プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリーが間違えていたらすみません。
求人情報を見てるとほとんどが
『PC基本操作(Word、Excel等)のできる方』
とありますが、どの程度で出来るといえるのでしょうか?
資格でしか証明することは出来ませんか?

ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

採用元によって「基本操作」をどこまでとするかは非常にあいまいですね。


採用担当者や経営者が殆どPC経験がない場合、キーボードをパチパチたたいただけで「おおっ!」と言われたり逆に「できるって言ったよね?」って無謀な指示されたり、ってこともあります。

一般的にはWORDなら基本的なビジネス文書(案内状とかお知らせとかスケジュール表とか)をビジネスルールに沿った形式で作成できる、EXCELなら月次売上とか点数計算等の集計表とグラフが作成できるあたりが基本だと思うのですが。

資格は無数の団体が主催してますが、知名度の低い資格の場合は採用担当者がその資格の内容やレベルを知らないとせっかく履歴書に書いても単なる飾りにしかならないこともあります。
PCを使った業務経験のない方なら判断材料のひとつとして有効だとは思いますが。

実務的な面で言えば、他の方の回答にもあるようにある程度のタイピングスピードと書類作成上の基本知識が求められるのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださってありがとうございました!
大まかにはわかるようになりました。
基本操作はしっかりと習得しておきたいと思います。

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/12 23:55

うーむ・・・・


うむむむうう・・・・

これ作ってと言われて、作れる???
この計算表を作ってと言われて作れるくらいですかね・・・・

Wordに関しては
文書が打てる・・・
罫線を使って文章を作れる
ページの調整ができるとかではないでしょうか??^^A

Excelは、計算書類が作成できればいいのかなぁ
と思うのですが・・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださってありがとうございました!
大まかにはわかるようになりました。
基本操作はしっかりと習得しておきたいと思います。

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/12 23:42

以前、職場で事務の女性を募集した時に、上司に話を聞きました。


具体的な資格があれば良いのですが、この時は資格有無は不問でした。
(仕事をお願いする事もあるので、どの程度の人がくるか確認しました)
その時は「実務に柔軟に対応できるレベル」との事で、PC操作が出来て
元の紙面を忠実に再現できたり、「こんな資料を作って」っと情報だけを
渡しても事務資料が出来るレベル...って気持ちで募集したみたいです。

経験の方が優先で「家でもPC触っています」とか、「以前、事務でPCを
触っていた」とかが良いなぁとも言っていました。
(同じ様な仕事をしていたなら、辞めた理由も聞かれるでしょうが...)

ごめんなさいね、明確な答えでなくて...でも、規定も無いと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<経験の方が優先で「家でもPC触っています」とか、「以前、事務でPCを
触っていた」とかが良いなぁとも言っていました。

↑とても貴重な参考になりました!

ご回答くださってありがとうございました!
大まかにはわかるようになりました。
基本操作はしっかりと習得しておきたいと思います。

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/12 23:41

仕事で使えるレベルということで考えましょう。



ワードなら「○○社の**さんからお歳暮をいただいたのでお礼状を出しておいて」と指示されて作れるレベル

つまり単に入力ができるというのではなく、自ら文書作成ができる能力をもっていること。

excelなら「○月の部署別売上実績をまとめておいて」と指示されて、表やグラフにできるレベル

つまり単に入力ができるのではなくて、どのように表にすればグラフにすれば見やすい資料ができるかを考えて実行できるレベル

基本操作とはこのぐらいできるものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださってありがとうございました!
大まかにはわかるようになりました。
基本操作はしっかりと習得しておきたいと思います。

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/12 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!