遅刻の「言い訳」選手権

AVアンプ購入でいろいろ試聴しているうちに、2チャンネルの音のすばらしさに感動し、プリメイン、スピーカーの購入を考えている者です。

価格ドットコムの口コミで、ソウルノートの存在を知り非常に興味を持ちました。実際にma1.0、ss1.0、sc1.0の組み合わせで音を聴きまして非常に魅力的に感じております。
ただ、他の組み合わせで試聴していないこと、また、吉田苑という存在(最近知りました)が気にかかっております。
また自分の耳で聴きにいこうと思っているのですが、様々な組み合わせで聴かれたことがある、SOULNOTE通の方がいらっしゃいましたら、是非どのようなスピーカーが組合せとして相性がよいかなどご指導いただければとおもっております。
ss1.0はクチコミにもありましたように非常にモニター的な音だと感じました。これはこれで好きなのですが、もう少し、違った魅力を引き出せるスピーカーの候補をお教えいただきたいと思っております。

スピーカーに関してですが、以前ソウルノートを知る前に、ERACのBS243LTDとPIEGAのTP3を何度か比較しに行っていたことがあります。
BS 243LTD:広がりはあまり豊かではないが、音がクリアで、キレがあり伝わる速度がはやい
TP3:一つ一つの音の明瞭さにはかける部分があるが広がりが豊か、包み込まれるような音
あくまでも耳の肥えていない私の感想ですが、正直この中間に位置するようなスピーカーはないかなと思っています。ちなみにプレーヤー、アンプ共にリンのものだったのですが、型番が不明で申し訳ありません。

私が聴く音楽のジャンルなのですが、R&B(男女とも)、POPS(男女とも、洋楽、邦楽とも)、JAZZ、クラシックとなります。また音楽以外に、映画(サスペンス、アクションが多い)も2チャンネル音声で楽しめればと考えております。

音楽のジャンルもまんべんなく聴くほうなのと、映画も楽しみたいということで、そういった目的からソウルノートの製品を選ばれている方はいらっしゃらないと思ってはおりますが、どうか皆様の今までの経験からのスピーカー選びにお力を貸していただけたら幸いです。

現在検討製品
スピーカー:?
アンプ:ma1.0
CDP候補:sc1.0 or cd1.0 

お金の余裕ができたら、dc1.0を導入したいという予定でいますが、アンプ、CDP、D/Aの、下記(1)~(4)の組み合わせで音質のグレード的には(1)<(2)<(3)<(4)の順番になりますでしょうか?個人的な感想で全く問題ありませんので、もしお聴きになられた方がいらっしゃいましたらお教えいただけますか?

(1)sc1.0のみ
(2)sc1.0+dc1.0
(3)cd1.0のみ
(4)cd1.0+dc1.0

また、冒頭にも書きましたが吉田苑で販売されている改造製品は、やはりいいものなのでしょうか??ちなみに上記のアンプ、CDPで改良版のほうがおすすめというものがあれば負わせてお教えいただけますか?一点気になっているのは、もし、売り払うというときが来た際、改良版だと売れない、値が付かない等にことはあるのでしょうか(ヤフオク等は別として・・)購入前から売ることを考える必要はないとは思っているのですが、数年後またグレードアップさせたいという気持ちが出てくる予感がしておりまして・・。

長文になり大変申し訳ありませんが、是非ソウルノート製品で音楽を楽しみたいと思っておりますので、ご指導下さい。宜しくお願いいたします。

A 回答 (18件中11~18件)

No.1です。


お店の改造品ですが、価格以外の悪影響はないと考えて問題ないでしょう。

挙げたスピーカーですが、FS247とSCM19以外は全て聴いてますよ。
(BS243はLTDではないですが)
性格で分けるとXQ20、BS243、300MK2、805sとKX-3P、FOCUS110、140、
G1300の二つに大別される。
前半が音色に個性を持たせて音場感はあまりないタイプの雰囲気
重視型、後半は音色は自然な感じで音場を正確に描くタイプで所謂
原音忠実再生型。
前者ですとSOULNOTEの特徴はあまり出ないが、SOULNOTE自体が音色に
脚色が少ないタイプなので、苦手なスピーカーは殆どないと思います。
折角SOULNOTEならばその特徴を活かして、広い空間に立体的に音像を
描き分けるような音の出方をするスピーカーを選びたいかな。
個々の機種のインプレを書く事もできるが、長くなるので取敢えずは
このくらいにしておきます。

それからOVERだけど、興味は全くなかったが、しつこく聴けという
人間がいて聴いてみたが悪くはなかった。が特段に良いということも
なく好みの差程度と感じた。
まあ、明らかな差がない限り好みの方が優先されるのでオーディオとは
そんなもの。
例えばどっちも買えるとして、アキュの最高級セパレートとma1.0なら
迷わずma1.0を買いますし(笑
    • good
    • 0

No.2です。

sa1.0に繋いだKEFのスピーカーはiQ3でしたが、とにかくSOULNOTEのアンプやプレーヤーは音色面で繋ぐスピーカーを選ばないと言って良いです(聴感上の特性面ではフラットで、中域重視の展開です)。

今までsa1.0をはじめda1.0やma1.0に接続してB&WのCM1、DYNAUDIOのSP25、同Focus 140、DALIのMenuetII、FOSTEXのG1300、PIONEERのS-1EXなどのスピーカーを試聴したことがありますが、(低出力のsa1.0の場合は大型スピーカーと低能率機は無理なのでそれは別にしても)どれも個性を邪魔されることなく伸び伸びと鳴ってました。たぶんELACやPIEGAでも上手く鳴ると思います。

もちろん、SOULNOTEのアンプ類に接続してスピーカーを試聴できればいいのですが、SOULNOTE取扱店には置いていないスピーカーも数多くあります。よって、他店で出来るだけクセのないアンプ(ONKYOとかPRIMARE、ESOTERICなど)をベースにしていろいろなスピーカーを聴き比べ、そこで気に入った製品があれば、それをSOULNOTEのアンプ類に合わせても違和感なく鳴らせる。。。といった感じで選んでいけば良いのではないでしょうか。

この回答への補足

癖のないアンプで聞くといいのですね!いいアドバイスありがとうございます!!今度お店まわってきます

補足日時:2008/10/09 21:59
    • good
    • 0

OVER PM1の音ですが情報量 ガッツ 繊細感 しなやかさ 言ってしまえば全てにおいて上のクラスです。

価格は同じ位ですが。ボリュームひとつとっても高音質の抵抗を使ったアッテネータを使用しており安価な普通のボリュームとはレベルが違います。ソウルノートはフラッグシップ機にああいう安価なボリュームを使っている神経が判りません。

この回答への補足

なるほどー。かなりいい製品のようで気になりますね・・。

補足日時:2008/10/09 22:03
    • good
    • 0

改造品の例えでしっくり来るものがないんですが、車だとターボチャージャーみたいなものですかね。



私個人の感想としては、(一応「D-clockの」と断っておきます)クロックチューンはグレードブレイカーというか、企業が展開している商品のヒエラルキーを超越してしまう存在に感じました。
それを正規採用してしまうと、クロックの支配力が強すぎてグレードの差が無くなってしまうと。
なので商品展開上グレード間に差を付けるため敢えて採用しないのかもとか穿った見方をしてみたり。

まあ実際の所は分りませんけど。

使用部品に大量生産出来ない物が使われているとか。
企業の姿勢として性能差は有るものの機能は同じ部品に、数百円する物と数万円する物があった場合どちらを取るかとか。
または耐久性が分らないので採用出来ないとか。

理由は想像出来ますけどあくまでも想像の範囲ですからね。
一般人には本当の所は分りません。

ただ私の試した10万円台のユニバーサルプレイヤーでは変化は顕著でした。
もしかすると廉価機種の方が効果が大きいのかも知れません。
ただ廉価機種の場合は本体価格と同等かそれ以上のお金を改造に充てる事になるので、判断が難しい所ですけど。

この回答への補足

オーディオ企業にはかなりのジレンマが存在していそうですね・・。
ひとえにいいものを作るといっても商品をバランスよく売らなければならない企業にとっては難しい問題ですね。確かに、そう考えますと廉価機種のほうが効果高そうです!

補足日時:2008/10/09 21:56
    • good
    • 0

スピーカーについては答えられませんが、改造品について少し。


私は現在D-clock搭載のSOULNOTE cd1.0を使用しております。
以前ユニバーサルプレイヤーを使っていた時にクロックチューンの記事に出合い、金額にはびっくりしたものの改造を試してみました。

効果は確実にありました。
情報量が増えるというのか、音に厚みが感じられ音場が上下方向にも広がったように感じられました。

その当時はユニバーサルプレイヤーがあれば他は必要ないと思っていたのですが、そんな体験をしてしまったためCD専用機でも試してみたくなったのが購入の動機でした。
ただノーマル機に比べると価格が5,6万程度かそれ以上掛かりますので考えてしまうのも分ります。

そしてSOULNOTEの製品についてですが、ショップの方の話だとcd1.0とdc1.0のDACは同一だと言う事です。
最初はsc1.0とdc1.0を購入予定だったんですが、そんな話を聞いたためcd1.0で行く事にしました。
sc1.0の筐体の小ささにも不安がありましたのでね。

また改造品のリセールバリューは、改造部分について中古品はほとんど無いと言っていいと思います。
多数の人はメンテナンスの際、純正品に戻さないとメーカーに拒否される改造品は面倒だと感じるでしょうから。

改造をしているのは吉田苑に限りませんので、一度「D-clock」で調べてみると良いかもしれません。
最近D-clockの上位機種も出ましたし。

この回答への補足

>total1001さん
いつもありがとうございます。
cd1.0とdc1.0のDACは同一なんですね。それだと私もcd1.0に気持ちが傾いてしまいそうです。お金が・・(苦笑)
やはり改造の効果は高いのですね。改造品を買うかはまだ悩みますが、「D-clock」に関して調べてみようと思います。情報ありがとうございます。素朴な疑問なのですが、たとえば吉田苑さんのような改造品の販売がなぜ有名になるのでしょうか?もし、改造品がかなりのコストパフォーマンス(オーディオの世界何をもってコストパフォーマンスが高いというのも難しいですが・・)のものであったらソウルノートが自社で製造できないのかと単純に思ってしまいまして。無知ですいません。
たとえが悪くて申し訳ないですが、自動車でいうとベンツとAMG、BMWとアルピナみたいな関係なのでしょうか・・。

やはり、改造品だと売却時には面倒なことが多いのですね。お教えいただきありがとうございます。

補足日時:2008/10/08 13:45
    • good
    • 0

私も好きでma1.0 sc1.0 dc1.0使ってましてJBL 38cmをバックロードの箱に入れたものの上には4inダイヤ不ラムのホーンドライバーで使ってます。

世の中同じ位の価格でやはり上と私には感じられるのがありましてアンプはOVER PM1に変えてしまいました。このメーカーはいわゆるガレージなんですが無料で試聴機を貸してくれるのでじっくりと聞き放題した上で納得して買えますので借りてみるのをお勧めします。私はじっくり比較試聴した上で決めました。

この回答への補足

>e-otokoさん

カレージメ-カーもさまざまあるのですね。貴重な情報ありがとうございます。
OVER PM1に替えられたということですが、ma1.0と比べて、どのような点がお気に召して替えられたのですか?ma1.0と同傾向のアンプなのでしょうか?よろしければOVER PM1に関して教えてください!

補足日時:2008/10/08 13:44
    • good
    • 0

SOULNOTEのアンプでKEFのスピーカーを駆動させた際に驚いたのは、急に音場が狭くなったような感じがしたことです。

ただしよく聴くと、音像の不必要な肥大化が抑えられ贅肉がそぎ落とされた適正な大きさになり、それでそういう印象を持ったことが分かりました(ちなみにそれまで繋いでいたのはMARANTZのアンプ)。

SOULNOTEのアンプやプレーヤーはスピーカーの音像をソリッドに捉える傾向があります。それだけにスピーカーの「素」の聴感上の特性を前面に出すことになりますが、ヘンな味付けがないので、繋ぐスピーカーは選ばないと言って良いです(sa1.0だけは高能率のコンパクト型以外は不可でしょうけど)。

とにかく、気に入ったスピーカーを接続したら、その特質をストイックな形で活かす展開になりますから、まずはスピーカーをよく吟味して選定することをオススメします。

CDPに関してはNo.1さんと同意見。吉田苑モデルは聴いたことありません。あしからず(^^;)。

この回答への補足

>chandosさん

KEFのスピーカーには興味がありまして、来週末にXQ20を試聴しにいきます(SOULNOTE製のアンプとの組み合わせで聴けないのが残念なのですが・・)。
ちなみにchandosさんはKEFの何をお使いなのですか?
よろしければ教えてください!

補足日時:2008/10/08 13:54
    • good
    • 0

スピーカーは聴かないことにはわかりません。


ただし、SOULNOTEのアンプとプレーヤーの音を活かすとなると機種は
限られてくるのではないかな。
音場が広く高解像度で定位のしっかりした音なので、それと
同傾向の音となるとSOULNOTEのスピーカーか、DYNAUDIO、FOSTEX
あたりかな。
音色を重視して独特の雰囲気を出すようなものは、大抵は音場が
狭くこじんまりした音になりますよ。
どちらを取るかでしょう。

プレーヤーは、(2)と(3)は好みの問題だと思う。(4)は聴いたこと
はないです。

アンプのma1.0とda1.0はこれも好みの問題なので、スピーカーと
合わせて聴いた方が良いでしょうね。
吉田苑さんの改造は、解像度、情報量、音像定位、レンジ感アップの
方向の改造なので、この方向性の音が好みならば良いのでは。
要は、はっきり、くっきりした音ですね。
このお店で購入予定ならば、直接話を聞くのが良いと思います。

ちなみに、SOULNOTEの音が気に入って、グレードアップとして
同傾向の音でそれより上のクラスを考えるとなると、とんでもない
金額になりますよ(笑

この回答への補足

>DEEP906さん
DYNAUDIO、FOSTEXあたりが同傾向のスピーカーなのですね!
吉田苑さんの改造は解像度、情報量、音像定位、レンジ感アップの方向とのことですが、このようなアップグレードをすることにより、犠牲になるものはあるのでしょうか?犠牲というのは適切な表現ではないかもしれませんが、たとえば解像度がアップすることでダウンするものというのはあるのでしょうか?もちろんお金は別として(笑)初歩的なご質問で申し訳ありません。

グレードアップの金額、深く考えていませんでした。巷で見るソウルノートの性能の高さを顧みると、とんでもないことになりそうですね・・(^^;

DEEP906さんの補足のスペースをお借りし、失礼いたします。
スレをご覧になっているみなさまにアドバイスいただきたいのですが、ソウルノートの製品は、小さい部屋で聴くのによいとよく聞きます。私自身も試聴してそう思いました。試聴際のSS1.0もコンパクトで、必要以上に音も広がらず、自分の部屋で聞くにはちょうどいいだろうなと感じております。他メーカーのスピーカーを選ぶ際にも、やはりブックシェルフ型のコンパクトなものをひとつの基準において選ぶというのも重要でしょうか?(←これも好みの問題ですかね?)
KEFのXQ20、ERACのBS243LTD、FS247、ATCのscm19、クリプトンのKX-3P、DYNAUDIOのFOCUS110、140、DALIHELICON 300MK2、B&Wの805s、FOSTEXのG1300あたりの様々な毛色のスピーカーを試聴しようと思っています。できるかぎるソウルノートのアンプ、CDPとの組み合わせで試聴してきたいと思っておりますが、中には、その組み合わせで聞けないものもあるかもしれません・・。もしソウルノートのアンプで実際に聞かれたことがあるスピーカーがありましたらご意見を参考に聞かせていただけますと幸いです。一般的に相性がいい、悪いと言われているという客観的なご意見でもかまいません。
これも聞いてみるといいかもよってスピーカーがありましたら合わせてお教えいただけますとうれしいです!

私の部屋は6畳間になり、すこし部屋の形が複雑で、リスニングスペースは実質4畳弱になります。

宜しくお願いいたします。

補足日時:2008/10/08 13:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報