アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前彼女と話をしていて、環七ラーメンを食べてみたいという話になりました。

そこでふと思ったのですが、「環七ラーメン」という言葉はよく聞きますが、
例えば博多ラーメン=豚骨、というような共通した特徴はあるのでしょうか?
それとも、単に名前の由来は環状七号線沿いに美味しいラーメン屋が
多いからというだけで味や特徴はバラバラなのでしょうか?

もし共通項というか特徴のようなものがあるなら、
どうせなら環七らしい店で食べてみたいと思いまして、
ご存知の方教えてください。

中野区or杉並区辺りだと嬉しいですが、そこ以外でもOKです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「環七ラーメン」と言うのは、かつては環七沿いにあるラーメン店と言う意味ではなく、板橋区常盤台の環七沿いにあった「土佐っ子ラーメン」 (

http://blog.livedoor.jp/atlanta/archives/2953249 …)を指す固有名詞でした。  20年近く前の全盛期には、深夜でも店の前に車がずらーっと並んで環七の渋滞を引き起こしていたほどの超有名店でした。 背脂チャッチャ濃厚豚骨スープのはしりだと思います。 その後経営者、従業員の間でいろいろもめごとがあり、「土佐っ子」は一時板橋区役所前に移り、現在は「元祖土佐っ子」 (http://ramendb.supleks.jp/shop/1338)として池袋にあります。 一方常盤台の店は「下頭橋ラーメン」(http://blogs.yahoo.co.jp/k887kkc/54345350.html)と名前を変えしばらくオリジナルの場所で営業していましたが、今は戸田公園に移転したようです。 現在この「土佐っ子」の味を継承していると自称しているのが、オリジナルの場所から少し東の双葉町に店を構える「平太周」(http://www.hirataishu.com/)で、堂々と「環七ラーメン」を僭称しています。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

由来まで含めて大変詳しい解説ありがとうございました!
薀蓄好き人間なんで大変ためになりました。
元祖のお店は池袋に行ってるんですね~。
池袋なら足を伸ばしやすいので是非行ってみたいと思います。

お礼日時:2008/10/07 23:19

豚骨系が多いですね。


共通しているのは、運転している人が食事をとるための店が多く、こってり、とんこつ。

おすすめは、定番の老舗の野方ホープ。
http://www.nogata-hope.com/
以前、野方に住んでいて、行列を見ていましたが、空いてるときは空いてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、豚骨系ですか。
運転手さんが多いのでがっつり豚骨というのも納得です。
オススメ店の紹介もありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 23:15

世田谷代田橋の「なんでんかんでん」いかがでしょうか。


こてこての豚骨ラーメンです。
http://nandenkanden.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オススメありがとうございます。
URLも付けて頂いて参考になりました。

お礼日時:2008/10/07 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!