ちょっと最近ショックなことがあってから 食欲不振になり 胃のあたりが キューと痛みます。
食べる事が大好きなこの私が 好きなものも別に食べたくなくなり 何かを食べたとしても常に吐き気がして・・・
こんなことは初めてです。 もし同じ経験のあるかた
治療方法など教えていただければとおもっております。
よろしくお願いします。  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もう一つのご質問も参考にさせていただくと、やはり精神的なものでしょうね。

その問題の解決が根本的な治療となりますが・・・これはご自分とその相手の方との間で何とかするしかないでしょう。ただ、あらゆるものは通り過ぎていきます。時の流れが解決してくれると思います。困難なことではありますが、すべての身の回りに起こる出来事を、さらりと受け止めて、時には受け流す・・・「まっ、しょうがないか・・・」という風に感じるように自分の心をコントロールしていくことも必要かと思います。
薬を一時的に使うとすると、精神安定剤やSSRI(人により吐き気がする人もいますが)、胃薬や制吐剤なども考えられますが、よっぽどのことがない限り、あまり薬には頼らない方がよろしいでしょう。
お大事に。
    • good
    • 0

私も以前、同じような経験をしたことがあります。


薬局などで手に入る効き目の穏やかな精神安定剤を使ってみるのも手かもしれませんが、私の場合、軽い吐き気・頭痛が起こり(多分副作用だと思います)
、あまりおすすめはできません。
 家族や友達と過ごす時間を増やしてみることが、結構有効だと思います。1人でいるとどうしてもそのことばかり考えてしまいますよね・・。
 時間だけが解決してくれる、といってしまえばそれまでなんですが、(すいません)自律神経失調症etc.経験してきた私も今は健康にやってます。人生どうにかなるもんだ、くらいの気持ちをもって(ホント、どうにかなるものですよ)過ごしてみて下さい。
あまりお役にたてそうにない回答でごめんなさい。
    • good
    • 0

感情のコントロ-ルが大事です。


難しいですがなるべく前向きに考えるようにしましょう。
別の事に集中する事が大事なのでとにかく笑う事です。
バラエティ番組でも漫画でもいいですから。

それと拒食症にならないためにも一つの対処法に料理漫画を読む事を
お薦めします。
たとえば「ミスタ-味っ子」とか「美味しんぼ」とか。
読むうちにだんだん意識が漫画の方にいきますから
嫌な事を忘れる事が出来ます。
しかも腹も減ってきますから一石二鳥です。
お役に立てると嬉しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長期の食欲不振、怖いです・・・・

3週間前ぐらいに風邪みたいな症状があって2~3日寝て
体は楽になったのですが、食欲がありません。
お腹がすくという感覚がないです。
たまにこれお腹すいてるのかな?という感覚はあるのですが
ヨーグルトなど簡単なものと取ればすぐに収まってしまいます。
お腹が痛くなるとか便の色が真っ黒だとか全くないんです。

実際に内科のお医者さんにかかって診てもらっているのですが
触診でも特に痛いとこがあるわけでもなく、
血液検査でも特徴的なものはかからなかったです。
薬で胃潰瘍等に効く薬を出してもらっていますが
効果が出てきません。
あと多少微熱があります。
食べようと思えば食べられます。
ただガス(ゲップ)が溜まってそれを外に出すのが難しい感じです。
前にもこんな感じで食べられなくなったことはあるのですが
その時は食欲がないというよりはちょっとしか食べられないっていう
感じです。

ネットで食欲不振と検索すれば
癌などの重大疾患が数多くHITして
しかも食欲不振など症状が出てしまったら
かなり進行していて助かる可能性が低いというような
ことが書いてあって恐ろしくてたまりません。
まだ23歳なのに・・・。

あんまり悪い方向に考えずに気楽に構えていた方がいいのでしょうか?
それとももしものときに備えて心構えをしておくべきでしょうか?

3週間前ぐらいに風邪みたいな症状があって2~3日寝て
体は楽になったのですが、食欲がありません。
お腹がすくという感覚がないです。
たまにこれお腹すいてるのかな?という感覚はあるのですが
ヨーグルトなど簡単なものと取ればすぐに収まってしまいます。
お腹が痛くなるとか便の色が真っ黒だとか全くないんです。

実際に内科のお医者さんにかかって診てもらっているのですが
触診でも特に痛いとこがあるわけでもなく、
血液検査でも特徴的なものはかからなかったです。
薬で胃潰瘍等に効く薬を出...続きを読む

Aベストアンサー

 私のことですが、過去、拒食症になったことがあります。
今はそういうことはないのですが、ちょっと調子を崩すと、食べるのを「忘れて」しまいます。おなかがすいている、という意識が浮かんでこなくて、何か用事をしていたら、それに夢中になっていて、ぐう~~~と派手におなかがなってから、「あ、ゴハン食べるの忘れてた」ときづいたり、晩御飯は、夫と子供がいますので、その用意をしているときに、「あ、今日ご飯食べてなかったよ」と時計を見て気づいたり、です。こんな調子なので、ついでに「主婦なんだから、だるくても微熱があっても動かないとダメだしね!」と怒りとちょっとへんな開き直りでなんとか生活が成り立っています。
 
 いまのところ、検査などでは異常はなかったのなら、一度「おなかがすかない」ことから意識をそらしてみてはいかがでしょうか。
 おなかがすかない、そればかり気になって集中力を欠いていたり、食欲不振になる前に何かきっかけの心当たりがあるなら、一度心療内科などにいかれてはどうかと思います。
 それはちょっと、とおもわれるなら、とりあえず、食欲不振から気をそらしてほかの事に(出来れば好きなことに)集中して、体の食欲、おなかのぐう~~~~が聞けたら、食欲不振は気持ちのことで、体は本当はすいていたのね、という結果、という考え方をしてみてはどうでしょうか。
 

 私のことですが、過去、拒食症になったことがあります。
今はそういうことはないのですが、ちょっと調子を崩すと、食べるのを「忘れて」しまいます。おなかがすいている、という意識が浮かんでこなくて、何か用事をしていたら、それに夢中になっていて、ぐう~~~と派手におなかがなってから、「あ、ゴハン食べるの忘れてた」ときづいたり、晩御飯は、夫と子供がいますので、その用意をしているときに、「あ、今日ご飯食べてなかったよ」と時計を見て気づいたり、です。こんな調子なので、ついでに「主婦なん...続きを読む

Q食欲不振について(長文です)

食欲不振について(長文です)
今年の6月、暑い中長時間運動をして、気分が悪くなり、次の日からずっと胃の調子が悪く、食事があまりできなくなりました。
カロリーメイトに頼っています。
もともと体力は無く、運動もあまりしないのですが、その日だけ仕事の関係で走らなければならなったので、体が対応できなかったのでしょうか。
それからどんどん体力が落ち、仕事に行くこともできなくてとても困っています。
病院で胃カメラ、血液検査等、全て異常無しです。
ストレスも無く、一応心療内科にも行きましたが、問題無しです。
今は漢方薬を飲んでいます。
何ヶ月も経っているので、いつ治るのか毎日不安な日々を過ごしています。
何かがきっかけで、胃の調子がなかなか戻らないことはあった方はいらっしゃいますか?
運動をする前までは、元気で、とても食欲もありました。

いつ治ってくれるのか、毎日本当につらいです。

Aベストアンサー

実は余り自信はありません。

健康食品を扱っています。私の処方箋だと
高麗ニンジンエキス2g
フランス海岸松60mg
ビタミンC2000mg
鉄配合のサプリメント

考え方としてはお医者さんで異常がないということなので、脳での酸欠が第一候補です。
脳での血圧が下がっているか、他に何らかの原因があるかもしれませんので、脳ドックを受けるのもいいかも。

後は軽い運動、鉄分の多い肉類もなるべく食べれるように努力すること。

Q頭がキュー キューと

百会の辺がしぼられるような感じがして、頭に帽子をかぶったような感じでフワーとしたりして気持ち悪くてたまりません。
脳のMRIは異状なしで神経痛だろうとのことで薬はなしですが、気持ち悪く、脳に何かあるのでは?と思うようになりました。
どんなことが考えられるでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

良くなったり、悪くなったりです。

今は減薬中(自分から申し出ました)で、初っ端からあたまの締め付けと吐き気がありました。
その後は減らしても落ち着いています。

クスリは朝昼夕と飲んでいます。
クスリでめまいが起こらないようにしています。

まずは耳鼻科に行って、神経の方だと言われたら、心療内科か神経科にかかることをお勧めします。
あとはMRIかな…。

Q外出すると食欲不振、胃痛がします

10代でアルバイトをしています。
3年ほど前から何度か食欲不振になることがあり、体重が18キロ減りました。
一か月ほどまったく食事がとれなくなり、よくなってと言うのを半年置きに繰り返しています。
胃カメラ、大腸検査、レントゲンなど色々してきましたが思春期特有の~と言われはっきりとした原因がわかっていません。
心療内科にも行きましたが、うつ病と診断されて薬を1週間ほど飲み続けましたが食欲が戻らず、
薬が効かないのならやはりうつ病ではない。思春期特有の~とまた言われ、原因がわからないままです。
最近は家に帰ると少し食欲が出るのですが、外出したり外出する前など食欲がまったくなくなり胃痛や吐き気がします。バイトに行く時も遊びに行く時もいつも不安で、どうしようもない気持ちになります。できれば外出したくありません。
両親や祖母からは気の持ちようと言われますがどんなに大丈夫と思ってもふとした時にとても不安になります。不安になる原因などもわからないのでどうすればいいのかわかりません。
もう少し大人になればよくなるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

もし、うつ病と仮定した場合、1週間程度の投薬では、なかなか効果が出ないものです。最低でも2週間は薬を飲みつづける必要があります。

しかし、文面から推察するに、うつ病ではないような気がします。どちらかと言えば、不安神経症か、パニック障害のように感じます。
http://ameblo.jp/care777care/entry-10344317148.html

不安神経症の場合は、投薬のほか、心理療法が効果的です。一度、かかられている心療内科医にご相談ください。

時間はかかるかもしれませんが、きっと治りますので心配などなさらないよう。

くれぐれも無理をせず、お大事になさってください。

Q食欲不振のときは何を食べさせたら?

妹のことで相談します。
33歳で既婚、4歳の男の子がいます。

見合い結婚で6年前に結婚しました。
だんなさんは、いい人だと思うのですが、
妹は末っ子で、非常に依存心の強い性格です。

旦那さんに依存してくれたらいいのですが、自分の理想とする人ではないらしく、なにかにつけ、文句を言います。

旦那さんは、黙って受け止めてくれているようなのですが、それをいいことに、事あるごとに実家に帰ってきます。

3ヶ月に一度くらいの割合で、2週間ほどいます。
その間は電話もメールもしてないようです。
お互い冷めた感じがします。

妹は最近1ヶ月ほどめまいが続き(三半規管が弱いらしいです)ご飯がほとんど食べれず、点滴を毎日打って、何とか生活しているような状態です。

ヒステリーを起こすこともあり、なかなか扱いが難しいです。今も実家に帰っているのですが、
両親もとりあえず体力の回復するのを手助けしていこうという方針です。

私としては、早く元気になって旦那さんと子供と三人で暮らして欲しいと思っています。

とにかく、食べやすくて体力のつくような料理を
教えて頂けないでしょうか?

妹のことで相談します。
33歳で既婚、4歳の男の子がいます。

見合い結婚で6年前に結婚しました。
だんなさんは、いい人だと思うのですが、
妹は末っ子で、非常に依存心の強い性格です。

旦那さんに依存してくれたらいいのですが、自分の理想とする人ではないらしく、なにかにつけ、文句を言います。

旦那さんは、黙って受け止めてくれているようなのですが、それをいいことに、事あるごとに実家に帰ってきます。

3ヶ月に一度くらいの割合で、2週間ほどいます。
その間は電話もメールもして...続きを読む

Aベストアンサー

33歳、女性にとっては嫌な年齢ですね。私と同じです。後厄かなぁ~。私は、鬱病で、旦那様だけしか甘える人がいないから。
食欲不振との事、とりあえず【おかゆ・山芋・にんにく・梅干・あんず・すもも・しそ・しょうが・パセリ・三つ葉・みょうが】と、どこかに書いてありました。オルゴールを聴かせて、ペパーミントのアロマなんかも、良いそうですよ。
三半規管は比較的、みんな弱いものですが、めまいがそれだけ長く続くのには他にわけがありそうですね。
ずっと点滴をしに病院通いをしているんですか?ヒステリックなのは前からなんですか?性格じゃないなら精神的にかなり参っているかもしれませんよ。
精神科が嫌なら、心療内科へお連れして、カウンセリングするだけでも気持ちが少し晴れるかもしれませんよ。

参考URL:http://www.kenko.gr.jp/yakuzen/yaku-23.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報