドン引きして、避けます。もし、冗談でも死ねと言った日に事故か何かで亡くなったりしたら、ショックで立ち直れなくなるでしょうし、その方のためになることですから、まじめな顔で注意してあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。その場がしらけるのが嫌で今までは笑っていました。
場を改めて真面目に言う方法もありますね。

私もそんなことを言う人だと知った時は、避けてはいませんがドン引きしてかなりイメージダウンしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 10:05

いんちき宗教めいたことを言うようですが、半分は真実ですからね……


「死ね」と口に出して言えば後になって自分に返ってきます
私自身もアル中の父親に何度も死ね死ね言ってたんですが、父の死の数年後に自分に返ってきましたね

ですけど、この質問文の中での「死ね」は冗談ですから冗談で返せばいいと思いますよ「おまえが死ね」でいいんですよそのくらい言い返せないとこの先生きていけません。死ねと言われて死ななきゃならない悪い人にならないようにお願いします

それとは別に冗談でない場合もあります
その場合は、「死ね」と言われるからには何かしらの理由があるということも考えたほうがいいですね
健全な生活をしている人に対して「死ね」とは絶対に言いません。
たとえブスだろうとデブだろうと神様は「死ね」は言いませんので、
「死ね」と言われた人は心当たりを考えたほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冗談の中でのことなのですが言うことにも抵抗があるので、嫌ということだけ伝えれたらいいなと思います。

もし冗談で言っているのではないならもう会わないのが一番ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 09:58

怒りが非常にたまってる人の台詞ですね。


軽い気持ちで言うなら、、死の重みをわかっていないというか、漫画やゲームと同じノリなんでしょうし、本人にとってはギャグのつもりでしょう。「もうそういう事を言うなら遊ばないよ」と強気に出て、実際に距離をそれとなく置いてみてはどうでしょう。
実際、本人にとっても良くない言葉だから、「そう言うと、脳の中では
「自分が」に変換されてるからやばいよ」と脅してみましょう。

ちなみに、私は相手に人間とは思えない悪質なことをされ続けて、
本人には言いませんが、こう思ったことはあります。
それは、本当に死んでほしいというよりも、こちらがどれだけ深い傷を負ったか、命がけで理解してほしいという気持ちです。命にかかわらないと、きっと自分たちがそれだけ酷いことをしてきたか、この人たちにはわからないと思って出てきた言葉です。

そして、本気で怒っているときにそう思う時は、相手にはなかなか軽い気持ちでは伝えられません。
そうは言っても、私もこんな気持ちは持ちたくないので、手放せるようにしていますよ。傷付け合うというのも、嫌ですもんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>漫画やゲームと同じノリ
まさにそうです。いつもゲームに向かっても死ねと言っているのでそんな感じで言っているんだと思います。

怒ったことはあるのですがまた言われたので、泣いた方がどれだけ傷ついているか伝わるかなと思ったのですが。。。でも怒り方が駄目だったかもしれません。そうですね、伝えたときは距離を置いてみます。

本当に思う場合は背景にそれだけのことがあるので冗談とはまた違いますよね。冗談で言う言葉は選んで欲しいというのが伝わるといいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 09:52

泣くのは有りだと思います。

本当に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有りですか。私もきっと衝撃を受けると思うのですが。。。次言われたら我慢しなければ泣くと思います^^;

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 09:42

冗談で言っているなら冗談で返すのはどうでしょうか?


お笑い芸人のフジワラというコンビで、ツッコミから「死ね」と言われて「生きる!」と言うボケがあるんですが、最近はまってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですよね。冗談で返すのも方法の一つですよね。
実際に他の友達はお前が死ね!と言い返しています。

テレビでのやりとりは違和感なく見れているし、生きるはナイスな返し♪と思ってみています。私もそうなれたらいいのにできないなんて矛盾してるなと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 09:37

そうか・・・君は本当に私が死ねばいいと思ってるんだ。

じゃ、これでお別れだね。さよなら・・・・・・・・

と、云って去った友人が居ました。
その友人に同調して、死ねと云った馬鹿をボイコットしたのです。

死ねと悪態をついた馬鹿は、キョトンとしてましたが、本当にそれから顔があっても知らん振りされ、話しかけてもプイと他所を向いちゃったから、私に仲介を頼んできました。

いまでは、彼らは無二の親友のようです。死ねなんて馬鹿は言わなくなりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も初めて言われた時点で我慢せずにそういう態度を示せば良かったなと思いました。

周りにはノリで返す人が多いのですが、私が嫌だと態度で示せば同調してくれそうです。その場の雰囲気を壊すを避けることばかり考えていましたが、我慢することないと思えました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!