アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミズノのデザインてなんであんなにダサいのですか?
大企業であれだけダサいデザイン商品を出している会社は世界でも珍しいと思うのですが、なぜでしょうか?
チーフデザイナーが悪い?その上の人間にセンスが無い?デザインの力が理解できていない?
出来たら社内の人教えて下さい。

A 回答 (4件)

ミズノの基本は野球です。

そして日本の野球界が長年、ダサいことに鈍感だったことが原因だと思います。

昔、ねるとん紅鯨団という番組はミズノの一社提供で、そのとき現在のランバードマークの起源が分かるCMをやってました。

確か、ウッドペッカーのような鳥が走ってて、それがフォーミングでランバードマークになるというやつです。

子ども心にも「鳥なら飛べよ」と思ったのですが、マーク自体もガッチャマンのロゴみたいな何とも言えないかっこ悪さで「ミズノは買わない」と固く心に誓いました。

ところが野球界はこういうことをダサいと思わないみたいで(笑)、今子どもの野球に携わってますがダサい子どもの用具は下手すると全身ミズノです。ミズノプロとかヤンキーくさい書体で書かれたジャージを後生大事に親まで着てます。

ただし、デザインで言えば圧倒的にローリングスがよいので、ウインドブレーカーとかはローリングスを着ている人もかなりいます。そういう子どもはフラッグラベルのUSローリングス仕様のグラブだったり、久保田スラッガーだったりを使ってます。結局は親のセンスの問題でしょうかね。

話がだいぶそれましたが、野球界もだいぶダサさの改善が進んできているので、そのうちミズノも真剣にダサさ克服を考える時期がくるでしょうね。
    • good
    • 5

http://www.kanshin.com/keyword/1387836
一方でデザインはかなりダサい


アシックスに次いで業界2位ですが、
実際は結構ちいさな会社で、大企業ではありません。
機能は優れていますが、デザインは昔から垢抜けてはいません。
特に企業ロゴはランバードのマークなのかmのマークなのか
混在し分かりません。
まるでナショナルとパナソニックが同居しているようで、
この辺りも下手です。
    • good
    • 4

ダサい?



 んな死語を未だに使ってるあなたもダサいですよ(^_^;

スポーツウェアなんでデザインで買うもんじゃありません機能で買うもんなんです。
    • good
    • 6

ミズノの製品しか買わない人もいます。

イヤなら買わない・・・・十人十色自分の意見を他人に押し付けるべきではありません。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!