アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半、事務職(経理系)です。
青臭い質問になりますが、今の仕事・職場について、

・仕事そのものがつまらない。(事務作業なので、非生産的。)
・周囲の人に魅力を感じない。(職業柄、保守的で消極的な人が多い。学歴は低く変な人が多い。)
・収入が低い。(他の職場の同年代の人にはとても言えない)

といったような不満をもちつつ、我慢しながら働いてます。
そんな状態なので、自分の質が下がっていくのがよくわかります。
ダラダラ、嫌々、後ろ向きな態度で働いている状態です。

仕事だから仕方ない。辞めないほうがいい。
それはよく分かっているので、あらゆる不満に目をつぶりながら働いてますが、毎日が嫌で、実際に転職も考えています。(しかし妻子持ちなので簡単には実行できません。)
そんな腐った状態で生活していて、そんなんでいいのか?とよく思います。
人間、仕事を通じて向上、成長していくものなのではないか?と。

ポジティブに考えようと努力はしているのですが、このような生活は、明らかにマイナス要素が多い状態です。毎日つまらない上に、空しくなってきます。
幸いプライベートは充実しているのですが、欲張りなので仕事もプライベートも充実させたいです。
何か1つでもいいので、希望を持ちながら働きたいのですが、どうすればそのように前向きに働けますか?
あるいは、保守的な考え方は辞めて、思い切って転職したほうがいいのでしょうか?
ちなみに、本来自分は革新・ハイリターンを好む人間なのですが、結婚後は保守的な考え方をするようになりました。そのほうが失敗しないので。

気分の持ち様、考え方などコツや改善策みたいなものがあれば教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

私は事務全般の仕事をしています。


会社の人間関係に対して同じ様に不満はありますね~^^:

私の話をしますと、今結婚を直前として彼の実家で同居してる為、籍がまだ入ってないだけの夫婦生活みたいな状態。

彼は現場仕事をしているのですが結婚の話が決まり同居をした後に今の仕事を辞めて自分で経営したいと話されました。

仕事をもらってる人からお金が回ってくるまでに時間がかかり2ヶ月後に経営始めた最初の月のお金が入るのでそれまで生活費ど~するの?って感じでした・・・

金銭面では不安でしたが「やりな~」って素直に思いましたね。

確かに経済面で主になって支えていくのは男の人ですが、だったら逆に経済面で保守的になって嫌々毎日出勤するよりも仕事に誇りを持って生き生きとして稼いでくる毎日の方が良いのではと思います。

転職をしても当然の事ながら新しい職場からもしっかり給与が払われるんだし、入社時期の関係で最初の給与は少なくなってしまったとしてもそれなりにやってくれるのは奥さんですよ!

キット奥さんは旦那さんの考えを理解し大変なときも一緒に支えて頑張ってくれるのではないでしょうか?

奥さんにまだ転職を考えてることを話してないなら相談してみたら良いと思います。


私は彼から言われ安定するまでは本当に大変な思いをしたのも事実ですが選択が間違っていたと思った事は1度もありません。
むしろ自分の仕事に誇りをもち仕事に対しての姿勢もかなり変わったので良かったと見ています。
    • good
    • 2

あなたの本当の望みは何ですか?



質問ナンバー4222377
>レベルが低い職場、どうすればなじめる?気にならなくなる?

kumanomi7氏と同一人物とお見受けします。
ネットを通して己の迷いを世に問い、解決策を求める行為は否定しません。方向性を求め、次に具体策を求める。生き方を他人に委ねている様に感じるのは私だけでしょうか。
このような生き方を、常になさっているとは思いません。回答者の方々の意見を参考に、今後の策を講じ即、実行なさって下さい。
会社の倒産やリストラによる人員整理で、望まない転職をするケースもあるのです。自分自身、会社全体に危機感をお持ち下さい。
体を大切になさって下さい。
    • good
    • 1

こんにちは。



私はあなたに転職をお勧めします。
でも、経理は会社の要なのに、非生産的と言っているあなたを他の会社は必要としてくれるでしょうか。
アレがいや、コレがいやではなく、『こうしたい、こうなりない!!』という思いはありませんか?

自分を過大評価して文句ばかりを言っている人の方が私から見ると【変な人】です。

>仕事を通じて向上、成長していくものなのではないか
良い考えだと思います。

私は、まず、『どうしてだろう?』と思います。
そして、『どうしたら良いか』を考えます。試行錯誤を繰り返し、『一番合った方法』に気付きます。
考えている時が一番楽しい時間です。

私は、kumanomi7さんの言い方では【学歴の低い】高卒です。
18歳で親元を離れ、大手の電機メーカーの製造に就職しました。
そこで、いろいろ教えてもらった事の中に、【改善】【5S・3S】【ムリ・ムダ・ムラ】の基本を教えてもらいました。
その後、役場の臨時、金融機関のパートを経験しましたが、どこもこれら3つの要素に対する意識が低いです。というか、皆無です。事務職は製造に比べると遅れている職場だと確信しています。
kumanomi7さんの職場も同じではないでしょうか。

この【3つの要素】については説明しません。
やる気があるのなら、自分で調べてください。
    • good
    • 0

30代後半の事務系で働いてます。

(妻子あり)

事務職は1日中上司の目の届くところに、云わば「軟禁」状態で過ごして
いるので、周りの人間と合わない・仕事がつまらないと思うようになったら
抑えがきかなくなってくるものだと思います。

転職するのは賛成です。
しかし、今の状態のままで転職するのは危険すぎます。
妻子云々ではなく、kumanomi7さんの仕事で社内で知らない・経験してない
職場ってあるのではないですか?
経理系であるなら・周りの人間が、特に管理部門は出てきた数値の集計や分析が
メインとなりますが、今の職場に魅力を感じないのであれば、逆に
kumanomi7さんは現場の流れ・別の部署の職務内容を周知してますか?
つまり、会社全体が嫌になっているのなら仕方ないですが、自分の職場
以外の部署の事を自分なりに分析したりしてますか?

辞めるのはいつでも辞めれます。
だけど、今転職すれば次に行っても同じ不満を持つと思います。
私も事務職です。
仕事そのものがつまらないし、周囲に魅力を感じる人がいない。
学歴は自分が低いのでこれは関係ないですが、そういう中でも自分なりに
関連する部署の人から実際に現場の声を聞いて、それを担当職務に反映
させる行動をとってます。
つまり、与えられたことを100%完璧にこなすだけでなく、それを
120%にも200%にもあげる手法を常に考えてます。

会社を辞めるのは、紙1枚出すだけで簡単です。
その紙だって、いつでも出せます。
しかし、出すまでの間に自分なりに考え・行動するようにしておかないと
次に同じ職種に就いたら今と同じ不満を抱くだけです。

結婚後は保守的な考え方をするようになるのは仕方ありません。
自分の稼ぎで妻子を食わせなければと思うほど、身構えてしまうものです。
しかし、保守的になって本当の自分の姿を失ってしまうのはどうでしょう。
守るべきものと攻めるところを見極めれば、転職がベストなのか社内で
暴れるかどっちかの答えが出るハズです。

いづれにせよ、転職するかどうかは自分で決めることですが、狭い視野で
社内と仕事を見てるようで、今のまま転職しても次も同じ部分で悩みそうな
気はします。
    • good
    • 0

こんばんは。



20代後半で経理系の事務をされてるとのこと。

転職したらどうですか?
このまま悶々と考えているよりも、自分のキャリアで勝負してみては?
20代後半で保守的な考えって、あんまりススメナイな。
頭であれこれ考えてるよりも若いうちはまず実行。守るべきものがまだ少ないうちに、チャレンジあるのみです。

当然、ご存知かと思いますが改正、改正・・・・で会計士ですら業務と両立し新たな知識を入れてくのが結構大変と言われております。
ベンチャー系なんて会計周りがわかる人間をほしがってるところ沢山ありますよ!
ご自身のスキルにある程度自信があって、今の状況から脱却したい!とお考えなら、転職ですよ!
    • good
    • 0

転職すればいいんじゃないですか?



タクシーの運ちゃんなんか頑張り次第では年収1000万って書いてありましたよ。
しかも常に募集してるし。
    • good
    • 1

同じ歳くらいで経理やってます。



そんなにダラダラ出来ますか?
会計・税務・経営・現場指導など勉強しなきゃ出来ないことばっかなきがしますけど。
会計・税務なんか毎年制度が変るし、専門書読み込まないと仕事ができないって感じじゃないですか?

僕も税理士科目合格まではしていますがそれでも仕事の上で勉強しなきゃいけないことが多すぎてどうしようって困ってるのに。

現状どのような仕事をしてスキルを持ってるんですか?
低い意識とレベルではそりゃつまんないですよ。事務作業になっちゃいますもん。
誰でも出来る事務作業なんか新人や派遣で十分です。

あなたのレベルが高すぎて仕事が簡単すぎてつまんないのであれば転職してみたらどうですか。
ただ、転職は即戦力じゃないといけないんでそれなりのものないと危険です。
    • good
    • 2

>そんな腐った状態で生活していて、そんなんでいいのか?とよく思います。


>人間、仕事を通じて向上、成長していくものなのではないか?と。

この考えは間違っていません。
こういう考えの持ち主は、質問者様の立場なら、現在の仕事のスキルアップに精を出しているはずです。
経理職のようですが日商簿記の資格(2級程度)は持っていますか?
持ってないなら現職においては、つまらない仕事しか与えられないのは自分のせいです。他人に責任を転嫁してはいけません。
経理の仕事をしているとキャッシュフローや与信関連への関心は一般的な営業マンより高くなります。
営業系職種へ移った時に使える財産が管理系の仕事には多く落ちています。
何もしないで文句を言うのは子供と同じです。

周囲の人を批判していますが、もし周囲の人が貴方ができない仕事を
しているなら学歴を非難するようなつまらない真似は止めなさい。
保守的な人と人間的に合わないぐらいは言っていいのかもしれないが
多種多様な人間性の人と合わしたり合わせてもらったりするのが
社会と言うことは覚えておいた方がいい。

ちなみにこのようなサイトでこのような悩みを相談している状態で
貴方は昔は革新的な人間だったかもしれないが今はそうではない
ということも自覚した方が良いと思います。

多少、厳しい口調で書きましたが若いときは自分のやってる仕事が
ちっぽけでつまらないものに見えるものです。みんな一緒。
特に事務系についてその傾向があります。
悩むことも自分の糧になると思いますので色々悩んで前向きに行動
して下さい。

尚、若い時においては給与テーブルは営業系・事務系大差無いのが
普通の企業です。
昇進は多少遅い傾向がありますが、必ずしも皆が遅い訳ではありません。
私も違う会社の友人も管理系職種ですが、いずれも同年代で最年少のマネージャーになっています。

色々悩んで頑張ってみて下さい。
    • good
    • 0

ポジティブに考えようと空想しているだけで、今の仕事(経理)に対して工夫する・改善するなどの


具体的かつ創造的な行動を取っていないことに原因があると思います。

与えられた環境に不満を言ってても始まりません。
まずは「行動ありき」だと思いますが、いかがですか?
    • good
    • 0

>辞めないほうがいい。


なぜこう考えるのでしょうか?
給料が安くて大変ならスキルアップできる転職を目指すことは良いことだと思いますよ。

失敗は成功の元です。
人間は失敗から多くのものを学び成長します。
失敗をしない人生って成功もない人生であることが多いですよ。
よく成功している人が失敗は無いと言いますが、それはポジティブ思考で失敗を失敗と捉えないで成功への手がかりだと見ているからです。
そして成功するまでそのことを成し遂げるので結果失敗などしてないと言うことになるんです。

もちろんハイリターンを求めるあまりに勝ち目の少ないことにギャンブル的なチャレンジをすることはいけません。
しかし、自分の成したいことやちゃんと計算したことへの挑戦はするべきだと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!