【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

どうすればいいかわかりません。大学を選びたいんですが、どれもこれもあてはまりません。今んとこ候補は
広島大学 法(夜間)
大阪市立大学 法 (夜間)
日本大学 法 夜間

広島と大阪市立は夜間の学費が安く
日本大学もまぁまぁ安かったです。

それで、夜間の評価はかなり悪く広島の法学は安いわりに、あんま法学の勉強が出来ないと聞きました。大阪市立も公立で地元影響が強く行っていいか不安です。最初 神奈川大学の夜間をねらってましたが、なくなったとききました。

他に何かよいとこなどないですか?誰か教えてください(泣)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 先程、別の質問に回答した者です。

具体的な大学があるのであれば、ご明記いただければ、それに即した回答ができたのに、残念です。No.6さんへの補足を見る限り、お住まいも関東ではないのですか・・、そうすると9月14日ご質問への回答も無駄になったようですね。ショックです。

 夜間の大学の場合、どうしても夜間の少ない時間で卒業できるカリキュラムを組まないといけないこと(結果として「憲法」「民法」等の法律でも基礎・入門的科目が優先される)や、教員の都合(昼も講義・夜も講義だと過重勤務。現実問題として労働基準法違反になりかねない)もあり、どうしてもある程度開講科目が制約されるようです。
 それを補うのには、事情が許す限り、昼間の授業も履修することが良いと思います(昼の授業は毎年開講のケースが多い)が、「夜間主コース」の場合、一定の制約はつきますが、昼の授業を受講できます。質問文にある大学ですと「広島大学 法(夜間)」は夜間主コースですので、一定の制約はあるにせよ、昼間の講義の履修ができるはずです(「一定の制約」の内容は、一律ではないため、大学に直接ご質問ください)。他の大学を選ぶ場合でも、可能であれば「夜間主コース」を選んだ方が、昼間の講義を受ける可能性がある分、興味を持った分野の勉強ができやすいと思います。
 下に、広島大学法学部夜間主コースの説明部分並びに学生宿舎ののURLを記載します。広島大学の学生宿舎の場合2年以内の入居許可のようですね。

・広島大学
 http://www.hiroshima-u.ac.jp/law/higashi-senda/i …

・広島大学学生宿舎
 http://www.hiroshima-u.ac.jp/top/kyoiku/gakuseis …

この回答への補足

回答ありがとうございました 長文ありがとうございましたURLありがとうございました
夜は昼より習いことが少なそうですね

補足日時:2008/10/14 13:19
    • good
    • 0

No6



>ちなみに私は神奈川には住んでいません 関東でもないです
あれ?神奈川大学志望してたのは実家から通えるからじゃなかったの?

とにかくお金ないんだから、実家から通えるところが一番いい
住み込みで働きながら、学校通うという選択肢もあるけど
仕事優先で学校行けなくなる可能性も高い

前にも書いたけど、過去のQ&A全部見直して考慮して書くのは
答えるのも大変なので、自分の置かれている状況を
箇条書きでお願いします


>できれば 夜間がいいです
じゃあ日本大学 法 夜間にしなさい
もう他の事は考えなくよい調べるとこれでも入試科目結構必要
職探してても勉強はできる

この回答への補足

回答ありがとうございます。住んでる県に法学部がありません

東京の家賃が高すぎて、東京は無理かもしれません(泣)

補足日時:2008/10/10 19:20
    • good
    • 0

No2です



改めて質問者さんの過去の質問を読み返してみました
1.まず最優先すべきは職探しです
  人見知りということであれば、客商売は不向きでしょう
  
2.そして将来大学どうしても行きたいという希望があるなら

もうこれまでも何回も皆さんからアドバイスされてると思いますが
新聞奨学生がベストだと思う

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E8%81%9E% …
http://shinbun.hitorigurasi.net/asahi/asahi01.html

3.学力については、まず小学生用の漢字ドリルと九九の計算ドリルから
はじめましょう。薄っぺらいドリルをやりとげれば達成感もあると思います
英語の勉強とかはその後です。

で、進学先の大学の選び方ですが
「法学の勉強が出来ないと聞きました」「大阪市立も公立で地元影響が強く行っていいか不安です」とかあなたが大学選ぶ理由としては正直どうでもいいです
そんなこと言ってたらあなたは永久に大学入れません

正直あなたの学力とこれまでの質問内容から考えるに、国公立は無理です
そりゃ人間「諦めたら終わり」だとか「成せば成る」とか意見はあるだろうけど
今の質問者さんに、国公立大学の合格可能性をほのめかすのは
「人間努力すれば100mを9秒台で走れるようになるんだから、お前もがんばれ」
というようなもんです。

神奈川県に住んでるんですよね
http://universities.sogolink.net/kanagawa/
この中で一番近い大学はどこですか?

桐蔭横浜大学は近いですか?法学部ありますよ
一般募集 受験者数204名に対し、合格者数174名 1.17倍です
http://www.cc.toin.ac.jp/univ/japanese/03_exam/k …
落ちるやつはたぶん試験中居眠りでもしてたんじゃないかと思います

代ゼミのランクで偏差値42だそうです
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html

大学入れば
公共政策コース(公務員受験希望者のために)
というのがあるみたいですから、なんとか身体・年齢制限の引っかからない
公務員を目指すのがベストでしょう

この回答への補足

できれば 夜間がいいです そこの大学は学費が高いです
ちなみに私は神奈川には住んでいません 関東でもないです
今職探しをしています

補足日時:2008/10/09 10:43
    • good
    • 0

まず、仕事をさがしてください。

高校は、卒業していますか?卒業資格がないと、大学受験ができません。
あせらずに、勉強してください。公務員になりたいのであれば、北海道の夕張市では、募集しているかもしれません。たぶん、生活ができる最低賃金しかもらえないとおもいますが、やりがいはありすぎるほどありますよ。
私も、転職をたくさんしました。みんなが定年や、リストラで、第二の人生をはじめるころに、やっと正社員になることができました。だから、あと20年は働くつもりです。
hghさんが、他人のこどもなのに、ほっておけないのは、自分の失敗の連続のような人生の経験から、なにかお手伝いができればと思うからです。信頼できる大人の人に相談してください。親を説得できれば、力をかしてもらえるのですが。
「オール1の落ちこぼれ、教師になる」宮本延春著、角川書店、を読んでください。名古屋大学理学部物理学科といえば、ノーベル物理学賞を受賞した教授がいた大学です。人生、一人ではできないことも、まわりの人たちがささえて、おおいに励ましてくれたときに奇跡がおきるのです。それでも、奇跡を起こすのは、hghさんです。できるだけのことはお手伝いします。
仕事を探して、その仕事で、正社員をめざしてみませんか?
毎日、4,5時間は勉強してください。理科、社会、国語、数学、英語のほかの教科もです。家庭科、保健体育、音楽も。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
    • good
    • 0

おひさしぶりです。

夜間の法学部を調べられたようで、少しは進んでいらっしゃるようですね。
他の方々もおっしゃられているように、受験に必要なものはまず学力ですよ。他人より高い学力を身につけられたらいかがです?自信にもなりますよ。

学費を自分で稼がれることはいい経験でしょうし、やりぬいたらすごい自信になると思います。が、しかし今の生活のメインは勉強でしょう。広島大学なんて十分素晴らしい大学だと思いますよ。大阪市立も日大も良い大学だと思います。でも夜間でも勉強しなければ入れませんよ。お金があっても学力がないと入れないでしょう?逆にいえば学力があって安い国公立の夜間に入れたならば、お金はバイト・奨学金などをフルに使えばなんとかなると思います。国公立の夜間に行くくらいの学力は、きちんと勉強すれば誰でも身に付くと思います。
選ぶことは願書出願ぎりぎりまで迷えます。今は学力を上げることが先決です。

あと勘違いをしていらっしゃるのでしょうが、大学は(特に文系学部は)職業訓練校ではありません。そして広島大学法学部の夜間は法学をあまり学べない、なんてありえません。なぜならそれらは学びたい人が自分で勉強するものだからです。広島大学の持つ資料・設備・教員などが、法学を学びたい学生の期待に応えられないレベルであるわけがないです。もちろん自分にとって面白い法学の講座があまりなかった、とか不満を持つこともあるかもしれませんが、それと資格取得は別の話です。
会計士になりたい、司法・行政書士になりたい、という学生は基本的に自分で参考書で勉強しているんです。行政書士養成コースとかがあるわけじゃあないんですよ。目指している者同士が集まって勉強しあっていたりはしますがね。そういう養成コースがいいなら資格試験予備校に行ったほうがいいです。大学の役割ではちょっとないですね。
だから法律の勉強をして法律職に付きたいなら、広島大学でも大阪市立でも日大でも資格試験の勉強はできるから、安心して今は受験勉強したらどうですか?

仕事を探している、といっても一日中ヒマを見つけられないわけではないでしょう?その時間に参考書でも読んでみましたか?参考書を買うお金がない、なんておっしゃられてましたが、ネット上でも勉強に使えるものはあるんですよ。工夫すればなにも勉強する手段がない、なんてないですよ。「高校受験」「英単語」とでも入れてぐぐれば色々ありますよ。数学もね。

他によいところがあるかないか、には今は答えらえません。というより今はよいとこはないです。学力がついて初めて私立にしようか、国立にしようかと迷えるわけですので。その点は他の回答者さんたちがおっしゃられている通りだと思います。
前にも言いましたが、まずは中学レベルの国・数・英を完璧にしてください。できれば社会科も。そこをクリアしないと大学受験のスタートにも立てません。
まー、入学後を考えてもお金が無いなら勉強して国公立の夜間、つまりその中なら広島か大阪市立に行くことが一番良いように思われますが。
頑張ってください。
    • good
    • 0

えぇっとですね、


実態として、学力を元に大学を選ぶ物なのですよ。
例えば自分の偏差値はどのくらいで、それからすると実力相応校はどこで、滑り止めはこの辺で、偏差値からするとこのくらいは頑張れるかも知れない、志望校はこの辺、なんて。
闇雲に決めるのは只のバカです。
その只のバカでも、本当にバカになって勉強に勉強を重ねれば、ひょっとすると志望校にはいるくらいはできるかも知れません。
あなたはバカのくせに利口に立ち回ろうとしすぎます。
バカならまずバカになって勉強をしなさい。
楽な道を一生懸命探して利口なことをしようとすると伸びません。

あなたはまだ殆ど勉強していないのでしょうから、大学など選べないのです。
選んだところで無駄なだけです。
ですから、選ぶのであれば東大を選んでおけば間違いないのです。
あそこに受かる学力なら、大概どこでも受かるのですから。
あるいは、科目数を絞ることを考えて私立大学がどうなのかを軽く考えてみるとか。
今のあなたにできるのはそこまでなのです。
勉強していなければ、大学選びすらできないのです。

> それで、夜間の評価はかなり悪く広島の法学は安いわりに、あんま法学の勉強が出来ないと聞きました。大阪市立も公立で地元影響が強く行っていいか不安です。

えぇ。まともな進学校に通っていたような子からすればそうかもしれませんね。
あなたの雲の上の上、大気圏外のお話でしたら多分そうです。
でも今のあなたには関係ありません。
その悪いところにもとうてい受かりそうにないのですから。
受かってから考えてください。

> 他に何かよいとこなどないですか?誰か教えてください(泣)

勉強をしていない者に行ける良い大学を、私は一つとして知りません。
専門学校だって学力が必要だったはずです。

> そうなのですが 私立か国立か決まってなかったら教科の数など違うので勉強はできないのではないのでしょうか?

教科の数は違いますが、メインの教科はそう変わりはないはずですので、そこは勉強できるはずです。
例えば、まともな大学で英語がないところはないでしょう。
法学なら国語力も必須ですね。
あなたの今の国語力ではやっていけないでしょう。
数学それ自体はどうでも良いですが、数学で鍛えられる論理的思考力は法学に不可欠でしょう。
中学数学でギブアップ、なんて者にまともな大学のまともな法学など絶対にできません。
法学は社会科学ですから、公民・政経は不可欠でしょうね。
よくは知りませんが、世界史について問われても不思議はありません。
というわけで、私立国立と言ったところで、せいぜい理科がサボれるかどうか、という程度のことです。
この大学は良くないのあの大学は地域がだの上から物を見下ろすような人は、そのくらいのことを余裕でこなさないと希望通りの結果は得られないでしょう。
大学受験レベルの英国社はできているが、数学をどうするか、という話なら今悩むべき事でしょうが、中学レベルでどうのこうのという人があぁだこうだ言うことではありません。
仮に私立の科目に絞ったところで、一年半ではとても終わりませんし、一ヶ月何もしないような人にはもっと終わりません。
そもそも、あの大学は、というけれど、広大や大市は昼でも夜でも教えている者は大して変わらないのではないでしょうか。
教わっている者の学力レベルによって教える内容が自ずと変わってしまうのです。
当然、今のあなたが行けるところなどあったとしてもろくな所であるはずがないのです。
だから勉強しろと言っているのです。
だからあなたの道は開けないのです。

この回答への補足

なるほど 勉強は不可欠ですね

補足日時:2008/10/07 23:45
    • good
    • 0

こんにちは



またあなたですか・・笑
いろいろ悩むのもわかるけど
まずはこれまで質問して、回答あったものをまとめて
自分の中で整理しようと前に書いたのに
その上で質問しないと、前に進めないと思うよ

まず学力が中1レベルなんですよね?
最近は勉強しましたか?模試の一つでも受けましたか?

>日本大学の夜間は学費が安いとききました
でも80万円じゃあ入学金払って、最初の授業料払って終了です
卒業までは全然足りません

>他に何かよいとこなどないですか?誰か教えてください(泣)
あなたに必要なのは大学を探すことではなく、勉強することとお金を準備することです

>夜間の評価はかなり悪く広島の法学は安いわりに、
>あんま法学の勉強が出来ないと聞きました
どこで聞きかじった話か知りませんが、質問者さんの場合
そういう大学の評価で選択するようなレベルじゃないと思いますよ


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4384803.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4384194.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4334727.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4334690.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4327978.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4319946.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4320517.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4318599.html

この回答への補足

また回答ありがとうございます
今は勉強はしてなく仕事を探してます。早く勉強もしなければならないのですが焦ってます泣

補足日時:2008/10/07 22:07
    • good
    • 0

大学選びよりまず受験勉強が先ではないでしょうか?


中1レベルでは大学受験はできませんよ。
まず学力をつけること。学力がつけば受験できる大学も増えます。
それからでも大学選びは遅くありません。

この回答への補足

そうなのですが 私立か国立か決まってなかったら教科の数など違うので勉強はできないのではないのでしょうか?

補足日時:2008/10/07 22:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング