『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

TV番組の、回想シーンのバックなどでよく流れてるピアノ曲なんですが、タイトルがわかりません。口ずさんでみると、大体の人は「ああ、聞いたことある」って言うんですけど。テレビ朝日の、「Matthew's BestHit TV」の特番の予告のバックに使われてました。テレビ朝日に問い合わせたら、ものすごく冷たくあしらわれてしまいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


「Matthew's BestHit TV」の特番の予告で
使われていたというので、
ちょっと思い当たるふしがあります。

以前そのような質問の時に回答したのですが、
もしかして同じ曲の事かも知れませんね。

その曲というのは、
ジョージ・ウィンストンという方の
「Longing/Love」(日本題「あこがれ・愛」)と
いう曲で、
アルバムでは「AUTUMN piano solos」
「All The Seasons Of George Winston」に
収録されているらしいです。
↓のリンクの"Tracks"の12曲目をクリックすると
試聴できますので、確認してみてください。

もし違っていたらゴメンナサイ(^_^;)

参考URL:http://shopping.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801733746
    • good
    • 2
この回答へのお礼

HITです!!試聴した瞬間に『これだー!!』と確信しました。諦めていたので感激です!!しかもテレ朝の冷たい対応にへこんでいたし。ほんとに嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/09 13:04

メロディーはドレミで書けませんでしょうか?


もし、クラシックであれば↓のサイトで
鍵盤で弾けば検索出来ます。

切ない曲といえば映画「ニューシネマパラダイス」
の曲なんかもよく使われてますね。

参考URL:http://sd.znet.com/~iwamura/kbdif/kbdif_j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう探し方があるんですね。教えて下さって本当にありがとうございます。『ニューシネマパラダイス』見てみます。

お礼日時:2003/01/09 13:12

はじめまして。


「Matthew's BestHit TV」の特番予告は見たことがありませんが、
切ないシーンなどで、あまり聞き覚えのない(いわゆる有名なクラシックなどではない)場合、
久石譲の場合も少なくありません。
昔のテレビ番組「バラ色の珍生」などではご対面のシーンで使われていたりしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を戴き、ありがとうございます。久石譲さんも好きなんです。

お礼日時:2003/01/09 13:17

すみません「Matthew's BestHit TV」は見た事無いです。


切ないシーンなどで使われるピアノ曲は ショパン作曲「別れの曲」では
無いでしょうか? さわりだけでも聞けるサイトが あれば良いのですが?
回答でなくて すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答戴き、ありがとうございました。あまりの早さに感動しちゃいました。

お礼日時:2003/01/09 13:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビでよく流れるピアノの曲

 テレビでドキュメンタリー番組とか、詳しく言うと不謹慎なので言えませんが…悲しいニュースの時に、時々凄く綺麗で切ないメロディーのピアノの曲が流れていますよね。
 曲の方を気にするのもおかしいかもしれませんが、「ああっ、この曲なんて名前の曲なんだろう!」と思うくらい良い曲が多くて;;でもテレビ局に問い合わせるのも…。
 少しは発見したんですけどね;SENSの「Wish」「レクイエム」とか、アンドレ・ギャニオンの「めぐり逢い」とかありました。
 もし知っているそういうピアノの曲があれば教えてください。

Aベストアンサー

ジョージウィンストンなんかはわりと有名ですね。
曲名は今すぐ出てこないですけど、よく使われる曲が何曲かあります。

Qよく感動的な場面で使われるBGM

感動的な場面でテレビよく使われている曲を探しています。
具体的な番組名は分かりませんが、主旋律は
「ソドドドー レミミミー ドソー ソソラファー ファファソミー ドレー」です。
オクターヴは、最初の「ソ」だけが低いところから始まっています。
非常にゆったりとしたテンポです。
ピアノやストリングスやフルートで演奏されるのを耳にした記憶があります。

分かっている情報はこれだけですが、きっと耳にした事のある方は多いはずですので、ご協力お願いします。

Aベストアンサー

アンドレ・ギャニオンのピアノで「めぐり逢い」では
ありませんか。
下記で試聴できますので、ご確認ください。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail/774981

Q曲名が分からない時どうするか

タイトルも歌手も分からないとき、携帯に向かって歌うだけで教えてくれるアプリはいくつかあると思いますが、自分の場合、うまく行った試しがありません。何故かと言うと、ほとんどの場合、クラシックをハミングして聞かせるからです。歌詞もないし、メロディの一部だけを歌ってもなかなか認識せず、万一出て来たとしても原曲ではなく、誰かが歌詞を付けたアレンジバージョンです。当然タイトルも勝手に変えられているので結局原曲のタイトルは不明のままです。

例:エルガーの威風堂々が思い出したい。
検索結果1:sweetboxのI Miss You
検索結果2:アニメあたしんちの主題歌 きてきてあたしんち

さらに自分で【検索結果のタイトル 原曲】などと検索すればやっとたどりつくこともありますが、非常に手間です。見つからないこともあります。また、クラシックは1つの曲にしても、良く耳にする一部分のメロディが出てくるまで15分くらい聞き続けないといけないものも珍しくないので、とても大変です。

皆さんはクラシックの曲でタイトルが思い出せない時、どうしていますか?
今私の頭の中に鳴っている曲は何なのか・・・
禿げ山の一夜でもなかった、ホルストの火星でもなかった、マーラーの巨人の最終部分でもなかった・・・アプリは認識してくれない・・・気持ち悪いです(´ へ`)

クラシックを特に良く認識してくれるアプリってないんでしょうか。
たびたびこういうことがあるのですが、どうしたら良いと思いますか?
周りにはクラシックファンが他にいないので口ずさんでも「?」です・・・。
色々聴いているうちに何を探しているのか分からなくなってきて毎回終わりです。残念。

タイトルも歌手も分からないとき、携帯に向かって歌うだけで教えてくれるアプリはいくつかあると思いますが、自分の場合、うまく行った試しがありません。何故かと言うと、ほとんどの場合、クラシックをハミングして聞かせるからです。歌詞もないし、メロディの一部だけを歌ってもなかなか認識せず、万一出て来たとしても原曲ではなく、誰かが歌詞を付けたアレンジバージョンです。当然タイトルも勝手に変えられているので結局原曲のタイトルは不明のままです。

例:エルガーの威風堂々が思い出したい。
検索結果...続きを読む

Aベストアンサー

弾いちゃお検索
http://gigazine.net/news/20140228-perform-and-search/
あとは片っ端から聞いて確認するしか無いです。
有名な曲なら、何とかのシーンとか関連図けられる物が無いとGoogle検索でもヒットしないと思います。

Q感動的なときにかかるBGM?曲

感動的な再開番組とかでBGMとして流れる曲がしりたいのです。
バイオリン?でタララララララ~ラ・ララララ・ラ~と盛り上がるようにかかるあの曲なんですが
わかりますか??

徳光さんとか伸介さんとか泣いてるときにバックでかかるあの曲なんですが、
最近何かの番組でかかって、何の曲か知りたくなりました。
知ってる方がいらしたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

はっきりはわかりませんがダメもとで。

感動系のBGMでよく使われる曲

「ドラゴン:ブルースリー物語」
下記の58秒くらいから聴いてみてくださいませ。
ぜんぜん違うかもしれませんが、再現ドラマなどではよく使われています。
数年前には映画の予告編で、感動シーンといえば、決まってこれが流れていました。
http://www.youtube.com/watch?v=cHthbtSbGLM

Q感動シーンで使われる曲

こんばんは、以前から感動シーン(特に戦争モノやドキュメンタリー等)でかかっている曲を探しているのですが、曲名はおろか作曲者などまったくわかりません。
ただひとつ解かっているコトは、以前放送された『サイエンスミステリー それは運命か奇跡か!?~DNAが解き明かす人間の真実と愛~』の番組内の5つの話の最終場面(感動を誘う場面)全てでかかっていたという事だけです。又、その曲に歌詞などは無くクラッシック調です。なんとなく曲の1フレーズは解かっていて下記の通り(多分伝わらないでしょうけど、捨て身で・・・笑わないでくださいね)
タァ~タァ(一瞬一呼吸)タァ~タァ×2 
タァ~~タァ~タァアアアアアアーーーータタタァ~タァタ
無理な質問ですが、奇跡的なご解答待っております。

http://www.fujitv.co.jp/dna/index_dna.html

Aベストアンサー

こんばんは。
質問を読んでるウチに、私も気になってしまったので検索してみました。
しかし、なかなか見つからないものですね。
幾つか教えて頂けますか?
1)メインの楽器は、どんな物でしたか?ピアノ、ヴァイオリン、オーケストラっぽい、、、とか。
2)多分、この1フレーズはいわゆるサビだと思うのですが、感動シーンと言うと明るい感じなのでしょうか?
それとも暗い(哀愁漂う)感じ?
3)タァ~タァ(一瞬一呼吸)の最初と2番目の"タァ"はどちらが高い音でしたか?
アアアアと続くところが最も盛り上がる所ですよね?

戦争モノ、ドキュメンタリー等で今パッと思いついたのは、加古隆さんなんですけど・・・。
違うだろうなぁ。

Q感動のシーン等でよく使われるこの曲名は?

テレビの感動のシーン等で使われる、この曲名をお分かりになる方、教えて頂けませんでしょうか。

音符であらわすと(多分)以下の通りになると思います。

「ミレドソラシド ミレドソラシド ミファソ ドレミ ラシドソラシド」

http://edwin.mi

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

もしかしたら、S.E.N.S.の「レクイエム~行ってしまった朝」ではないでしょうか。

↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://www.hmv.co.jp/product/detail/387922

http://j-ken.com/category/all/song/130512_103882/ (着メロ)

違っていたらすみません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング