緒形拳さんが亡くなったそうで…

すっごい演技がうまかったのになぁ。
昔土曜サスペンスか何かで見た政治家の秘書役が秀逸でした。
このドラマのタイトルを覚えていらっしゃる方はいませんか?

A 回答 (1件)

秘書ではなく、通産省の役人で贈収賄事件に巻き込まれる、というドラマで、「中央流砂」というのがあります。



1998年 日本テレビ 火曜サスペンス
「中央流砂」 松本清張原作

緒形拳、石橋蓮司、藤 真利子、鶴田 忍、石橋 凌、新 克利、本田博太郎他

違ってたらゴメンなさい!

この回答への補足

あーたぶんこれです。
えーと確か政治家の口癖が「同じことを二度言わせるな」で、
緒形拳さんが扇風機に向かって同じ口調で命令しているシーンとかあればそうです。

補足日時:2008/10/07 20:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたところ、かすかに覚えているシーン、
確か松本清張っぽい原作などのイメージから、これで間違いないと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『復讐するは我にあり』の緒形拳について

今村昌平監督の映画『復讐するは我にあり』に出演した緒形拳について教えて下さい。

この映画では加藤嘉演じる老人が殺されるシーンを実際の事件現場で
撮影したり、かなりリアリティに拘った作品でしたが、映画の冒頭あたりで
殺人を犯した犯人(緒形拳)が原っぱで、手についた血糊を自分の小便で
洗い流すシーンがあります。
このシーンもリアルさを出すため、実際に小便をしています。
(本当に緒形拳はおしっこが溜るまで待ったようです)
実際の映画を見ても、緒方拳は自分のおちんちんをズボンから取り出して
小便をしています。かなりきわどく少し角度がずれると丸見え。

このような撮影が当時、どのような状況で行われたのか疑問に思っています。
映画の撮影では音声さんや照明さんなどかなりの関係者が取り巻いています。
著名な俳優ということもあるので、この場合最少限のスタッフだけ残し、
関係者以外立ち入り禁止で撮影したということでしょうか。
特別扱いではなく、通常の関係者・スタッフが取り巻いての撮影だったのでしょうか。

Aベストアンサー

>特別扱いではなく、通常の関係者・スタッフが取り巻いての撮影だったのでしょうか。

そうだったと思われます。
若手や新人の女優さんが脱ぐときや、きわどいシーンなんかでは、必用最低限の限られたスタッフだけで撮影することもあります。
最低限だと
・監督
・セカンド助監督(現場の進行役を担います)
・サード助監督(カチンコを打たないのいけないので。チーフ助監督は主にスケジュールを担当するので、その場にいなくともまあ大丈夫なことも多いです)
・カメラマン
・カメラマン助手チーフとセカンドの2名(サードは機材を持ち運んだりフィルムの装填などが仕事なので、これもまあその場にいなくとも大丈夫)
・スクリプター(記録係)
・照明技師
・照明部チーフ(セカンド・サードなどの助手さんは照明機器に動きを付けたり、何か特殊な場合を除きそこにいなくとも大丈夫なことが多いです。要するに機材のセッティングを済ませたら、後はチーフと技師任せでまあ大丈夫です)
・録音部(マイクのオペレーターですが、単独の場面ならば1名でOK。ナグラなど音声レコーダーを扱う録音技師はコードが繋がっていればマイクから離れていても大丈夫なので、演技者のすぐ近くにいる必用がありません)

他に衣装部とか美術・小道具などのスタッフもいますが準備だけ済ませれば、その場に必ずしもいなくても問題ないので、最低人数だとこれくらいでなんとかなってしまいます。大ざっぱに10人前後でしょうか。

今村監督の作品は同じスタッフが関わっていることがかなりあります。ということで
お互いに顔見知りで「復讐するは我にあり」の撮影だとそのシーンに関わるスタッフの人員を絞るなどの特別扱いなんかしなかったんじゃないでしょうか。

余談ですがエピソードをひとつ。
「にっぽん昆虫記」のはなし。撮影に借りた部屋が狭く、左幸子さんの引き画を撮れなかったため、どうしたか・・・
この映画のロケーション関係を担当した方に聞いたのですが、この担当の方が居ないスキに、部屋の壁をぶち壊してしまい、そこへカメラを入れてなんとか引き画のサイズを作り出したのだとか。ロケ担当が撮影現場へ戻ってみると、なんと壁が無い!
今村監督とそのスタッフはそういうことを平気でしてしまう方々だそうです。緒形さんだからって特別扱いは、まあしないでしょう。

>特別扱いではなく、通常の関係者・スタッフが取り巻いての撮影だったのでしょうか。

そうだったと思われます。
若手や新人の女優さんが脱ぐときや、きわどいシーンなんかでは、必用最低限の限られたスタッフだけで撮影することもあります。
最低限だと
・監督
・セカンド助監督(現場の進行役を担います)
・サード助監督(カチンコを打たないのいけないので。チーフ助監督は主にスケジュールを担当するので、その場にいなくともまあ大丈夫なことも多いです)
・カメラマン
・カメラマン助手チーフとセカンド...続きを読む

Q役者の演技は本当にうまいのか?

先日ドキュメンタリーを見ていて思ったのですが、当たり前なんですが会話とかすごく自然なんですよね。つまり演技していない会話ですよね。
それに引き換えドラマや演劇って見ただけで演技ってわかるじゃないですか?その役を演じるって意味では演技なのかもしれないですが、本当の演技っていうのは見る人が「これってノンフィクションやドキュメンタリー」て思えるくらい自然な会話が演技というものではないのかなって思ったのです。

私は演劇経験はゼロですので詳しくはわかりませんが、“素”に近いのが演技がうまいというのではないものなんでしょうか?
私の主旨が伝わるでしょうか?もしご理解できたら回答いただきたいと思います。

Aベストアンサー

私も、「素に近い」演技のほうが好みです。
ですが、どなたかのご指摘と似てますが、私の例えだと、「宝塚」の舞台を、役者さんが皆「素」で演技したら、かなりシラけると思います。あれは、やっぱり皆さん作り込んで演じていらっしゃるのでしょう。だからおもしろいのだと思います。(ヅカファンではないのですが・・)

木村さんについては、どこをどうとっても「木村拓哉」にしか見えず、私にはあまり魅力のある役者さんではないです(しかも毎回まわりのキャスティングに助けられているって感じ)。  まぁ、そこがすごいんじゃないかというご意見もあるでしょう。
個人的には、脇役で引っ張りだこの内藤剛さんとか、西村雅彦さんとか、大杉蓮さんとか、渡辺いっけいさんとかは「上手い」んじゃないかと。
主役ってわかりやすい性格設定が多いので、脇役にこそ名演が潜んでるって思っています。

Q緒形拳さんのサスペンス

緒形拳さんが亡くなったそうで…

すっごい演技がうまかったのになぁ。
昔土曜サスペンスか何かで見た政治家の秘書役が秀逸でした。
このドラマのタイトルを覚えていらっしゃる方はいませんか?

Aベストアンサー

秘書ではなく、通産省の役人で贈収賄事件に巻き込まれる、というドラマで、「中央流砂」というのがあります。

1998年 日本テレビ 火曜サスペンス
「中央流砂」 松本清張原作

緒形拳、石橋蓮司、藤 真利子、鶴田 忍、石橋 凌、新 克利、本田博太郎他

違ってたらゴメンなさい!

Q桜井 幸子の演技ってうまくないですか?

いやはや、桜井 幸子の演技ってうまくないですか?
世にも奇妙な物語でしばらくぶりに彼女の女優っぷりを
見た気がします。思わず引き込まれてしまいました。
短編のオムニバスドラマでも、全力で体当たりしてる様子がひしひしとうかがえたのですが、いかがでしょう。
高校教師の時もよかったな~

Aベストアンサー

 高校教師2の主人公や主要な脇役さんらの演技を見るとどうしても高校教師の時の桜井幸子と真田広之の演技とを比較してしまいます。2の俳優さん(アイドルもいますね。)の演技は、100対0ぐらいの比率で1に負けてますね。それほど桜井幸子と真田広之の演技が上手で自分がドラマに夢中になっていた頃を思い出します。(だって、マジうまいもん。それに主題歌もハマッた。)
 なので2は、初回から楽しみにしてたけどイマイチでがっくりでした。当時から桜井幸子は将来楽しみな大女優の片鱗?を出していたので最近のオムニバスドラマでの演技のうまさは当然でしょう。別に私は彼女のファンでもないのですが、演技の上手な人をブラウン管ごしに見るのは好きです。だから上手な女優さんや俳優さんはどんどんTVや映画に出て欲しいんですけどね。なかなか思ったように出てくれないのが残念ですね。いい役がもらえるといいんですけどね。

Q風のガーデンで、緒形拳さんが乗っているクルマは?

風のガーデンで緒形拳さん扮するお医者さんが、往診時に
乗っているのは何というクルマでしょうか?

Aベストアンサー

http://minkara.carview.co.jp/userid/327116/blog/10963252/
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%BB4&oldid=22692748

Q亡くなられた女性キャスターの名前

亡くなられた女性キャスターの名前

80年後半~90年半ば(?)くらいによくテレビに出演されていました。
その頃は知名度もわりとありました。
知的な感じの顔立ち。
キャスター、コメンテーター、ドラマ出演もされていたと思います。
結婚、離婚、再婚されたと思います。
癌に倒れ、公表し、体が続く限り講演会や、絵本の読み聞かせ(?)のような仕事で頑張っておられたと思います。
しかし、40代半ばくらいで亡くなられたと思います。

当時のお顔は覚えているのですが、名前がどうしても思い出せなくて調べることができません。
うろ覚えの記憶ですが心当たりがあれば教えてください。

Aベストアンサー

おそらく「絵門ゆう子」さんではないでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E7%94%B0%E8%A3%95%E5%AD%90

多くの方にはNHKのキャスター時代の「池田裕子」という名前の方が知られていると思います。
キャスターの他に女優としても活躍していました。
2006年に49歳で他界しています。

Q緒形拳さん・石田ゆり子さんの出ていたドラマ

緒形拳さんの出ていたドラマで、石田ゆり子さんが娘役で、その恋人が稲垣吾郎さんというドラマのタイトルを覚えていらっしゃる方はおられますか?調べてみてもどうもうまく見つけられません。最後は石田ゆり子さんが結婚するというものだったと思うのですが......

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「最後の家族旅行」でしょうか。
http://talent-schedule.jp/Drama_31744_4103

Q黒木瞳さん出演のサスペンスドラマのタイトル

 80年代前半~中盤に放映されたサスペンスドラマ(いわゆる2時間ドラマ)で、黒木瞳さんが犯人役として出演された分のタイトルが分からず、困っています。(google等で検索したのですが、解明できませんでした。)
 心あたりのある方は教えてください。

Aベストアンサー

テレビドラマデータベース↓は
検索されましたでしょうか?
全文検索→キャストで検索可能です

ちなみにそこで調べると彼女は
1986年がドラマデビューだそうななんで
80年代前半という事はないですね。

参考URL:http://www.tvdrama-db.com/

Q緒形拳さんがかけているサングラス

ネスカフェの宣伝で
緒形拳さんがかけているサングラスのメーカー
を知っていらっしゃる方がいましたら、教えて下さい。

その宣伝だけじゃなくいつもかけてらっしゃるのかは
分かりませんが、黒のフレームでレンズが薄い茶系だったと思います。
大きさもちょうどいい感じでかっこいいので、気になっています。

関西空港出口の上に大きな宣伝が貼られています。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、もと眼鏡屋さんです。

ネスレのサイトで見ましたがサングラスのメーカーは全く分かりません(恥汗)
そこでお慰みにこんな方法を載せておきます。

ズバリ! 【ネスレの広報に電話で訊いちゃう】・・・・です^^;

私、眼鏡屋時代にお客様から芸能人の掛けているあのメガネまたはサングラスをなんとかして取り寄せてくれと何度か頼まれ、インターネットなど普及していない頃に苦肉の策として編み出したのがこの戦法です^^
実績としては全て不発に終わりましたが(T-T)

『調べてみたがメイクさんの私物だったので不明』とか『全く記録にない』などの答えが多かったです。
しかし結構イヤな声も出さずに応じてくれるので調子に乗って何度か電話してました。

試してみては?

Q山村美紗サスペンス 狩矢警部シリーズで舞妓の梅千代役の女優さん

今日夜9時からTBSで放送の、山村美紗サスペンス 狩矢警部シリーズで舞妓の梅千代役の女優さんは誰なのですか?

Aベストアンサー

梅千代役は松本若菜さんです。
ご本人のブログ
http://wakana-matsumoto.at.webry.info/200901/article_27.html
http://wakana-matsumoto.at.webry.info/200901/article_28.html


人気Q&Aランキング