アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

試験もまじかです。私も秋に備えて勉強したことを整理しています。
今頃なんですが勉強を振り返って、
春に比べると秋の問題の方がやや難しく感じます。
私の錯覚かもしれませんが、どうしても気になります。
もしそうならば今後の試験考え直して計画したいです。
経験された方に聞きたいです。

A 回答 (4件)

http://www.jitec.jp/1_07toukei/_index_toukei.html

主観的な感覚は人それぞれなので、何もいいようがないです。

客観的な情報でしたら、IPAが発表している統計情報をご覧ください。
それほど有意な差があるとは思えません。
特に午前問題はIRTを採用していますので、難しければ難しいなりに合格ラインが下げられ、簡単なら簡単なりに合格ラインが引き上げられますので、試験の難易度が合格率に直結しているわけではありません。
    • good
    • 1

同感です。


秋が難易度高いと思います。
今回は受験者多いようですから、易しくくるか、それとも。
合格するかどうかには関係ないことですが、傾向は把握したいですよね。
    • good
    • 0

貴方がそう思うならそうなのでしょう。

試験の難易度の感じ方など、千差万別です。

ただ、秋は実験的な問題が出題される傾向が高い、そういう意味では難易度は高いかもしれません。
    • good
    • 1

ただの錯覚ですよ(^_^;

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!