アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

灯油をガソリンスタンドで買う場合のささやかな疑問です。

ガソリンだと残りのガソリンに継ぎ足していくわけで、「現金満タン」などというといっぱいになるまで入れてくれて、その分の金額を払うわけですよね?
わたしは灯油も同じシステムだと思ってたのですが、一月ほどまえにガソリンスタンドのお兄ちゃんに言われたせりふがひっかかっています。
容器を持っていったところ「少し残っていますがこちらに足していいですか?」
……ってことはですよ、ひょっとして灯油ってリットルじゃなくて容器一つ分ということでお金を払うシステムなんですか!?(じゃないとお兄ちゃんの台詞、わざわざ言う意味ないのでは?)
また別な時にいわれたことですが、容器のふたにひびが入っていると指摘され、「20リットルの容器ですが、こぼれるといけないので18リットル入れておきますね」といわれました。これも上記の料金システムなら損をすることになりますよね。でもたいてい18リットルというのが標準なような?灯油を入れる容器の大きさも統一されているような気がするのですが。統一されてないと販売に公平を欠くし。

しょーもない質問ですが教えてください。よろしくお願いします。m(__)m。

A 回答 (3件)

販売はリットル単位です。



>少し残っていますがこちらに足していいですか?

古いのと新しいのを混ぜることになるので店員さんがわざわざ聞いたのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか!古い灯油と新しい灯油という観点もあるんですね。知らなかった。
安心しました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/06 14:24

#1の方が書かれたように確認したのだと思います...昔バイトもしていました。


また、量り売りなので、量が変化することはありません。

古いものだと不純物が混じり、煤やガスが出たり、場合によってはタンクに雨水
が混入してしまう場合があります...水は器具を傷め(錆)ますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そういうことなのですね。たしかに聞かれたときは冬の初めの方だった。去年のじゃないかと思ったりしたのかな?聞いてくれた人は感じが良かったので、丁寧な人なのかなー。と思っていたのですが……。
すみません、ポイント差し上げたいのですが今回は先着順ということで……(^_^;)ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/06 14:28

いや、リットルで計算してると思いますよ。

ただ、18リットルというのは入れ物がたまたま18リットルのものが最も多いからではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回か買った時のレシートを見ても、みんな18リットルになっていたのでひょっとして……と不安になっていました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/06 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!