アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1で,自転車については初心者,こんど通学用に自転車をかう積もりです(いまは 20,000 程のママチャリに乗っています)。

通学では基本的に舗装された道路を走るので,
手軽な価格で速いクロスバイクをかおうかと思います。
ですが,ボクは自転車でいろんな所を走るのが好きです(普通では通らない段差を超えたり)。
MTBだと本来の目的の通学で,少々不便になってしまうと思ってます(舗装された道路だと遅いので)。

例えば,クロスバイクは縁石程度の高さから降りる衝撃は耐えられるんでしょうか?

回答ヨロシクお願いします。

A 回答 (7件)

 satoutooruさん こんばんは



 クロスバイクとは最近出来たジャンルの自転車で、言ってしまえば「MTBとロードバイクの良い所取りした自転車」と言う事になります。ですからMTB寄りのクロスバイクとロードバイク寄りのクロスバイクが存在します。
 以上がクロスバイクの簡単な説明になるのですが、クロスバイクはBMX的などんな所(たとえば階段等)でも走れる自転車ではなくて、基本は道路(車道・歩道を含む)を走る目的の自転車です。したがって#2さんの補足にある「歩道橋をガタンガタン上ったり下りたり,ジャンプしようとしたりします」と言う使い方をすれば、即ホイールが壊れると考えて下さい。したがってそう言う使い方をするかも知れない方には、クロスバイクは不向きです。最低でも10万円以上のMTBじゃないと強度的に無理です。もちろん2万円位の安物のママチャリでも今までの経験上出来た通り5万円以下の街乗り用MTBでも上出来ない事は無いのですが、通学に使うと言う毎日毎日自転車を酷使する用途がメインの用途ですから通学中に自転車が壊れて学校まで到着できない状態になっても良いのならご自由に階段を自転車で走ってくださいとしか言えないです。正直言って、予算が4万円止まりとなると、希望を叶える自転車は存在しません。

 今まで同様な「歩道橋をガタンガタン上ったり下りたり,ジャンプしようとしたりします」と言う事を一切しないと言うならクロスバイクが一番適していると思いますし、4万円で買えるクロスバイクも存在します。(例えばジャイアント社のクロスシリーズ(http://www.giant.co.jp/giant08/bike_select.php?s …)等)このクラスのクロスバイクだって一般的な歩道と車道の段差を何も気にしないで走る(もちろんジャンプ等激しい走りをしない事)が出来る位の強度はあります。もちろん段差は速度を落として力を抜いて走るのが当たり前ではありますけど・・・・。

 少しでも希望を叶えその上で4万円止まりの予算で何とかとなると、ジャイアント社のROCK4500(http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p …)位しか無いと思います。これだったらクロスバイクよりはフレームが丈夫に出来ていますから、少し位のラフな乗り方をしてもびくともしません。その分車重が重いですから、速度はそれなりです。と言っても皆さんが言われている通り、タイヤをスリックタイヤに替えればそれなりな速度で走れる様になります。予算が予算だけに、この当たりで納得していただくしかないでしょうね。

 #1さんの言われる「空気圧管理」ですけど、タイヤにはそれぞれに指定圧の高圧の空気を入れる様になっています。したがって定期的にタイヤに空気を入れるのではなくて、走り出す前には必ず指定圧の空気圧の空気が入っているかどうかを確認する事を意味しています。特に道路を走るのでなくて歩道橋の階段を上り下りしたい場合は、特に空気圧が指定圧で入っているかが重要になります。これが指定圧以下の空気しか入ってない状態で階段をガンガン走ってしまうと「リム打ちパンク」を起こします。ですから一般的な使い方以外の用途で使う場合は、タイヤの空気圧が重要になります。それとROCKシリーズに標準装備してあるチューブのバルブは「英式」ですからきちんとした空気圧管理が出来難いバルブです。したがって激しい走りをしたいなら(階段等をガンガン走る等)、「米式」バルブのチューブに最低でも替えて下さい。そうしないとバルブが衝撃で壊れてしまいかねませんので・・・・。

 以上を纏めると、どう言う用途で使うかで車種が決まってきます。階段をガンガン上り下りすると言う一般的外の走りを一切しないなら「クロスバイク」、ちょっとでも「階段をガンガン上り下りしたい」なら「MTB」です。ただし予算内で買えるMTBは、クロスバイクより強度が有っても階段をガンガン上り下りできるだけの本来の強度が無い事を理解した上で階段を走ってください。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧に回答してくれてありがとうございます。
やはり,ボクの考えてたような好都合な自転車はないようですね。
もう少し考えてみます!

お礼日時:2008/10/10 02:56

私はGIANTのCS3200という車種に乗ってますが、段差が低い階段を下りたことはあります。

(かなりスピードは落としましたが)
フロントサスがついてるおかげで、衝撃は大して感じませんでしたし
パンクなどの故障も起きませんでしたが、それでも、二度とやる気はおきませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

#1-7さんたちの回答の内容,インターネットの情報などをみて考えた結果,
40,000前後のクロスバイクを購入し,BMX的なことは何らかの形で趣味としてやっていこうと思いました。
みなさん,ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 03:07

GTのフルサスMTB、ジャイアントのクロスバイク、両方に乗っています。


で、MTBは遅いとはよく言われますが、そんなに遅くないですよ。
むしろ下り坂など、個人的にはクロスバイクより安定しているので速いですし。
主に遅いと言われる原因は、あのゴツイタイヤのせいでしょうが、凸凹の少ないロード向けのタイヤに換えるだけで、見違えるほど軽く走ります。タイヤは、極端に細くしなければ階段を下りるくらいなら大丈夫でしょうし。
段差超えを考えると、やはりクロスよりMTBの方が良いと思います。
ジャイアントなら、安くて良いものが見つかると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

マウンテンバイクも少し考えてみます。
ジャイアントはいろいろあっていいですね。

お礼日時:2008/10/10 02:48

はっきり行って、4万円の自転車では無理があるのでは。


自転車に値段の差は、剛性の差といってもいいと思います。
特に車輪がだめになるでしょうね。
タイヤを細くすれば、余計にだめかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか,
予算をもう少し検討してみます。

お礼日時:2008/10/09 16:42

ANo.1さんもおっしゃってますが、歩道と車道の段差くらいならクロスバイクでも大丈夫でしょう。



しかし、質問文の内容からは、ANo.2さんがかいておられるのMTB&スリックタイヤのほうが合ってるような気がしますね。

価格はかなり高いですが、実売価額で5万円くらいからでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構高くなっちゃうんですね。。。
値段的には,高いとしても 40,000 がギリギリです。

お礼日時:2008/10/07 23:48

MTBよりも弱いことは確かですよ。


段差をガンガン上り下りしたいのであれば、MTBにスリックタイヤ履かせたほうが良いです。

ってか、そんなに歩道と車道を行き来するって乗り方してるんですか?
歩道の切れ目や交差点などで、歩道<=>車道を切り替えて乗ればそれほど段差を気にする必要も無いかと思いますよ。

この回答への補足

急ぐときはちゃんと走ってるんですが,
友達と一緒のときとかは歩道橋をガタンガタン上ったり下りたり,ジャンプしようとしたりします。
流石に新しく買う自転車ではそこまで派手なことはやらない積もりですけど (ワラ)

補足日時:2008/10/07 23:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな組み合わせが出来るんですね!
考えてみます。

お礼日時:2008/10/07 23:27

MTBよりデリケートなのは間違いないでしょう。


しかし、空気圧管理がされていて、さらに段差を越えるときにきちんと抜重すればたいていの場合問題ありません。

この回答への補足

“空気圧管理”とは定期的にタイヤに空気を入れる程度ですか?

補足日時:2008/10/07 23:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!