大変困っています。私は経理を担当しています。会社の秘密書類などもメールで送ることもあり、パスワードをしてセキュリティーは万全のはずだったのですが、会社の上司で、私が休みのとき、私のパソコンにダイヤルQ2で侵入して私のメールを読んだりして困っています。対処方法はありますか?
とても困っているのでどうか回答ください。お願します。

A 回答 (11件中11~11件)

「私のパソコンにダイヤルQ2で侵入」なんて芸当は普通無理だと思いますが。

それよりも、勝手にメールを読まれているということであれば、メールサーバのIDやパスワードを盗まれている可能性の方が高いですね。
メールソフトの設定で「サーバにメールを残す」設定にしておけば、本人の気づかないうちにメールを読み込むことも可能ですから…。
とりあえずメールサーバの管理者に頼んで、メールのパスワードを変更してもらい様子を見る、というのが無難だと思いますね。

それでもまだ勝手にメールを読まれるということであれば、その上司のさらに上司とか、システム部門の責任者あたりに相談してみるのがいいんじゃないでしょうか。

ただ最近は、社内のメールシステムに対して(メールの本文に使われる言葉などから)私用メールを自動的にチェックするようなシステムが普及しつつありますから(アメリカではごく一般的に使われている)、その可能性も考えておいた方がいいかもしれません。
    • 0