最近ちょくちょくくしゃみがでて「もしや?!」という状況なんです。
実はあみ以外の家族はみんな長年花粉症で悩んでます。
「今年とうとう発病か?」と家族みんな楽しみにしてます。
でも、出来ればならずにいたい!!
(そうやってなっちゃった人多そうだけど・・・。)
良かったらみなさんの予防法教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

僕も毎年花粉症になります。


でもすぐ自分で直します!費用は10円ぐらい・・・!
お金は要らないんですが根性がちょっと要るんです!
治し方・・・朝顔を洗ってからあら塩を小指の先にチョンと乗せ左右鼻の置くまで挿入 目と目の間をよーくマッサージします。目と鼻と喉の奥がしょっぱくなります。その日はかなり楽になります。約1週間それを続けますとどうも無くなってそのシーズンは花粉症は消えます。副作用は無し、低料金!
これは風邪をひいてもウィンドサーフィンで即直した経験からで独自のアイデアです。
あら塩ですのでそれだけは間違わないで下さい。
    • good
    • 0

#1の方が書かれた筋肉注射についてどこかで読んだ事ですが、これはケナコルドというステロイドホルモン薬を油に溶かしたものを筋肉注射するそうです。

効果は強くて1ヶ月間程度効果が持続するそうですが、女性の生理不順や子供の発育不全などの副作用あるそうですので、そのような点も考慮して選択してください。
    • good
    • 0

私も憂鬱な季節が昨日から本格的に始まりました…。


今年の花粉症にはもう間に合わないのですが、完治をご希望でしたら減感作療法という選択肢があります。
『これは花粉症(アレルギー症状)を引き起こす原因となっているスギ花粉などの抗原(アレルゲン)エキスを、長い時間をかけて少しずつ注射し、身体を徐々に慣れさせ、アレルギーが起こらない体質に変えていく治療方法。人間の「体質」そのものを、スギ花粉に過剰に反応しないようにするのだ。 』というものです。
ただ、長期に渡る為、とても根気が要る治療法だそうです。参考URLやこの他にも「減感作療法」で検索するといろいろ出てきます。

病院で血液で、またはアレルギー物質を実際に肌につけて変化を見る検査が出来るので、一日も早く結果を知ったほうが、早く対処が出来ると思います。
今年はとりあえず薬で症状をおさえるという事になると思いますが…。
お大事にしてください。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000417.h …
    • good
    • 0

私は花粉症とは無縁です。


とは言え特別何か予防をしている訳でもないですけど、結局はアレルギーですから身体の本来持っている抵抗力や自己治癒力を上げる事を考えて、きちんと栄養をとることを心がけています。
基本は食事、それだけでは絶対に足りないのでサプリメントを併用ですね。ベータカロチンなどを摂取することによって粘膜が強くなりますから効果はあります。蛋白質も欠かせません。

対策のひとつとしてハーブもかなり効果があると思います。
例えば銀杏の葉から抽出するギンコロイドという成分は、アレルギーを起こす原因(花粉)と症状となる結果(くしゃみ、鼻水等花粉症の症状)を分断する役目があると言われています。

あとは・・対策ではないのですが、会社の女の子は毎年今の時期になって花粉症の症状が出てくると、ある病院に行って注射を1本打ってもらってます。何がキッカケかは知りませんが、どうやらリウマチの注射が花粉症に効くらしいのです。ですから1シーズンに1本打てば花粉症の症状なし、という感じです。当然リウマチの治療じゃないですから保険が効かないらしいですけど、それでも安いものだと思います(費用はわかりませんが)。
    • good
    • 0

一番の対策は、花粉多いところに近づかないことです。


それが無理な場合は、体内に花粉を取り込まないことが大事なので、花粉になる前から「花粉症マスク」をして予防することをお勧めします。うがいや目薬もある程度有効です。

ファッション的にヤダというのでしたら、前の方の提案にあるように医学的な対処を選択せざるを得ないでしょうね。

以上。
    • good
    • 0

寄生虫博物館の館長でしたか、寄生虫博士と異名をとる方の書いた本を読んだことがあるのですが、それによると、「ギョウ虫を飼っている人は、花粉症にならない」そうです。


ギョウ虫の糞尿(!)が、肥満細胞の抗体の穴をふさいでしまうらしいです。よく、ベンザブロック(かな?)のテレビのコマーシャルで、イガイガの花粉が細胞のカギ穴に入り込もうとするのを、ブロックするというアニメがありますが、あれと同じことが起こるのでしょう。(素人なのでそのくらいの理解で読んでいました)
東ドイツなどは、東西合併後、排気ガスの排出も抑えられて環境もよくなっているのに、花粉症は増えているのも、衛生状態が改善されてギョウ虫を持っている人が減ったからではないか、と書かれていました。
でも、人にギョウ虫を飼えとは言えないし、というのが悩みのタネのようです。(別のもので読んだのですが、ギョウ虫から薬を作る研究は進んでいるそうです)
ギョウ虫は、寄生虫としては、人間と長い歴史を通じていい関係を作り上げているので、それほど害はないそうですが。
そういうわけで、絶対おすすめはできませんが、ギョウ虫を飼うと花粉症にはかからなくてすみそうです。
    • good
    • 0

以前、耳鼻咽喉科に通っていたことがあります。


その時に、月に1回筋肉注射をうっていました。
人によって期間はまちまちだそうなんですが、花粉症やアレルギー性鼻炎が治るそうです。
また7万円くらいで2ヶ月ほど、花粉症の症状を抑える手術もあるって話を聞いたことがあります。
薬などを使わずに予防する方法はわからないのですが、注射はいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花粉症連続くしゃみによる尿漏れ

一年中何かしらの花粉症とアレルギーなのですが隣の家に聞こえるほど大きいくしゃみが何回も連続で出て尿が出てしまいそれにビックリしてやっとくしゃみが止まるというのがよくあります。

妊娠中ではありません。太っています。

こういう事がある方いますでしょうか?

これは耳鼻科でしょうか?頻尿科でしょうか?

どっちもとなるとお金がかなりかかるかと悩んでいます。

Aベストアンサー

女性はその構造上、尿漏れを起こしやすいのですね。ある調査によると、30代~50代の女性1000人余りの尿漏れを調べたところ、その9割の人がクシャミやせきが原因で尿漏れが起こるという統計があります。

この尿漏れは、医学的にはほとんどが、
〇グラグラ尿道と言い、腹圧性尿失禁に由来するか、 又は、
〇膀胱が過活動する切迫性尿失禁に由来するかのいずれかが原因とされてます。

そこで、くしゃみなどで尿を出なくするような措置が必要であり、そのためには泌尿器科が適してます。耳鼻咽喉科では、くしゃみは治るけど、だんだん機能が衰えつつある膀胱の働きは治せません。
早めに是非、泌尿器科に行って治療を受けてください。

Q明日大事な試験なのに、重い花粉症でくしゃみが止まらない!

おとといから花粉症デビューしました。こんなに辛いとは思いませんでした。
1分間程止まらないくしゃみ、ダラダラ流れる鼻水・・
何とか市販薬で抑えていますが・・明日英語の試験があります。リスニングなど、自分も集中できないはもちろん、周りの方に迷惑をかけるので、試験ではなく花粉症の症状が出るかでないか心配でしょうがないです。
市販カプセルを飲み、1時間程度で少し軽くなりましたが、一体どのくらい持続するのか、どの程度の時間で効いてくるのか・・などなど不安でたまりません。
大変大事なテストなので、何かよい方法はないかインターネットでも検索しています。ちなみに、試験中は点鼻薬、ティッシュ、ハンカチなど机の上に置いてはいけないそうで、時間は2時間です。どなたか・・何かよい方法はないでしょうか?本当にお願いします助けて下さい(;-;)

Aベストアンサー

・肉と卵と魚卵は今日明日は食べない。
・小青龍湯(漢方)も飲む。食間にぬるま湯で。これは結構効きます。ただし小水が出やすくなるのでしっかりトイレに行っておく。
・明日は花粉症マスクをして出かける。

がんばって下さい。

あと試験官に事情を話して保健室で受けさせてもらえたりできるかも。

Q目が真っ赤で、痒くて、鼻水も出るし鼻がムズムズするしくしゃみも出ます。たぶん花粉症だと思うのですが、

目が真っ赤で、痒くて、鼻水も出るし鼻がムズムズするしくしゃみも出ます。たぶん花粉症だと思うのですが、症状を改善する方法を教えてください!
目の痒みの治し方や、鼻…は仕方ないですけど、なんでも情報下さい!

Aベストアンサー

まずはアレルゲンである花粉との接触を極力減らすことが第一です。マスク、サングラスや帽子などを活用し、できるだけ花粉に触れないようにしましょう。

Qもしや花粉症?^^;

ここ1週間くらい、体のあちこちが
痒くて困っています。^^;
(特に二の腕とわき腹)

なんでかなあ?と考えてふと思い当たったのが
「花粉症!?」

花粉症はここ数年来のキャリアですが
流行に敏感なので2月になると発症
桜が咲くと治まるのが通例です。
大体、一度耳鼻科でお薬もらって
飲み切らないうちに気にならなくなる
パターンです。

眼の痒み、皮膚の痒み等も併発していたので
もしかしたら?と言う感じです。

あと去年の花粉症のお薬がまだ残っています。
飲んでも大丈夫ですかね?

私も既に怪しい症状が出ている!と言うような方
&今年の花粉情報等併せて回答お待ちします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お住まいの場所がわからないですが~ 埼玉では メル友仲間の間で「飛んでる」と言ってます…

私自身の症状は 異常気象のためか 昨年の秋の花粉症からダラダラと何かに反応しています(例年なら11月・12月は鼻炎は無い)。 11月下旬に 毎年2月下旬に咲く花が 陽気を間違えて沢山咲いていたので、杉や他の花も 間違えて飛ばしていると思います(杉に限って是絶対に間違えない!という保障はありませんから…)

先週、早々に耳鼻科に行ってきたのですが、耳鼻科の医師と 関西の薬品会社勤務の友人も~ 東北の病院勤務の友人も… 「今年は去年の十分の一だって」といっておりましたが_ 人によって 量が増えないと反応しないタイプと 1粒でも敏感に反応するタイプといるそうですから、、 1コでも飛んでいれば 花粉症も出ますよねぇ

参考URL:http://www.kyowa.co.jp/kahun/info/

Q今の時期の花粉症って何の花粉?

中部地方の田舎に住んでいる者です。これまで杉などの花粉に悩まされることはありませんでした。過去に一度、栗の花で目や鼻がやられた事はありましたが、今は大丈夫です。ところが、先月8月より、目がしょぼしょぼしたり、目やにがでて悩んでいます。身体的な病気かな、と思いましたが、とあるど田舎の区域にドライブに行ったとき、てきめんに目に症状を感じました(鼻は大丈夫なのですが)ので、やっぱり花粉かな、と思いましたが、でも、その地域の花粉の原因を特定できませんでした。ところが、最近のニュースで、岐阜県(隣の県ですが)のある地方の幼稚園児や小中学校生が、集団で目のかゆみやじんましんを発症したそうで、原因はイネ科の花粉症かアレルギー性結膜炎であろうということで、いまだに特定できていないようです。イネはもう花の時期を過ぎていますよね、イネ科の他の植物でしょうか?どうか、皆さんの経験から、この時期の花粉症が何であるか教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

長野県在住です。

私も秋の花粉症真っ只中です^^;

今の時期は稲とブタクサですね。
以前の派遣先は周りが田んぼのみで、春よりも秋の花粉症の方が強烈でした。。

去年は山の上にある派遣先でしたがどういうわけかほとんど症状がなく
快適と言えば快適でしたが、仕事のストレスが大きく5ヶ月間ずっと蕁麻疹になっていました。

ネットで検索すれば他にも植物が出てくると思いますが
長野県北信では上記にある花粉で症状が出ます・・・。
長野県は秋が短いので10月にもなれば症状もなくなりますけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報