ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

国際送金について教えてください。

私の母親が最近、国際送金をしてくれたのですが、
円建てでなく、ユーロに変えてから送ったそうです。

海外に送金するのに、銀行員がなぜユーロに変えてから送るように勧めたのか不思議です。当然、ユーロに変えたときに手数料もかかってると思いますし。
円建てで送ったほうが、絶対お得だと思っていたのですが、本当の所はどうなんでしょうか。

アイルランドへ70万円、住友銀行から送金してもらいました。
1.円で送るのとユーロに変えて送るのではどちらがお得でしょうか。
2.また、仮に円がお得だとした場合、ユーロに変えて送った場合に比べどのくらい損失がありますか。

以上、初歩的な質問だと思いますが、まったく知識がありませんので、どなたか教えてくださるとうれしいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

アイルランドで使うお金なら


日本でユーロに両替するかアイルランドで両替するかどちらがお得を比べて下さい。
ちなみに、三井住友銀行では円をユーロに両替するのに基準為替レートに対して1.5円を上乗せしたレートで両替してくれます。アイルランドではどのくらいでしょうか。

そのほか、三井住友銀行から円建て送金すると、海外送金手数料以外にリフティングチャージをとられますのでこれも合わせて計算してください。(70万円だと2,500円だと思います。)

また、生活費なら海外送金手数料を払って海外送金するよりクレジットカードやVISAデビットカードでクレジット払いやATMからキャッシングするほうがお得です。大手銀行の日本でも海外でも使えるキャッシュカードがありますが、海外で使うと外貨を両替する手数料が4-5%と高かったり不正利用の対策が不十分ですのであまりお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^
お礼が遅くなり。。。(ホント遅いですね。)申し訳ありません^^;

お礼日時:2009/04/06 21:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング