アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルネッサンス時代の絵は他の時代の絵と比べて何が違うか?どなたか教えていただけないでしょうか。特徴や、有名な画家、なぜそこまでこの時代が有名なのか?良いサイトとかありましたら教えてください。美術初心者なので噛み砕いて教えてもらえればうれしいです。

A 回答 (2件)

ルネッサンスより以前(ロマネスク、ゴシック)とルネサンス以後の絵を見比べるだけでもわかりますよ。

この時代は絵画・彫刻だけではありません。
宗教思想や科学技術や産業などさまざまな物が大きく変化しています。宗教改革とか印刷技術の発展とか歴史の授業で習いましたよね。
印刷技術の発達で色々な思想が人々に広まります。聖書がラテン語以外に翻訳されて広まりもしました。
ルネッサンス以後はキリスト教の絵だけではなく、異教であるギリシャ神話の絵も描かれるようになります。
古代ギリシャやローマ時代の美術が見直され、「人間らしい」作品が描かれるようになります。写実性も追及されます。その中で線遠近法も発達します。

高校のときの世界史の教科書や資料集、美術の教科書があればある程度の解説があると思います。まずはそこからはじめてください。
私のお勧め書籍はこちら
「ルネサンスとは何であったのか」 (新潮文庫)塩野 七生 (著)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82 …
    • 0
この回答へのお礼

この時期に絵を含め色々なことががらりと変わったんですね。高校のときの教科書を引っ張り出そうと思います。ご回答どうもありがとうございました。

ものすごーく噛み砕いて言うと、ルネッサンス三大巨匠の作品が

ヨーロッパの絵画のお手本として20世紀前半まで採用されて
いたから、ですね。
バロック期のミケランジェロとフランスのアカデミーでのラファエロ
は特に顕著ですね。フランスの古典絵画のお手本はラファエロと
プッサンっていう画家なんです。だけってわけじゃないんですが。

また、ヴァザーリっていう人が書いた
「画家・彫刻家・建築家列伝」Le vite de' piu eccelenti pittori, scultori e architettori
という本がとても有名だからということも理由にあげられます。
この中の作品の中で特に重要な内容が三大巨匠のページなので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。画家・彫刻家・建築家列伝についても調べて行きたいと思います。参考になりました。