【お題】甲子園での思い出の残し方

DVDで録画して再生したら真ん中の穴から外へ放射状の傷というか線が一杯付いてしまいました。何故でしょうか教えてください。
(1)レーコーダーのせいではないようです。。
(2)中身はちゃんと再生できました。
(3)大分前に録画したのを再生してみましたが、それはなんともありませんでした。

A 回答 (2件)

すいません。

よく質問を読んでいませんでした。
再生したときに傷は着きません。そのメディアの表面を触ってみてざらざらしてたら物理的な傷となりますので、ヘッドか何かが再生時に接触している可能性があります。修理に出されたほうがいいかもしれません。
触ってみてざらざらしてなければ、ディスクの色素が読み取り時のレーザーによって化学変化した可能性があります。しかし、記録時とは違い、再生時のレーザーはかなり弱いはずで放射状の傷が着くとは考えにくいです。
にしても、一度家電量販店もしくは、レコーダーのメーカーに電話されるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
レコーダーの会社へは聞いてみましたが、レコーダーのせいではないようです。
もしかしたら、CDに印刷をかけたときのインクの反応かなとも思いました。
家電量販店に行って聞いてみます。

レーザーでディスクの記録面を化学変化させますので記録されたところは色が変わります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
(1)録画した時は線はありません。再生すると線が付きます。
(2)全部のCDではありません。最近買ったものです。
(3)対処としては、どうすれば良いのでしょうか。メーカーによるものな のかCDを買う時点で注意する事があるのでしょうか。
もう少し詳しく教えてください。
宜しくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
何か良くわからないので補足を入れておきました。
もう少し詳しく教えて頂けますでしょうか。
宜しくお願いいたします。