プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビジネスメールについて教えてください。
新規お客様企業へ訪問し、
複数の方と名刺交換をして
その後お礼メールを送る場合は
どちらが適当でしょうか?
(1)1通のメールで皆様宛に送る
(2)各人へ送る

もし、(1)の場合、
宛名は役職順に記載すべきかとは思いますが
役職名で序列が判断できない方がいらっしゃる場合
何順に記載すべきでしょうか?
「○○会社の皆様へ」は失礼にあたりますか?

ご教授いただけると幸いです。

A 回答 (3件)

相手と貴社の状況によると思います


一般的に (1)で 全員の肩書を全てつけて送るでしょう
順番を判断しにくいなら、自己判断で送ってもそれほど失礼ではないでしょう。
皆様へは 初めての訪問お礼ではありえないと思います

但し、水商売芸能関係など 会社役員などが先方と相当親しい場合など 砕けた方がスムーズにやり取りできそうな場合はよろしいかもしれません。
    • good
    • 1

>新規お客様企業へ訪問し、複数の方と名刺交換をして


その後お礼メールを送る場合


一つ理解できないのは、
それぞれの方にメールアドレスはないのでしょうか?
まさか全員が同じアドレスが名刺にあるわけではないでしょう。
本気に商談したいのなら間違いなく(2)ですが、
役職者に限る場合もあります。
話した際にどの方にメールを送ればあたりが付くはずです。

もしメールアドレスが一つしかない場合は、
メールではなく手紙で一番の上役の方にお礼状を送ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言葉足らずで失礼いたしました。メールアドレスはそれぞれお持ちです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 00:18

(1)一番の上役をあて先にして送ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!