たしか、早稲田大学のまえでうっていたからか、東大生が販売したからかそんなだったとおもうのですが・・・。きになっています。おねがいします
参考になるHPありますか。
だいぶ検索したけど分かりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

昭和初期の不況で、当時の大学生にも学資に困っている人がたくさんいました。

そのなかのある東大生が作って売り始めたのが『大学いも』だとか。昭和2年のことだったそうです。

参考URL:http://www.oct.zaq.ne.jp/afabw102/yurai.htm
    • good
    • 0

『東大の近くに売っていた店があったから』


と聞いた覚えがありますが、諸説あるようですね。
    • good
    • 0

「日本いも類研究会」にも質問が寄せられ、下記回答がされている



「東大の苦学生が売り始めた」説が最有力 詳細は ↓サイトに

参考URL:http://www.jrt.gr.jp/q%26a/index.html
    • good
    • 0

 2月1日の「どっちの料理ショー」では、東大赤門前のお店が発祥の地のように伝えてましたよ!


・・・私も昔から、そう思っていましたが・・・。

 早稲田の都電終点の前のお店の「大学いも」、早稲田で40年前は、そこだけでしたが今もあるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありごとうございました。
どっちの料理ショーけんさくしてみます。

お礼日時:2001/02/23 12:36

「昭和2年頃、東大生が学資に困って売り始めたのが始まり」と聞いています。



以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありごとうございました。
やっぱり東大説のようですね

お礼日時:2001/02/23 12:38

東京大学の近くで芋菓子を作って売っていたのでそれを大学芋と呼ぶようになった説が有力みたいです。



参考URL:http://www.pure.co.jp/~faraz/database/61-90.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速みてみます

お礼日時:2001/02/23 12:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学芋の名前の由来

 さつま芋を油で揚げて、砂糖をまぶしてゴマをふり掛けた芋を
「大学芋」といいますが、何故「大学芋」という名前になったのでしょうか?

Aベストアンサー

spiritさん、こんばんは

昭和2年頃、東大生が学資に困って売り始めたのが
始まりという有力な説があるようです。
(川越サツマイモ資料館井上館長の話より)

Q最近、流行っている自家製ヨーグルト。私もハマっているのですが、最近、訪問販売の○社の販売員さんが、そ

最近、流行っている自家製ヨーグルト。私もハマっているのですが、最近、訪問販売の○社の販売員さんが、そうやって作ってる人、よくきくけど、菌は増えないよ。と言われましたが、増えない科学的根拠を教えていただきたいと思います。私は、菌が増えないと、牛乳1リットル分も、固まらないと思うのですが...。

Aベストアンサー

普通に市販している「ヨーグルト」は「高温殺菌処理」がされています。「乳酸菌」を確実に殺すのです。(でないと、輸送中に「乳酸菌が増殖して膨張」してしまい、大爆発が起こりかねません)

http://yogurt-sekai.com/archives/86.html

あなたが添加している「ヨーグルト」が「市販」のものならば、「乳酸菌」は増えません。(ただし、殺菌の種類によっては「乳酸菌」は生き残っています)
そうなれば、固まっているのは、他の菌の可能性があります。

http://www.kisuki-milk.co.jp/faq/gyuunyuu.html

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0720/096644.htm

Q大学芋の名前の由来って?

ふと思ったのですが、大学芋ってなんで
大学芋っていう名前がついたのですか?
誰か知ってたら教えてください。

Aベストアンサー

初代が元祖大学芋の店で修行したというHPがありました。
東大赤門前の三河屋さんが、夏は氷屋、冬は飴をからめた揚げた芋を売っていたところから大学イモと呼ばれたそうです。
http://www.tctv.ne.jp/members/asamin/HomePage/stores/ASBstores1.html

大学ノートも東大前の「まつや」さんが製造販売したそうです。ttp://www.elrosa.com/tisen/70/70283.html

参考URL:http://www.tctv.ne.jp/members/asamin/HomePage/stores/ASBstores1.html

Q最近、流行っている自家製ヨーグルト。私もハマっているのですが、最近、訪問販売の○社の販売員さんが、そ

最近、流行っている自家製ヨーグルト。私もハマっているのですが、最近、訪問販売の○社の販売員さんが、そうやって作ってる人、よくきくけど、菌は増えないよ。と言われましたが、増えない科学的根拠を教えていただきたいと思います。私は、菌が増えないと、牛乳1リットル分も、固まらないと思うのですが...。

Aベストアンサー

その方ではないので、推測での可能性になりますが…。

その方が言いたかったことは、ヨーグルトはできるが、元のヨーグルトとは違う菌の構成になるよ、という可能性はありませんか?

市販のヨーグルトは通常、複数の菌を使って製造されます。
そうやって各社、味わいを追及したり、高機能な菌を採用したりで訴求力を高めようとしていますよね。
たとえば明治のLG21やR-1、ダノンのダノン・ビオは高機能を謳っています。
胃がんの原因となるピロリ菌を特によく食べるとか、免疫力が他よりつきやすいとか。
でもこうしたヨーグルトは少量パックでしか売っていません。
だから、人によっては思いつきます。
「自家製ヨーグルトメーカーで増やそう!」
それで、作ってみるとかんたんにヨーグルトができはします。

ですが、その「できた自家製ヨーグルトの中に、"高機能ヨーグルト菌"はほとんど含まれていないか、元の製品に含まれるほどのその菌は含まれていない。

それがその販売員さんが仰って「菌は増えないよ」の意味ではないか、と思いました。
「(〇〇菌目当てで作っているんだろうけれども、一般家庭ではその目当ての〇〇)菌は増えないよ」なら意味が通るし、科学的にはその可能性が極めて高いと思われます。

なぜかというと、高機能ヨーグルト菌、と便宜的に書いたその菌は、大雑把に言うと「酸素にふれると死ぬ菌」だからです。
高機能ヨーグルトを高機能たらしめている菌は乳酸菌です。
乳酸菌は偏性嫌気菌です。偏性嫌気性細菌ともいいます。
へんせいけんききんの意味は「酸素がある環境では生育できない菌」です。どの程度弱いかは乳酸菌によります。
(なので、ヨーグルトによっては、工夫次第では家庭でもそこそこ増やせる可能性はゼロというわけでもないんだろうなとは思うのですが…。これを検証する手立てがありませんよね。)

たとえば、明治乳業が、FAQでこう回答しています。

http://qa.meiji.co.jp/category/search?utf8=%E2%9C%93&keyword=%E7%A8%AE%E8%8F%8C&commit=
>Q.プロビオヨーグルトLG21を種菌にしてヨーグルトを作れますか
>A.LG21乳酸菌は、空気(酸素)に弱いため培養が難しく、一般家庭では同じヨーグルトを作ることはできません。

>Q.プロビオヨーグルトLG21の容量の大きいサイズを販売する予定はありますか?
>A.今のところプロビオヨーグルトLG21の大きいサイズを販売する予定はありません。
LG21乳酸菌は、空気中の酸素を嫌う性質があります。そのため、小さいサイズの商品のみを販売し、毎回食べきることをおすすめしております。

他のメーカーについてはご興味があったら調べてみてください。
なお、メーカーでも製造が難しいことを裏付ける事実もあります。明治は10ちかく工場を持っていますが、プロビオヨーグルトは一部の工場でしか製造できないんです。


話を戻しまして。
確かになにがしかの菌がないと、牛乳はそれっぽくなりませんが…。
何の菌でも増えてればOKってものじゃないですよね?
できた自家製ヨーグルトをついで種に使うのは、一般家庭では3代までと言われます。それだけ菌の構成が変わりやすい、雑菌が混ざりやすいのですから、デリケートな乳酸菌を増やすことに成功できているとは思えません。

また、その販売員の方は会話だから長々説明せずに端折っただけの可能性ありませんか。
この回答みたいなの、いちいち説明してたら強制講演じゃないですか。
もしそうだとしたら、質問者さんがどのヨーグルトを種菌に使っていたのを見てそう言ったのか、そこがキーになるかと思います。

その方ではないので、推測での可能性になりますが…。

その方が言いたかったことは、ヨーグルトはできるが、元のヨーグルトとは違う菌の構成になるよ、という可能性はありませんか?

市販のヨーグルトは通常、複数の菌を使って製造されます。
そうやって各社、味わいを追及したり、高機能な菌を採用したりで訴求力を高めようとしていますよね。
たとえば明治のLG21やR-1、ダノンのダノン・ビオは高機能を謳っています。
胃がんの原因となるピロリ菌を特によく食べるとか、免疫力が他よりつきやすいとか。
でもこ...続きを読む

Q大学芋

いつも大学芋を作ると、絡めた飴(醤油,砂糖・・・)が次の日には下に落ちてしまいます。
何とか外はカリカリで中はふっくらの大学芋は作れないものでしょうか?

Aベストアンサー

大学芋、美味しいですよね。
私もこれから作る予定です。

大学芋にからめるタレの分量を書いてあると、よりたくさんの方からの回答がいただけるかもしれませんね。

私も同じくタレも、砂糖と醤油を使ったものです。
下に落ちてしまう理由は、もしかしてゆるいのかな?と思いました。
私のやり方は、砂糖と少しの水をいれて、しばらく火にかけます。
そうすると、カラメルを作る時のように、鍋からたつ泡がトロトロしてきませんか?
そこで醤油を少し足します。
そのまま熱いうちに芋にからめています。
芋は、軽くふかした後、カリカリさせるために油で軽く揚げています。

もし、すでにそうされているならおせっかいですいません。
あと、そのほかの対策として、水あめを使うのもいいと思います。もともとトロッとしてしているので、かかりっきりでないと焦げてしまいそうですが。
どこかでいただいた大学芋は、水あめが入っていました。

Qマルハニチロ水産の株主優待缶詰はなんだとおもいます

マルハニチロ水産の株主優待缶詰はなんだとおもいますか?

Aベストアンサー

こんにちは

豪華版ですね
http://notejp.com/mall/?p=833

http://mithril.cocolog-tcom.com/blog/2013/07/post-c0ed.html
この中から選べるようです

Q大学芋をいつまでもカリッとしておくには

大学芋の作り方です。
いつも出来立てはアメ(タレ)がカリッとできるのですが、時間がたつと、芋が水分を吸収してしまうのがふにゃふにゃになってしまいます。アメもだらけてとけてしまっています。どうすればお店のように時間がたってもカリッとした大学芋が作れるのでしょうか?
ちなみにアメ(タレ)は砂糖大さじ4、水、みりん、しょう油各大さじ1の配分で煮詰めて、揚げたてのお芋を投入してからめています。

Aベストアンサー

飴の分量ですか…お芋の量にもよりますし、いつも目分量で適当なのですが

簡単に言うと、プリンのカラメルソースの要領です。
テフロン加工のフライパンで作ります。(絡める時、洗う時にラクなので)

金時芋(小振りのサツマイモ)2~3本分、もしくは大き目のサツマイモ1/2本だと
量的にたぶんこんな感じです。
・砂糖1/2~2/3カップ(50~60g?)程度
・水大さじ2くらい

・熱湯大さじ3~4くらい
・黒ゴマ大さじ1~1.5

1:フライパンに砂糖と水を入れて弱火にかける。褐色の飴色になったら、1度火からおろす。(そのままだと予熱でどんどん焦げます。)
2:熱湯を加えてのばし、また火にかけて少し煮詰める。この時跳ねるので注意してください。
3:黒ゴマを加え、全体に混ぜ、揚げたお芋を絡める。

こんな感じです。
あくまでも目分量だったものを、このくらいかなー?という分量にしてますので、何度か作ってみて調節してください。

また、イモけんぴや、イモチップスなどに掛かっているような更に水分の少ない飴(白っぽいお砂糖のような?)の場合は
1:フライパンに砂糖と水を入れて弱火にかける。全体が溶けてきたところで、黒ゴマとお芋を入れて絡める。そのまま混ぜ続けて全体がカラカラになったら火を止める。
です。

参考になりましたでしょうか?

飴の分量ですか…お芋の量にもよりますし、いつも目分量で適当なのですが

簡単に言うと、プリンのカラメルソースの要領です。
テフロン加工のフライパンで作ります。(絡める時、洗う時にラクなので)

金時芋(小振りのサツマイモ)2~3本分、もしくは大き目のサツマイモ1/2本だと
量的にたぶんこんな感じです。
・砂糖1/2~2/3カップ(50~60g?)程度
・水大さじ2くらい

・熱湯大さじ3~4くらい
・黒ゴマ大さじ1~1.5

1:フライパンに砂糖と水を入れて弱火にかける。褐色の飴色になったら、1度火から...続きを読む

Q築地市場の見学で一部外人旅行者の行為が問題化していますが何がそんなにお

築地市場の見学で一部外人旅行者の行為が問題化していますが何がそんなにおもしろいのでしょうか?

外国では鮮魚市場、青果市場でのセリってやらないのでしょうか? 日本だけなんでしょうかね? 食料品をセリ売りするのって。 朝早起きしてまでナマで見たい感覚がわからないんですが。しかも旅行中でお出かけ着を着ているのに、水や血で汚れそうなところにわざわざ行かなくても....


同じようなセリ市、青果市場、鮮魚市場は日本各地(はっきりいえば市町村単位でどこにでも)にあるので、なぜそんなに築地市場ばかりを見学したがるのかわかりません。日本人がTVで見慣れているだけ?
そんなに築地のセリって面白いのでしょうか? だれか教えてください。

Aベストアンサー

築地には、料理屋さんのために魚を買い付ける専門職の人、その人に頼まれて各地から魚を集めた卸売の人、料理人など、いろんな段階のプロが足を運んできています。
こんな人たちの要請で、日本中の地元の市場には並ばす、築地に送られてくる魚がたくさんあります。
また、築地に並ぶ前に地元漁師から直接送ってもらうことで、買い付けに一歩先回りするという料理人さえいて、そういうのにも負けていられない魚のプロたちの戦場であるといえます。
鮮魚の扱いに関しては、日本人の技術と知識は世界一繊細といえるもので、欧米人にはとても珍しいことだらけです。
白身魚が鮮度を保つように、神経をマヒさせて抜くとか、マグロが鮮度を保つように氷を詰めるとかの手間が加わっている様子を、ジャーナリストや観光客がよく写真におさめています。
海外の魚はふつう、切って冷やしながら並べるだけですから。
マグロの尾の付け根に切りこみを入れてあるんですが、その切り口を見てプロが品定めしている様子も、面白いと思うようです。
あとは単純に、広い空間にあれだけのマグロが並ぶ市場は、やはりよそにはないですよね。
マグロが高価な魚であるのは世界中の魚屋さんが身をもって知っていて、地中海や大西洋沿岸部の魚屋さんも、買い付けできたりできなかったりするものですが、
消費度が高く流通システムが確立している日本でなければあれほど大量に並ぶ光景は目にできず、見ると圧倒されると思います。
品質と鮮度命で神経をとがらせている厳しい顔つきのプロたちが大勢いて醸し出す雰囲気も、写真に収め甲斐があるようです。
とにかく、繊細、そして正確、厳格、に尽きるので、まず世界中のどこの市場にも見られない空気でしょう。
詳しい外国人だと、青森県の突端で水揚げされるクロマグロの味にも興味があるようで、これを見たり味わったりするには、築地に来るか超高級料亭に行くという選択になるのではないでしょうか。
マグロを捕らせない方向に加え、海外ではマグロを出させない店が増えてきていますが、この先どうなるんでしょうね。。。

築地には、料理屋さんのために魚を買い付ける専門職の人、その人に頼まれて各地から魚を集めた卸売の人、料理人など、いろんな段階のプロが足を運んできています。
こんな人たちの要請で、日本中の地元の市場には並ばす、築地に送られてくる魚がたくさんあります。
また、築地に並ぶ前に地元漁師から直接送ってもらうことで、買い付けに一歩先回りするという料理人さえいて、そういうのにも負けていられない魚のプロたちの戦場であるといえます。
鮮魚の扱いに関しては、日本人の技術と知識は世界一繊細といえるも...続きを読む

Q失敗した大学芋のリメイク方法

大量にサツマイモがあり、得意としていた大学芋を作りました。
サツマイモを短冊に切り、少量の油で揚げ煮して、油をきったあとに醤油・ミリン・砂糖で味付けするというものです。

ですが、揚げ煮しているうちに芋がボロボロに崩れてしまいました。味付けをしてゴマも振りました。味は美味しいんです。でも見た目が黒っぽくて、子供の手が伸びません。

しかもこんなときに限って大量に作ってしまって(大量に作ったから出来上がりに失敗したのですが)。こんな出来損ないの大学芋もどき、どうやったらリメイクできるでしょう?
揚げ煮にするときに、大きなサツマイモ3本を使い、油をトータルで大匙18杯(60cc)使ってしまい、全部芋が吸ってしまった状態です。コロッケ風のアレンジは胸焼けしそうな気がして・・・。

甘辛いしょうゆ味に仕上がって、黒ゴマがまぶしてあります。この先のリメイク法、いいアイディアがあったら教えてください。

Aベストアンサー

ボロボロがどのような状態かわからないのですが...

パイ生地にはさんで焼くか、アイスクリームの箸休めではいかがですか?

Q鳥レバーを血抜き・下処理しないまま冷凍保存(賞味期限前)して、解凍していまから血抜きしようとおもうん

鳥レバーを血抜き・下処理しないまま冷凍保存(賞味期限前)して、解凍していまから血抜きしようとおもうんですが、使わない方がいいですか?

Aベストアンサー

別に構いませんよ、ボサボサとした食感になりますが、食べられないわけじゃないから


人気Q&Aランキング

おすすめ情報