マンガでよめる痔のこと・薬のこと

置時計(電波式目覚まし時計)に使う電池(単三型(LR6))はオキシライド・アルカリ・黒・赤の中ではどれが一番適しているのでしょうか?
充電池も考えましたが、2700mAhとかあっても1.2Vではだめだと思い除外します。1.5Vの充電池が有れば別ですが・・
ついアルカリ電池くらいを買って入れてしまいますが考えてみると、消費電力がかなり小さいので長く使えて液漏れしにくい電池がいいと思うのですが適任の電池はありますか?
電池の特性に詳しい方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

手持ちのシチズンのデジタル電波時計(置時計)には、すべてアルカリ乾電池を利用するようにとかかれています。


wikiによりますと
「電波時計は少数・小型の電池で、時計、受信機、時刻調節機構のすべてを動かす為、
アルカリ乾電池の方が適している。但し、カシオの一部の製品 (IDC-500J-7JF)
などはマンガン乾電池を使用するようにと公式サイトやカタログ、説明書に記載している。」
とあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/08 10:08

こんにちは



一番いいのは説明書に指定されている電池です

基本的な見分け方ですが
機能がシンプルなものは一般的な電池で十分
動きがあったりするものはアルカリでいいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりアルカリがいいのですね!ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/08 10:06

質問者の意図とはずれた回答で申し訳ありません。



自分はカシオとSEIKOの単3を2本使う液晶の電波時計を使っていますが、
どちらも三洋の充電池エネループでかれこれ2年間ぐらい問題なく動作しています。
まあ自己責任で使っているので何らかの不調があっても文句は言えませんが。

充電池が駄目なら黒電池でしょうか。
オキシライドやアルカリは消費電力の大きい装置に適した電池です。
消費電力の少ない時計に使うにはもったいないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エネループで動いているのですか?凄いですね!
私が使っているシチズンの電波置時計は充電池では動きませんよ。

お礼日時:2008/10/08 10:05

一定の低電流を、長時間供給する機器の場合


使用する電池は、マンガン電池の使用を
お薦めいたします。
出来れば黒が、良い?かと思われますが
手に入らないのであれば、赤でもよろしいと思いますよ。

アルカリより高級(高価と同義語)な電池ですと
それこそ宝の、持ち腐れですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/08 10:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目覚まし時計で「マンガン電池」を推奨

先日,目覚まし時計を購入したのですが,取説にて「マンガン電池」が推奨されています。
私の認識では,アルカリ>マンガンなんですが,アルカリを使用すると不具合がでるでしょうか?
とにかく目覚まし時計なのでそのせいで止まってしまうと非常に困ります。
ご存知の方,ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

むかし、何かで読んだのですが、電池の特性の違いで目覚まし時計にはマンガンが適しているそうです。

アルカリは一定の電圧を維持するのですが、電池寿命を超えると急激に電圧が低下します。
マンガンはなだらかな勾配を描いて電圧が低下していきます。

これを目覚まし時計に使ってみるとどうなるか。
マンガンは電池がなくなってくると、徐々に遅れはじめます。
アルカリはある日突然、ピタッと止ります。

寝る前に動いていたのに、朝になったら時計が止ってて遅刻した、なんてシャレにならないですよね。
なので、目覚まし時計にはマンガン電池が適しているということらしいです。

Qソーラー腕時計の内蔵電池は何年持つの?

電池が切れたのを機会にソーラー電波腕時計を買おうとしています。ソーラーは電池交換不要と書いてあります。でもよく考えると、ソーラーで集めた光を電気に変えて何らかの内臓電池に蓄電しているはずです。その電池は何年持つのでしょうか?この内臓蓄電池を3年くらいで交換しないといけないのでは意味がありません。10年くらいは持つのでしょうか?

Aベストアンサー

購入後7年近くたちますが故障・電池交換等ありませんし、時計自体止まるような気配もないです。安定して動いてます。電波時計機能やストップウォッチ機能など一切ないシンプルなモデルです。ただ、蓄光部分(ルミブライト)は購入したときと比べるとずっと暗くなり持続時間も短くなりました。

10年もたてば電池より先にパッキン寿命がきます。また内臓蓄電池は20年で約20~40%の性能低下があるとされています。もっとも20年もたてばこれまた電池より先に機械部分のメンテナンスが必要です。ソーラー部分は腕時計の場合風防によって守られているので10年くらいは問題ないと思います。


人気Q&Aランキング