プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成13年 グランドハイエースのキーレスエントリーがききません。
しばらくキーレスを使っておらず、かなり久しぶりに使ったら動作せず、電池を入れ替えても反応しませんでした。

キーレスは、キーの横にロック開閉ボタン1つのタイプです。

車の取り扱い説明書もなく、もしかしたら電池交換後に再設定や登録といった作業が必要なのかなと考えました。

キーレスの登録や再設定方法わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

最後にディーラーにいくつもりですので、ディーラーへ行くようにという回答以外でお願いします。

A 回答 (2件)

電池が切れたくらいで、IDが消えることはありません。

ですから、再設定などはありません。
(再設定が、ユーザーに出来るようになっていたら、
再設定したらどんな車でも、開いてしまいます。
そんな仕様になっていません。)
ディーラーでも、再設定は出来ません。
工場に戻さないと、出来ません。

故障だと思います。
電池は、OKですか?電池はありますか?
電池の+-は、合っていますか?
あと考えられるのは、ボタンSWの不良です。

ユーザーで、出来ることは電池のチェックだけです。
ディーラーでも、電池のチェックだけでしょう。
故障であれば、交換になります。

この回答への補足

回答有難うございます。
電池は新品です。
プラスマイナスは間違えません。

初めて見るタイプなのですが、キーレスのボタンを押すとキーに小さく赤ランプが点きます。
鍵穴を照らすランプではありません。

再設定?登録?は、違うメーカーの車かもしれませんが数タイプ経験があります。
車によってそういう処理が必要なものもあるので・・
だからと言ってどんな車でも開いてしまうような手順ではありません。
一度鍵を開けて車に乗り込み、キーをキーシリンダー差し込んでキーレスボタン長押しとか・・うろ覚えですが・・・

車の取り説に記載がある車種もありますし。

グランドハイエースはどうなのかなと思って質問した次第です。

• 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
本日ディーラーに行き、1件目では送信部を交換と言われましたが、たいして調べもせずにそう答えたので信用できず、一度家にもどり、大きなトヨペットのサービス工場に直接電話して、再登録のことを聞きました。

やはり再登録すればまた使えるかもしれないと聞いて、方法をFAXにてもらいました。
5ページにもわたる手順を終え、試してみるとキーレスは復活しました。

やはり再設定が必要だったようです。
方法は、キーを刺したり抜いたり、ドアを開けたり閉めたり、手動ドアロック開閉を40秒以内に5回くりかえしたりを何パターンか繰り返すという方法でした。

鍵が壊れているのではないでしょうか…

>最後にディーラーにいくつもりですので、ディーラーへ行くようにという回答以外で

まぁ、何とも…
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
本日ディーラーに行き、1件目では送信部を交換と言われましたが、たいして調べもせずにそう答えたので信用できず、一度家にもどり、大きなトヨペットのサービス工場に直接電話して、再登録のことを聞きました。

やはり再登録すればまた使えるかもしれないと聞いて、方法をFAXにてもらいました。
5ページにもわたる手順を終え、試してみるとキーレスは復活しました。

やはり再設定が必要だったようです。
方法は、キーを刺したり抜いたり、ドアを開けたり閉めたり、手動ドアロック開閉を40秒以内に5回くりかえしたりを何パターンか繰り返すという方法でした。