浴室から見える坪庭に鉢植えで栽培可能な樹木を購入したいと考えています。
夜はライトアップをして楽しみたいと思うのですが、冬でも葉のついているものを希望しています。
木の高さは1.5~2mくらいで、よく建築雑誌などに載っているようなシンプルモダンテイストにあう樹木で、ライトアップにも映える葉振りがよく、葉が柔らかくしなやかな感じの樹木がいいのですが。。。

ちなみに坪庭は南西です。

知識がまったくないものでぜひともお知恵を拝借させて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

コニファー類がいいとは思うのですが、ご希望から少しずれるような気もしますね。


プリペットはどうでしょう。
斑入り種ならなおきれいです。
常緑低木で樹性が強く整形も簡単です。トピアリーなどにも出来ますし。
出回りも多いので、近くの園芸店・ホームセンターへ問い合わせてください。

他には、最近人気のシマトネリコ。
こちらもやわらかい風情です。
ただし、冬場に落葉する可能性があります。

なお、どちらも寒冷地には向きません。
関東以南の温暖な地域向きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速プリペットの画像調べました。とてもきれいですね。初めて知りました恥。こちらは2mくらいまで育ちますでしょうか?
浴室の窓が中途半端に高い位置にあるのでできれば2mくらいは生育する木が希望です。
ホテルやモデルルームなんかのイメージでは、浴室からヤシや竹のような葉の細いモダンな植物を置いているような気がするのですが(そう考えるとシンプルモダンというよりはアジアンスタイルなんでしょうか)、ヤシや竹では(詳しい種類は知りませんが)冬を乗り切れないでしょうか?
ちなみに住まいは千葉県です。
専門家の方に出会えてよかったです。。。

お礼日時:2008/10/07 15:43

プリペットは2mくらいなら大丈夫です。


伸びすぎたり枝張りがしすぎる場合は剪定すればOK。

ヤシの類はむりですね。
竹の類なら「寒竹」の仲間がいいと思います。
金明・銀明・稚児・朱竹などの種類があります。
ただ、鉢植えにしてまく育つかどうか・・・

坪庭ということで日当たりや風通しがそれほど良くないかと思います。少しご希望からずれますが、ヤツデやカクレミノなども面白いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたご回答ありがとうございます。
プリペット、2mくらいまで育つんですね。安心しました。

ヤシはやっぱり無理ですか・・・。
でも寒竹ならよさそうなんですね。画像調べましたがかなり理想のイメージに近いです。あまり和風っぽすぎず・・・。
鉢植えでうまく育つかどうかはこれから調べてみます。

ありがとうございました。
この2つ、候補にさせて頂きます!!!

お礼日時:2008/10/08 09:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q坪庭の庭土に混ざっている小石について。

園芸に詳しい方、教えて頂けると嬉しいです。

直径1.5mの坪庭にシラカシ1本とそれを囲うようにツツジとリュウノヒゲが植わっていましたが、諸事情により全て撤去しました。

いずれはハナミズキと沈丁花を植えたいと考えていますが、庭土の4分の1程度が小石です(大きさは2〜3センチ大からこぶし大ぐらい)。

この小石は除去すべきでしょうか?逆に根の発育に必要等々の理由で混ぜてあり、除去してはいけないものでしょうか?

Aベストアンサー

いずれ植えるときに考えて下さい。
今は何もしない。
チョット花を、とか考えずに何もしない時は何もしない。
今回の撤去から一連の作業としてハナミズキの植え付けまで有るなら、それぞれかと思いますが。
石は水はけをよくしますので、もし暇が有るなら、坪庭の中30センチくらいのところに石の層を作って、その上は土に成るように作っておけば良いですが、もっと大きい根のハナミズキになったりする可能性も有るでしょうから、いずれの時にやった方が良いです。

Q庭の周りに樹木を植えるなら?

別荘のような小さな小屋の周りに大きな庭があります。
その庭の周り常緑樹を一周ぐるっと囲みたいと思っております。(全部で約40mほど)
ちょっとした高台にあるので家及び庭の目隠し用に使用したく思っております。

そこで色々あるようなのでどのようなものがお勧めでしょうか?
手間がかからずに、枯れないものが理想です。
自分なら○○と言う意見もお聞かせください。
予算は100万以内で考えております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私なら、ミカン・柚子の柑橘系の木を植えます。
場所にもよるのですが、ミカンの木は常緑樹で手をかけてあげると、ほどよく育ちます。

施肥や果実への消毒などすれば、実は大きく甘いものが育ちます。逆に放置しても、ある程度の実が付いてくれます。私が柚子の木をもっていた時は、家の前に張り紙をして、「○月○日○時より柚子の収穫します。体験・持ち帰りしたい方はお集まりください。」で、子供中心に収穫を体験させてあげてイベント化して楽しんでました。
色々あって、家を手放してしまい、引き取った不動産屋が全て切ってしまったので、もう出来なくなりましたが、果実の木は花が咲き、実が育つ姿を見ていると毎年手間をかける様に木が要求してくるような気がして楽しいですよ。

Q薄暗い庭を明るくする樹木は?

庭の隅に石塀と木陰に囲まれた一角があります。この済みを明るくするために
白っぽい葉(たとえば白斑入り)の樹木を植えたいと思います。どのようなものが
良いでしょうか。ここは大きな常緑樹の木陰になっており、直射日光は当たらず、
春から秋にかけて朝2時間くらいが明るい日陰、そのあとは夕方までうす暗い
日陰です。土壌は関東ロームに腐葉土が混じったもので、季節によらず少し湿っ
ていますが、水はけは悪くありません。常緑樹で高さが 50 cm~1mのものを希
望。場所は東京都の南部です。

Aベストアンサー

大きな常緑樹はなんでしょうか。
常緑樹の印象次第で下へ植栽を入れるとかえって暗く感じることがあります。
この場合には、植栽よりも他の置物(洋風であれば洋風の白い小型の像、和風であれば石灯籠の類)が落ち着きます。

相当条件が厳しいです。
「斑入りのやつで」が植栽としてはご希望に近いかと思います。
楽天などのショップで確認頂ければ拡大写真がありますのでイメージを確認してください。
やつでの類は日当たりが良ければ大きくなりますが、日陰では大きくは育ちませんが丈夫です。

樹木ではありませんが、こごみ(草蘇鉄)などは如何でしょうか。草丈は30cm~70cmです
冬場は枯れますが、春から秋まで楽しめます。
これもイメージはショップの拡大写真で確認してください。

Q庭にあるこの樹木の名前を教えてください。

庭にあるこの樹木の名前を教えてください。

Aベストアンサー

ヒマラヤスギ(ヒマラヤシーダ)と思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%83%A4%E3%82%B9%E3%82%AE
http://www.jugemusha.com/jumoku-zz-himarayasugi.htm

Q庭の樹木(薔薇、ゆきなぎ、あじさい、うめもどき、金木犀、等々)の枝に白

庭の樹木(薔薇、ゆきなぎ、あじさい、うめもどき、金木犀、等々)の枝に白い綿のようなカビのようなフワフワしたものが付いていてはたくと、白い虫が落ちてきます。これは一体なんなのでしょうか?見つけ次第枝を切り払うのですが、次々被害がひろがるようで困っています。どのように処置したら良いでしょうか?

Aベストアンサー

アオバハゴロモの幼虫でしょうか。害はあまりありません。枝を切り払う方が害が大きいような。

http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu01.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報