アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mac10.2.3でOfficexを使用していますが、メニューバー「表示」からいつもはある「ツールバー」の項目が消えてしまいました。ツールバーの表示・非表示を切り替えるときにこの「ツールバー →」がないと不便なのですが、復帰の仕方が分かりません。
初歩的な質問ですが、お願いします。

A 回答 (3件)

横から失礼します。



Macではなくウィンドウズの例ですが、
同じような症状に陥ったときの対処法がありました。

Excelを終了する前に、ファイルを検索する画面で、「*.xlb」と入れ、拡張子が”xlb”のものを探し、それをクリックして開いてからExcelを終了すると直ることがあるようです。
xlbのファイルはツールバーなどの設定を管理しているファイルみたいです。
Macについては、よくわかりませんが、一度試してみてはどうでしょうか?
失礼しました。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/toolbar.html#SE …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。つい先程、色々操作しているうちに解決法を発見しました。[ツール]-[ユーザ設定]でメニューバーにコマンドを追加・削除するところで、[組み込みメニュー]に[ツールバー →]があり、それを加えると復帰しました。教えて頂いたURLを参考にさらに使い勝手の良いExcel&トラブルシューティングをしていきます

お礼日時:2003/01/09 18:12

#2です。

補足です。

 エクセルを終了してしまった場合には、文中のやりかたは使えないみたいですね。

その場合にする対処法は、
さきほどのリンク先のページの「~クイック・リカバリーその2」のほうでした。
xlbファイルを見つけて、削除するという方法です。
たびたび失礼しました。
    • good
    • 0

メニューバー「表示」をクリックしたとき、すべての項目が表示されてますか?一番下に下向き三角▼があればクリックしてください。


(「ツール」-「ユーザー設定」から、”常にすべての項目を表示する”にチェックを入れてみてもいいと思います。)

また、ツールバーに表示させる項目の選択方法として、ツールバーやメニューバーのあるグレーの部分の何も無いところを、ctrlキーをおしながらクリック(Winで言う右クリック)する方法もあると思います。ツールバーに表示させたい「標準」、「書式設定」などがチェックボックス付きででてきませんでしょうか。

この回答への補足

説明の通りに操作してみましたが、復帰しませんでした。[ツール]-[ユーザー設定]では「常に全ての項目を表示する」が見あたりません。他に観察すべきポイントがあるのでしょうか?

補足日時:2003/01/06 17:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!