相対性理論についてあれこれしらべております。
名著の誉れ高いランダウの本を見ると「特殊相対性理論の対抗理論としてアブラハムの理論というものがあった」とかかれています。

もしどのようなものかご存知の方があれば教えていただけると幸いです。

また一般相対性理論の対抗理論として今生き残っている(と認められているもの)は何があるのでしょうか。。ちょっと古い本だと4っつほど名前が挙げられていますが、その後連星パルサーの観測などによっていくつか脱落した、、とは読んだことがあるのですが。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

アメリカの化学者として初めてノーベル賞(1907)を受賞した


Michelson, Albert Abraham氏の理論ではないでしょうか。受賞対象と
なった彼の理論は

「"for his optical precision instruments and the spectroscopic
and metrological investigations carried out with their aid"」

となっており、これは

「the "Michelson-Morley experiment" which established the
non-existence of the luminiferous aether, thought until that time
as the transmitting medium for electromagnetic waves; Michelson
Interferometer, a precise method to measure small displacements
using the interference of reflected waves」

とあります。ごめんなさい、訳そうと思ったのですが物理などがまったく
わからない私が訳すと余計混乱を招きそうだったので、控えます。
でも、とにかくluminiferousなど光系の話ですし、この理論がたぶん
アブラハムの理論に値するものではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ををっ。すばらしい。ありがとうございます。さっそく自分でも調べてみます。

お礼日時:2001/02/23 14:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語の参考書・問題集・理論本

高1です。

何か、英語を勉強するための参考書や問題集、理論本などがが欲しいと思っています。でも、実際に本屋に赴いてみると溢れんばかりの本がおいてあって、優柔不断な僕にはとても選別しきれるものではありませんでした(^_^;)

同じ出版社から出ている本でもいろんなバージョンがあったり、それらの違いも良く分かりません。

僕は今、英語に関しては塾に行ってません。これからもできたら行きたくないと思っています。その分大学受験に向けての勉強を人一倍しなければと思い、質問させていただきました。(目指すはそこそこ名が知れた国公立、多分理系です)

皆さんが良いとお思いになる参考書や問題集、または英語に関する理論本を教えていただけたらうれしいです。

ちなみに単語帳は速読とシス単を持ってます。

Aベストアンサー

(文法)
辞書本:Forest&英文法解説等
解説本:明慶徹の英文法が面白いほどわかる本
    佐々木和彦の基礎からがっちり!英文法等
問題集:UPGRADE or Nestsage等
(構文読解)
解説本:ビジュアル英文解釈PART1.2
    ポレポレ英文解釈
    富田の英文読解100原則上下等
問題集:基礎英文問題精講
構文把握のプラチカ等
(長文読解)
解説本:佐々木和彦の英語長文が面白いほどとける本
パラグラフリーディングのストラテジー
    横山のロジカルリーディング等
問題集:長文読解アドバンテージ
"毎年出る"頻出英語長文
やっておきたい英語長文300・500・700等
(英作文)
解説本: 大矢英作文講義の実況中継等
解説本2:竹岡広信の英作文〈原則編〉が面白いほど書ける本等
例文暗記:ドラゴンイングリッシュ等
難関本:大学入試最難関大への英作文―書き方のストラテジー
    大学入試英作文実践講義 等

と分野用途によって色々あると思います。

(文法)
辞書本:Forest&英文法解説等
解説本:明慶徹の英文法が面白いほどわかる本
    佐々木和彦の基礎からがっちり!英文法等
問題集:UPGRADE or Nestsage等
(構文読解)
解説本:ビジュアル英文解釈PART1.2
    ポレポレ英文解釈
    富田の英文読解100原則上下等
問題集:基礎英文問題精講
構文把握のプラチカ等
(長文読解)
解説本:佐々木和彦の英語長文が面白いほどとける本
パラグラフリーディングのストラテジー
    横山のロジカルリーディング等
問題集:長文読解ア...続きを読む

Q一般相対性理論の前に、なぜ特殊相対性理論が?

一般相対性理論と特殊相対性理論。
ぱっと聞くと一般を基本として、特殊を説いたというイメージを持ちます。
しかし、実際は逆。一般と特殊はどう違うのか?
どこら辺が一般で特殊なのか、分かりやすくお願いします。

Aベストアンサー

「特殊な条件下でのみ、とても簡単に説明できる理論」が「特殊相対性理論」です。

それを「一般化して、どんな条件でも説明できるように、とっても複雑にした理論」が「一般相対性理論」です。

数学の問題集とかでも「以下の式を一般化せよ」って言われたら、答えが複雑な式になりますよね?

Q超弦理論 1.

超弦理論が旧い弦理論と異なるのなぜか?つまり導入された理由は何か?少し外れるが日本語で超弦理論と書かれるが英語は何(知っているが、既に認知症で失語症を起こしている)

Aベストアンサー

No1です。次のペア?後の2つ?限界を超える?このセット?の意味が、よくわかりませんが、超対称性粒子は、

すべてのフェルミオンにはボゾン (電子(エレクトロン)>>セレクトロン等:もとのフェルミオンの名前の先頭にSをつける)
すべてのボゾンはフェルミオン (光子(フォトン)>>フォティーノ等:ものとボゾンの後ろに、inoをつける)

が対応し、その相手を超対称性パートナーと呼びます。

Q以下は、相対性理論でしょうか?それとも別理論でしょうか?

以下は、相対性理論でしょうか?、それとも修正相対性理論ですか?、それとも超相対性理論でしょうか?、それとも別理論でしょうか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
静止質量と相対論的質量と重力質量と慣性質量の関係.

移動物体の相対論的質量は静止質量のローレンツ変換によって計算することができます。

m = γ m0 = m0/ (1 − v^2/ c^2)^1/ 2. (1)

物体に電磁力により加速エネルギーを加えると全エネルギーが増大する。

E = M c^2 = [(m0 c^2)^2 + (p c)^2]^1/ 2. (2)

式(2)はp = v E/ c^2から、

E = M c^2 = γ m0 c^2 = m0 c^2/ (1 − v^2/ c^2)^1/ 2, (3)

このときの増大する質量が重力質量Mである。このエネルギーの変化に伴う重力質量の変化と、粒子速度の変化によるスケール変換(ローレンツ変換)を掛け合わせた質量が慣性質量である。

m = γ M = γ^2 m0. (4)

したがってM = m0で慣性質量は式(1)に帰順する。静止系の光速度に対して別の慣性系の光(波動)速度は、

w = f λ = c/ γ = (c^2 − v^2)^1/ 2. (5)

これで本質であるエネルギーや運動量を座標変換なしに慣性質量=重力質量の制限無く等価原理を満たし、別の慣性系の質量と速度を個別に取り扱うことができる。

E0 = m0 c^2 = m w^2 = γ ^2 m0 (c/ γ)^2. (6)

ひゃまの飛んでもない光論より

以下は、相対性理論でしょうか?、それとも修正相対性理論ですか?、それとも超相対性理論でしょうか?、それとも別理論でしょうか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
静止質量と相対論的質量と重力質量と慣性質量の関係.

移動物体の相対論的質量は静止質量のローレンツ変換によって計算することができます。

m = γ m0 = m0/ (1 − v^2/ c^2)^1/ 2. (1)

物体に電磁力により加速エネルギーを加えると全エネルギーが増大する。

E = M c^2 = [(m0 c^2)^2 + (p c)^2]^1/ 2. (2)

式(2)...続きを読む

Aベストアンサー

>このときの増大する質量が重力質量Mである。

と言っている以上、相対論ではありえません。
また、超相対論(的)と言った場合、p>>m0極限を指します
(光子、ニュートリノ、加速された電子など)。

したがって、修正相対性理論、もしくは別の理論ということになりますが、
修正相対性理論という理論は知りませんので、ここから先の推論は私には行えません。
もっとも、TeVeSはMONDの相対論的拡張(?)らしいので、修正相対性理論と言えるかもしれませんが、
私にはわかりません。

Q英語で何と言いますか?

下記の文、英語で何といいますか?


フォロワーに強く認識される理論


フォロワーに影響する理論


フォロワーの心にささる理論

Aベストアンサー

No.1です。ご質問の3題とも英訳すればtheoryが最初に来るような日本語だからtheoryが最初に来たまでです。

『followersのセオリー』が何かが分かりませんが、

Followers theory

Followers' theory

としても英語としてはなんらおかしくありませんが。

Q相対性理論における等時性などについて

相対性理論においては、同じ現象を観測しても、観測者の位置や相対的な速度によって、同じ1つの現象が違って見えるということのようですが、これはあくまでも「違っているように見える」というだけであって、実際に起きていることは1つなのですよね? それとも・・・??
例えば、走る列車の真ん中で光を前方と後方へ同時に放つ例とか、橋が落下してしまっている峡谷を高速で走る列車が渡ろうとする例とか・・・。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 そうです。物理現象は1つしかありませんが、観測者ごとにその記述が違ってくると言うだけです。

>走る列車の真ん中で光を前方と後方へ同時に放つ例

 これは同時刻の相対性というやつですね。列車の中では同時、列車の外から観測すると同時ではないということになりますが、どういう慣性系から観測しても、列車内の時刻では「同時刻」に前方・後方に光が届きます。

>橋が落下してしまっている峡谷を高速で走る列車が渡ろうとする例

 これは剛体がらみのパラドクスですね。相対論で考えると剛体はない、というのが肝になります。あえて剛体があるとすると、「未来から受けるはずの力を先取りして受ける」といった奇妙なことになったりします。

Q音楽理論を学べるソフト

DTMに興味があり、作曲したいのですが、音楽の経験は皆無で、今まで、キーボードの教本等で簡単な曲を練習したりしました。
作曲のためには音楽理論を理解している必要があると思い、音楽理論に関する本を数冊読んでみましたが、ほとんど理解出来ませんでした。


AppleのサイトのMade4Mac→音楽&オーディオ→音楽理論と選択し、検索したところ、音楽理論を学べるようなソフトウェアが表示され、こういったソフトで学ぶ方が、私には理解しやすいのではと思い、探しているのですが、紹介されているソフトは英語にしか対応していないようで、英語が苦手な私には利用は難しいです。
http://www.harmonicvision.com/
等。

音楽理論が学べるソフト(WindowsやMac)で、日本語に対応している物は無いでしょうか?
ご存知でしたら、お教え頂けると嬉しいです。

また、他に、音楽の知識が無くても、音楽理論の良い勉強法などもありましたら、お教え頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

作曲する上で、音楽理論に対し知識がないよりはある方が、何かと
有利なのは、間違いないと思います。ただ、作曲能力と音楽理論
の知識の深さが比例するかといえば、そんなことは絶対ないと思い
ます。要は音楽理論というのは、単に作曲するための1つに過ぎない
という事なのだと思います。

実際には、知りませんが、数々の名曲を残している、ビートルズの
メンバーにしても、それほど深い音楽理論の知識は無かったのでは
ないかと思いますよ。

おそらく最低限必要な知識というのは、楽譜が読める(音楽記号の
意味がわかる)、それからコード理論の基礎がわかる(メジャー
コードとマイナーコードの違い等)、これぐらいの知識があれば、
差し当たり、作曲する上で充分と言えるのではないでしょうか?

あとは、いろんな音楽聴いて、耳を肥やす。これが大事だと思い
ます。そして、ただ聴くだけではなく、聴いた曲をコピーしてみて、
自分でそれを弾いてみたり、譜面にしてみたりすることって、
勉強になると思いますよ。

Q相対性理論・・時間の相対にあたり

 私は、30歳で子供を授かりました。
私はその子が生まれた年に宇宙船にのり、地球に対して秒速15万kmの宇宙旅行に出ました。
 それで、子供が60歳になった年に地球に帰還した場合、相対性理論上、私は地球の年齢ではいくつになっているのでしょうか!? 90歳ではないですよね!?
 よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

 相対論の公式としては、地球側の経過時間をt、宇宙船の速度をv、光速度をcとすれば、宇宙船内の経過時間Tは、

 T=t√{1 - (v/c)^2}

となります(「^2」は2乗で、エクセルなどでも使える記法)。

 地球で60年経過したときに宇宙船が帰還するなら、船内時間では52年経過します。質問者様は30+52=82歳になって、60歳になったお子さんと再会します。

Q相対性理論を英訳してください。

万有引力は英語で
The law of universal gravitation.
ですが、相対性理論は英語でなんと言うんですか?

Aベストアンサー

スペースアルクで検索ができます。
3種類ほど出ました。
ここに貼りつけていいものかどうか迷いましたので下記にリンクを張らせて戴きます。

参考URL:http://www.alc.co.jp/index.html

QカーナビなどのGPSと相対性理論の関係性

GPSの時刻補正にアインシュタインの相対性理論に使われているんだかいないんだか、
よくわからなくなってきたので、教えてほしいです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8581313.html
の回答をみても、
http://members3.jcom.home.ne.jp/m_hidaka/03_giji/03_01_05.html
の言い分を詳細で明確に否定しているのがないので、
どれが正解なのかわからなくなっています。

No.8の方の
「相対性理論の結果、補正が不要となる」という変則的な使い方だから
っていう一文が比較的ハラオチしやすかったです。

 1回、証明のために相対性理論の計算をしてみた結果、
 時刻補正に相対性理論の計算式を当てはめる必要はなくなった。
 GPSの機能として相対性理論は使われていない。

と認識しました。
これで合っているんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

補足の3点は3つとも正しいですが、補足の補足。

2番目で補正が1日1回になる理由は衛星の軌道の再計測に
時間がかかるからです。衛星の軌道は、地球の歪さ、月や太陽の影響、
僅かに残っている大気、日光の輻射圧でズレてゆきます。
これを地上から計測しておかないと正しい時刻補正は出来ません。
時刻補正値が地上の制御局から衛星に届くまでの時間を正確に把握する必要が
あるからです。勿論新しい軌道はGPS受信機へも送られ、個々の
受信機の位置決定にも利用されます。

3番目は受信側の時計の誤差を取り除く技術ですが、
衛星を4つ使うと、3個の衛星の組み合わせが4パターン
得られます。それぞれで位置を、受信機の時計の誤差は無いとして
算出すると、受信機の時計に誤差が有ると、
この4点が一致しなくなります。

受信機の時計の誤差を考慮にいれて、誤差をいろいろかえて
この4点が一致する点を探すと、受信機の時計の誤差が求まります。

実際にはニュートン法を使った高速のアルゴリズムで
収束点を求めます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報