「これがまあついのすみかか…。」
この後が思い出せません。
ついでに作者も。
覚えている方がいましたらヨロシク。

A 回答 (2件)

小林一茶の句

「これがまあ ついのすみかか 雪五尺」

でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
そうそうそれでした。
わからなくって胸がつっかえたようになっていたのですが、
やっとすっきり。
THANK YOU

ちなみに、晩年になって故郷の新潟に帰り定住を始めた一茶が、五尺(約1.5m)にも降り積もった雪に驚きながら、自分の晩年を慨嘆した俳句ですね。

ところで、疑問は解決したのにマスターに推薦はなさらないんでしょうか? わたしのは回答じゃありませんから関係ないですが、rikaxさんの名回答は、そのうちにでもぜひ推薦してあげてください。
    • 0