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ビジネスメールについて教えてください。
新規お客様企業へ訪問し、
複数の方と名刺交換をして
その後お礼メールを送る場合は
どちらが適当でしょうか?
(1)1通のメールで皆様宛に送る
(2)各人へ送る

もし、(1)の場合、
宛名は役職順に記載すべきかとは思いますが
役職名で序列が判断できない方がいらっしゃる場合
何順に記載すべきでしょうか?
「○○会社の皆様へ」は失礼にあたりますか?

ご教授いただけると幸いです。

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A 回答 (3件)

相手と貴社の状況によると思います


一般的に (1)で 全員の肩書を全てつけて送るでしょう
順番を判断しにくいなら、自己判断で送ってもそれほど失礼ではないでしょう。
皆様へは 初めての訪問お礼ではありえないと思います

但し、水商売芸能関係など 会社役員などが先方と相当親しい場合など 砕けた方がスムーズにやり取りできそうな場合はよろしいかもしれません。
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>新規お客様企業へ訪問し、複数の方と名刺交換をして


その後お礼メールを送る場合


一つ理解できないのは、
それぞれの方にメールアドレスはないのでしょうか?
まさか全員が同じアドレスが名刺にあるわけではないでしょう。
本気に商談したいのなら間違いなく(2)ですが、
役職者に限る場合もあります。
話した際にどの方にメールを送ればあたりが付くはずです。

もしメールアドレスが一つしかない場合は、
メールではなく手紙で一番の上役の方にお礼状を送ります。
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この回答へのお礼

言葉足らずで失礼いたしました。メールアドレスはそれぞれお持ちです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 00:18

(1)一番の上役をあて先にして送ります。

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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 00:22

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Q取引先など社外の複数の人にメールを送るとき、

取引先など社外の複数の人にメールを送るとき、
表記としていろいろなパターンが考えられます。
一体どちらがよいのでしょうか?

■パターン1
XXX株式会社
A社長
B部長
C様

■パターン2
XXX株式会社
A社長、B部長、C様

この他、こういう風のがお勧めというのがあれば、是非教えてください。

Aベストアンサー

補足を頂いていたのに回答が遅れて申し訳ありません。

ケース1の場合では、あくまで担当者からのメールにCCがついているとの事なので
私であれば、担当者へのメールにします。
××会社 ○○様(担当者のみ)

ケース2の場合では「関係者各位」とひとまとめにします。
各位は敬称です。
個人名を並べるよりもスマートだと思いますし
一般的にもその方が多く使われています。

参考になればと思い、ビジネスマナー(文書)のURLを添付させていただきました。

よかったらご覧ください。

参考URL:http://www.bpb-jp.com/manner/2009/10/post_87.html

Q人事が2人いる場合、メールの宛名はどのようにすれば良いのでしょう??

人事の方からメールが来たのですが、最後に「総務人事部人事課 ○○/△△」と、2人の名字が記載されていました。返信したいのですが、

□□□株式会社 
総務人事部人事課 ○○/△△様

と2人まとめて宛名にしたら変ですよね?どのように書いたら良いのでしょうか(>_<)

Aベストアンサー

一般企業・人事課に勤めています。

質問者さんの方法(連名)で、問題ないです!
ひとつ修正させていただくなら、○○様,△△様とお二人ともに『様』を付けたほうが無難。
(相手の役職がお分かりになるなら、順序にお気をつけください)

Q上司と共に訪問した企業への、お礼メールについて

上司と共に訪問した企業への、お礼メールについて

昨日上司と共に、上司の知人がいる企業へご挨拶へ伺いました。

商談に関してはほぼ全て上司が行っていましたので、
私自身はメモを取ったり等勉強をさせて頂きました。

先程、上司が訪問先にお礼メールを送っていました。
私がccにて入っていたのでそれがわかりました。

そこで質問なのですが、通常なら取引先や訪問先には、
メールや手紙でのお礼を送りますが、
今回のようなケースではどうするべきなのでしょうか?

営業同行という形(ほぼ見学)で一緒に行った場合、
私も別に「To訪問先 Cc上司」でお礼メールを送るべきでしょうか?
それとも、すでに上司が送っているため、わざわざ送らないでおくべきなのでしょうか?

初めてのケースなので、正直迷っています。

みなさんのご経験等、教えて頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

訪問先に感謝の気持ちを伝えるのが目的です。
自分の存在を売り込むためではありません。

2人から別々に送られてきたら、
「A社は社内連絡がうまくっていないんだなあ」(情報伝達・役割分担の面)
という印象を受けます。


上司がcc:であなたに送ったのは
「自分がお礼メール送っておいたから君は送らなくていいよ」と伝える為です。

Qその日程で大丈夫!と取引先に返事したい

急いでます。宜しくお願いいたします。

取引先(お客様)からいただいた
打ち合わせ日時の案内メールに対して
「その日、その時間で大丈夫です。」と返事をしたいのですが
どうやって書いていいのかわからなくて困ってます。

不在の上司のかわりにメールをするので
ちゃんとした、失礼のない文面にしたいのですが・・・

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

メール返信の形で、

ご連絡を誠に有難うございます。
下記承知いたしました。
それでは○月○日○時にお伺いさせて頂きます。

で良いのでは?

Qお礼メールの送り方

クライアントと初めてのビジネスミーティングをした後、
お時間をいただいたことに対するお礼のメールを通常送る
ようにしています。

クライアント側の出席者が複数であった場合、一通の
メールで複数の宛名にするのと、一人一人個別にに送る
のは、どちらが適切なのでしょうか?

全員一度に送ったほうが、クライアント側も誰がお礼の
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個別に送ったほうが丁寧でパーソナルな感じがしていいのでしょうか。

どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

やはり、お客様との間柄など、細かな諸事情も絡んできますので、
どれが一番適切なのかわかりません。(すみません。m(_ _)m)

ただ、わたしが同じシチュエーションでしたら、
今回は、全員に送ってしまうと思います。

余談ですが、クライアントさん、そんなに大人数で
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Qビジネスメールでの御礼の書き方

相手先へお願いしていた書類を
受け取ったのですが、
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少々分からない事があるので、教えてください。

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Aベストアンサー

#1の追加です。

失礼しました、手紙ではなくメールでしたね。

こんな感じでしょうか。


いつもお世話様です。
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早速に配慮いただきまして、誠にありがとうございました。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。

Q打ち合わせ相手に弊社まで来てもらう際の例文

ビジネスメールの例文で質問です。
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Aベストアンサー

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上記が大正解とは思いませんが、「ご足労」という表現もあります。

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Q至急お願いします!!「代理でメールを送る場合の上司の書き方」

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Aベストアンサー

社外に送られるんですよね?
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Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

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「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
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文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q急いでいます!面接のお礼メールのあて先について

会社へ面接のお礼をメールで出したのですが、面接官は4人いました。お一人は以前からメールのやり取りをしていただいている総務の方なのですが、この場合、○○株式会社の後のあて先は、総務の方のお名前でよろしいのでしょうか?採用担当者 様とかのほうがよいのでしょうか?
早くお礼メールを出したいと考えているので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>どのようにしてほか3人の方へのお礼を書けばよいのでしょうか?3人は営業部、事務部、販売部、総務部(メールのやり取りをした方)の偉い方でした。

 あくまで、面接が本来の本人の評価の場ですから、もしメールで挨拶されるならば、逆効果にならないよう気を使うべきだと思います。
 まず、出すタイミングはその日のうちか遅くとも翌日まで。また、あくまでも面接に対するお礼をメインとし、あからさまな追加アピールはダメです(逆効果になるかもしれません)。
 社の印象、面接の感想、そして、さらに意欲が増したこと等を簡潔に短い文章でまとめる方がよいと思います。
 そういう意味で、全員に対する気遣いは不要かと思いますが、あえて書くとしましたら……

 総務部 ○○(←名前)□□(←役職) 様

 先日は、大変お忙しい中、面接いただきましてありがとうございました。大変緊張いたしましたが、御社の社風を肌で感じることが出来、一層御社でお役に立ちたいとの思いが強まりました。
 また、ご面接いただきました、○○様、△△様、□□様にも、くれぐれもよろしくお伝えくださいませ。
 かえってご迷惑かとも思いましたが、まずは略式ながらメールにてお礼申し上げます。

            ○○○○(←あなたの名前)

>どのようにしてほか3人の方へのお礼を書けばよいのでしょうか?3人は営業部、事務部、販売部、総務部(メールのやり取りをした方)の偉い方でした。

 あくまで、面接が本来の本人の評価の場ですから、もしメールで挨拶されるならば、逆効果にならないよう気を使うべきだと思います。
 まず、出すタイミングはその日のうちか遅くとも翌日まで。また、あくまでも面接に対するお礼をメインとし、あからさまな追加アピールはダメです(逆効果になるかもしれません)。
 社の印象、面接の感想、そして、さらに...続きを読む


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