アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 冷温水ポンプや冷却水ポンプに1次・2次ポンプが
ありますけど、

 どこからどこまでが1次側ポンプ(往?)で
 どこからどこまでが2次側ポンプ(還・返?)なのでしょうか?

 知っている方、ご指導願います。

A 回答 (3件)

技術、営業をおもにやっている30代女性です。

設備などによって違いますが1次ポンプと2次ポンプは並列に並べておいて使用するほうのポンプをバルブによって切り替える方式ではなかったでしょうか?こうすれば万一、1台が故障してももう一台が使用できるということでは・・・。直列式だと1つ目の工程で1次、2つ目の工程で2次というのかな?ほか返送させるために配管上に循環用、戻り用の配管を設けバルブ切り替えで正流、逆流を反転させることもできます。またバイパスを設け自動弁や装置を通さず流すこともできます。熱交換器などはコンデンサーやエバポレーターやプレヒーターを循環させたりするポンプのなかで単にナンバリングしているだけという場合もありでは・・・。
    • good
    • 3

極単純に説明します。



冷温水一次ポンプ:
冷温水を作る機械(冷温水発生器等)から冷温水ヘッダー(管よせ)まで冷温水を送るポンプ。

冷温水二次ポンプ:
ヘッダーから空調機、「ファンコイル」等の負荷に冷温水を送るポンプ。

冷却水ポンプ:
冷却水の「一次ポンプ」、「二次ポンプ」と言うのは聞いたことがありません。  普通は冷温水発生器から冷却塔(クーリングタワー)へ冷却水を送るポンプのことを冷却水ポンプと言います。  最初の回答者さんが仰る「往」を一次、「還」を二次と呼ぶのなら話は別です。
貴社の上司、先輩に確かめられては如何でしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 冷却水ポンプは揚水ポンプと一緒で1次・2次ポンプなんてありませんでしたね。

質問に少しまちがいあり申し訳ございません。

簡単な説明でわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/13 18:01

No.1です。

  御免なさい。  冷却水ポンプについて間違いました。

次のように訂正して下さい。

冷却水ポンプとは:
冷却塔で冷ました水を冷温水発生器に送るポンプのことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 hakkoichiuさん

わかりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A