石井選手の発言に何が問題なの?ユニークでいいではないですか!上の人が頭固いだけじゃないの?

A 回答 (3件)

まず、国際柔道連盟は、現在、世界ランキングの導入を検討しており

次のオリンピックは、このランキングをもって出場選手を決める方針です。
このランキングを維持するには、定期的に国際大会に出場したりして
ポイントを稼ぐ必要があります。

次に、現在の日本柔道の競技者規定では

・格闘技系競技にプロ選手などで登録され契約した場合」の処分は最高で永久資格停止。
・仮に柔道界復帰を目指すとしてもプロ活動停止から3年間の登録禁止。

というルールとなっているので、基本的に総合デビューしたら、オリンピックには
出ることが出来ません。

これを踏まえて、石井の下記の発言を考えてみると、柔道連盟からすると
次のオリンピックに出る気がないとも取れる発言で、問題がありそうです。

「プロの格闘家と柔道を両立したい」
  ⇒ 規定により駄目!オリンピックには出られない!
「1年ほど柔道を休んで世界を回って修行してもいい」
  ⇒ ランキングが稼げないので、オリンピックには出られない!

そのため、こんなことを考えている選手は、次のオリンピックに向けた
長期の強化構想から外して、ほかの選手を強化選手として育てたほうが
いいだろうと、上の人は思っているようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
だいぶ真実が見えてまいりました
彼もきっと余計な事言っちゃたと思っているに違いありません
ぜひ柔道を続けてほしいです

まあ、上の人が頭が固いという一面もあるのでしょうが、下記の彼の発言が行き過ぎと言うか、柔道の世界では通用しなかったのでしょうね。

柔道の世界は、「忍」や「礼儀」を重んじる世界ですからね。

(1)勝ったのは自分だけのおかげ。お客さんの応援や周囲の人のおかげではない。・・・それはそうかもしれんけど、そこまでいうかという感じでしょうね。

(2)勝ったらそれでいい。・・・まるで朝青龍みたいですね。今までの柔道家というのは、柔道というのは勝てばいいというわけではない。判定はみっともない。1本で勝つことが理想とされていた。

以上、代表的な2つを挙げてみました。

彼は、総合格闘技の世界に行くべき人間でしょうね。
わたしは彼を好きでも嫌いでもありませんが、総合格闘技へ行けば、応援してしまうかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

彼がそこまで発言しているとは私の情報不足でおりました
これでは目上から「小生意気なやつ」と思われたのでしょう
やっぱり品格が問われているのでしょうネ
でも金メダル取れる選手だと思うので絶対残ってほしいです

別に問題ではないでしょう。

話題になっているだけです。
まあ、彼は性格上では総合格闘技向きですが、技の汎用性になると
どうかは、やってみないとわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

確かにマスコミの話題作りには大きく貢献しているみたいです
ちょっと突っつき過ぎだと思うのだけど!
上の人ももっと寛容的になってほしいです
格闘家で血を流している姿はちょっと見たくないです